no title
1:七波羅探題 ★ 2026/05/08(金) 21:26:08.39 ID:TCt2fZXI9

ニコンが8日発表した2026年3月期の連結純損益は860億円の赤字(前期は61億円の黒字)に転落。赤字額は過去最大。金属3Dプリンター事業について、906億円の減損を計上したことが響いた。

ニコンは23年にドイツ企業を買収し、金属3Dプリンター事業に参入。だが中国勢との競争に苦戦し、資産額の見直しを強いられた。大村泰弘社長は決算会見で「期待した事業拡大ができておらず、重く受け止めている」と述べた…
https://www.tokyo-np.co.jp/article/486926?rct=economics


スポンサードリンク
2:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:27:04.55 ID:f+osJ33o0

すごい額だな。。。


4:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:28:28.20 ID:ZPXa/tsU0

もものづくり大国ニッポン(笑)


10:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:33:37.20 ID:Wvq/ifYW0

もうモノツクリに関しては中国に全く太刀打ち出来ないねマジで


11:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:33:39.27 ID:gZmlx2tC0

もう終わりだ猫の国


13:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:34:25.93 ID:3OEmuVid0

買って応援しる!


14:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:34:51.95 ID:tgJDsGR00

ようかんだけ作ってればこんな赤字出なかったのに


15:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:34:53.66 ID:x/J0ucoS0

3dプリンターは自ら需要を作らないと頭打ちだろ
試作品需要を超えてない


16:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:35:09.54 ID:7SFedyI70

また日本企業が中国に負けたのか


18: 警備員[Lv.16] 2026/05/08(金) 21:35:56.41 ID:4L+niRPy0

3Dプリンタでは量産できないもんな


19:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:36:16.91 ID:5pLC0LA70

ネトウヨ助けてやれよ
このままじゃ中国に負けるぞ


25:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:42:04.72 ID:gFR314Gv0

世界のデジカメのシェア
 
 
キャノン 約30%
ニコン  約10%
 
どうして差がついた?


31:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:44:44.29 ID:dgrCv/TB0

>>25
老害率の差だな


196:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 03:34:22.37 ID:csJkHMD00

>>31
キヤノンの御手洗は90だぞ
いつまで君臨しとるんじゃ


158:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 00:26:24.97 ID:U7zF146b0

>>25
元々そんなもんだろ
企業規模がまるで違うんだから

しかしネームバリューはニコンが上という


27:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:42:45.09 ID:27HlBWrc0

ニコ爺
キヤノ坊
ソニーボーイ


33:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:45:20.04 ID:zPitLsnV0

主力の羊羹事業の拡大なくしてニコンの復活はない
ニコンのプリンター事業なんて畑違いにも程がある

そもそもニコンは羊羹の会社


37:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:48:00.98 ID:KzdB8KUl0

>ニコンは23年にドイツ企業を買収

日本企業の経営者は
なんでクズばっかり買うの


44:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:53:24.17 ID:VWO4FwhC0

23年買収って遅すぎるw


93:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:33:15.44 ID:HQtsT20/0

昭和の頃はトップがニコンで
かなり離されて二番手がキヤノンだったな


101:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:38:00.03 ID:gYRi9DhX0

日経が一気に降りないか心配
拠出年金を切り替えるかな


123:名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 23:10:53.65 ID:9PwtZIUY0

日本のカメラメーカーだけは、その技術力でずっと生き残ると思ってたけど現実は厳しいもんだな。
スマホの普及でカメラを持ってる人が本当に激減してしまった。


154:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 00:21:24.91 ID:0pNX77TG0

株主総会が大荒れの予感⋯( ´;ω;` )


160:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 00:27:05.30 ID:yQn3tUPG0

>>154
ニコン羊羮と熱い緑茶が欲しいですなぁ


169:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 00:35:56.87 ID:fGYXJg3j0

14年分の利益を吹き飛ばしたか


172:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 00:42:21.97 ID:C2umDcEV0

これ何で倒産しないの?


183:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 01:04:01.98 ID:paFOpIhe0

>>1
最後に買った一眼のD500はいつまで使えるのか
修理してもらえるんならまあどうでも良いが


190:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 01:41:53.26 ID:tO7Pf/+b0

インテルも1か月前までは負け組だった。
ニコンは有望。
投資対象としてはね。


209:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 04:41:41.30 ID:qNnelLkS0

メネガレンズはNikonのみ愛用してるから
生き残ってくれ
おまえらNikonに寄付しろ


214:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 05:20:56.53 ID:breGe3RB0

今期はどこも火傷してるな


227:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 06:21:00.22 ID:+OeaV2Lk0

AIを軽視した国の末路


228:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 06:23:06.59 ID:Y/bLx9Gx0

こりゃあ鴻海かサムソンに買われるな


251:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 09:58:27.53 ID:he7md9I/0

ニコン、あかんか・・・


252:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 10:00:52.69 ID:YcsZIIVo0

ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


280:高島厨 2026/05/09(土) 11:59:35.40 ID:wUji+jeg0

ホンダ、ニコンやら・・・

もう日本の大きな企業がどんどん落ちぶれた日本

企業の問題でなく
「日本人のレベルが末期がんレベルで落ちぶれた」
わけ

末期ガンレベルだから再生は難しいが、まずは日本再建には5chのゴミ爺おっさんを制裁することから始めることだな


323:名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 17:34:19.69 ID:JCxmdhxh0

この高騰祭りの中殆ど動かない大手クソ株の一つです


元スレ: https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778243168/