2007年04月

2007年04月27日

御堂筋を散歩!

昨日の朝は、またいつもより1本早い電車に乗れたので、淀屋橋から非常勤先まで歩いた。

いつもの電車に乗ると30分で歩かないと遅刻してしまうけど、10分早い電車に乗るとマイペースで歩いてもちょっと余裕があるので、歩く道のりがぐっと楽しくなる(ってことは前にも書いたっけ。)

昨日は、本町までずーっと御堂筋を歩いた。いつも曲がるところのちょっと先に「北御堂」という迫力のお寺がどかーんとあった。つまり、御堂筋の御堂を見たということになる。

どんどん歩いていくとスターバックスがあって、「バナナココナッツフラペチーノ」の宣伝の看板があった。ちょっと心が揺れたけど一応やめることにして先まで行ったけど、やっぱりここは飲んでおこうと思って戻ってそれを買って、歩きながら飲むことにした。バナナとココナッツだけだったら絶対私好みの味のはずだけど、飲んでみるとこれにはコーヒーも入っていて、あまり私好みじゃなかった。ストロベリーのが一番おいしいと思うけど、ひょっとして今年は売らないのかもしれない。

ともかくそれを飲みながら歩いてて、ふと周りの人達を気にするとスーツを着たビジネスマンばかりで、そんな風に遊びながら歩いてるのは自分だけのように思われた。それについてほんの少し「いいのかな自分?」という気持ちを感じ始めた頃、右前方から、パックの「カゴメ野菜生活100 紫の野菜」を飲みながら歩いてくるビジネスマンが歩いてきて、すれ違った。しかもその人、パックから両手を離してて、パックはストローで口からぶらーんとぶらさがっているというありさまなのだった。なんだか危険な香り。でもそれで「いいのかな自分?」というような自意識の芽生えは、芽のうちに摘み取られたのだった。

 私は犬じゃないけど、「犬も歩けば棒に当たる」というのはこれ、本当だ。ちょっと余裕を持って歩くとほんとにいろんなものやいろんなことに出会えて、うんと面白い。だからみんな、どんどん歩けばいいと思う。

※ところでその「歩くといろいろ面白いことがある」という感じをやや大げさにではあるけれども適切に描いた本を紹介しておきます。主人公が私に似てる気がすると、同じバンドのA氏が以前貸してくれました。

夜は短し歩けよ乙女


itsukipan at 16:15|PermalinkComments(7)clip!散歩 

2007年04月25日

ベランダの植物たち

 大学、ちょっと遅く行くことにして、朝からのんびりしております。

 今朝起きたら、前に靱公園の植木市で買った盆栽の白紫檀の花が咲いていたのでびっくり。小さいつぼみはたくさんついてたから「そろそろかな」とは思ってたけど、こういう花だとは思わなかったので(もっとちんまりしたのが咲くのではと思ってた)、咲いたということよりはむしろ、その花にびっくりだった。

 ついでに、2年前の秋に種をまいたクロマツの今の姿(芽を出しはじめの記録は「植物」というカテゴリを選んでいただくと見ることができます)と、去年よりもいっぱい実を付けるっぽいイチジクの一部の写真を載せておきます。なかなか楽しいことになってます。

shitankuromatsuichijiku

itsukipan at 09:38|PermalinkComments(4)clip!植物 

2007年04月24日

ライブもうすぐ!

 もうずっと続けてる社会人ビッグバンド、グルービンキャッツスウィングオーケストラのライブが迫ってきております。

 5月19日土曜日の19時半から、京都木屋町RAG(エンパイヤビル5F)にて行われます。

 私はピアノを弾いております。うんと弾いております。そして、1500円で入れる当日精算券も、うんと持っております。

 よろしくどうぞ!

 

itsukipan at 22:42|PermalinkComments(2)clip!ライブ 

2007年04月23日

おしゃれ泥棒をきっかけに、生命の神秘に思いを馳せた。

 去年、非常勤先のサマーキャンプ(和歌山)の最終日、近くの磯の水たまりの近くに3人くらいで座り込み、30分くらいあれこれ話しながら、磯の生きものを楽しんだということがあった。

 その中でも、小さい黒い殻にところどころかなり短いピンクの線が散在している巻き貝がいて、そのデザインが面白かったので「おしゃれ泥棒」と名前を付けて、手に載せたり、水たまりに戻したり、また手に載せたりしてかわいがっていた。

 あれから8ヶ月ほど経った今日、非常勤先から帰ってくるときに、その3人のうちの1人の先輩としゃべってて、そのおしゃれ泥棒の話になった。

私:今年のサマーキャンプ(広島)でまたあのおしゃれ泥棒に会えるようなことがあったら泣いちゃうかもしれません。

先輩:それは泣いちゃうね。でも和歌山から広島まで流れ着くのは難しいんじゃない?

