1:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:15:54.19 ID:Xx67rpMF0

鈴木憲和農相は15日、ナフサ不足で食品メーカーが包装デザインを簡素化していることについて「何か困っているといった相談を受けたわけではない。インクの材料は、平時と同様に必要量の供給ができている」と述べ、大きな問題は起きていないとの見方を示した。

鈴木氏は「現時点で現行のパッケージのままでも問題はないが、企業の判断として予防的にデザインを変更する動きがあると承知している」と表明。「食品包装に必要なナフサ由来の化学製品の供給は、全体として年を越えて継続できる見込みだ」と強調し、各社の対応について「万が一に備えた経営判断」との認識を示した。

「私としては、今回の中東情勢に伴う食料供給上の問題とは考えていない」との考えも明らかにした。

https://mainichi.jp/articles/20260515/k00/00m/020/221000c


スポンサードリンク
3:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:17:04.01 ID:7SC6l3Jgd

こいつら頭がおかしいのか
今まで輸入出来ていたものが輸入出来なくなってるんたぞ
不足してるに決まってるだろ


57:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:38:21.45 ID:B5Q5vBPH0

>>3
それはあなたの感想ですよね


6:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:19:26.02 ID:a1BmuHV20

米騒動で無能晒したアホに相談するかよ
しかも農水大臣に


7:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:19:34.74 ID:9XwIfWQ40

企業努力のパッケージデザイン変更にいちいち相談せなあかんの


12:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:20:29.56 ID:7BKXSBIE0

>>7
どこが企業努力やねん
結局は値上げと内容量の減量やんけ


17:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:21:46.93 ID:Ro9mf5bX0

>>12
それが企業努力では?


194:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:26:54.77 ID:RFKwWbfs0

>>12
ニート思考笑
普段馬鹿にしている野党や共産主義者のような言い草笑


8:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:19:47.58 ID:yLbeAXxc0

無能で信頼されとらんから知らんだけやろ


13:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:20:34.36 ID:Mv/iTmh90

こいつに相談しても経済競争だから頑張れとしか言わなそう


11:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:20:27.72 ID:aHHXem960

ナフサ券だせよ


15:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:21:07.07 ID:khqgNjIj0

相談を受けないと不足の認識にならないのやべえ


22:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:24:55.61 ID:4WTfJBfr0

典型的な無能管理職


26:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:28:54.28 ID:XLDTx/CS0

こいつのこと進二郎と違って有能とか言ってた連中どこいったんや?


44:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:34:56.73 ID:X/RCOaSZ0

>>26
普通に有能だと思ってるが?
進次郎が石破の指示に従って輸入米増やした結果今めちゃくちゃ余ってるが鈴木が大臣になったら一応すぐ止めたからな
その後余る事を見越して海外に輸出するための販路開拓しとるし


47:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:35:52.17 ID:I+TJVB8M0

>>44
また石破がーしてる
この政権はいつも石破がーする


29:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:29:31.74 ID:RzSdzNRr0

相談しないといけない論調なの草


30:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:29:38.94 ID:VxoNlKgm0

こんな無能に相談する価値ないと思われてるだけやろ


34:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:30:49.26 ID:GcoNSMaT0

相談しなければ困ってはいけないのか


38:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:32:05.71 ID:8srWSIKN0

調達力のある大企業しか目が行ってなさそう


39:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:32:32.59 ID:9d0dmZzyr

なぜナフサの価格上昇のこと言わないんですかね
そんなに報道や企業を統制したいなら価格統制もしろよ


41:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:33:32.65 ID:KXbF9wuK0

JAから相談受けてすぐお米券提案したくせに


50:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:36:10.61 ID:BIS4O/u10

米と随分反応が違うじゃねえか


56:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:38:16.13 ID:G5sAQOmx0

問屋にはあるのに現場にはないって米の時と同じやん


60:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:39:46.50 ID:KTxzs+3Q0

一般企業がいちいち政府に相談しないやろ


65:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:43:02.65 ID:PDH/0Mf10

不足してないなら
誰が好きこのんで葬式パッケージにするかよ
頭悪すぎんか


73:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:45:09.93 ID:fnBMlxmo0

>>65
全てのニュース媒体で1日中宣伝してくれたやん


75:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:46:12.91 ID:IDMQKgdj0

>>73
追従したほかの会社は?


77:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:46:38.18 ID:oWL5PtKw0

>>65
マーケティングやぞ
現に話題性抜群やろ?


84:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:49:35.49 ID:jurwB8H/0

>>77
マーケティングなら主力製品はそのままで宣伝したい商品白黒にするやろ、なんで逆やねん


91:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:51:15.51 ID:oWL5PtKw0

>>84
アホやな
主力商品のポテトチップスを白黒にするからインパクト大なんやろ
誰も知らんようなマイナー商品でやってどないすんねん


92:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:51:54.47 ID:fNv1sjkC0

なんとかしてマーケティングって事にしたい層がおるよな


87:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:50:21.72 ID:zXdifqY40

へぇ〜
米屋と違ってポテチ屋には

市場に任せる言わないんやな


116:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:00:28.65 ID:/ehO0W7F0

いちいち相談しなくてもいいように目詰まりを解消しろよ
何ヶ月前から言ってんだよ お前らの仕事だろ


134:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:04:54.63 ID:KdeypRHd0

農水大臣に相談して何か解決するのか?
時間の無駄でしかない


145:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:06:21.12 ID:vs2bWApJ0

国に相談しても意味ないし大々的に発表するとネトウヨファンネルにサジェスト汚されるから
ひっそりとパッケージ変えるのが賢いな


148:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:07:01.69 ID:oOkYcMfI0

そりゃお前みたいな高市の犬に言っても時間の無駄だろ


159:それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:10:15.74 ID:bIufonV70

とにかく顔が不快


元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778843754/