一昨日の4/2、「第二回 賞金争奪!地元のツレに久しぶりに会ったのにそんな話するなグランプリ」をやりまして、乳桃みゆが優勝しました。優勝賞金として、「使おうと思ったら余裕で1日で使い切れるけど、何もない日にこの額を1日で使う事はまず無い」ガチすぎる額を出しました。

出演者の方には本当に感謝ですし、見に来てくれた方には更に感謝です。面白かったよと周りの人に言ってくれた人がもしいたらそれもまた感謝ですし、来れなかったけど行きたかったな、と思ってくれていただけでも感謝です。

今日はライブが始まる前と終わった後のレポを書きます。こういうのは絶対当日の夜に書くべきなんですが、ライブ後はサイゼリヤで夜まで作業、風呂入って16時間程爆睡して病院行って50円のうどん食って寝て、セブンでポテチとドーナツとコーラ買って深夜に食って風呂入って8時間ぐらい寝て、起きてうどん食って8時間ぐらい昼寝してさっき起きました。無職だからといって寝過ぎですね。でも寝ると腹も減らないし金を使う事も無いので、非生産的なデメリットより非消費的なメリットを選んで寝ます。

話はズレましたが舞台裏のレポをします。

前回出てくれた方はルールが分かっているので入り時間を直前に設定したのですが、このライブの一番の難点は「出演者にどういうライブなのかを分かってもらうまでのハードルが高い」という事で、なんとなく説明はしているのですが、初出場の方には前回の決勝のVTRを見てもらいました。

阿佐ヶ谷ロフトさんが前回のVTRを撮ってくれていたのですが、音声はマイクの音しか拾わないので、笑い声が1mmも入っていないものを参考動画として見せる事になって、リハーサルは結構ヤバい空気でした。ダメな例として、前回カンペを手に書いて落ちたガクヅケ木田のところを見せてようやく空気が和やかになりました。

高橋ちゃん、四千頭身・後藤くん、マジのただの女子とは初対面だったので、みんなおそるおそるコミュニケーションを取っていたのですが、俺がここ最近激しい咳が止まらなくて楽屋でゴホンゴホンとしていたら、後藤くんが「龍角散…」と言って龍角散のど飴をくれました。優しい。

このライブでは、各出演者に「地元の◯◯」というキャッチフレーズを付けていて(ガクヅケ木田に「地元の上地雄輔」と付けた事が前回お笑いナタリーさんのレポに載り、それが上地雄輔さんのファンに見つかってリツイートされてあわや大炎上か… と焦った)、僕が似てると思った人がいたら勝手に付けるんですけど、誰に似てるか分からない人には、「今まで例えられた芸能人で一番カッコいい(かわいい)人は誰ですか?」と聞いて付けています。

大体の人はこれを聞くと悩むんですが、後藤くんに聞いたら、

「めっちゃいます」
「めっちゃ?」
「ジャニーズだと」
「ジャニーズだと!?」
「2人」
「2人!?!?」
「キスマイの藤ヶ谷くんと」
「ああ〜〜〜〜」
「嵐の大野くんです」
「ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

となり、「地元の嵐・大野くん」とさせてもらいました。

高橋ちゃんに聞いたら、

「全くいなくて…痴呆症のおばあちゃんからは氷川きよしに似てると1回だけ…」

という事だったので「地元の氷川きよし」になりました。氷川きよし、メガネかけてないのに。

マジのただの女子に聞いたら、

「ケラケラのボーカルです!」

と言われたんですが、ケラケラを知らなかったので「地元の足立梨花」としたんですが、後でケラケラのボーカルを調べたらめっちゃ似てました。若い女の子が例えられるアーティストを知らない年齢になってきました。

あとはAマッソの村上さんなんですが、まだ来ていなかったので周りに「村上さんは誰に似てるか」という話をして、「蒼井優なんじゃないか」とひと段落したあたりで村上さんが来て、聞こうとしたら、

「すいません村上さん、一番可愛い芸能人…」

のところで、

「菜々緒!え?何?ごめん、まだ話の途中!?」

と言われたので、

「一番可愛い芸能人に例えられたの誰ですか?」

と聞いたら、即答で、

「蒼井優!」

と答えたので、「地元の蒼井優」にしたんですが、それよりも村上さんが一番可愛い芸能人を菜々緒だと思ってる事の方が引っかかりました。菜々緒なんかい。

あと、困ってるんですけど、出来たらみんなカッコいい人で例えたいのに、フカミドリの矢巻だけは本人が例えられた事も無いし、周りも誰に似てるか思いつかないという散々な状況でして、木田でさえ上地雄輔、大鶴肥満でさえ大鶴義丹があるのに矢巻だけ本当に無いので、矢巻が似ているカッコいい芸能人がいたら教えて下さい。