私:そやけどもし会えたとしたら、おしゃれ泥棒、これくらい(こぶし2つ分くらい)のサイズに育ってたりして…。

先輩:え、でも、貝って殻があるからあれ以上の大きさにしかなれないんじゃないの?

 というやりとりの後、でも貝って育つんちゃうかなあ、ということになり、次に「貝殻があるのにどうやって育つんだろう?」という疑問がわいて、一応ディスカッションはしたけれども、わかったのは、「そんなことも知らずにおしゃれ泥棒と遊んでたんだ…」ということだけだった。

 一体どういう仕組みで育っていくのか、ということを、そういうことに妙に詳しそうな人に聞いてみるということで決着したんだけども、待てないのでインターネットで調べてみると…。答えは予想外に面白かった。

 まだ知らない人は、調べてみると面白いと思います。

itsukipan at 22:18|PermalinkComments(2)clip!あれこれ 

2007年04月22日

時間配分

 5月はけっこう大変かなあと思ってる。19日(土)に木屋町RAGでライブがあるし(当日精算券あります!もしよろしければぜひ)、その一週間後の26日(土)には東京で学会発表があって、そのどちらもさっぱり準備ができてないから。
 
 それで、ある友達と会う約束をしたときに、「5月はいろいろ大変なことがあって、26日が終わったら大丈夫!」というようなことを言って、その後に会うことになった。

 でも、あとになってから「それってやっぱりおかしい!」と思った。私は昔から何かやらなきゃならないことがあると、それで実際よりも自分を過剰に忙しく見積もってしまって、そのやらなきゃならないこと以外のことに時間を使うことがほんとに難しくなってしまうところがある。大分なおってきたとは思うけど、自分にしては大きいイベントを控えて、またその病気が出てきたらしかった。

 実際のところ、そんな、大事な友達と1日会うこともできないくらいタイトに生きてるわけでは全然ない。うん、全然だ!

 そういうわけで、連絡しなおして、連絡しなおしてもらって、ゴールデンウィークの始めあたりに会うことが決まった。そしたらやっぱりうれしい気分。こんなに自分にとって楽しみなことなんだったら、やっぱり延ばすなんて変だ。だけど昔からそんなことばっかりしてきたな、と思う。

 大事なことにためらいなく時間を使えるようにも、自分のやるべきことは、普段からしっかり進めておくことにしようとも思った。うん。そうしよう。

 今日は、28日に結婚式の二次会で演奏するための練習と(夕方から4時間ぶっとおしでみんなで練習。それまでに個人練習の必要もあるな)、その学会の発表準備をします。

2007年04月19日

誕生日につなぎとめてもらった。

a91fe85c.jpg 昨日は誕生日。でも特にこれといった予定もなくて、淡々と過ぎる予定だった。

 だけど、研究会関係のミーティングで病院に行って「さあ帰ろう」とそれぞれの行き先に向かって歩き始めて2分くらいのときに、ある後輩が「○○さん今日誕生日なんですよ知ってました〜?」と言って、うん知ってたよと言った先輩が別方向にわかれていった別の先輩に即座に電話をかけて「○○さんの誕生日やから何かしようって言ってるんやけど」とまだ言ってないのに呼び戻してくれて、誕生日会をやるという運びになった。

 とある、焼き鳥中心の居酒屋さんで、その愉快な仲間達5人で(最近このフレーズが頭に浮かぶ)いろいろ食べて、いろいろ歓談した。近くのケーキ屋さんにケーキも注文してもらってて、1時間半後くらいにお店に持ち込ませてもらって、他のお客さんにも拍手なんかしてもらいながら、いつのまにか誕生日風の曲もかけてもらって、ふーっと吹き消してみたりした。ときどきああいうのやってるの見るけど、私としては初めてで、相当恥ずかしいものなのだと知った。

 誕生日別にいいや、と思ってたけど、なんかこういうの、すごくありがたいなあとも思って、しみじみしながら家に帰ったら、「今日はタイとお赤飯とメロン用意してたし、○○ろ(妹)が大丸で材料買っていっちゃんにケーキ作るって言ってたのに〜」と、これまた予想もしないことを言われたりした。

