2014年04月11日

祭り開催?

通信対戦が終わり、ガンダムカードビルダーは各地のゲーセンから撤去されました。

楽しい思い出ありがとうございました。。。



「まだだ、まだ終わらんよ!!」

どうもクレナイさんが背ゲルクローンで盾1枚も使わないまま墜ちたいみたいです。

6月某日、練馬キャロル(ホントに残ってんの?)で「廃人祭り」開催です。

ってこの企画大丈夫か??みんなまだIC持ってるの??

まあ詳しくは厨さん、間違えたゆうさんのブログで詳細がわかるみたいです(ってホントにやるの???)

http://blog.goo.ne.jp/yuu135_2006

itsumosongiri at 01:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年12月06日

コスト1400の世界へ

今大戦で出撃しまくり・・・


提督








提督に昇格です!!

地上メインで苦手なマップは一切出撃しないという超チキン戦法でついに4万ポイントを突破。

バーは頂点にあったため、そのまま昇格戦はなしに4万ポイント超えたところでバーが上がり提督になりました。

ジオンメインIC







デッキは先日書かせていただいたように2機編成。

※キャスバル+ララァは別のICで実践中、こちらも大将になりました

ノリス+ガーベラ、新ガルマ+陸ゲル、艦長デラーズのコスト約1200デッキでした。

ノリス







ノリス機が400オーバーのため先に落とされるとキツいのですが、ノリス機を引き気味にするのではなく序盤から前線に押し出すことで相手を翻弄。

ガルマ機をガンガン前に出し、ノリス機でカット、こうすることで自分のペースに引きずりこませました。

最初から母艦を中央から前進させ、左にガルマ機、右にノリス機を配置し前半はほとんど相手陣営での戦いを展開。

こちらの母艦が落とされるころに相手の母艦も落とし、乱戦を誘発。

最後は鬼ノリスが暴れてという展開で勝ち星を増やしていきました。

ま、一部超鬼強の提督や将軍には全くこの戦法は役に立たず一方的に凹凹にされましたが・・・

相性が悪かったのはやはり格闘藁、徹底的に武器破壊を狙ってくるピク藁には本当に苦労しました。


将軍への昇格はポイント数からもさすがに考えてないので今度は連邦を提督目指してがんばりたいと思います。

世間では連邦が強くなったと言いますが、個人的にはジオンの方がやりやすい感じがします。

連邦でも2機編成でアレックス+ヘビーガンダムの組み合わせでやっていこうと思いますが、ちょっとやってみた感じジオンよりも苦労しそうです。

現在のポイントは約18000、提督に上げるまでモチベーションの維持が大変そうです。。。




itsumosongiri at 22:29|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!日記 

2007年11月29日

近況報告

更新が1ヶ月ほど開いてしまってすいません。

とりあえずバージョンアップ後もガンガン出撃しています。

SNSの方では掘りの結果をお伝えしましたが、再度書きたいと思います。

今回はタイミングが悪く、掘りができたのはバーアプ後2日経ってから。

ガンガン掘って出てきたのはなんとハマーン!!


ハマーン3







次の日も掘ってまたもハマーンをゲット!!
この日はアムロガンダムやジャミトフやら新しいレアもそこそこ引けここまでは完全な勝ち掘りでした。


アムロガンダム








※アムロガンダムのかっこよさは異常!!

ハマーンを高値のうちに売却してさらに掘るも、排出が悪いのか欲しいキャラが全然出ません。

そして掘れども掘れども出てくるのは旧レアばかり・・・

ええ、やればやるほど深みにはまり結局結果は掘り負けでした。。。

結論、掘るより買った方が安い!!

欲しかったガーベラSBや陸ゲルは普通に買いました。

そして昨日、クロニクルが到着・・・


クロニクル0083







☆2つは充実していますが、☆3個は・・・

このデンドロやノイエはちょっとどうかと思いますよ。。。

結論、クロニクルは結果を見てから買うのでも十分間に合う!!


