57

17日に発売され話題となっている「Surface Pro 3」ですが、当ブログ管理人も買ってみたので感想なんかを徒然と。購入したのはi5の256GB。個人的には128GBで充分なのですが、128だとメモリが4GB、256だとメモリが8GBという売り方のため嫌々こっちを購入

スポンサードリンク

本体到着。右が少しはみ出てるお洒落な箱

SurfacePro3-box

これを引き抜くと本体がこんにちは

SurfacePro3-box2

本体取ると説明書とペン。この説明書の中にOfficeのプロダクトキーとかも入ってるからポイ捨て注意

SurfacePro3-book

並べてびっくりなこの付属品。せっかく軽いを売りにしてるのに、こんなにボリュームのある充電セット。まさに台無しの瞬間です(´;ω;`)

48

気を取り直してタイプカバー。正直これが無いと話にならない必須なモノ。コミケのMSブースでかわいいタイプカバーが出そうな予感も。

59

47

で、このタプカバーにはSurface Pro 3に付属されているペンのホルダーみたいなのが付いています。ちなみにこのタイプカバーは一万四千円。キーボードの中で決して安くない製品なわけですが・・・・ペンホルダーが超チープ。冗談のようですが、この白いところがテープになってて裏に貼って使うタイプ・・・

Surfaceのペンホルダー

泣けるのは、これを撮影後になくくしてしまいました(´;ω;`)ダンボールの山と共に捨てちゃったぽいです。。。マイクロソフトジャパンの皆様、是非100円位で販売してください。お願いしますお願いします。

カバーを装着した感じ。おぉかっこいい!

22

そして薄い。この薄さはSurface Pro 3の大きな利点ですし、嬉しいところ。

49

VAIOもかなり薄いですが、この差。おぉいいかんじ♪

28

開いてみたかんじ。うむかっこいい☆彡

Surface Pro 3

と、画像はこんなところにして感想を

まずネットで言われている「排熱問題」ですが、これは避けて通れません。とりあえず右側が熱い。熱を持った時にパフォーマンスを落とすためベンチも安定しません。i5でこの状態なのでi7はもっとキツイことが予想されます。薄くした故の代償ですね。

前記事でまとめた通り、初期のアプデ後に多少落ち着きますが、それでもまだ熱い。これが苦痛と感じるか、へっちゃらと感じるかは人それぞれかと思います。

個人的には「熱さやファンの音」に嫌気がさすほどではありませんでした。爆熱爆音のVAIOからの乗り換えのため、多少の熱はへっちゃらです☆彡

続いてワコムと比べられがちなペン。

19

これはよくわかりませんでした。なにせ絵を描いたことがありません。絵を描く人にとっては賛否あるようですが、絵を描かないタイプの人間にとって不便はないかと思います。文字はスラスラ書けて楽ちんです。

あと、ボタン押してOneNoteを起動したりだとか、二回押してスクショとったりは面白いし便利だなぁ~と。Surfaceの中で一番感動したのもここでした☆彡ペンについては下記ブログに詳しく書かれているので、そちらを参考に。

関連:Surface Pro 3 のペンについて詳しくレビュー

それからそれからポータブルHDDも使えました。電力的にどうかなぁ~なんて思ったのですが、一安心。

57

私はポータブルHDDを多様しているので、かなり助かるポイント。ちなみにトランセンドの安いやつがオススメです

Transcend USB3.0 ポータブルHDD StoreJet 2.5 1TB TS1TSJ25H3P
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 485

Surface Pro 3総評


いいところ

かっこいい

薄い、軽い

大きさがベスト

ペンが便利

ゴロゴロしながらいじれる

画面が綺麗


だめなところ

充電セットがでかい、重い

ペンホルダーがちゃちすぎ

端末右が熱い

Officeがプリインストール

価格がボッタクり

マイクロソフトアカウントごり押し


大雑把なまとめですが、こんなところでしょうか。価格は本当に残念だなぁと感じます。ちなみに本体とカバーで16万5千円。便乗してるのか保護フィルムも2千円を越えるものばかり。これ買いました。


また、USBが1つしかないのでマウスは自然とBluetoothを選んじゃうわけですが、MSのは7千円します。ざっと17万円ほど必要というわけです。さすがにi5、メモリ8GB、容量256GBでこのお値段はコスパ悪い。

そして何より日本独自仕様としてOfficeがプリインストールされてます。おそらく一度も使わないであろうOffice。。これにお値段底上げされているかと思うとちょっと悔しい。

とは言ってもサブの持ち運びandごろ寝用としてはベストな製品かなと思います。薄さとトレードオフで色々端折られてるのでメインとしては「うーん」と言ったところ。CD入れるにも外付け買わないといけません

結論:高いけど、ペンとごろ寝用には最適。

※あくまでも個人の感想です。

繰り返しになりますが、マクロソフトジャパンの皆様はどうかペンホルダーを100円程度で販売してくださいm(__)m

おわり