2006年11月07日

今日の対戦記

今日は比較的仕事が少ないので早めにガンダムができる。
というか、やっとこさ風邪が治ったので約1週間ぶりのガンダムである。

以前、1週間ほどお休みした際、かなり腕がなまっていたので今回も・・・と思ってたら案の定リンクロックがうまくできない。
さらに、いつもなら戦闘ムービー中に次のコマンド入力と戦法の確認をするのにムービーをぼ〜と見てしまっていた。

こ、これはマズイと思いCPU戦をやりつつボール大将と浅草で合流。

お互い、新パイロットの育成をやってました。

途中、准将の方や大将の方が来てたので対戦になるかな?と思ったら避けられてしまいました。残念です。

そしてふとヒゲ大将にとあるメールを送ったら、「今アキバにいます」とのこと。

浅草からアキバは車で近いので残ってる4クレだけ消化して合流。

すると、メイドカフェ事件で有名なタイチ大将がいる!
すぐさま挨拶させていただき、即対戦へ。

と思ったらヒゲさんに待ち伏せされ私はヒゲさんと戦うことに。。。

しかし、この戦いが熱かった!
ヒゲさんには珍しくジオン、しかもガチガチの格闘デッキ。
たしか、黒ドムゲル盾グフ盾×3。パイはノリス、ガイア、キャスバル、艦長はキシリアだったと思う。

こちらはいつもの女の子×4。
タイチ大将のコストに合わせて作った下駄なしマクベグフ+ガトシー+3連ガト。
たしかコスト1190で量産化を4枚使った。

序盤はコチラのペースで1機+母艦を落とし、キシリアのめんどくさい援護射撃をカット。
その後お互い再出撃ゲージを消耗してこっち4機の相手2機に。
キャスバルを落とすのにとまどい1機落とされる。

この時点でこちら3機+母艦、ヒゲさんはノリス1機のみ。

普通に考えれば数の理論でこちらが有利だろう。

しかーし、相手は鬼ノリス。
しかもヒゲさんロック切りがうまいうまい。

母艦を前に出して戦うも次第に追い込まれ1機落とされこちら2機に。

ただ、弾はまだまだ残っているので余裕だと思っていたら・・・

この油断が命取り。水の中に逃げる予定がその空中で捕まり、なんと2機ともロックオン。
しかもクリティカル2度ギリならHPほぼ満タンのマクベグフも落ちる。。。

結局、ミリ残ったノリスを落とせず1ターンで2機とも落とされ勝負あり。
局地的敗北をきしてしまった・・・

いや〜それにしても熱い戦いでした。
というより、ヒゲさん、ジオンでも十分イケルじゃないですか!

また対戦よろしくお願いします。

ちなみに、ケンプフルを引いて上機嫌で帰路に着いたみたいです。。。



そしてその後はタイチ大将と2戦!

1戦目はジオン女の子部隊で。
ヒゲさんと戦ったコスト1190の下駄なしマクベグフ4機。

タイチ大将は、ザクキャノン、ドムTT、ビグザムだったかな。

まず、母艦を様子見で前に出すとビグザムの主砲やキャノン砲やなんかいっぱいリンクロックされ体力が3分の1以下に・・・

母艦を下げ突撃するも相手の艦長はコチラと同じキシリア。
こちらのキシリアは旧キシリアだけど、タイチ大将のキシリアは新キシリアに違いない。

と思った私はまず、母艦粘着。

そう、ここが今回の勝負の分かれ目。
この母艦粘着によりこちらも結構なダメージを食らってしまった。

そして母艦に集中するあまり、ドムに裏をかかれまず1機乙。

さらにグダグダなこちらの動きによりどんどん攻め込まれ相手のペースに。

結局、いいところなしで終わってしまいました。
防御もうまくできず何もできずに終わってしまいました・・・悲しかったです。

う〜ん、タイチ大将強い!

そして2戦目はこちら連邦、タイチ大将も連邦。

1戦目の反省を生かし、機動力を得るために得意の下駄を履き砂漠用陸ガン4機にしてみた。
パイはシロー、ドアン、モスク、ハヤトだ。

またも母艦を囮に相手の編成を確認すると・・・ガンダム3機?

とりあえず最終ガンダムというなんとも香ばしい&絶対に先に攻撃されてはいけない機体が見えたので粘着。
先に落とすことに成功。

後は1機ずつリンクロック中心に攻め、なんとかこの戦いは勝つことができました。

いつもは連邦ではグダグダ、ジオンではイケイケなのに今日は逆になってしまいました。
やっぱり私はいくら弱体化したからと言っても下駄が好き。

1戦目も無理に4機出さず下駄乗り3機でやれば良かったと思いました。

そしてレビル中将と2戦、ボール大将と1戦やって本日終了。

どの戦いも熱い戦いでおもしろかったです。

対戦していただいた皆様、どうもありがとうございました。


明日こそは女の子部隊の続きを書きます。





itsumosongiri at 02:09│Comments(3)TrackBack(0)clip!日記 | 歴将戦

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by レビル   2006年11月07日 09:51
昨日は悲しいくらいにぼろ負けでした。
まあ、こんなもんですかね。
最近は自分の実力に限界を感じています。
2. Posted by タイチ   2006年11月07日 23:22
昨日はありがとうございました!
最終ガンダムはテムレイに適性があったので
乗せてみました。アレをいきなり落とされてしまったのが痛かったです・・・
砂漠地帯にて下駄の機動力は大きなアドバンテージになりますね!
参考になります
3. Posted by 管理人   2006年11月08日 00:57
>>レビル中将

昨日はお疲れ様でした。そして今日も・・・
う〜ん、難しい問題ですが、やはりレビル中将お得意の赤主体の相手を寄らせないデッキを組まれるとかなり強いと思います。
またお話させてください。

>>タイチ大将

昨日は対戦していただきありがとうございました。
最終ガンダムはかなり脅威ですのでひどい粘着してしまいました。すいません。。。
ビグザム・・・これも脅威ですね。
う〜ん、対人戦でビグザムと戦ったのは2回目ですがあの火力と蹴りには参りました。
またよろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