ヘタレ自慢はここまでにして、対戦の話でも。

以前も書きましたが、私のコンセプトとしてバージョンがどんな風に変わってもそれに対応できるデッキ、戦術をマスターするというのがあります。

79からやってる陸ガンやグフ藁、高コスト1機に護衛2機、格闘藁に遠距離デッキ、さらに単機出しと色々やってきました。

そして最後までやってなかった400オーバー2機出しの練習をバージョンが変わる前から練習。

デッキは、キャスバル、ララアのガーベラ2機出し。

この400オーバー2機出しが意外と難しく、なんといってもワンミスや事故死が全く許されないため細心の注意が必要とされます。

やり始めた頃は勝ったり負けたりが続きましたが、カスタムをキャスバルにEXAM、ララアに時計を装備することにより勝率が大幅UP。

特に今まで苦労してきたイフ藁やピク藁にも安定して勝つことができるようになってきました。

ただ、やっぱり私はこの2機出しというのは今までやってきた中で一番難しいと思いました。

単機出しもキツそうですが、単機で集中できるためロック切りがしやすくまた事故死がないので私的には楽でした。

そしてこの練習をやっているうちにバージョンUPになり、私の最大の敵、強行軍イフが全滅しました。

また新カードの陸ゲル、ガーベラSBを軸としたデッキを作り1機を400未満にした勝つためのデッキに変更。

色々なICでやってましたが、とりあえず一番使ってるICが大将に昇格。

そして大将になってからは、得意なマップを中心に出撃。

11/12 1勝
11/13 1勝
11/14 1勝
11/17 6勝1敗
11/21 4勝
11/24 3勝
11/26 5勝3敗
11/27 9勝1敗

の合計30勝5敗でバーは頂点へ。


頂点







しか〜し、提督になるにはポイントが足りません。

しばらくは苦手なマップ時はCPUで☆集め、得意なマップでポイント稼ぎに励みたいと思います。

大将のバーの上下がこんなにシビアなのに提督や将軍ってどんだけ〜って感じです。

現在この2機出しがとてもしっくりしている様子。
目指せ提督ってことでしばらくはジオンICでがんばります!!





itsumosongiri at 23:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2007年10月08日

もうすぐ次バージョン!!

久しぶりの更新ですいません。

相変わらず色々な部隊で全国に出撃してますが、ロケテが終わってからは次のバージョンに向けてプレイ回数を減らしております。

そして次のバージョンの開始日も決定したみたいです、またビルダーが盛り上がること必至ですね!

ってことでいよいよ間近に迫ったバージョンをロケテの感想とともに私なりにまとめてみたいと思います。

※がんばってスネークしましたが、乱れている画像があります、見難いと思いますがご了承ください

今回、私が一番に感じたのはバンダイのやる気です。

83後期のキャラやMSが出るのは予想できましたが、まさかラルの新verや新ララア(軍服)等の0079のキャラが新しくなるとは誰が予想したでしょう。

あまりにも楽しすぎてロケテで100クレ以上もやってしまいましたよ・・・

まだまだビルダーはがんばれそうな感じがいたしました。

そして、ユーザーの意見が反映されたのか、嬉しい機能が多数追加されました。

まず、このゲームで私が79時代から大切にしてきた「育成」

パラ一覧







少々見難いですが、伸ばしたパラメーターのロックができます。

このロックをすると経験値すら入らず、格闘値を伸ばしておきたいのにドムに乗ったら射撃が上がった・・・という悩みはなくなります。

さらに現在の状況も左下の画面で明確に表示され、どのパラがどれくらい育っているのかが一目瞭然です。

そして、さらに嬉しいのが「母艦が自由に選べる」ってことです。

連邦母艦一覧







先日の記事でもお伝えした通り思い切って大将ICぶっさしたかいあり、全ての母艦が登場しました。

※出現してない母艦は?????と表示されます

ちなみに最強汎用母艦は、中将以上で出現。

アルビオン、リリー・マルレーンともに出撃シーンはムチャクチャかっこいいです!!

連邦の場合、大将で最後の母艦「バーミンガム」が手に入るみたいです。

このバーミンガム、アルビオンともに黄色の機銃はビーム砲、結構強いです。マゼラン改もビーム砲だったかな?

リリー・マルレーンは機銃は実弾でしたが、グワデン?の機銃はビーム砲でした。

そして、今まで特殊作戦でしか出撃できなかったマップがCPU戦でも出撃可能に。

これにより、さらに特殊部隊が増え、☆集めもまだまだ続くことになります。

「茨の園」では結構キッツイ特殊部隊に遭遇。

メットガトー+ノイエ・ジール

メットガトー+ノイエ








メットケリー+ヴァルヴァロ

メットケリー








Rシーマ+ガーベラテトラ/SB

メットシーマ+ガーベラSB








カリウス+リックドム供殖丕

クルト+ビグロ

デラーズ+グワデン??

でした。


さらに、違うマップでは

メットガトー+GP02/BBに遭遇

メットガトー+BB仕様







クリティカルではアドミックバズ打つような盾の中から武器を出すシーンがありビーム砲を撃たれました。


と・・・書いていたらきりがないので他はバージョンアップ初日に確認してください。


そして気になるシステム面では・・・

新ブライト、新キシリアの援護射撃の本数が残念ながら前バージョンの本数に戻りました!

が、一本当りのダメージが半減、60〜70ほどのダメージでした。

ちなみにコジマ等の援護射撃のダメージは変わらず。


EXAMちょっと弱体化

そんなに回避しません、対抗心+EXAM+教コンのコンボも少しはマシになるはずです。


強行軍の予備戦力の減りが増加

1回の戦闘での予備戦力の減りが増加しました。

が、上手い人ならまだまだあのデッキ使えそうです。


テンションMAX時間の調整あり??