 そして大事な人達からのおめでとうメール。

 人間って、周りの人に生かしてもらってるんやなあということを感じた。ありがたかった。みんな、周りの人に生かしてもらって、周りの人を生かして、生きていくんや。…そう思える場所に今いられることも、すごくありがたいことや。

itsukipan at 06:51|PermalinkComments(9)clip!あれこれ 

2007年04月15日

白シタン

9653e0c7.jpg 月曜と木曜日、家を朝早く出ることができたら、淀屋橋から非常勤先まで地下鉄じゃなくって歩いて行くことができる。それよりももうちょっと早く出ることができたら、遅刻するのではないかという懸念からも解放されて、その道のりを歩くことが、楽しい散歩になる。

 木曜の朝、靱公園を歩いてて、そのとき開催されてた「植木市」で盆栽を買った。実は前から「こんなんがある」と目を付けてたんだけど。白紫檀。

 おばちゃんによると、白い花が咲くらしい。あとでネットで調べたところによると、春に白い花が咲いて、秋には小さな赤い実がなるのだとか。

 おばちゃんは、育て方をわかりやすく教えてくれたあと、別れ際に「大事にしてや〜!」って。なんかその一言で、おばちゃんがなるべくして植木屋さんになったんだなということがわかった気がした。

 おばちゃんの愛を載せて我が家にやってきた白紫檀。ともかくたくさんの日光と、十分な水をあげましょう。

※ちなみに、他の植物もちょっと面白いことになってるので、今度またそのことについて書くかも。

itsukipan at 14:25|PermalinkComments(2)clip!散歩 | 植物

2007年04月13日

リストすごい。

 11時半には寝たいと考え始めている私にとって、2週間に1回の某研究会は、ちょっとした脅威なのだった。別の所で3時間集まって7時半くらいになって、場所を移動して8時前にもう一回始めて、それが11時くらいまで続くことがめずらしくないから。

 だけどそういえば今年度からその研究会のチーフになったので、ここは工夫のしどころやな、と思った。

 それで、議題をあらかじめこちらでリストアップして、メーリングリストに流し、さらにそれを印刷したものをミーティングでみんなに配ることにした。で、それを見ながら、てきぱきといろんなことを話し合い、決めて行ったら、なんと、9時半に全部終わった!それに、今日はこれを話し合ってこういうことが決まったよ、というのが整理された形で心に残る感じもある。

 早く終わって、私がうれしいのはもとより、他の人にも喜んでもらえてなによりだった。こんな風にしたのはすごくいいことだと思うと先輩にはほめてもらえ、後輩からは「今日は終電に間に合うから実家に帰れます〜」という喜びの声が寄せられた。

 さてと寝るか。

itsukipan at 23:29|PermalinkComments(0)clip!あれこれ 

2007年04月12日

周りの人に見えている私

 今日、非常勤先のA先生が朝日新聞の夕刊に載ってるコラムを、じゃなくて、コラムが載ってる夕刊のページを持ってきてくれはって、「なんかこれ書いてる人のセンスが○○さん(私)に似てるように思うのよ」と。

 青木るえかさんという人のコラムで、「菓子袋 開腹の利点は?」っていうのと「時速250キロ 楽して太ろう」っていうのを読ませていただいた。…読んでて、自分でもなるほど似てるな、とおもしろかった。

 それから、夜バンドの練習が終わった後に、アルトのB氏がある本を貸してくれた。なんでもその主人公の女の人が私を彷彿とさせるということだった。こっちはまだ読んでないけど、一体その女の人がどういう人なのか、これからつつしんで読んでみたいと思う。

 つまり今日は、周りの人に見えている自分自身を知る機会が2回も与えられた貴重な日だったのだ。

 ちなみに、今日はさらにある人から、竹細工のしおりを与えられた日でもあった。それには手書きでかわいいかえるが二人描いてあるんだけど、かえるを逆にしたら「るえか」になることに気づいたので、このしおりを与えらえれたことも上の2つの出来事に関連づけてとらえてみることにしよう。

 

itsukipan at 23:39|PermalinkComments(0)clip!自分のこと 

7時間睡眠−α

 11時半に寝て6時半に起きたら、ちょうど睡眠時間は7時間になる。だけど、ここ数日間の自分の様子では、どうやら7時間も眠らなくていいみたい。

 寝付きとか、自然に目が覚める時刻とかを考えると、私の適正睡眠時間はどうやら6時間半前後のようだ。

 もうちょっと様子をみよう。

itsukipan at 06:24|PermalinkComments(4)clip!生活