モグライダー・芝さんも到着して世間話をしていたら、芝さんを紹介したブログを読んで下さったみたいで、「素敵な文章だねぇ」と言ってもらえて嬉しかったです。6回マンコって書いてるのに。逆に6回マンコって書いたから、かもしれない。

このあたりで本番は始まったんですが、本番のレポはまた後日書きます。かが屋の加賀くんに写真を撮ってもらっています。ありがたい。

本番が終わりまして、物販コーナーでスーパー3助×街裏ぴんくツーマンDVDや、木田のビジネスファミチキ、船引さんの車の運転絶対ダメ!!ステッカーと喫煙席での喫煙絶対ダメ!!缶バッジがわりかし売れていく中、5/20(土)に阿佐ヶ谷ロフトでやる「きしたかの高野生誕祭 ~プライベートの説明してんのか?~」は売れなすぎて笑ってしまいました。2010年のKOC準決勝で、ブレーメンさんが「だっ!だっ!誰やねん!!!だっだっ誰やねん!!!」というリズムネタをやっていて、その時あまりにウケなすぎてネタをやりながらニヤニヤしているのを見ていたんですが、多分その時と全く同じ種類のニヤニヤです。買って頂いた2名の方、本当にありがとうございます。

その後出演者8人ぐらいが、サーティワンの前でアイスを食べながら談笑していました。後で合流したんですが、無事学園祭を終えた高校生みたいで楽しかったです。お酒飲まない出演者が多いし。

ライブ後もこれで終わりではなく色々作業があるので、暇な人に付いてきてもらってサイゼに移動して、生意気ながらミックスグリルとライスとなんとドリンクバーまで注文しました。最高。美味すぎ。

「300円も使いたくない」とサイゼに来るのを渋っていたスーパー3助さんに、「今日のライブはスーパー3助あってこそ、って書いてよ」って言われたので、盗撮して最下位だった事を写真付きのツイートで全世界に発信しました。エンディングでスベり続けたところだけ釣りタイトル付けてFC2アダルトに投稿しようかな。

3助さんのナメられっぷりはとどまる事を知らず、とうとう船引さんも3助さんがトイレに行ってる間に帰り、「船引さんですら挨拶せずに帰るとなったら、もはや終わりなのでは無いか」という話になったのですが、まあだからこそかなり先輩なのに楽屋がピリピリせずにライブに気軽に誘えるというのはあって、こちらからすると非常にありがたいですね。サイゼに誘える先輩って限られてるので。

サイゼでアンケートを見ていましたが、驚きの回収率で本当にありがたい限りです。人気はやはりAマッソさん→ガクヅケ→サツマカワRPGの順でここは予想通りなんですが、大鶴肥満とタミちゃん(生活の知恵・栗原)が意外や意外、人気でしたね。

あとは、マジのただの女子さえ1票入ってるのに、島田珍助はマジで0票でした。せっかく復帰したのに。

作業が6時間に及んだので、ミックスグリルを頼んだだけでも生意気なのに、「まあ、主催頑張ったしね…」という自分から言うべきではない言葉を心の中で発し、プリンとメリンガータの盛り合わせまで頼みました。新メニューになってからメリンガータってのはじめて食べたけど美味しすぎ。最高。サイゼで1000円超えました。やり過ぎた。

こんな生意気な注文をしまくったのに、その後大久保八億とさらに阿佐ヶ谷のマックでてりやきを食べるという暴挙に出ていたら、日曜は最終バスが早いらしくて乗り損ねて、遠回りして家に着きました。そもそもそこまでお腹空いてなかったし、てりやき食べるんじゃなかった。

そんな舞台裏でした。あらためて、ありがとうございました。

アンケート、全部読ませて頂きました。ブログへのコメントも全て読ませて頂いています。アンケートとブログへのコメントは非常に励みになりますので、1行でも200那由多とんで3万行でも何行でも嬉しいので、気が向いたらブログの感想でもライブの感想でもコメント頂けたらと思います。承認せずに1人で読ませて頂きます。

前売特典の冊子も、もし読み切った方がいたら嬉しいです。書いてたら長くなりすぎて、文字をあり得ないぐらい小さくするしかなかったみたいで、読んでいてめちゃくちゃ疲れるとは思いますが。お風呂に入りながらでもどうぞ。僕は今、お風呂に入りながらグミ・チョコレート・パインのチョコ編を読んでいます。自分BOXの中間がゾンを紹介したあたりです。