新ギレン、新レビルのテンションUP時間は残念ながら変わってないみたいですが、テンションMAX時間の維持が調整された模様。

※人から聞いた話ですので詳細は不明ですが、短くなっているとのことです


バリ弱体化

バリは死にました。コレが当たり前です。。。


つば迫り合いのタイミングがシビアに

これも聞いた話ですが、少々難しくなってる模様


クローン(2枚盾)の機動が若干ダウン

並べて比べると明らかに遅くなりますが、個人的にクローンをそんなにやってないのであまり気になりませんでした。


ロングライフル、手元がガラ空きに

かなり空いてます、コレで青ガン待ちは減るでしょう。


いくつかの母艦の機銃範囲が丸型に

ケルゲレン等の汎用艦がビックトレーの黄色みたいに丸型になってました、普通に使いやすい感じです。


まだまだ変更点は多数あると思いますが一通り思いついたのを書いてみました。

ロケテ時のデータですので本稼動時には変更になっている点もあると思いますのでその点はご了承ください。


個人的には強行軍系の調整がイマイチな気もしましたが、今よりかは随分おもしろくなるのは明らかです。

あと十数日ですが楽しみに待ちたいと思います。

もちろんガンガン掘りますよ〜
経過はSNSの方で随時報告していきたいと思います。

ハマーンが初日に引けたら神ですね。


ハマーン2




itsumosongiri at 01:33|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!日記 

2007年09月12日

ロケテに通いまくり

昨日より新バージョンのロケテが始まりました。

ver.2.0ロケテ







2日ともアキバに行ってきましたが、もうCPU戦が楽しくて楽しくてしょうがない状態!

追加キャラ、機体ともに多すぎ!嬉しすぎます。

撮影禁止ですので、画像がないのが残念ですが色々確認しました。

ちなみにICは一度通すと現バージョンでは使えなくなるとのことでしたが、思い切って大将ICのストップ安隊をぶっさしました。

すると、なんと母艦はバーミンガム等全ての母艦が使用可能に。

母艦選択は、いつもの登録画面にて一覧に画面を切り替え選ぶことができます。

特にアルビオンの出撃シーンがメチャクチャかっこいい!

期待していたバーミンガムはいたって普通でした。

さらに、育成では思うように育てた後にそのステータスをロックすることが可能。

これにより、いつでも好きな機体に乗せることができます。

ロックをすれば経験値すら入りません。

さらにさらに、今まで特殊作戦でしか選べなかったマップも選択可に。
これでさらに☆を集めることができます。

そして、注目の新キャラ、新機体ですが、2日で50クレほどやった結果私が確認したのは・・・

連邦
ノーマルスーツ着用メットなしアムロ
メットコウ
重症バニング
私服モンシア
私服アデル
私服ベイト
モーラ
ナカト少佐
バスク
連邦軍服版ミハル

ガンダム/AR
デンドロビウム(回頭良くてビックリ)
ジムコマンド/第4小隊
ジムストライカーF

ジオン
メットなしキャスバル
ハマーン
メットガトー
新三連星
コリニー
ラサ
マリオン(撃墜後一定時間両軍問わずEXAM搭載機のEXAM発動)
私服シーマ

ガーベラ/SB
ケンプファー試作型(緑色)
ノイエ・ジール
ザク僑咫殖達繊。咤禿觝椹斗諭淵掘璽襯匹北羮呂△蝓
ザク汽好淵ぅ僉
ヅダ1号機(やけに動きが早かった)
グリーンマカク

とりあえずこれだけは確認しました。

特にハマーンには何度も当りましたが、残念ながら搭乗期待はタコザクでした。


連邦は大将ICぶっさしましたが、ジオンは女の子部隊をさしました。

マクベグフでやりましたが、相変わらずです。もう限界です・・・

たまには宇宙へ、とララア+エルメス、アイナ+ガーベラ、艦長キシリアで出撃したらいきなり特殊部隊に遭遇。

メットコウ+デンドロ(脱出後は盾ありステイメンにビームライフル装備でした)
モンシア(私服)+ジムカス
ベイト(私服)+ジムカス
アデル(私服)+ジムキャ

アビリオン艦長シナプス

これだけかと思ったらさらに奥に、バスク+ソーラーシステム兇・・・

おいおい、いったいコストいくつ使ってるんだよ!って部隊でした。

エルメスとガーベラの2機では厳しく、バスクに2度もソーラーを撃たれましたがなんとか勝利。。。


そして、今日も連邦ICでアクシズ先遺艦隊脱出航路で特殊部隊に遭遇。

メットガトー+ノイエ
カリウス+リックドム
一般兵+ゲルM
一般兵+ゲルM
一般兵+ケンプファー試作型

グワデンにはなんとハマーンが乗ってました。

こちらもガトーのノイエに苦労するもなんとか勝利。

ノイエの黄色は大型ビームサーベルでしたが、最後の最後にラスシューを喰らったときは有線型アームなんたらという武器でした。


CPU戦ばっかりやってますが、もう楽しすぎ!

しばらく通うことになりそうです。


おまけ

ハマーン






itsumosongiri at 01:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日記 

2007年08月27日

休ガンが増えるかな?

