2006年11月13日

土曜日の熱い戦いの記録

昨日はヒゲ大将にたまたま連絡したら、アキバにご友人の方とSIONさん、イリチーさん、そしてかつ「元祖」両軍大将と待ち合わせするというのでボール大将と合流させていただくことに。

かつ大将とは8月頭以来、久しぶりにお会いできる!

そして対戦の場所は「板橋ラウンドワン」。

ここは駐車場が無料でしかも結構な確率で過疎っているのでわざわざヒゲさん達に来ていただいた。

私達が着いたところで皆さんも到着し、すぐに対戦へ。

まず1戦目はイリチーさんのイフなんちゃらワラと。
そう、皆さんがやっかいなので1回懲らしめてやってと言われていたデッキである。

ここはと、久しぶりに連邦大将その1「プリウス隊」で出てみた。

コスト指定は1030とのことでしたので、デッキはコチラ↓↓
(※母艦はヒマラヤではなくブランリヴァルでした)

プリウス隊コスト1015







対するイリチーさんは新ドズル、マツナガ、旧ガルマ、デニム、艦長はキャリオカ。

イフなんちゃらワラでゲルシー+ザクマシンガン?、コスト調整のため量産化を何枚か入れたデッキ。

場所はリボコロニーだったかな?

開幕から突進してくる青い軍団が切りまくってくる!!

が、こちらは母艦を盾にして1枚1枚ゲルシーを剥がしていく。

そして、格闘は赤で受け反撃で確実に機動低下、リンクロックで撃墜というのを1機ずつやっていくが相手もさすがにヒゲさん達を苦しめてきただけあってとにかくいい動きをする。

こちらも何機か落とされ予備戦力ゲージも消耗。

相手の補給源である母艦を落とし、狂ったようにマシンガンを撃ちまくり1機ずつ落としていく。

最後の方は乱戦気味だったが数に有利なこちらがなんとか勝利。

しかし、確実にやり難かったことだけは間違いない。
しかもイリチーさんは更新直後でキャラもそんなに育ってなかったとのこと、さらにベストのコストでは全機に高度格闘を入れるとのこと。

結構ミリで耐えたこともあったので高度格闘入れられてたら確実にコチラの負けだっただろう。

イリチーさん、対戦ありがとうございました。

なんだか昔ゲルクロと戦いまくった時と同じ感じがしました。やっぱりこれに強いのはマシンガン部です!

ただやっててものすごく疲れるので連戦は勘弁してくださ〜い。



そして次は念願のかつ大将との対戦。

こちらは低コパイ最悪部隊の「F隊」で対戦。

コストはサブIC(それでも少将!そして更新で中将に!おめでとうございます)の1470付近とのことでこのデッキで挑戦↓↓

フェンリル隊コスト1460







前回1度対戦していただいたときはコチラの特攻、格闘戦に持ち込んで・・・だったが、今回は開幕時様子を見ることに。

するとなんといきなり後を取られた。
元々、5機まとめて動かす私にはいきなりの攻撃にかなり驚いた。しかも黄色でいたので赤撃ちでいきなりトップ姐さんが落ちてしまった!

この瞬間、かつさんは4機バラバラに動かすものだと判断、こういう戦法には1機ずつ落としていくに限る。

ってことで得意の特攻!

しかし、ロックで負ける。そりゃそうだ、こちらは黄色でムチを当てての機動低下狙い。
それに対してかつさんは赤主体の攻撃。

大ダメージを負いつつ、青撃ちに替え武器破壊をしていくことに。

しか〜し、こちらは確実に盾を剥がされるがかつさんの武器破壊をしていっても本体にダメージは与えられない。

しかも4機バラバラがいつしかまとめてのつるべという私と同じ戦法になっていき、初手で失敗した私は次第に落とされていく・・・

さ、さすが歴将、つ、強い!!
しかも編成がなんだか似ているww

結局、何体か落とすが得意のムチでの機動低下は一度もできず敗戦。

やっぱり今回の敗因は最初に1機落とされたこと。
開幕からダッシュで特攻し乱戦に持ち込めなかった私の戦術ミスである。

かつ大将、熱い戦いありがとうございました!


この2戦の後はしばし休憩。
というのもこのラウンドワン板橋、照明の状態が悪いのか5戦以上すると体調が悪くなる。
毎回そうなので今回は気をつけてみた。
詳しいかつさんによると、照明とは高速点滅しているらしくその影響だとか。。。

かつさんとは中将時代の終戦回収ポイントがかなりかぶっていることもありかなり熱いお話をさせていただくことができました。
ありがとうございます!

今度は是非とも高コスト戦、よろしくお願いします。こ、コスト調整よろしくお願いします!!


閉店後はボール大将お薦めのラーメン屋「天慶」へ。
ここのラーメンはおいしいのだが、私のお薦めは味玉。
なんと注射器で・・・とこの話はヒゲさんが書いてくれると思いますのでヒゲさんのブログをお楽しみに。


ココを出た時点で午前1時近く。

解散か、と思っていたが・・・このメンバーにそれはありえない!!

