1:アシドバクテリウム(東京都) [ヌコ] 2026/06/01(月) 18:36:57.11 ID:sguxWSpw0● BE:837857943-PLT(18184)
「国のため戦うか?」日本13%、韓国67%の衝撃。「日韓関係の現在地」とは? 澤田克己×みたらし加奈対談(前編)
■日本のパスポート保有率は「2割以下」
澤田克己(以下、澤田):『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』で丹羽宇一郎さんは、日本人が 「外の世界」を知ることの重要性を強く訴えていました。現在、日本人のパスポート保有率は17.8%(2025年外務省統計から算出)と2割以下です。
澤田:『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』では、「もし戦争が起こったら、国のために戦いますか?」という意識調査が取り上げられています(※「世界価値観調査」による22年の調査結果)。
調査では、日本で「はい」と答えたのは13.2%であるのに対して、韓国で「はい」と答えたのは67.4%でした。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ba4712c6d1fd67ec8ff64e588058d295cbc8e0
スポンサードリンク
3:ヒドロゲノフィルス(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:38:12.51 ID:w2P7Lk4W0
高市の為には戦えん
10:シトファーガ(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:39:49.55 ID:vBRNkXAy0
>>3
これ
102:レジオネラ(ジパング) [AU] 2026/06/01(月) 19:06:17.86 ID:IpALmjsp0
>>3
高市支持者って7割くらいいたような気がするんだけど…
154:セレノモナス(ジパング) [US] 2026/06/01(月) 19:38:15.74 ID:W2fsfmZq0
>>3
何で国のためが高市のために変換されるんだよ
587:プロカバクター(茸) [US] 2026/06/02(火) 02:26:19.12 ID:q4MQwmhS0
>>3
アホかよwww
658:テルモアナエロバクター(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 06:32:52.35 ID:iMlD7tV+0
>>3
高市の為に戦うとか
そんなやつ日本中探しても居ないだろ
941:クロロフレクサス(愛知県) [CN] 2026/06/02(火) 17:31:05.83 ID:Otlbli5y0
>>3
おまえは田村やみずほの為なら戦えるのか?
5:クロオコックス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:38:13.77 ID:YeOYF9/B0
自民党なんかのために戦えるかよ
6:シネココックス(千葉県) [VN] 2026/06/01(月) 18:38:48.74 ID:ogzWEJCN0
平和教育の成果
7:フィンブリイモナス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:38:55.94 ID:UP2FA5mJ0
じゃあ誰のために戦えるの?
114:テルモゲマティスポラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:13:44.61 ID:ecovW7p10
>>7
戦う必要制はないよね
416:ハロプラズマ(愛知県) [FR] 2026/06/01(月) 22:48:03.72 ID:n4XpSdRg0
>>7
ネット回線を守るためなら戦うわ
それ以外は知らん
8:エンテロバクター(茸) [GB] 2026/06/01(月) 18:39:41.82 ID:Sr0PTQeL0
国から粗末に扱われているのに俺達が国の為に戦うはずないじゃん
9:シネココックス(庭) [NO] 2026/06/01(月) 18:39:42.11 ID:4s+SOZaq0
その13%のネトウヨも口先だけだからな
802:クロマチウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/02(火) 10:28:40.38 ID:SmcbdvFr0
>>9
ネトウヨは自分で行く気なんて最初からない
優秀な自衛隊の皆さんに被害が及ばないようにしないと
13:フィシスファエラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:40:29.78 ID:B/Dco/360
動員あるような戦争だったらもう負けなので出ません
16:シネココックス(SB-Android) [US] 2026/06/01(月) 18:41:31.05 ID:el60uee60
徴兵制やるとこんなにちがうの
107:アコレプラズマ(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:08:33.26 ID:vbsNva350
>>16
洗脳されちゃうのかね
2年も縛られたら
17:リゾビウム(西日本) [ヌコ] 2026/06/01(月) 18:41:52.13 ID:H0A0S0TW0
国の為って言っても範囲が広いわ
名前も知らない司令官の為に戦えるかって言われたら無理だけど
自分の身近に居る大切な人の為なら戦えるよ
18:ビブリオ(庭) [SC] 2026/06/01(月) 18:42:04.69 ID:lZyFz5C40
平和ボケしてるからなw
19:プニセイコックス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:42:52.97 ID:6CV6cl7K0
口だけにはなりたくないからな
21:クリシオゲネス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:43:10.38 ID:7oGxt0Pw0
ガンダムが開発されたら戦う。ボールで
23:緑色細菌(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:43:17.43 ID:FDDmA8YY0
質問を家族が襲われたら戦うか?