更新が大変遅れてしまいすいません。

書きたいことはたくさんあるのですが、まずはタイトルの話から書きたいと思います。

今日は好きなマップのトリントン、さらに女の子限定戦やってるのですが休ガンにしました。

いつもなら月曜日は結構ガッツリやるんですが・・・

最近、肩こりがヒドイんです。

もちろん原因はビルダーですね、長時間集中してモニターを見ているので目が疲れます。

そしてやっぱりカード捌きでしょうか、ちょっと極端に動かしすぎなのかもしれませんがちょっとやっただけで肩がパンパンに張ります。

まあおっさん乙と言われればそれまででしょうが、最近ちょいとヒドイので無理はしないようにやっていこうと思います。


さて、陸ガン部隊ですが解散の方向でしたがレンホウさんからのコメント、そして今までがんばってきた部隊ということで気合を入れなおして継続してやってます。

ただ、この部隊ですと少将戦線では良くて勝率5割ということで陸ガン部隊は4割ほどの使用、残りの6割は今までやってきたいつものチョバム+WDジム護衛2機の部隊でやっております。

ま、正直言って陸ガンでは少将降格戦までいきそうな感じでしたのでこんな感じに調整してやってます。

イフ藁や開幕ワッケイン効果を狙ったEz-8盾未装備藁と対戦すると勝率は2割ほど、陸ガンとは相性悪すぎです。

その陸ガン部隊、今までの全機リンクシステムの100mm+ビームライフルの高火力部隊では厳しいと判断して少しだけ変えてみました。

ロングライフルを







ついにロングライフル導入です。

ラリーとサリーの2機に入れてみました。

けど、このロングライフル青撃ちが便利すぎるんですよね〜結構引き気味の戦い方になってしまいます。

引き気味に・・・







回頭が悪い陸ガン、母艦を端に置いて、ロングライフルの青でペチペチ牽制、そしてガン待ち・・・

たぶん強いと思います、これなら序盤から母艦粘着のイフ藁にも耐えれるかと。

ただ、私にはこの戦法は合いません。やっぱりガン攻め、リンクロックを狙っていきたいです。

今では、「ずっと俺ターン」を目指すようなバラの戦い方もやってますが、やはり私の得意戦術はリンクロック。

リンクロックをすれば攻撃力UP、100mmとビームライフルでも結構なダメージを与えることができます。

意外と大ダメージ?







この戦い方は崩さず、ロングライフルも上手く使いながらやっていこうと思います。

ま、バリ核とは相性激ワルですのでマッチした瞬間マッチ運の悪さを呪います。。。

そして先日、池袋ドンキにて一人廃人コースの末、中将に昇格〜

プリウス隊厨将に







もちろん、昇格は陸ガン部隊ではなくチョバム+護衛2機部隊。

このゲームはデッキパワーがやっぱり重要だと再認識です、が、陸ガンはやめませんよ〜出撃回数減ってますががんばります。

あ、高コスト2機出しの方ともちょっと相性悪いかも?

先日対戦させていただいたマサイさんの部隊も高コスト機で押せ押せで攻めてこられてとにかくキッツィ戦いでした。
普段コチラがガンガン攻めるのに逆に攻められると厳しいことがわかりました。

2戦ともボコボコにやられてしまいましたので今後はこれを教訓にガン攻めを跳ね返せるようなカード捌きと目押しにがんばりたいと思います。
対戦していただきありがとうございました!


