1:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:53:55.78 ID:2NP2A4r30

カルビーの白黒印刷問題、ナフサは確保していると政府の発言がなぜ民間の実感とズレるのか

政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。

それから、日本の石油備蓄の話。250日分以上ありますが、これは法律上、ガソリン・軽油・重油のことです。ナフサは備蓄義務の対象外でした。民間の通常在庫はわずか20日分しかなかった。原油はじゅうぶんにあるのに、資材類は20日で底をつく構造です。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a


スポンサードリンク
2:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:56:38.49 ID:127lEecP0

オサナはあると言っている
反日か?


3:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:57:50.85 ID:2NP2A4r30

>>2
だからあるんだよ
でも使えないだけ


8:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:02:05.94 ID:QpspZED00

>>3
単に必要なとこ優先になってる
例えば医療とか食品とか


69:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:49:34.79 ID:jGa9uRfr0

>>8
単に作ってないだけ
世界中からかき集めたから高くなってる


5:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:00:29.77 ID:YRvPRot90

それは無いのと同じでは?


6:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:01:32.33 ID:5ieF2N/G0

冷凍の肉は生に戻せるものの代表だろ


9:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:02:27.58 ID:2NP2A4r30

>>6
一度冷凍したら完全には戻せないやろ


19:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:08:36.75 ID:Cvjykwui0

>>9
完全に戻らなくても解凍すれば肉として食える

固まって二度と戻らない樹脂とは違うから、例として使うのは間違いだね


36:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:19:58.30 ID:9Z5+nmLl0

>>19
同意
言いたいことは伝わるけど例としては間違ってる


10:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:04:18.68 ID:zBzOhmv10

冷凍じゃなくて焼いた肉って言ったほうがわかりやすいのに


59:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:36:28.33 ID:SY6EW8uo0

>>10
たし🦀


4:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 06:59:06.29 ID:L3/ROpg+M

量子論かな?


66:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:44:58.27 ID:Rp2PEfWB0

>>4
観測結果を自在に操れるんか...


15:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:06:31.64 ID:onydtqCW0

シュレディンガーのナフサ
ついに来たな


83:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 08:00:14.01 ID:j0zfeycwr

なるほどなぁ
見えるけど見えないものにみたいなもんかぁ…


18:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:08:34.96 ID:SbXZayg90

最早ナフサあるなし関係なしに経費下げたいようにしか見えんくなってきたな


20:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:11:27.34 ID:32sTIohTM

>>18
価格上がるのも企業や消費者にとって大問題だけど
政府が対策するためにもモノ自体が無いのとはちゃんと分けて議論したほうががええと思うのよな


34:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:18:53.35 ID:SbXZayg90

そもそも白黒で売上落ちるもんなんかね?

>>20
言いたいことがようわからん
消費者目線の話なのか経営者目線の話なのか


40:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:21:33.00 ID:WgTKo8S/0

>>34
パッケージのデザインは心理学的要素とかも考えて決められてるから変動はあるやろな
今回は逆に珍しいからってことで話題になって売上上がりそうやが


45:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:26:04.14 ID:SbXZayg90

>>40
ワイも普段一切ポテチ食わんけど白黒全種揃えたいもんな?その辺見越した上に経費削減て意味で白黒やるならやればええと思うけど

ここまで来るとナフサ足りてる足りてない関係ない話なんよな


24:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:13:41.70 ID:rg4vcAYD0

値上げしたら売れなくなるんだから
経費下げるしかないわな実質賃金上げない国やし


23:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:13:34.80 ID:QB9HhYJ10

そうとも言えるしそうでないとも言える


17:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:07:44.37 ID:ejUQgwTyd

一時の米と同じ現象か


26:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:15:01.70 ID:pK1K2rTu0

つまり目詰まりさせてる誰かが居る


28:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:15:29.51 ID:kuu8f7yK0

どっちかが嘘ついてるってこと?


29:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:15:49.63 ID:4HNJm5xa0

>>28
高市様が嘘をつくと思うか?


44:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:26:02.86 ID:fnb56LCB0

あンだわああああああああ!!!


31:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:17:09.09 ID:kcsQz2k70

官僚の出す数字って結局は首相の願望への忖度入るんよな
この場合はすごい楽観的な数字になってる
出生数予測とかと同じ


39:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:21:27.53 ID:BK/6KE560

湖池屋のポテトチップスは問題無いのにカルビーがインク無いとか嘘
ニップンのパスタは問題無いのに日清製粉がインク無いとか嘘


43:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:24:02.94 ID:tFmL6B0r0

>>39
印刷会社ごとに在庫量異なってる


72:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:50:21.20 ID:jGa9uRfr0

>>39
これから確保できる見込みがないって話だからな


74:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:52:40.28 ID:jGa9uRfr0

>>39
単に市場規模が違いすぎる
それだけ売らなきゃいけないんだから
かき集めるのは大変
札束で殴るわけにもいかんし
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/386478/2


49:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:28:23.52 ID:z9NtcH+R0

つーか菓子メーカー程度がどんな理由でどんなデザインにしようと勝手では?


51:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:29:12.31 ID:pK1K2rTu0

白黒の方がインパクトあるよな赤白青白より


52:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:29:13.03 ID:MAfEOGK/0

企業を責める理由とかあんの?


53:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:29:52.41 ID:4HNJm5xa0

>>52
政府の面子を傷付けた


62:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:41:04.07 ID:SY6EW8uo0

この記事見て絶望したけど政府がガソリンに補助金出しすぎたせいで精製会社は利益出すためにガソリンばっかり作ってナフサ後回しになってるからナフサが不足してるらしい
アホかな?


56:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:34:46.16 ID:v7LHIQhWM

やっぱりガソリン補助金のせいじゃねえか
高市が悪い


76:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:53:47.27 ID:jGa9uRfr0

政府が補助金だして
製品作らせるしかないよ


79: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/13(水) 07:56:43.74 ID:euHm/5VJ0

金出せば確保できるけど、それをするかは企業次第ってだけでしょ
市場が枯渇してるわけじゃない


80:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:58:07.93 ID:jGa9uRfr0

>>79
作ってないから無理だよw


84:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 08:01:04.64 ID:vhwAtB6Ud

>>79
通常より金出さなきゃ確保できないなら枯渇してるじゃん


81:それでも動く名無し 2026/05/13(水) 07:58:12.70 ID:Z+Np8Fax0

金出せばってそれ商品に転嫁されるわけで


元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778622835/