めっちゃ所得の再分配してるゴリゴリの福祉国家やろ日本
社会保障負担の増加で自殺って書いてるやん
>>4
これが現実なんやけど
なぜか資本主義のせいにしたがる謎の日本人がいる
ほんまその通りやと思う
分配し過ぎよ
悪いのは少子高齢化
なのに移民反対する不思議な人達
>>8
移民して何が変わるんや
>>10
しなかったら労働者不足で
日本のあらゆる産業が死ぬ
>>11
移民のせいでもう死んでる定期
>>14
どういうこと、詳しく説明して?
>>8
中長期的には移民でそれが解決しないのはもう欧州で実証済みや
>>20
移民問題とかもそうやけどポリコレとか
キモい失敗した文化を後から日本ってやろうとするんや
合わせないでいいとこ取りだけすればええのに
>>23
それな
前例から学んで検証してからやればええのに
同じ落とし穴に向かって勇猛果敢に走る基地外ムーブ
年金、、
資本主義の限界はアメリカの方か?
>>12
アメリカは不法移民ありきの経済・社会の限界
金持ちとど底辺が増えすぎて格差が限界突破して治安が文字通り崩壊した
悪いのは再分配のやりすぎ
所得の再分配効果(改善度ランキング)所得の再分配前後におけるジニ係数の「改善度(どれだけ格差が縮小したか)」の国際比較です(数値が大きいほど再分配機能が高い)。
フィンランド(約 0.240 改善)
フランス(約 0.228 改善)
ドイツ(約 0.205 改善
...
日本(約 0.167 改善 / OECD 37カ国中17位・G7中4位)
アメリカ(約 0.113 改善)
韓国(約 0.057 改善)
こんなんやからやたらと北欧が~欧州が~とか言い出すんかな
日本でジニ係数を改善する=高齢者優遇やからな
むしろジニ係数を拡大した方が働きて優遇で良い
ジニ係数が改善されてるのを喜んでる時点で日本の社会主義は終わり
ワイ富める側なんやけど
生活保護とほぼ変わらんかそれ以下の生活で働いてる頭の悪い人見てると、この世の中おかしいって思う
それな
生活が苦しいのを完全に的外れにも資本主義に転嫁してもっと悪い道に行こうとしてる
自民党も野党も
資本主義は続くほど格差が広がるデメリットがある
>>25
そもそも格差を原動力にする前提の概念だし
子供を3人、中卒まで育てるだけでいいのに、メンドクサイことをこねくり回すから、こうなるんやで
大卒がウーバーとか介護やっとるの、ほんま無駄OF無駄
>>31
でも先進国はどこもそれに近いのと
結局は中卒ブルーカラーだとなかなか経済的に豊かになれなかったからな
これからはAI革命でその辺も変わるかもしれないし案外それが世界にとってええ方向にいくかもしれんけど
極論どっちかだよな
一生裕福な人間に見下されて馬鹿にされるけど
現代文明の最低限の生活は送って一生下向きながら年老いて死ぬか
生活水準がめちゃ落ちて飢えたりするけど
上級皆◯しにしてスカっと死ぬか
最低限の暮らしのほう選ぶやつのが多数派やろ
>>34
でも理想は後者にある
>>35
刹那的な快楽と破滅やぞ
>>37
人間らしいね
>>38
共産主義者だよそれは
>>40
革命してこそだ✋🇨🇳
逆
これからはガチで自由な資本主義の時代が来る
これまでは資本主義かつ福祉国家が多かったんよ
ジャ◯プだけじゃなく世界も
マンホール下でホームレスが暮らす国って楽園なのかなとふと思った
自由というよりは不自由
不自由の中で生きる楽園
つまりディストピアが資本主義の最終形態やね
こう考えると、やはりマルクスは正しかったのだ
安倍「トリクルダウンw」←これで終わった
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780108292/