で、ちょっと話は変わって女の子部隊の話を。

ジオンの女の子グフ部隊はさすがに少将以上は無理です。
女の子限定戦、しかも得意なマップでないと勝ち星を挙げることはできません。

やっぱりグフきっついですわ・・・

まあコスト的にはこの1250のコストで満足のいくデッキが組めるので大人しくここで全国は辞めるかそれとも編成考えてまた上目指すかは検討中です。

そして、連邦の方ですが・・・

こちらは女の子限定戦のみ出撃で、例の私のガチデッキ、チョバム+護衛2機編成のRクリス、サリー、ニナ、艦長マチルダで出撃して・・・

損切り隊厨将に







中将に昇格しました。

前回の女の子限定戦は得意のステージ、オデッサとラサが出ていたのでガンガン出撃。

強デッキ、とにかく勝ちにこだわった戦術、確実にチョバムを残す戦術により少将時代は1敗のみで中将になりました。

私がやられて嫌な戦術にしたわけですが、やっぱりやられて嫌な戦術とは強いものです。
逆に言うと、相手が嫌な戦術をした方がこのゲームは勝てるということですかね・・・

ちなみに私の嫌いな戦術はEXAM、カウントダウンよりも全機ロングライフル母艦起点ガン待ちです。

イフ藁の母艦粘着はやられすぎてもう慣れてしまいましたww

今後もこの部隊は女の子限定戦のみ出撃して大将目指していきたいと思います。


まあ色々ご意見あると思いますが、私にとって複数あるICは全てメインICと思っております。

どのICも思い出が詰まってますしどれも大切なICです。


そして、ジオンでは先月よりサイサリス単機出しでどこまでいけるか?ってのを更新したICでやってます。

編成はRガトー+サイサリスに艦長は新ギレン。

デラーズでやるのがロマン編成だと思いますがコスト調整のため新ギレンにしました。

ウワサでは単機出しで大将になった人がいるとか・・・しかも小学生らしい。

リアルニュータイプにはおじさんは敵いませんが、ボチボチやっていこうと思います。

ちなみに今准将の真中ぐらいです。

ガトーの精鋭部隊も相まってかなり強いです、このデッキ。

こんなに強いなら単機戦ならもっと勝てるのでは?と思いましたが、単機戦にて伏兵付き395機体に凹凹にされたのは内緒です・・・


う〜ん、久しぶりの更新ですのでまとまりのない内容になってしまいました。

新カードも少ないながら発表されてますし、今後もこのゲームで楽しめることができれば嬉しいですね。

バージョンアップも早目にお願いしたいものです。

強行軍コンボ系はキッツィです・・・




itsumosongiri at 22:42|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!日記 

2007年08月01日

さようなら陸ガン・・・

唐突ですが、今まで愛用してきました陸ガンで全国に出るのはヤメにしようと思います。

先週頭より一番最初に作ったIC、プリウス隊で全国に出ているというのは前の記事でお伝えしましたが、店内対戦でも良く使っていたコチラのデッキ

陸ガン部隊







でやってきました。

コレはマット、ラリーに適正があるのと、リンクシステムを上手く使うための陸ガン4機出しがコンセプト。

高火力部隊で、赤が全弾命中すればかなりの破壊力でした。

しかし、この部隊に致命的な弱点があり4機のうち1機でも欠けると大きく戦力ダウン。
リンクシステムの効果も薄れ、命中率が落ち、終盤の大事なところで火力ダウンとなります。

それでも先週金曜日まではなんとかがんばり、スイスイ〜と少将の上の方に。

このままのペースでいけばあと2戦で昇格戦、すぐに中将になれるかな〜と思っていたところ・・・

金曜日の出撃で、ちょっとクセのあるデッキと当たりヒートアップ。
熱くなりすぎて敗戦が続き5連敗〜

これじゃあダメだ、得意なマップでと思い得意なマップばかり出てたのですが・・・

結論が出ました。

私の腕で、この部隊では強行軍イフ藁に勝てません。

また強行軍を使わなくても、艦長が新ギレン、新キシリアのイフ藁にもかなり苦戦します。

相手は所詮格闘部隊、黄色のところで赤撃ちまくってやる!と思っていたのですが、毎回上手くいくようなもんではありません。

しかも、機動、回頭ともに陸ガンでは限界を感じてまして、本日発売のタクティカルガイド見て納得。

数字でしっかり回頭性能も書かれており踏ん切りがつきました。

Ez−8に乗換えようとも思いましたが、若干いいと思っていた回頭が一緒ですぐに却下。
新しい部隊考えようと思います。

実は昨日ぐらいからそう思っていたのですが、やっぱりまだがんばれるかな?と思い今日も陸ガンで出撃したのですがダメダメ。

負けに負けまくりゲージは少将の下の下まで落ちてしまいました。

イフにスパシーとヒート剣で斬られると赤で受けてもHPは1割ほどに。
さらに伏兵ジュダックに斬られると、スパシー+ヒート剣でクリティカル出てないのに一撃で乙ってしまいます。

これは明らかに分が悪い。

その分、こちらが赤で相手が黄色のときは一撃で乙らせることができない。逃げるのも追いかけられない。

相手は青と黄色しかしないので、黄色で突っ込むも威力が弱いビームサーベルで与えるダメージはたかがしれてます。
その際、相手も黄色で反撃なんてくらえばこちらは圧倒的に不利な状況になります。

地上ではイフ藁遭遇率が異常に高いのでここは思い切ってやめてみようかと。

以前のデッキの、チョバムRアムロ+WDジム護衛2機にするか、完全格闘デッキにするかはわかりませんが色々試してみようと思います。


ちなみに、ジオンではゲルM部隊をビーマシ持つのをヤメ、クローン4機にしてみました。

かなりの手ごたえ!固定武装の110mm速射砲も強いし中々良さそうです。



itsumosongiri at 01:34|PermalinkComments(19)TrackBack(0)clip!日記 

2007年07月27日

初の遠距離デッキ

先日の記事でも書かせていただきましたように、最近色々なデッキを試しております。

これは格闘全盛期と言われた0079ver1.07から射撃が強化された2.0に移行した際、これに対応するのに多くの時間がかかったことから「どんなバージョンになっても対応できるデッキ、戦術を練習しておく」というコンセプトの一環として練習しているデッキであります。

思えば、たま〜に180mmを使ったりしてましたが、私にはあの丸い射程がどうも狭く感じ、すぐにロックを切られて懐に入られる・・・という状況が多く結構苦手にしてきました。

私の戦術としてはいかに接近戦を制するか、ここに重点を置いてまして、接近戦での赤と見せかけての黄色、また赤での連続攻撃の後のスポット的な青での武器破壊狙い等、この部分での読み合いを強化してきました。

ということでやれる自信は全くない状態でしたが、とりあえずデッキを考えてみました。


まず、少尉スタートということで参考にしたのが、0083ロケテで友人が対戦しているのを見て驚いた通称ナガ○チ氏デッキ

遠距離隊コスト895







ハインツに適正◎のFAガンダム(旧)、そしてエイガーにこれまた適正◎のマドロック(未完成型)
コストがなかったのでFAガンダムにはシールドだけ装備して、固定武装を活かすデッキにしました。

