2005年07月23日

「メイド」と「メード」

23d82235.jpg何でメディアは「メイド」ではなく、「メード」と表記する事があるんだろう?!
「メイド」じゃ、「メイド」!!
って思っていたらちゃんと理由があるようで……

写真は間違ったメイド。ただのスイート系ロリ?
昔働いていたお店で買ったハンズのパーティー衣装です。
2002/10/04 @元職場 スイートロリータ

関連記事
もりさゆるの【徒然なる日記】的ブログ:怒。 - livedoor Blog(ブログ)
メイドステーション:今更☆

2005年07月22日
22:12 きすち+いさむ | 削除

何でメディアは「メイド」ではなく「メード」って書くんだろう?新語??

2005年07月22日
22:52 ぃょぅ ヽ(゚ω゚=)

>きすち+いさむさん
各メディアごと会社独自の用語集・ 文法集が
あるみたいなんですけど、 大抵の用語集では
【「*ai*」「*a*e」 は「(エ)イ」ではなく「(エ)ー」】
となっているんですって。なので「メイド」じゃなくて
「メード」、「メイン」じゃなくて「メーン」とかに…。


って事だそうです。
でも、「メイド」は「メイド」って書いてほしいなぁ……

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by day_walker   2005年07月24日 00:47
5 かなり強い地震が有りましたが、そちらは大丈夫でしたか?関東で震度5弱は珍しいと言うか、生まれて始めて?
2. Posted by メイドステーション   2005年07月25日 22:31
なるほど。確かに「メーンイベント」とかって言ってるような気もする。

でもアキバで「メード喫茶」って看板が出てる店があったら怪しくて絶対入らないけどね(笑)
3. Posted by いつきいさむ   2005年07月26日 22:58
day_walker さん
地震は被害なしです。


メイドステーションさん
「メード喫茶」は確かに入りたくないですね(^^;;;;;;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星