これに変えてほしい
909:アルマティモナス(福岡県) [US] 2026/06/02(火) 14:49:00.80 ID:IWUGRYbE0
>>23
敵兵が家に上がり込んで来るまで戦わないとかバカじゃん
26:カルディオバクテリウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:43:46.39 ID:Q2tUyEv80
自分のためなら戦うけど国のためには別に
28:アナエロプラズマ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:44:21.53 ID:f8+tfyVR0
愛国心の差ではなく、正直者が多いか嘘つきが多いだけかの差では
36:ミクロモノスポラ(大阪府) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:46:25.08 ID:VjS5gSju0
日本はいざとなれば戦うやつ多いだろ
42:フィンブリイモナス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:48:08.13 ID:UP2FA5mJ0
>>36
いないと思う
戦争になってから徴兵募っても誰も応募せん
669:シネココックス(庭) [ニダ] 2026/06/02(火) 07:02:43.64 ID:xvPQzZFU0
>>42
トクリュウに騙されるくらいの知能だから案外沢山釣れるかもよ
999:メチロコックス(庭) [US] 2026/06/02(火) 20:59:52.47 ID:jxtLJhOr0
>>36
日本人は流されやすいからな。
国の雰囲気変わったら染まりそう。大日本帝国軍みたいになる。
ただ、現代戦の海軍と空軍は素人が役に立たないから徴兵されないと思うけどね。
37:デスルフロモナス(みかか) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:46:34.71 ID:+XwsE2940
徴兵制あれば国家観が養われるからな
日本は敗戦でその力は失われたのだ
52:クロマチウム(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:50:03.87 ID:emc9KOCC0
国が無くなっても自分は在り続けるという幻想日本人。
79:ストレプトスポランギウム(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 18:57:02.75 ID:teqQx+XR0
愛国心って言葉があるよな
国から愛されていると感じない中でソレは育つモノなのか?って
国のために戦うとかも同じなんじゃねーかな
446:バチルス(ジパング) [CH] 2026/06/01(月) 23:00:21.91 ID:/nJORsMb0
>>79
愛国心は一方通行かもしれない
相思相愛ってのは聞いたことない
447:フィンブリイモナス(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 23:01:34.21 ID:NJ07fwJ+0
>>446
それがおかしいんだよな
なんで愛してくれないやつのために戦うのよ
452:メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/01(月) 23:03:40.57 ID:LumhfyB60
>>447
だから宗教なんだろ
お前は洗脳されなかったってこと
120:エルシミクロビウム(茸) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:18:00.87 ID:/mlo1Hlj0
実は韓国の方が右傾化してる可能性…
124:プニセイコックス(埼玉県) [IR] 2026/06/01(月) 19:20:47.09 ID:Pt6R3mm20
さすが韓国兄さん!北朝鮮とドンパチやってくれ
134:エアロモナス(岐阜県) [ID] 2026/06/01(月) 19:26:20.82 ID:cPrXGSQ30
戦おうにも日本には軍隊がないんですよ?
徴兵まである国と比較されても
136:クトニオバクター(長崎県) [US] 2026/06/01(月) 19:27:22.95 ID:uwWtSsm10
戦争はダメって教わってきたから
135:プロピオニバクテリウム(埼玉県) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:26:52.84 ID:XvhYwQ1T0
ここまで愛国心がなくなったのは
ひとえに公明党のせい
141:パスツーレラ(ジパング) [US] 2026/06/01(月) 19:30:35.83 ID:dcun1uAB0
なんで売国政府のために戦うのか
146:クトニオバクター(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:35:00.96 ID:ZN/R36Tx0
俺は戦う
まあお前ら弱者は俺の背中見てふるえてろってこった
148:パスツーレラ(庭) [ニダ] 2026/06/01(月) 19:36:10.91 ID:Ee05579I0
国のためには戦わないけど、中共の施政下で生きるのは絶対に嫌だし日本以外の国でマトモに生きていける気もしないから戦うしかないなあ
156:ニトロソモナス(広島県) [US] 2026/06/01(月) 19:39:39.83 ID:RYTa5D9+0
韓国は教育のたまものやね
168:ネンジュモ(石川県) [CN] 2026/06/01(月) 19:47:02.78 ID:AYlVJ+Kb0
日本が67%だと軍国主義敵だって叩くんでしょ?w
187:バチルス(ジパング) [CH] 2026/06/01(月) 19:58:06.25 ID:/nJORsMb0
Z世代は戦後はじめて…のとこでもう戦う意志を失った
197:ジオビブリオ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/01(月) 20:05:46.74 ID:k1rUaVkj0
まあ今の日本人に戦うなんて気概があるわけがないw
275:ストレプトミセス(ジパング) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:26:12.51 ID:qA3Bwrvt0
国のためには戦えないってのが国民の総意なのか。
かつての侍の姿か?これが…
280:メチロフィルス(神奈川県) [US] 2026/06/01(月) 21:27:48.92 ID:LumhfyB60
>>275
学校では国のために戦えなんて教えてるか?
国は戦いませんって教えてるんだぞ
頭大丈夫?義務教育受けてないの?
281:放線菌(長野県) [IT] 2026/06/01(月) 21:28:34.18 ID:SGojKEnN0
パヨ教育の成果
285:テルモトガ(日本のどこかに) [ニダ] 2026/06/01(月) 21:30:18.98 ID:2+za9bwR0
いざ逃げられない戦闘が始まったら逆転しそうだけどな
元スレ: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780306617/
- タグ :
- #韓国