驚いたのがFAのキャノン砲の威力、命中率も高く、大ダメージを叩き出します。

ベアクリティカル







そして、階級は上がり少佐に昇進。
ブランリヴァルがどうしても欲しくて艦長ヘンケンにしていたのですが、普通にホワイトベースが出てしまいました。

ってことで、ホワイトベースに適正のあるブライト(旧)に変更し、FAの片手にハンマーを持たせることに。

遠距離隊コスト1045







しかし、ここぞというところでハンマーが当たりません。
そして、教コンが溜まる前に散っていきなかなか上手くいきませんでした。

この頃からイフ藁やピクシー藁との対戦が増え、かなり苦戦します。

が、間合いを取りFAの防御撃ち、マドロックのビームライフルでなんとかしのいできました。

中佐に昇進後、ハンマーをヤメ、攻撃、防御ともに使える4、5号機シールドに変更。

カスタムもなかなか溜まらない教コンから比較的強気の状態が多いベアにピッタリのカスタム「覚醒」を採用。

これが大当たり!クリティカル発生、命中ともに満足のいく感じになり時にはイフ藁相手にFAで格闘戦を挑んでました。

ベア格闘







両機体とも適正機ということもあり、とにかく命中率が高いです。
そして思いがけないところで回避を出したりと、適正◎は侮れません。

そして大佐に昇進して、今もやっているデッキが完成。

遠距離隊コスト1150







コスト1150で2機出し、エイガーの方は400未満。
先にエイガーが落ちれば理想のデッキです。

ポイントはFAのビーバリと4、5号機シールド。
このカスタムと盾により防御力が大幅UP、苦手なアプがきてもへっちゃらです。

このビーバリをやめて、エイガーをコスト270のマドロックに乗せたりしたのですがやっぱりしっくりきません。

1機は400未満で前に出れる機体というのが私には合ってるみたいです。

さらに厳しい戦線を駆け抜け、なんとかIC1枚で少将まで昇格!

少将に昇進






今回のICも激しく運に助けられてます、なんたって母艦も落とされFAの装甲剥がされHPはミリ状態、相手はイフでHP3割ほど。
目押しに負けて「あ〜あこの攻撃が当たったら負けだ・・・」と思っていたとこで、なんとベア様の鬼回避!
こういう状況になったのが5回ほどありすべて鬼回避でその後の反撃にて機体撃破、局地的勝利・・・
何か補正でもかかっていたのでしょうか?
ドアンのスパシー+ヒート剣を2回ともかわしたときはビビリましたよ・・・適正機ってのはつくづく大事だと思いました。

さてさて、両機体とも機動、回頭とお世辞にも優秀とは言えませんが、ツボにはまると破壊力は超強力。

エイガークリティカル







エイガーの「足止め作戦」も地味ながら効果絶大です。

なにより、奥に逃げる敵機体もキャノン砲で追えるというのは素晴らしい、盾がない状態でFAとマドロックでリンクロックしたときにはほとんどの機体が即死かミリ残りです。

そして店内対戦でも、何人かの方と対戦していただき感触が掴めてきました。

ただ、欠点もいくつかありましたのでご報告を。

まず、相手にマゼラ砲や180mmを持った機体がありますとロックの取り合いでかなり厳しいです。

というのも、FAには武器を持たせていないため、こちら赤で相手青ですと狙撃効果でいきなり大ダメージ・・・

また、もともと機動値が高いMSにオプブーを付けられるとこちらのキャノン砲のレンジをすぐに突破されてしまいます。

こうなると後は翻弄されるがままですので似合わない接近戦に突入、分が悪いです。

コストが余ってきたのでもう1機入れた3機出しにしようと思いましたが、このデッキは2機出し、そして1機は400未満にすることで真価を発揮するデッキだと考えていますのでこれはヤメにしました。

結果だけ見ると簡単そうに見えますが、このデッキは最初、特に尉官時代は本当にキツかったです。

まず、キャノン砲のレンジに慣れていなかったのでロックミスばかりでそのレンジを突破されたり、FAの青撃ちも手元が若干開いているため上手くロックできなかったりととにかく操作には苦労しました。

母艦を粘着されて玉切れになったときも辛かったですね、マドロックのキャノン砲が3回しか撃てないので補給源を断たれるのは大きく戦力ダウンでした。

そんなこんなでクセのあるデッキですが、なんとかやっていけそうな感触です。

ただ、当分は全国に出ないつもりですので店内対戦で腕をさらに磨いていこうと思っております。


0083稼動当初からあまりやっていなかったプリウスICも地上メインで今週より出撃中です。

現在少将、コスト1245のデッキでやっておりますのでマッチしましたらよろしくお願いします。

最近多くなってきたのが、狙撃用ライフルでのカウントダウン青撃ち。
これを喰らうと精神的によろしくないですね・・・




itsumosongiri at 02:01|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!日記 

2007年07月15日

女の子限定戦で本領発揮?

