じゃあさっさと減税の法案通して作業しとけよ😅
消費税の変動設定も出来ないレジって何よって
消費税の値の定数を書き換えるだけだろ
他は知らん
レジの仕様で0%にするのが無理なら1%にすればいいのでは?
問題はレジじゃないからな
絶対下げたくない財務省関係が言ってるだけ
財政や長期金利考えたら消費税減税を積極的に支持はしないけど
レジを理由にするのは馬鹿げてると思ってる
グダグダ言ってうやむやにしてそもそもやらないに一票
もうすでに聞かなくなった
増税する時にはレジのことなんて一切考えず簡単に増税するのはどうして?
増税は一瞬でします
じゃあ準備に時間かかる増税もやるなや
>>11
消費税の増税はタップリ時間かけたよ
会計のシステム的に0%は時間が掛かって1%なら比較的早いってどういう仕組みなんや
会計のシステムをよく知らんから明確なことは言えないが、10とか1を設定できて0でも別に破綻はしないのに0の実装だけ難しいなんてシステム作れるの?
一般的なプログラムの構造から考えておかしくね?
>>13
増税したくないと言うことやろ
0パーなんて切手売ってるコンビニですらレジで会計できるやん
>>14
非課税・不課税と税率0%は別モノということやない?
そんなこと国民生活には関係ないんやけどねえ
制度をややこしくし過ぎてるせいで簡単に変更できない、システム対応できなくなってるのは
消費税に限らず日本社会全体の問題やと思う
Q:できなかったらどうすんの
A:できないときのこと考えるなんて意地悪やなぁ
これが通ってしまうレベルだからしょうがない質問したほうがたたかれる以上な世界
>>16
高市信者は褒め称えてるんだよなぁ
>>16
これ今から思い出しても異常
叩いてた奴ら全員、高市早苗のバイトであって欲しい
ユーザーに有利なバグは即修正するくせにユーザーに不利なバグはなかなか修正しないソシャゲみたいだな
増税より減税のほうが時間がかかるのはマジやろ
レジは8のとこ0にすればいいだけなんだけども
簡易課税業者だと
払った消費税-払う消費税 で計算することになるから
食品消費税0%だと第一次産業の負担が増すから
そういう部分の計算システムは改修大変だし
むしろ負担増になる可能性が高い
>>19
3年前に減税に向けて準備してれば今頃とっくに減税実施できてる、って話でしょ
>>25
でもよぉ
簡易課税だから第一次産業が損して食品消費税さげたら食品価格があがるという結果が予測されてるのに
下げる準備はじめる奴いたらバカじゃねーの?
レジ問題を解決した後には店頭に表示されている値札を交換する作業で数年かかるって話になるぞ
レジというかそれと紐付いてる店や企業全体の会計処理に影響するって話やろ
それにしたって変動するもんはさくっと変えられるようにせい
レジ業者はそりゃ
システム改修代やら新しいレジやら売れるから
そら そんなん簡単です!! って言うよ
減税するのが良いか悪いかの話は置いておいて
減税するって公約で言い続けて票取ったんだからそこは嘘つくなよって話
そもそも今日決めて明日実行するみたいな話ではないんやから時間がかかる云々は言い訳の域を出ないわ
時間がかかるかどうかはやると決めたあとの話であってまずは「やる」か「やらない」かを明確に発言しろ
0って処理上では天と地の差があるから0にするのに時間がかかるって言い訳は解らなくもないけど
それならとっとと1%にして1年かけて0にしたらいいだけだからね
マジで言い訳しかしてないんだよね…
それなのに出来なかったらどうするかって自民の伝統芸能に釘刺されただけなのに意地悪やなぁとかいう総理を褒め称えられ
それを言った太田が何故か異様に叩かれるという…
大田の普段の言動はアレやけどあの質問に関してはかなり正当なものだったのに…
>>33
システム改修とかの問題点を踏まえた上で詰めていけば支持も多かったけどあれじゃ子供の問答と変わらん
>>44
細く詰めても理解できないのは国会答弁で証明されてるんだよなぁ
参政党の安藤とかが無茶苦茶解りやすく消費税の問題とか
現状起こってる例や食料品だけ下げたら更に起こる問題とかも具体例も上げて指摘してたし
問題点も理解してない覚えてないのなら正直色々ヤバい…
>>48
理解できるできないの話じゃなくてあれを見てた視聴者が納得できるかどうかの話やろ
太田の問いかけが子供じみて納得出来ないから高市擁護が多かったんや
>>52
政治家に責任の所在を明確にするよう求めることを「子供じみてる」って評価するなら、
どんな政治家も落選することはないだろうね
>>52
ええ…
大田の言葉足らずは同意やけど
今までの政治家特に自民が公約も守ってない部分も多い上数々の不祥事もあるんだから
最低限の返答は居るやろ寧ろ高市の返答の仕方の方が子供じみてて擁護出来ないって
擁護してたの信者とアホくらいやろ…
大田の言い方は悪いけど自民や今までの政治家の信用的に言われて当然みたいな意見も結構あったわけだし
レジより会計法の
ルール作りと周知のほうが大変なんじゃね
いまも低減税率の扱いだけで面倒なのに
そうやって逃げ続けてるのが今の財務省
国民が選挙で減税を支持したのに官僚が拒否できるんだもん
日本は民主主義国家じゃないよ
ワイのよく使う言い訳みたいな事やっとるな
元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778354535/


