1:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:35:09 ID:6xlJ
「損壊された国旗掲げデモ行進」は処罰対象外…「国旗損壊処罰法案」条文案、自民党PT了承
https://news.yahoo.co.jp/articles/8abd8e52049b234525a2f8c4cab61f97fd733966
スポンサードリンク
2:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:36:19 ID:RAkN
は??
3:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:36:44 ID:6xlJ
こういうの全然OKです

6:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:39:29 ID:RAkN
>>3
それを罰したかったのでは?と思ってしまうな
表現の自由として国旗燃やす動画を公開したらアウトなんかな?
10:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:41:12 ID:6xlJ
>>6
それが法律の要件である「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる方法」に当たるかどうかだな
14:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:43:51 ID:hEqD
>>10
憲法の方が強いから取り締まれないんやない?
20:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:49:36 ID:xc8o
>>10
「公然と破壊」やから、破壊行為自体が人目に留まらなければ問題ないんやろ。
21:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:49:56 ID:RzyG
>>10
そもそも不快と憎悪の部分が主観的すぎるんや
しかも外国国旗損壊罪と違って非親告罪やから警察が独断で動けるわけやし
4:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:37:29 ID:hEqD
そもそも実効性が無いって言われとるで
5:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:38:29 ID:eRef
#意味ナイ!
#クソ
7:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:40:17 ID:1YLm
こんなグダグダなら最初からやるなと言う気持ちとキチガイ団体を一発で見分けやすいと言う気持ちが拮抗してる
8:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:40:35 ID:RAkN
ほんまアホが集まっていらん法律作っとるな
11:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:42:23 ID:RzyG
アホが作る愛国オナニーの法律やからな
13:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:43:44 ID:smT9
>>11
愛国ひとりえっちとか滅茶苦茶気持ちよさそうやな
17:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:46:10 ID:RzyG
>>13
だから毎日ようつべやXで騒いどるし
どのスレでもネトウヨが湧くんやろ
15:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:43:55 ID:3O3M
なんのために作ったんだよw
18:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:46:33 ID:6xlJ
国旗損壊罪で裁判になっても憲法の認める表現の自由があるんで有罪にはほぼならないかもしれない
ドイツとかはそう捕まりはするが有罪にはならないことがほとんどみたい
19:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:47:32 ID:3O3M
これで日本は進んだって言えるのか?
22:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:51:25 ID:zL4Q
だって壊したんじゃなくて、壊れてたの使ってるだけだもんね
23:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:52:01 ID:zL4Q
万引きと同じで現行犯でしか無理よ
24:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:52:32 ID:xc8o
>>23
動画で配信した場合もアウトやで。
29:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:03:14 ID:6xlJ
>>24
これもねえ
あくまでもこれは映像作品ですと言う形ならセーフなんよ
32:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:05:36 ID:RzyG
>>29
関係ない捜査と逮捕はできるんやで
34:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:09:07 ID:xc8o
>>32
検察と裁判所がどう判断するかやね。いずれにしろ最初の逮捕者が出ないとなんとも言えんけど。
35:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:11:02 ID:RzyG
>>34
そもそもこの捜査と逮捕ができるという時点で憲法的には問題なんや
なんせ基本的人権を一時的に制限して萎縮させる効果があるわけやらか
36:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:14:11 ID:xc8o
>>35
それ言ったら全ての犯罪に当てはまるやろ。
37:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:21:18 ID:RzyG
>>36
そこで大切になるのが立法事実なんや
33:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:05:39 ID:xc8o
>>29
あくまで表現の自由に配慮してやからな。実質形だけの法律やね。
25:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:55:01 ID:pVX3
これってつまり現場で周りに見えないように損壊してもいいってこと?
26:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:56:36 ID:xc8o
>>25
周りに見えないようにやるなら現場でやる必要ないやん。
27:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 06:58:47 ID:RzyG
>>25
関係ないで
ぶっちゃけ警察がやったと思ったらアウトや
28:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:02:19 ID:be1y
これで周りが嫌な気持ちになったらアウトってまずくない?
30:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:03:57 ID:6xlJ
>>28
公然わいせつ罪みたいなもんと思っておけばいい
31:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:05:05 ID:xc6K
なんやかんやで牽制と引っ張る口実になればええんやろ
怪しい奴がただのドライバー持ってたら捕まるのと同じや
ドライバーと違ってまともな人間は一切困らんから素晴らしい
38:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:41:12 ID:RzyG
勝手に語らして貰うんやけど、法律を作る上で必要な要素が立法事実・保護法益・謙抑性なんや
要するに、必要性が有るか・守るべき利益・最小限度のルールなわけや
これは、自由民主主義をであるなら憲法を遵守して基本的人権を極力的に萎縮や侵害をしないようにする
39:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:43:45 ID:RzyG
民主主義国家の理念の固持なんやで。
40:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:45:49 ID:sh2s
外国国旗には何にも言わなかったのにどうして
42:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:54:47 ID:xc8o
>>40
外国国旗の国旗損壊罪はあるのに自国の国旗損壊罪がないのはおかしいって話になったんやで。
41:名無しさん@おーぷん 26/06/02(火) 07:54:23 ID:zW4K
まぁデモなんて人権のもっともたる平和的主張やしなそれを抑制するのはかえって革命につながるし
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780349709/
- タグ :
- #政治