先月末にバージョンアップがあり、ロケテ以来の「女性パイロット限定戦」が復活!

連邦、ジオンともに女の子部隊ICを保有している身としては出撃せずにはいられません。

まず、初日、准将まで一気に駆け上がった勝率厨連邦ICで参戦。

オデッサ(女性パイ限定戦)







ふぅ〜良かった地上だ、しかも得意のオデッサだ!

夕方ぐらいから出撃しましたが、コチラはガチガチの編成、Rクリス+チョバムにニナ、サリーのジムWDの護衛2機構成。

コストが余りすぎなため、艦長をミライさんからマチルダさんに、そしてチョバムにはビーバリを付けました。

対戦相手の方は、連邦、ジオンとマッチ率は五分五分でしたがジオンの方が強編成多かったです。

連邦は、サリー、カレン、ノエル、ミユの方が多かったかな?

ジム改や陸ガンにロングライフルを持たせて青中心の人が多かったのですが、黄色メインで動いていた私には相性が悪かったみたいです。

ジオンではアイナ、トップ、シャル、メイが多かったような感じがします。

アプ沓概―个靴箸いκにマッチしましたが、こちらのチョバムはビーバリ付き、普段ならかなり苦戦する相手ですがデッキ相性に助けられました。

なんといってもRクリス+チョバムが激強!

クリスチョバムクリティカル







マグネットコーティングの効果もあり、クリティカル連発の射撃格闘当てまくりでした。

そして、ガンガン対戦をこなし、なんとか少将に昇進です。

このICだけは極端に運が良すぎます。
ビーバリ装備で完全ビームデッキに何度も遭遇したり、ありえない鬼回避で最後の最後で逆転したりと神がかった戦いばかりでした。

悔やまれる1敗は、某提督さんのジオンICと思われる部隊で、なんとBD2の3機出し。

元々リアルスキルで完全に負けているのに、落としたと思ったところでミリで残られ、EXAMリミッター解除発動で追いつけないは、攻撃は避けられるはで散々でした。

コチラは何もできずただ散るのみ・・・たしか完敗したと思います。

たぶんもう1度やっても勝てないでしょう、もう少しスキルを磨きたいと思います。


連邦は運で勝ちあがりました、が、その反面、かなり厳しい展開だったのがジオン女の子部隊。

こちらは2日目に参戦したのですが、初戦にグフ部隊で完敗近い敗戦を強いられデッキの限界を感じ急遽射撃部隊に転向。

こんな感じの3機出しにしてみました。

ダイボウラク隊射撃部隊







最初は、トップ+ガーベラのビーマシをやめMMP−80マシンガン+強化炸裂弾にしていましたが、ちょっとしっくりこなかったので適正武器のビーマシに変えカスタムをなしにしました。

場所は、初めて出撃するラサ工場秘密基地。センモニの新ムービーがかっこよかったところです。

ラサ(女性パイ限定戦)







このマップは中央に遮蔽物があるため、こちらのマゼラ砲がかなり有利!と思われたのですが・・・

ダメです、マゼラ砲が当たりません。2発撃ってほとんどが1発のみの命中。

ララァ機、アイナ機のリンクロックでも盾すら割れません。

そして、近寄られたら厳しいのがザク恐。
ガーベラでカットに入るも、EXAM発動したRクリス+アレックスには全くかないませんでした。

このIC、マッチ運は昔から良くないです。
連邦の反動からかもしれませんが明らかにリアルスキルで負けている方にばっかり当たってしまいました。

まず准将の下の方からスタートしたのですが、いきなり以前ロケテ遠征時にお会いしたロケテ大将さんのサブICとマッチング。

しかも2連戦・・・1戦目は善戦したのですが、時間切れにて敗北。

2戦目なんて、コチラの動きが全て読まれてほとんど何もできずに敗北。
さすがはロケテ大将さんです、1戦目でこちらのクセを読み、2戦目ではダブルダッシュの方向すら完璧に予測してました。

次負けたら降格戦だ・・・と思ったところから5連勝、そして負け、また負けとどうも安定しません。

思えばこのIC、0083稼動初期に将官にしてから約3ヶ月ほど全国戦に出てませんでした。
デッキも急造デッキだし、完全な準備不足ですよね・・・

ってことで、この日はひとまず家に帰り、もう一度部隊を組み直してみる。

そして、出た結論がコレ

ダイボウラク隊格闘仕様コスト1175







やっぱりこの部隊には、使い慣れたこのデッキでしょう!