そのままドンキに直行となりました。


そこで次はSIONさんと対戦!

対SIONさん







SIONさんはもちろん、格闘デッキでくるだろう。

ってことで私も久しぶりに半壊ワラで切り合いだ!!

プリウス隊半壊コスト1700







※実際はコスト1560近辺でしたのでRアムロではなくレオンにしました。

私の戦い方はまず母艦も攻撃参加、補給は一切なし。

半壊を5機まとめて動かし、母艦で裏を取る感じだ。

やっぱり切り合いは楽しい!完全に黄色の読み合い、そして裏の取り合いだ!

お互い切りまくったが、たまたまこちらのリンクロックが決まりなんとか勝利。

う〜んSIONさん強い、特にロック切りがすごい!下駄に乗ってなかったら厳しい展開になってただろう。

SIONさん、熱い戦いありがとうございました!!


最後はヒゲさんのご友人の方と「いつも損切り隊」で対戦。

こちらのコストが低いため合わせていただきました。すいません。

私のデッキはセイラ、サリーにこの前引いたクリス、そして艦長にミライさんとまたも女の子部隊だ。

損切り隊コスト815







またも、開幕特攻により乱戦に持ち込みなんとか勝利。

対戦していただきありがとうございました。


5時間ほどゲーセンにいたのに対戦したのはこの4戦のみ。

私にしてはかなり少ないが、最近夜遊びして風邪を引くパターンが多かったので今回は控え目にしときました。

う〜ん、やっぱり対戦は楽しい!!

皆様、またよろしくお願いします!


そして日曜日もアキバで対戦するハズが・・・また明日書きます。



itsumosongiri at 01:05│Comments(9)TrackBack(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ボール   2006年11月13日 08:48
土曜は乙でした。

いやー【元祖】かつ両軍大将との対戦は熱かったですね〜
やっぱり本当にうまくて強い!自分なんて何も出来なかったですよ。あの戦術は多分このゲームの最終局面仕様です(^O^)

イリチーさんのイフなんちゃらも強かったなぁ〜イフなんちゃら4機同士対決はもうグッタリ…疲れます。

SIONさんとの格闘対決はやっぱきついです。理由はまた今度!

とりあえずコメントしてくれたら書きます。
2. Posted by イリチー   2006年11月13日 12:12
土曜日は対戦ありがとうございました。

黄色デッキでやると本当に疲れます。

対戦相手がプリウスさん、ボールさん、SIONさんってもう4戦やったらお腹いっぱいでした。

次までには部隊レベルあげておきますので対戦してください。
3. Posted by ヒゲ大将の友人(ノブ)   2006年11月13日 12:17
5 土曜日はドンキでヘタクソを相手に対戦ありがとうございました。
オーラに圧倒され柄にもなく緊張してしまいました。もっと上手くなりますんで、その時はまた、相手をしてやってください。
4. Posted by レビル   2006年11月13日 13:10
日曜にゴルフが無ければ参加したかったですね〜。

マドロック(未完成)は使いやすくてお気に入りです。

地上での支援機はマドロックに決定かも。
専用機の109も捨てがたいんですけどね。
5. Posted by ヒゲ   2006年11月14日 00:03
おぁあぁァぁあぁぁ…。
イリチーがコメントを!

プリウスさーん、先週はお疲れさまでした〜
奥サマのご機嫌は大丈夫だったでしょうか?あのラーメン屋さんの味玉はプリウスさんのお気に入りですかね?九十九ラーメンの味玉は食べたことあります?恵比寿の九十九に今度ご一緒しましょう!なかなかですよ。
6. Posted by 管理人   2006年11月14日 00:13
>>ボール大将

どうも〜土曜日は乙でした!
いや〜かつさん強かったですね〜
千葉勢はすごいですね。

格闘戦は楽しいですが疲れますよね。

>>イリチーさん

土曜日はありがとうございました。
今度も切り合いやりましょう!
半壊ワラでいかせていただきます!!

>>ノブさん

コスト合わせていただきすいませんでした。
あの部隊も修行しておきますのでまた対戦のほどよろしくお願いします!
7. Posted by 管理人   2006年11月14日 00:16
>>レビル中将

う〜ん、残念でした。
マドロックいい感じですよね〜
もうすでにガンダムAは完売状態です!!

>>ヒゲ大将

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
日曜日に家族サービスをしてなんとかカミさんの機嫌は直りました。
九十九ラーメンですか?行ったことないでーす。
今度よろしくお願いします!
8. Posted by SION   2006年11月14日 00:41
土曜日は対戦有難うございました。

いや〜半壊ワラは強いっス!
下駄に乗っている分ロックスピードも速いし、捕まるとほぼリンクロックされてる。

参りました!って感じでした!
またよろしくDETH!
9. Posted by 管理人   2006年11月14日 21:36
>>SIONさん

こちらこそ熱い戦いありがとうございました!
やっぱり切り合いは楽しいですね〜
裏を取られてラストシューティングなしにモスク、ハヤトが沈んでいきましたので今度こそは見せ場つくるようがんばります。

またよろしくお願いします!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