ss 6
1:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:06:03.07 ID:VaaGqKUR0

撮り方教えてくれるチャンネルとかで、よくシャッタースピードISO感度絞りとか基本中の基本押さえてるけどさ…
まあ勿論構図や光の当たり方は大事だと思うよ…

でもさ…

結局レタッチじゃんッッッ!!!
どんなに構図練ろうと設定弄ろうとさ!!
結局レタッチじゃん!!!
良い単焦点とか小三元揃えたってさ!!
結局レタッチじゃん!!!!!!!
撮って出しで良い写真撮れたらそりゃカメラマンいらねーよな!!
そこらへん、なんで教えねえーのよ!!??
レタッチありきなのタブーだからなんだろ??



スポンサードリンク
2:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:06:33.49 ID:AaZK/LhB0

だからフルサイズは高級ズームレンズでいいのよ


4:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:08:43.97 ID:FzUWkH2B0

rawで撮っておけばどうにかなる説?


5:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:09:14.86 ID:DGmM6RX00

レタッチって何


6:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:09:33.73 ID:VaaGqKUR0

良い写真を撮るには高画素機用意してGMレンズ揃えて光の操り方と構図覚えて映えるロケーション探してさ、その先にレタッチだよ!!!

どんなに金を掛けようが待ってるのはレタッチなんだよ!!!
こんなんだったらオールドレンズで撮って出しで味のある写真の方が良いだろ!!


7:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:10:33.34 ID:DGmM6RX00

てめえアスペかよ
だからレタッチが何かについて答えろよ


13:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:14:48.29 ID:VaaGqKUR0

>>7
目の前のデバイスすらまともに使えないお前に知る必要は無い


8:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:12:00.21 ID:c2X335gh0

マイクロフォーサーズでいいよ🥺


9:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:12:38.99 ID:eE8377q90

レタッチするにしてもカメラとレンズは大事🥺 a7iiiええやん


10:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:13:23.44 ID:FzUWkH2B0

中華レンズと型落ちボディで十分や
2万あればいける


12:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:14:20.21 ID:JnBq5uda0

むしろレタッチが本番やからな
撮影時はRAWで枚数稼いで家で選別するのは基本


14:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:15:15.81 ID:Vq9Mzroz0

ワイもα7cii買うたで仲間や


19:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:18:35.47 ID:VaaGqKUR0

レタッチのためにLightroomに毎月1000円払ってまともに動かないcorei5でスーパー解像度に5分待つのも疲れたよ…
携帯ですぐ編集する時はJPEGになっちゃうし…


23:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:22:18.99 ID:p/7WqW0j0

>>19
ワイは古いAdobeCS引っ張り出してCameraRAWで編集しとる
ほぼLightroomや DNG変換すりゃ現行機種のRAWでも扱えるから助かってるわ


21:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:20:27.90 ID:k+xUgrvK0

やりたい方向性が分かって良かったんやないのか?


40:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:32:06.51 ID:VaaGqKUR0

>>21
色々やりたいわ
やりたいけどその前に覚えることが多過ぎる
その前に望遠レンズ買うよ…


22:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:21:09.19 ID:Wj1548kN0

α7III売ってFind X9 Ultra買ったほうがよっぽどいいぞ
AIで最適にレタッチしてくれるし


24:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:22:24.98 ID:FzUWkH2B0

カメラは使うのが楽しいんやぞ


34:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:29:17.03 ID:VaaGqKUR0

>>24
それはあるな
持ってるだけで楽しい
ぶら下げてる自分が好き
趣味としても成立するし


27:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:24:08.13 ID:Nq4lPAZR0

レタッチじゃ構図はどうもならんし焦点距離で圧縮効果も違うやん


33:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:28:15.17 ID:VaaGqKUR0

>>27
ワイが言いたいのは写真に色を載せるのがレタッチだと言いたいんや
極端に言えばレタッチする前の写真は白黒写真や


30:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:25:41.56 ID:OBW9hrkB0

デジタル一眼ってまず素材を得るための道具やから
後工程で編集はほぼ必須よ


32:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:26:51.73 ID:pgbuey030

ワイは撮って出ししかやらん
面倒くさいし


29:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:24:38.81 ID:WYrX1NQHr

フィルムにして一発勝負


35:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:30:10.37 ID:ECOS4cxM0

ミラーレスとかスマホと変わらん


38:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:30:48.96 ID:OBW9hrkB0

実質無制限に撮影できるのがデジタルの強みやから
撮るときは撮りまくったほうがいい
1枚に時間かけて前ピン後ピンやったら全て終わるからな


41:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:36:22.85 ID:VaaGqKUR0

>>38
たくさん撮るにしても色々理解して言語化できるようにした上で撮りまくらないとなぁ
何故この構図なのか何故この光なのか何故この焦点距離なのか…アババババ…
言う通りそれでも撮りまくれば奇跡の一枚は必ずあるけどね


39:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:31:44.09 ID:eE8377q90

レタッチレタッチ言う奴も数年で飽きて今度はフジのフィルムシミュレーションとかハマり始めて今度はそれすら面倒になって撮って出しが多くなりその正当化のためにライカ買うんよな


42:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:36:48.88 ID:VaaGqKUR0

>>39
だからライカが人気なのか納得したわ


43:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:38:51.06 ID:VaaGqKUR0

もっと手軽にraw現像ができれば良いのになぁ…
スマホのLightroomもそれなりに使えるけどLightroomクラシックとは別格やん


44:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:41:30.30 ID:Jl4O67Zu0

スーパー解像度なんか使うからじゃね?
RAW編集なんかサンディおじさんでも余裕だろう


46:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:45:27.22 ID:VaaGqKUR0

>>44
2014年のダイナブックはSSD換装したってRAWに負けるのよ…


45:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:42:37.18 ID:Jl4O67Zu0

画質優先でa7Rii
JPG専用でX-T3使ってるわ
もうすぐ10年選手や


48:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:46:26.27 ID:VaaGqKUR0

>>45
高画素機はクロップしても解像度高いからええよな


47:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:46:08.94 ID:FzUWkH2B0

結局自分で完成形がイメージできてないとアカンのよなぁ
raw現像も自分の理想に寄せる作業だし


50:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:51:16.36 ID:0yNS/Y7kd

レタッチに頼るな
フィルムをマニュアルで撮れ


51:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:52:59.31 ID:qovMRy0+0

フィルムでもレタッチはあるけどな


52:それでも動く名無し 2026/06/01(月) 23:57:05.07 ID:DUp/Qn560

ミラーレス高画素機は写りが画一的過ぎてむしろマイナスになる事もある


53:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:03:06.53 ID:Bns2+6zY0

今の時代は適当に撮ってAIに投げてポンよ


55:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:08:20.56 ID:DJ8IJUDp0

α7r3使ってないから売りたい🥺


58:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:30:00.23 ID:2kZoJm3e0

カメラよう知らんけど
AIレタッチ部門賞とか撮って出し賞とかに分かれてるん?


59:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:35:18.60 ID:CVc85qr00

市場と賞を無視すればいいだけの話。
あいつらは写真の本質から 完全に 外れている。

今のミラーレスと撒き餌レンズなら撮って出しで95点が出る。
そう思わないならば、日常に美と幸福を見つけることができないことの証明にほかならない。


57:それでも動く名無し 2026/06/02(火) 00:21:07.52 ID:qnT/zadE0

2月にx-e5売ってα7V買ったけど
バリチル便利過ぎて撮影楽しくなった
レタッチも楽しいよ枚数多いとしんどくなるけど



元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780322763/