0079の初期からず〜とマクベグフでやっているのですから、この部隊はいくらグフが使えなくなったからって言ってもこの編成でやり抜き通すのが筋。

ランバグフの方が、ヒートロッドの命中率も若干高いし回頭もいい?ので変えた方がいいのですが、やっぱり無駄に装飾されたマクベグフの方が女性向けと勝手に解釈してマクベグフ継続です。

ただ、出リミが弱体化されたので女の子達に2重武装は自滅行為、思い切ってグフシーを捨て、ムチのみにして命中率を上げることに。

そして、指バルカンを補うため3ガトにカスタムは予備弾装と、完全黄色デッキではなくバランス型機出しにしました。

リンクシステムも考えたのですが、終盤こちらの機体数が少なくなると効果が薄いのでヤメに。

気合入れて3日目に出撃しようとするも、なんと戦場は宇宙・・・グフは出れません。

ということで、普通のマップに出撃、危ない場面も多かったですが、逆転が多くこのデッキでも十分がんばれることを確認。

慎重に得意なマップのみ出撃して、イフ藁やピクシー藁に斬られながらも毎回ミリの差で勝利して・・・

ダイボウラク隊1600戦







なんとか少将に昇進。

いまやっているICの中で一番厳しいと思われた部隊ですが、ここまでこれて大満足です。

これが限界のような気がしますが、夢のマクベグフ5機出しをするにはコストはまだまだ不足がち。

がんばってもう1つくらい上げたいと思っています。

楽しい対戦ができれば、勝敗や勝率などは関係ありませんが、モチベーションを上げるためにも一応昇進を目指して今後もやっていこうと思います。


しっかし、先日お伝えした神パックに遭遇して以来、レアが出なくなってしまいました。

まあそんなもんですよね・・・




itsumosongiri at 22:11|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!日記 | 女の子部隊

2007年07月09日

神パック??

久しぶりの更新になりましてすいません。

さて、先日、ありえない神パックというのに遭遇しましたので記録としてここに残しておきたいと思います。

ではどーぞ。

パック頭

【U】ジ:イフリート
【C】連:ミラー(ソーラ・システムII)
【U】連:ジム・カスタム
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【C】ジ:ザクII寒冷地仕様
【R】カ:EXAMリミッター解除
【C】連:エイパー・シナプス
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【U】連:マシンガン(ジム寒冷地仕様)
【C】ジ:アルフレッド・イズルハ
【C】ジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
【C】連:コジマ
【R】ジ:アプサラス
【C】カ:強化炸裂弾
【C】ジ:ドラッツェ
【C】連:ビーム・ガン(ジム・コマンド)
【C】ジ:ザクII寒冷地仕様
【U】連:アルファ・A・ベイト
【C】連:エイパー・シナプス
【C】カ:対抗心
【R】カ:ビーム・マシンガン(ガーベラ)
【C】ジ:コミュ
【C】連:Gブル(ビーム・ライフル装備仕様)
【C】ジ:スパイク・シールド(ゲルググM)
【C】連:アクア・ジム
【C】カ:定置迎撃
【C】ジ:ザクI(ゲラート・シュマイザー専用機)
【U】連:ジム・ブルーディスティニー
【C】ジ:ガブリエル・ラミレス・ガルシア
【U】連:ロングライフル
【C】ジ:ドラッツェ
【C】ジ:脚部3連装ミサイル・ポッド
【C】ジ:アルフレッド・イズルハ
【U】連:陸戦型ガンダム
【C】ジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
【C】連:コジマ
【C】ジ:ザクII後期型
【C】カ:定置迎撃
【U】連:マスター・P・レイヤー
【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
【U】カ:撤退戦
【C】連:サマナ・フュリス
【R】連:サウス・バニング
【C】連:ミラー(ソーラ・システムII)
【C】カ:強化炸裂弾
【C】ジ:ザクII寒冷地仕様
【C】連:Gブル(ビーム・ライフル装備仕様)
【R】連:狙撃用ライフル
【C】カ:対抗心
【C】ジ:コミュ

パック切れ

な、なんと驚きのレア枚パック!!

しかも上級レアのバニングとガーベラビーマシが入っていて、UCもロングライフル、イフリート、ジムカスと超充実。

こんなの稼動当初だけと思っていたのですがまだあるんですね〜

ちょっと驚きでした。



さてさて、バージョンアップして色々なカスタムや機体を試していますが、ある程度対応できるようになってきました。

そもそも、私のコンセプトとして、「どんなバージョンになっても対応できるデッキ、戦術を練習しておく」ってのがありまして、たくさんあるICごとに色々な部隊を組んで練習してきました。

79時代より得意な4〜5機の藁、そしてバランス3機出し、さらに低コス2機+超コスト1機、最近では400オーバー2機出しに単機戦への積極参加と現在12枚あるICによって(多すぎ!)デッキを変えております。

さらに最近では、あまり出撃しない宇宙もそれなりに出撃することにして、また、今まで使ったことのない遠距離武器も練習しております。

その中でやっぱり苦労してるのが「女の子部隊」です。

前回、歴将の方々に揉んでいただき、ジオンは今まで通りマクベグフ部隊でやろうと思っていましたが、やっぱりしっくりこない・・・

ってことで、射撃部隊にして全国戦に出ましたがイマイチな結果に。

毎日違うカードを持っていき試行錯誤しているところに出てきました「女性パイロット限定戦」。

こ、コレは参加するしかない!

ってことで、デッキが決まらぬまま全国へ・・・



次回はこの女の子部隊について書こうと思います。



itsumosongiri at 00:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!日記