1:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:31:32 ID:Azij

なんのお笑い?


スポンサードリンク
2:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:32:11 ID:Azij

めっちゃ所得の再分配してるゴリゴリの福祉国家やろ日本


4:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:33:02 ID:6XYo

社会保障負担の増加で自殺って書いてるやん


6:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:33:56 ID:Azij

>>4
これが現実なんやけど
なぜか資本主義のせいにしたがる謎の日本人がいる


5:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:33:13 ID:Azij

もう高齢者会主義国家やで


7:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:34:32 ID:hJ0I

ほんまその通りやと思う
分配し過ぎよ


8:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:35:12 ID:2Tja

悪いのは少子高齢化
なのに移民反対する不思議な人達


10:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:36:09 ID:Jd4N

>>8
移民して何が変わるんや


11:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:36:42 ID:2Tja

>>10
しなかったら労働者不足で
日本のあらゆる産業が死ぬ


14:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:37:44 ID:Nv9Y

>>11
移民のせいでもう死んでる定期


15:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:38:32 ID:2Tja

>>14
どういうこと、詳しく説明して?


20:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:43:15 ID:8Rwz

>>8
中長期的には移民でそれが解決しないのはもう欧州で実証済みや


23:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:45:02 ID:9lGl

>>20
移民問題とかもそうやけどポリコレとか
キモい失敗した文化を後から日本ってやろうとするんや
合わせないでいいとこ取りだけすればええのに


26:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:46:18 ID:8Rwz

>>23
それな
前例から学んで検証してからやればええのに
同じ落とし穴に向かって勇猛果敢に走る基地外ムーブ


9:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:35:51 ID:Jd4N

年金、、


12:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:37:36 ID:0JsE

資本主義の限界はアメリカの方か?


21:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:44:15 ID:8Rwz

>>12
アメリカは不法移民ありきの経済・社会の限界
金持ちとど底辺が増えすぎて格差が限界突破して治安が文字通り崩壊した


16:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:41:40 ID:Y9hP

悪いのは再分配のやりすぎ


13:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:37:41 ID:bbVI

所得の再分配効果(改善度ランキング)所得の再分配前後におけるジニ係数の「改善度(どれだけ格差が縮小したか)」の国際比較です(数値が大きいほど再分配機能が高い)。
フィンランド(約 0.240 改善)
フランス(約 0.228 改善)
ドイツ(約 0.205 改善
...
日本(約 0.167 改善 / OECD 37カ国中17位・G7中4位)
アメリカ(約 0.113 改善)
韓国(約 0.057 改善)

こんなんやからやたらと北欧が~欧州が~とか言い出すんかな


17:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:42:07 ID:Y9hP

日本でジニ係数を改善する=高齢者優遇やからな
むしろジニ係数を拡大した方が働きて優遇で良い


18:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:42:29 ID:Y9hP

ジニ係数が改善されてるのを喜んでる時点で日本の社会主義は終わり


19:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:42:50 ID:9lGl

ワイ富める側なんやけど
生活保護とほぼ変わらんかそれ以下の生活で働いてる頭の悪い人見てると、この世の中おかしいって思う


22:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:44:15 ID:OuND

それな
生活が苦しいのを完全に的外れにも資本主義に転嫁してもっと悪い道に行こうとしてる
自民党も野党も


25:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:45:49 ID:Rq63

資本主義は続くほど格差が広がるデメリットがある


36:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:01:21 ID:f1xH

>>25
そもそも格差を原動力にする前提の概念だし


31:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:51:24 ID:ebIj

子供を3人、中卒まで育てるだけでいいのに、メンドクサイことをこねくり回すから、こうなるんやで
大卒がウーバーとか介護やっとるの、ほんま無駄OF無駄


32:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 11:53:55 ID:8Rwz

>>31
でも先進国はどこもそれに近いのと
結局は中卒ブルーカラーだとなかなか経済的に豊かになれなかったからな
これからはAI革命でその辺も変わるかもしれないし案外それが世界にとってええ方向にいくかもしれんけど


33:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:00:38 ID:rZyO

極論どっちかだよな
一生裕福な人間に見下されて馬鹿にされるけど
現代文明の最低限の生活は送って一生下向きながら年老いて死ぬか
生活水準がめちゃ落ちて飢えたりするけど
上級皆◯しにしてスカっと死ぬか


34:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:01:06 ID:rZyO

最低限の暮らしのほう選ぶやつのが多数派やろ


35:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:01:18 ID:6XYo

>>34
でも理想は後者にある


37:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:01:34 ID:rZyO

>>35
刹那的な快楽と破滅やぞ


38:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:01:44 ID:6XYo

>>37
人間らしいね


40:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:02:13 ID:rZyO

>>38
共産主義者だよそれは🫪


41:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:02:37 ID:6XYo

>>40
革命してこそだ✋🇨🇳


39:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:02:08 ID:QbxN


これからはガチで自由な資本主義の時代が来る


42:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:02:45 ID:QbxN

これまでは資本主義かつ福祉国家が多かったんよ
ジャ◯プだけじゃなく世界も


44:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:03:42 ID:rZyO

マンホール下でホームレスが暮らす国って楽園なのかなとふと思った
自由というよりは不自由


45:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:05:21 ID:6XYo

不自由の中で生きる楽園
つまりディストピアが資本主義の最終形態やね
こう考えると、やはりマルクスは正しかったのだ


46:名無しさん@おーぷん 26/05/30(土) 12:05:34 ID:wCnC

安倍「トリクルダウンw」←これで終わった


元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780108292/