1:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:54:03.79 ID:rcMv6Ebf0
政府・与党は、食料品を対象にした2年間限定の消費税減税を行う方向で調整に入った。来年4月の実施を目指し、税率はレジシステムの改修にかかる期間がより短い「1%」とする案が有力となっている。政府と与野党でつくる社会保障国民会議の議論も踏まえ、高市首相が6月中にも最終判断し、秋の臨時国会に関連法案を提出する見通しだ。
ただ、自民は衆院選公約で食料品の消費税率をゼロにすると掲げており、「『公約違反だ』と批判されることは避けたい」との意見もある。首相は周囲に「迅速性と十分性を重視する」と説明している。与党の意見や世論も見極めた上で、最終判断する見込みだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da8a1ce0c89c8a3d282ec8bf4b8cc7d91ff060ca
スポンサードリンク
2:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:54:25.79 ID:gMJjrO/Z0
やりたくない感出すぎで草
3:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:54:29.27 ID:BwQnKfaR0
統一地方選対策
4:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:54:44.65 ID:Yjux44YX0
2/3議席持ってるんだから好きにやれるやん
なんで公約守らないんや?
6:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:55:06.66 ID:GiTql0FZ0
またレジの話かよ
9:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:55:25.87 ID:v46OccS80
だからレジが対応する年数待ってやるから0にしろや
8:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:55:22.82 ID:uB2wjSdo0
どうせこれもそのうちなしになるやろ
10:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:55:33.31 ID:ibMC9MT00
草
11:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:55:47.53 ID:aoz7jzat0
さすがに色々と限定しすぎやろw
12:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:55:54.90 ID:n5Z6/K4v0
レジガー→消費税減税やるわよ!→レジガー
これなに?
13:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:55:58.66 ID:aCe7OyG00
それなら0%で2年って言ってたけど、1%だから3年にします
とか期限を延ばせばいいのにな
49:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:14:57.97 ID:BFLupHQx0
>>13
給付付き税額控除がくるからそっちに財源とられる
14:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:56:07.36 ID:eB6hcEu10
これで「はい、減税しても効果なかったね、はい増税」ってやりたいんやろうな財務省は
15:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:56:16.07 ID:4WrDZszzM
なぞなぞ
増やすことは簡単なのに減らすことは難しいものってなーんだ?
こたえ 消費税
131:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 09:48:21.28 ID:AR5avzDP0
>>15
何言ってんだ
世論の反発すごいから消費税増税なんてすげー大変なんだぞ
18:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:57:52.62 ID:xvV7OEUW0
は?
公約と全く違うやん
19:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:58:05.25 ID:7MJtgN+k0
時間はあったよね?
21:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:58:29.04 ID:D3mIte2v0
総理になってからもう半年経ってるのに秋に法案提出とか舐めすぎで草
22:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 07:58:42.52 ID:dL+wF3cF0
いやマジでこの政権色々とやること遅すぎるだろ
35:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:04:10.91 ID:E/IJ4KAh0
え?秋の法案提出って遅すぎじゃね?
36:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:05:58.52 ID:nlTPqIqZ0
迅速性(1年経過)
38:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:07:20.43 ID:+ttbd3AH0
何で4月まで待たせるん
お役所仕事過ぎる
39:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:07:41.08 ID:ThBszxhn0
消費税なんか下げなくていいって
40:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:07:59.65 ID:nsAX55IV0
ネトウヨは絶賛やぞ
41:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:08:58.72 ID:4V8B3WdT0
その分中間層狙って増税しそう
42:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:09:46.85 ID:Vtb9WNNS0
ショボすぎ遅すぎ
44:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:11:34.26 ID:YNx35nQJ0
減税しなくて良いからインボイス制度廃止にしろや
47:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:14:32.27 ID:R+BgMftI0
消費税って高齢者やリタイア層にも広く負担させられる数少ない税目やろ
減税なんて有り得んわ
53:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:16:37.89 ID:1EXiWqdM0
やめといたほうがいいと思うけどね
減税分の税収不足分はどこから持ってくるんだ?
56:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:17:31.18 ID:xmudYeU30
何で税金下がる事否定する人居るんや
60:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:20:04.99 ID:1EXiWqdM0
>>56
結局インフレになるだけだからな
インフレには利上げと金融引き締めで行うのが定石
55:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:17:08.42 ID:lOp/EYt+0
短期間でコロコロ変えるのも負担やろ
本当選挙のためのやってる感やな
57:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:18:05.08 ID:RZpvOOu50
太田の質問逃げた時から分かってたよね
59:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:20:01.31 ID:n5Z6/K4v0
>>57
意地悪やなぁ♥
43:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:10:45.87 ID:vGglVqgs0
まずオサナは太田に謝ろう
61:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:20:49.46 ID:RZpvOOu50
早苗総理!国民は今物価高で苦しんでるんですよ!!
なんで来年からなんですか?
62:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:23:49.45 ID:E/hioKSi0
どんだけ無能システムなんだ
63:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:25:50.45 ID:LXk9hUOGd
多分何%にしてももう値上げは避けられないからね
1%にしたらちょっとだけ値上げの幅が減るくらい?
まさかこの中東情勢で値下げなんかされると思ってんの?
70:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:29:22.10 ID:bWO6rtb10
>>63
物価がさがるわけがない
バカばっかりだからすぐ騙される
65:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:26:50.13 ID:ozr+PmOaM
円安のこと考えたら「消費減税なんて止めろ!」って国民や野党は怒るべきだけど
何で「もっと減税しろ!」って斜め下の怒り方をしているのか
71:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:30:46.38 ID:j7ekdzZx0
そもそも消費税下がったところで企業は税抜額を税込額に近い基準まで引き上げるから大して下がらんやろ
76:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:34:42.54 ID:9zcNO51u0
いじわる
78:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:35:47.23 ID:KmACDNg+0
減税したくない言い訳はすればするほど見苦しいぞ
レジなんて各店舗15分で対応できる
81:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:37:56.52 ID:vXhUAaXC0
>>78
レジはそうだけど
いろんなシステム的にはすぐには無理だろ
簡易課税とかしらなそう
経営したことなさそう
85:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:42:15.96 ID:UE+2FeX40
>>78
実際のところクソみたいな自社システム導入してる店とかあるし
そこまで簡単には行かん
テラオカ精巧の技師だってそんな一気には行けんし
82:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:38:34.71 ID:jzvs9ryzd
周り仕事柄税理士とよく話をする機会あるからわかるけど、前回の軽減税率の時もかなり手間がかかったと言ってたなぁ
今回の1%もまーた煩雑な作業があるんかと嘆いてたよ
あっお前ら工場勤務みたいなブルーカラーの雇われごときにはわかんねぇ世界だけどなw
107:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 09:03:32.21 ID:IS6pBYLR0
>>82
8%→1%は数字が変わるだけやから手間的には変わらん
実務的にはインボイスがダントツで一番クソ 多分国中の事務所がそう答える
84:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:42:13.70 ID:KmACDNg+0
時間かかるってことにしておかないと減税に抵抗なくなったら大変だもんね
79:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:36:39.18 ID:wZA/Ji1j0
つっても経済的には消費税は下げないほうがええやろ
ならなんで公約したのとか悲願とか言ってるんだと言う話やが人気とりのため、ポピュリズムやね
93:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:52:07.44 ID:6L296c5d0
減税どころか寧ろ増税すべきやと思うけど税制が無駄に複雑だからシンプル化したら良いと思うわ
98:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:57:09.00 ID:BFLupHQx0
減税しない→公約違反
減税する→円安がー国債金利がー
詰んでる模様
99:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:57:32.77 ID:A/lZIYqj0
どこもかしこも消費税下げろって行くけど下げたところで消費増えないと思うんやが
消費税なくなったからって食費買う量増やす?
101:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:58:06.24 ID:+4lKOSac0
>>99
増えない
102:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:59:42.88 ID:A/lZIYqj0
>>101
だよな
食品で減った分他の物の消費に使うとも思えんし
なんで政治家はそんな微々たる減税に拘るんや
目先の票集めにしか思えんわ
111:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 09:10:00.63 ID:yr3TTdVaa
>>102
金に困ってない奴からすりゃ微々たる減税やろうけど困ってる奴からすりゃ月に何万って金が浮くからな
貧困層にとってはかなり大事よ生活に直結する部分にかかる金が浮くのは
100:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 08:57:44.22 ID:vM4wx4sd0
企業が便乗値上げして結局変わらなさそう
廃止した時の値上げ幅ヤバそう
117:それでも動く名無し 2026/06/03(水) 09:24:03.87 ID:ocekkitld
2年限定とか舐めすぎ
食品は無期限減税でええやろ
元スレ: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780440843/
- タグ :
- #政治