米オープンAIと米グーグルの人工知能(AI)モデルが最難関とされる東京大学理科3類で受験生の最高点を上回った。オープンAIは東大と京都大学のすべての科類や学科で「首席」だった。2025年の東大調査で弱点だった数学は満点だった。
日本経済新聞がAIスタートアップのライフプロンプト(東京・新宿)、大手予備校の河合塾と共同調査した。2026年の入試問題のデータをAIに読み込ませて答案を出力し、河合塾の...
OpenAIとGoogle、東大理3「首席合格」数学は満点 得意科目に違い
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC307OD0Q6A330C2000000/
もう勉強する意味ないな
若いうちの10数年を勉強に使うやつはバカw
受験のための勉強をAIが解けたところでなんの意味もないだろ
>>6
そんな何の意味もないことに10代の大半をつぎ込むバカの国、ニッポン
>>8
勉強する過程が研究・業務・生活の問題解決に生かせるんだから全く意味がないことはない
ただ無駄が多い
>>11
頭の悪い人間が問題解決能力多少伸ばしたところで意味ないんよ
なんか虚しいな
領域図示とか、大問6の整数問題も解けるんだ
すげえな
>>10
生成AIの画像認識はキモい領域になってるわ
ニッポンジン「受験勉強大変😭むずかちー😭」
こいつらアホすぎんかw
もう受験生いらないやん!
そう考えると共通テストが最早知識を問うのではなく情報処理速度ゲーにシフトするのも理にかなってはいるんよな、知識はあって当たり前で如何にAIと一緒に処理出来るのかって人材の方が大事になるんやから
>>22
そこに加えて中国人が合格しまくってるからな
こいつらある程度は勉強できるが試験では組織的んで電子機器でカンニングして合格してきてるからさらにカンニングの回答作成してる奴を人間からAIに変えて試験に臨んでバンバン合格してくるやろう
処理能力高い人間の方が活躍できる場面は確実に多いからなぁ
aiか学習するのに必要なのは受験勉強頑張った人間であって
頑張らなかった人間こそ必要ないんやけどな…
>>24
そうか、じゃもう用済みやね
お疲れさん😁
>>24
LLMの学習はあらゆる人の発言が使われてるんやから、AIが学習するのに必要なのは受験勉強頑張った人間って理屈はアホすぎるやろ
それかもし「受験勉強はAIの学習の中でも特に大事」って言いたいならそれ循環してるで
そろそろAI使ってオッケーにした方がええやろ受験も
的確な質問で正しい答えを引き出せるなら問題ないやろ
少なくとも入試にしろ学習にしろAI時代は変わらんといけんわ
入試の英語優遇とか、もう完全に見直しの時期だわ
世界的大企業の高学歴トップ層が頭を使うような試験は全部AIで突破されちまうよな……
そう考えると本当に高学歴の価値が下がるのが分かる
理三よりAIチップ埋め込んだワイのが賢くなっちゃうんか
東大首席を月額20ドルで雇えるってこと?
>>42
そうなるよな
東大生「頭使って仕事できます!年収は最低1千万ください!」
AI「東大生より頭いいです、月額数千円でいいです」
wwwww
藝大>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>東大
になったな
>>45
芸大なんてもっとAIに太刀打ちできんでしょ😅
少なくとも高度な受験勉強は必要ないな
中学レベルで知識は十分だろう
こんなもんスマホ持ち込みありみたいなもんやろ未解決問題解いたら認めてやるわ
>>73
未解決問題も解きまくってるで
ニュース見ないんか?
理系いらんくなって草
今の子供って宿題は全てAIにやらせてるらしいな
もう自分で考えることをやめてる
元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780199317/

