2006年12月01日

過疎っている店

今日は月末ということで営業マンにとっては大事な集金日。
しかも、前日集金がダメな店が多く今日1日で色んなとこまわりました。

店に客いません、景気は悪いです・・・

そして夜は家族サービスで休ガンです。


さて昨日の話ですが、ボール大将とVer2.02で色々検証でもしましょうか?との流れになり、お互い出先だったこともあり営業先からの近場である某過疎店に集合した。

この過疎店は以前、新カードが出たときに掘りでお世話になった店。

まあ、東京と埼玉の県境に位置していてとにかくいつ何時でもお客がいない・・・

CPU戦で検証するのにはちょうどいいかと。

夕方に店に到着。案の定先客はなし。


で、早速検証だ!

まずはヒゲさんに頼まれた下駄ハンマーを・・・

と思ったがコストが20足らなかったので普通にG3で出てマグネットコーティングの影響について調べてみた。

もちろん、部隊は「ハンマーゴンゴン隊」だ!

G3ビームライフルクリティカル







攻め続ければ普通にテンションMAXになるし弱気になる場面はほとんどありませんでした。

まあ少しマグネットコーティング系の機体は上方修正ですね。

そして部隊レベルが上がりコストが増えたので下駄+ハンマーを検証!

下駄ハンマー








「頼む、これで落ちてくれ!」


G3ハンマークリティカル








ゴツン

ハンマーヒット








ん?ハンマー少し弱くなったんじゃないでしょうか?

なんだかよくわからないままハンマーが良く当たったので完勝。

ハンマーで完勝








っていうかコレってなんの検証?
検証は頼まれましたが検証の中身がわかりません。

ヒゲさん、お役に立てずすいません。



その後は狩り師にガン見後出し対策デッキで狩られそうになりましたが、なんとか回避。

※この狩り師との戦い(3回やりました)を書こうと思いましたが狩り師のことなんてくだらないので途中まで書いたのですがボツにします。

ちなみにこの狩り師のひどいところは隣のサテの人でも構わず1分くらいガン見してからの乱入。
リアルファイトにならないか心配でした。


そして、無差別が始まったので「AR隊」でコスト1200弱で先入り。

同じコストくらいの少佐の人が後入りで対戦。

コチラのデッキはこんな感じ↓↓

アラリン隊Ez-8コスト1185








場所がニューヤークだったので遮蔽物を考え2機に180mmを持たしてみました。

相手の少佐さんのデッキはジムWDが3機のガンキャ量産型が1機。

開幕、こちらが180mmで牽制、すると相手は無難にガード。

カイ180mmクリティカル








そして・・・ん?なんかおかしい。

全機横一列になって1歩も動かないのである。

180mm撃ってもガードするだけで動かない、そう、いわゆる赤ガン待ちなのです!

アムロのEz-8が少しでも前に進むとガンキャのレンジとジムが持っているレールキャノン?のレンジが伸びてくる。

後ろに下がりロックを切るとまたガン待ち。。。

う〜ん、これは困ったもんだ。

たぶん、このまま放っておくと時間切れ引き分けになってしまうので少し躊躇しながらもダッシュで前に!

ロックオンの性質上、止まっている機体の方がロックが早いので赤で向かっても負けてしまう。

ってことで、ダッシュ防御を上手く使い、盾を剥がされながらも近寄り乱戦へ!

となる予定が、またしても近づいても動きません。

近距離の赤待ちを防御するも削られ、とりあえず1機落として後退、修理&補給へ。

もちろん攻めてきません。時間はドンドン過ぎます。このまま放置すればコチラの優勢勝ちでしょう。

しかし、そんなのつまらないのでさらに特攻・・・しますもやっぱり同じ戦法。

もう1機落とし相手の予備戦力ゲージを消耗させたところで時間切れ。

なんとも考えさせられる1戦でした。

ちなみに相手の武器破壊も何度か狙いましたが、コチラが青撃ちをすると相手も防御と読みは鋭かったです。

ガン待ち・・・強いかもしれませんが、正直、読み合いもへったくれもなくやってて楽しい対戦ではありませんでした。

勝率だけを考えるといいのかもしれませんが、どうなんでしょ?
まあ、答えなんか出ない難しい問題ですね。


この過疎店、他の人の戦いも見てましたがなんというかちょっと酷かったです。
センモニでCPU戦をしている人の装備を確認しての対策デッキはハウスルールなのかも?

半年ほど前に戦功周りをしていたときは、あえて過疎っている店を狙い色んなところに出没してましたが、共通して言えることは「過疎っている店には問題がある」です。

もちろん、全部が全部そうではないのですが、過疎る原因は狩りとか狩りとか狩りとかで色々あります。

ゲーセンの立地が悪かったりでも(例:葛西臨海公園・・・)過疎る要因は色々あると思いますが、人的な被害も多いのではないでしょうか?

対戦が多く活気があるゲーセンだと狩り師も居辛くなるような気がします。

このゲーム独特の問題ですが、オンライン化により改善されることを節に願います。


ちなみにEz-8ですが、回頭性がいっそう悪くなった気がします!

そして↓↓の機体も回頭性がさらに悪くなりました!連邦の機体も調整入ってます!


キキアダムジムクリティカル


itsumosongiri at 02:03│Comments(6)TrackBack(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒゲ   2006年12月01日 02:21
あれ?一番かな??
一回書いたコメントが消えちゃった。。。

検証乙です

んお!?
"ハンマーゴンゴン"部隊でハンマー検証!?
それより、ワタシの時にハンマー使ってくださいよー

下駄の使い心地はどうでした?
ワタシも今度使ってみますが、プリウスさんの感想を聞きたいですね〜
2. Posted by イマラー   2006年12月01日 08:12
おはようございます(^^ゞ
過疎店は黒い建物でトレード用のショーケース設置店ですかね?

狩り師は暗い店内でグラサン? 先日遭遇しました。
3. Posted by レビル   2006年12月01日 08:25
昔ジムJBに下駄ハンマー×3にオートコアブというどこかのヒなんちゃらさんと同じようなデッキだったレビルです。
ガン見後出しはよくないっすね。
赤ガン待ちもねえ…
まあデリケートな問題なので発言は此所まで。
4. Posted by 管理人   2006年12月01日 22:36
>>ヒゲ大将

ヒゲさんからのリクエストがあったのでやってきましたよ、下駄ハンマー。
え〜なんだか普通でした。下駄はまた弱体化してますね!

>>イマラーさん

お、その店舗も昔回収にいきましたよ〜
残念ながらワタクシが書いた店とは違うみたいです。
グラサン狩り師ですか!狩り師はスルーするのが一番ですね!

>>レビル中将

今度JBジム下駄ハンマーで検証いかがですか〜?
たぶん、全然ダメになっていると思いますよ!
下駄なんて前には早く進みますが旋回は遅いし後退はできないしで高いコストの割には全然ダメな物になってます・・・

今回の赤ガン待ちは1歩も動かないすごい待ちでした。
まあいい勉強になりました。
5. Posted by ラン   2006年12月01日 23:04
今日は、以前教えていただいた場所でずっと育成していました。とても過疎っていて育成にはちょうど良かったです。教えていただきありがとうございました。
今日、ジャブロー内部が出ていました。そして、成功しそうでした。
6. Posted by 管理人   2006年12月02日 00:15
>>ラン少将

育成お疲れ様です!
おお、あの例のお店ですね、あそこは場所が悪く過疎っているので育成にはピッタリですよね。
狩り師もいませんし平和なお店で私のお気に入りです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