自民党
1:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 04:22:15.09 ID:OigTGyPZ0

じゃあさっさと減税の法案通して作業しとけよ😅


スポンサードリンク
2:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 04:29:18.36 ID:Kl90mpgN0

消費税の変動設定も出来ないレジって何よって


6:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 05:17:12.53 ID:FRqGLz//0

消費税の値の定数を書き換えるだけだろ
他は知らん


5:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 05:13:53.13 ID:00RKOfdmd

レジの仕様で0%にするのが無理なら1%にすればいいのでは?


7:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 05:37:34.45 ID:uNllyNFp0

問題はレジじゃないからな


4:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 04:43:30.44 ID:tIQ9Y9Oj0

絶対下げたくない財務省関係が言ってるだけ


8:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 05:47:08.47 ID:ioblpl670

財政や長期金利考えたら消費税減税を積極的に支持はしないけど
レジを理由にするのは馬鹿げてると思ってる


9:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 05:49:34.79 ID:go9tf7h20

グダグダ言ってうやむやにしてそもそもやらないに一票
もうすでに聞かなくなった


12:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 06:34:02.94 ID:/qujvNGv0

増税する時にはレジのことなんて一切考えず簡単に増税するのはどうして?


10:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 06:14:29.90 ID:imnKky/40

増税は一瞬でします


11:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 06:17:42.74 ID:4RxX5PLW0

じゃあ準備に時間かかる増税もやるなや


34:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:40:23.55 ID:ogpRG3Ar0

>>11
消費税の増税はタップリ時間かけたよ


13:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 06:35:41.73 ID:2KjGjlnE0

会計のシステム的に0%は時間が掛かって1%なら比較的早いってどういう仕組みなんや
会計のシステムをよく知らんから明確なことは言えないが、10とか1を設定できて0でも別に破綻はしないのに0の実装だけ難しいなんてシステム作れるの?
一般的なプログラムの構造から考えておかしくね?


14:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 06:45:20.25 ID:3CxzMYCd0

>>13
増税したくないと言うことやろ
0パーなんて切手売ってるコンビニですらレジで会計できるやん


42:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:49:41.34 ID:ogpRG3Ar0

>>14
非課税・不課税と税率0%は別モノということやない?
そんなこと国民生活には関係ないんやけどねえ

制度をややこしくし過ぎてるせいで簡単に変更できない、システム対応できなくなってるのは
消費税に限らず日本社会全体の問題やと思う


16:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 06:58:55.42 ID:4NDReBv30

Q:できなかったらどうすんの
A:できないときのこと考えるなんて意地悪やなぁ
これが通ってしまうレベルだからしょうがない質問したほうがたたかれる以上な世界


30:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:25:49.32 ID:Gocu8Wvr0

>>16
高市信者は褒め称えてるんだよなぁ


32:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:30:42.29 ID:jAZaZSSH0

>>16
これ今から思い出しても異常
叩いてた奴ら全員、高市早苗のバイトであって欲しい


17:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:05:20.51 ID:+v0ujX2/0

ユーザーに有利なバグは即修正するくせにユーザーに不利なバグはなかなか修正しないソシャゲみたいだな


19:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:11:40.74 ID:YFVitalk0

増税より減税のほうが時間がかかるのはマジやろ

レジは8のとこ0にすればいいだけなんだけども
簡易課税業者だと
払った消費税-払う消費税 で計算することになるから
食品消費税0%だと第一次産業の負担が増すから

そういう部分の計算システムは改修大変だし
むしろ負担増になる可能性が高い


25:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:19:20.12 ID:5J/LJheJ0

>>19
3年前に減税に向けて準備してれば今頃とっくに減税実施できてる、って話でしょ


26:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:21:43.41 ID:YFVitalk0

>>25
でもよぉ
簡易課税だから第一次産業が損して食品消費税さげたら食品価格があがるという結果が予測されてるのに

下げる準備はじめる奴いたらバカじゃねーの?


20:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:12:17.71 ID:YFVitalk0



21:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:12:56.70 ID:vXpGULZS0

レジ問題を解決した後には店頭に表示されている値札を交換する作業で数年かかるって話になるぞ


22:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:15:42.02 ID:HL/w7Fpb0

レジというかそれと紐付いてる店や企業全体の会計処理に影響するって話やろ
それにしたって変動するもんはさくっと変えられるようにせい


23:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:17:29.59 ID:YFVitalk0

レジ業者はそりゃ
システム改修代やら新しいレジやら売れるから
そら そんなん簡単です!! って言うよ


28:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:24:55.64 ID:N8hWfTRY0

減税するのが良いか悪いかの話は置いておいて
減税するって公約で言い続けて票取ったんだからそこは嘘つくなよって話


31:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:28:00.22 ID:XsPsXmlA0

そもそも今日決めて明日実行するみたいな話ではないんやから時間がかかる云々は言い訳の域を出ないわ
時間がかかるかどうかはやると決めたあとの話であってまずは「やる」か「やらない」かを明確に発言しろ


33:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:34:24.64 ID:Gocu8Wvr0

0って処理上では天と地の差があるから0にするのに時間がかかるって言い訳は解らなくもないけど
それならとっとと1%にして1年かけて0にしたらいいだけだからね
マジで言い訳しかしてないんだよね…
それなのに出来なかったらどうするかって自民の伝統芸能に釘刺されただけなのに意地悪やなぁとかいう総理を褒め称えられ
それを言った太田が何故か異様に叩かれるという…
大田の普段の言動はアレやけどあの質問に関してはかなり正当なものだったのに…


44:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:52:58.99 ID:VXwj/K7T0

>>33
システム改修とかの問題点を踏まえた上で詰めていけば支持も多かったけどあれじゃ子供の問答と変わらん


48:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:58:59.96 ID:Gocu8Wvr0

>>44
細く詰めても理解できないのは国会答弁で証明されてるんだよなぁ
参政党の安藤とかが無茶苦茶解りやすく消費税の問題とか
現状起こってる例や食料品だけ下げたら更に起こる問題とかも具体例も上げて指摘してたし
問題点も理解してない覚えてないのなら正直色々ヤバい…


52:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 08:05:55.02 ID:VXwj/K7T0

>>48
理解できるできないの話じゃなくてあれを見てた視聴者が納得できるかどうかの話やろ
太田の問いかけが子供じみて納得出来ないから高市擁護が多かったんや


56:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 08:07:52.43 ID:ogpRG3Ar0

>>52
政治家に責任の所在を明確にするよう求めることを「子供じみてる」って評価するなら、
どんな政治家も落選することはないだろうね


57:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 08:09:16.36 ID:Gocu8Wvr0

>>52
ええ…
大田の言葉足らずは同意やけど
今までの政治家特に自民が公約も守ってない部分も多い上数々の不祥事もあるんだから
最低限の返答は居るやろ寧ろ高市の返答の仕方の方が子供じみてて擁護出来ないって
擁護してたの信者とアホくらいやろ…
大田の言い方は悪いけど自民や今までの政治家の信用的に言われて当然みたいな意見も結構あったわけだし


38:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:47:03.62 ID:6t2kh8KGd

レジより会計法の
ルール作りと周知のほうが大変なんじゃね


41:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:48:09.37 ID:6t2kh8KGd

いまも低減税率の扱いだけで面倒なのに


43:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:50:25.99 ID:47hVvekh0

そうやって逃げ続けてるのが今の財務省


45:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:53:31.84 ID:MMlq4Fuk0

国民が選挙で減税を支持したのに官僚が拒否できるんだもん
日本は民主主義国家じゃないよ


47:それでも動く名無し 2026/05/10(日) 07:58:19.32 ID:MXr7PVzq0

ワイのよく使う言い訳みたいな事やっとるな


元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778354535/