便利すぎると噂のnasneを買ってきたので簡単にレビューしたいと思います。ちなみに、今回のお買い物日記はちょっと長め。なので、結論から言うと、、、

nasneを買うことで、iPhoneでテレビ見たりできて超便利。お風呂とかめっちゃ捗ります。地デジ、BS、CSに対応なのも熱い。

スポンサードリンク

まずは箱と外観から。けっこう小さめサイズ。B-CASカードも付属されていました。このあたりはPT3に勝ってますね☆彡

55

DSC00456

穴とか。ちょっと欠点なのは有線LANで繋がないと使えないこと。 有線LANポートの少ないルーター使ってる人にとっては、1つ占領されるのでウザいかもしれません。

DSC00453


Windowsでテレビや録画を見る

さて、nasneの外観なんてのはどうでもよくって、ここからは使い勝手の説明。まず、nasneは単体で動くことが大きな特徴です。torneはPS3が必須でしたが、nasneはそれ単体でおk。

つまり、nasneがあればPCやスマホ、PS4、PS3など好きな機器から動かすことが可能です。

まずはWindowsで動かす編から。Windowsの場合は「PC TV with nasne」という純正ソフトを利用します。純正なのに有料で、約3千円。これはボッたですね。

PC TV with nasneのUIはこんな感じ。ここから録画したり、TVを見たり、録画したビデオを見ることが可能です。

ksosa_main01

テレビ見てる状態。下の番組表からチャンネルを簡単に変えれます。

PC TV with nasne

録画したビデオ

PC TV with nasne2

DVDやPCへの書き出しも対応。書き出してしまえばローカル保存されるので視聴はスムーズです。とは言え、これらは制限全開なのでTS抜きとは差があります。

51


Macでテレビや録画を見る

Macの場合はピクセラから販売されている「StationTV Link」を使います。こちらも約3千円。

Mac向け DTCP-IPプレーヤーアプリ StationTV Link [ダウンロード]
ピクセラ (2015-04-10)
売り上げランキング: 16

ちなみに、私がnasneを購入した大きなきっかけは、このピクセラのStationTV Linkが販売されたことでした。これは2015年4月に発売されたばかり。それまではMac用ってなかったんですよね(T_T)。

しかし、StationTV Linkではできる幅が狭い。純正の前者は見る、録るに対応していたのに対し、こちらはは見る専門です。というわけで、Windows版も用意されているStationTV Linkですが、Macでない限りは選ぶ理由はないかなと思います。

StationTV Link(Mac用)のテレビ見てる状態。上に同じくフリッカー表から簡単にポチポチちゃんねる変更ができます。

38

59

ビデオ

34

なお、両ソフト共にnasneと同じネットワーク内でないと機能しません。出先では使えないとお考えください。


iPhoneでテレビとビデオを見る

お次はiPhone。スマホ版は革命的に便利です。なんと、同じネットワーク内という制限がありません。出先でテレビやビデオを堪能することができちゃうんです。

必要なのはtorneアプリだけ。

torne mobile
無料
評価:3


なお、視聴にはアプリ内課金で600円が必要になります。このあたりはソニーのケチくささ全開ですが、600円払うと世界が変わるので是非。

UIはこんな感じ。ここからテレビを見たり、録画したビデオを見たり…

16

iPhoneでテレビ

さらにはランキングから録画予約ができちゃいます。全国の撮る数が表示されていて、視覚的に番組を探せるのが便利。

22

私はジップロックに入れたiPhone片手に湯船に浸かるという、至福のお風呂Timeを満喫しています。長風呂が捗る捗る☆彡

Androidの場合はtorne mobileを使います。iPhone版と同様の機能ですので詳細は割愛。泥版はnasne ACCESSというアプリもありますが、こちらのほうが機能が少ないので、torne mobileの方が無難です。


PS4でテレビとビデオを見る

ラストはPS4。こちらは本来有料ですが、去年より無料で配布されています。PS4持ちは利用しない手はないですね☆彡

機能は録画、見る、予約などなど。PCやiPhoneとほぼ変わりません。UIはこんな感じ

30

動作が一番安定しているのがPS4版かなと思います。テレビ画面

41

面白いのが、ニコニコのコメントとの連動機能(生も録画も)。画面が小さくなってしまいますが、けっこうハマる。

nico-nasne


まとめ

長々書きましたが以上です。nasneはさすがソニーの一言。機能性、操作性は間違いなし。個人的評価はこんな感じ。

43

あえて欠点を上げるとすれば、シングルチューナーなこととTS抜きができないことでしょうか。PT3のアドバンテージですね。

シングルチューナーについては諦めるしかありません。いちおうnasneを2つ買うというブルジョアな方法もありますが。。。

TS抜きができないことについては、気にする必要はないかと思います。なにせ複数のデバイスで閲覧することが可能☆彡ニッチな需要として「YouTubeに撮った番組をあげたい」とか「HDDにローカル保存して編集やら閲覧したい」という人もいるかと思いますが、その辺はnasneでもできちゃいます。もちろんグレーですが。

つまり、PT3に劣る点としてはシングルチューナーなことくらいですかね〜。

とういわけで続きは次回(一週間以内には)。次のお買い物日記はnasneをもうちょっと便利にしちゃう編です。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-03-05)
売り上げランキング: 72

追記:続き書きました。

気になる人はまとめもどうぞ。おわり

パソコンでテレビ視聴できる「PC TV with nasne」が便利すぎワロタwww