2007年02月08日

0083ロケテのおさらい その3

どんどん卒業論文を書いている気になってきましたプリウスです。

ブログのタイトル通りに熱い戦いを残していきたいのですが、やっぱり忘れないうちにまとめておこうと思います。

その1

その2

の続きとなります。

さて、0083では概念が全く変わってしまったシステムがあります。

それは・・・「育成」です。

全キャラクターのパラメーターのMAXが0079までは25でしたが、0083では30がMAXとなりました。

そして、レベルも今までは青天井でしたが、実質レベル10でMAXに到達してしまいます。

育成MAX







よって伸びるパラメーターも一定量で終わってしまいます。

レベルアップ時に伸びるパラは0079と同じで機体依存、例えばイフリートなら格闘が上がります。

ジムトレ







ジムトレは射撃が上がりました。

レベルは0079よりかは上がり難くなっておりますが、まあMAXになりさらにIC更新でもレベルは落ちないので耐えるしかないですね・・・

0079で育成低コパイ藁をやってらっしゃる方は育成しても上限がありますので、低コパイは今までみたいにバランス良く強くはできません。
射撃だけ伸ばすか格闘だけ伸ばす等の特化型が求められるかもしれません。

ちなみに、今回、格闘値が低いと格闘がほとんどMISSばかりです。

艦長補正で補う等しないとイライラばかりが募る結果となりそうです。

このレベルMAXですが、MAXになった後でも経験値は溜まり続けます。

そして経験値が規定値まで行けば今度はその際乗っている機体によってパラメーターが1つ変化します。

射撃値を多く伸ばしていたところに、ジャックジムで規定値まで行くと射撃が1つ下がり格闘が1つ上がります。

このようにレベルMAX状態では何か1つ上がれば1つ下がるステータス変化が行われます。

先ほども書きましたが、IC更新でもパイロットのレベルは更新前と同じになります。

ってことで、1つのICで何人も育てたりするのが可能になりました。これはありがたいことですね。

が、CPUレベルが99ともなると育成するのも結構厄介になりますので、今までのように複数ICを作り部隊を決めておくのも悪くない選択と言えるでしょう。


さて、このパラですが、今回は露骨に能力を発揮します。

例えば、回避が元々高いRアムロ、Rシャア、テネスにブレニフ・オグズは回避しまくりです。
※1.07のように赤、青の状態でも回避が出るようになりました。

艦長ヘンケンやドレン等の回避↑↑↑の補正があればさらに「当たらなければどうということはない」連発しまくりかも?

もちろん、格闘値をMAX、艦長補正命中↑↑↑ですとムチやハンマーといった命中率の低い武器でも結構当ててくれます。

まあ私の体感なので間違っているかもしれませんが、私はそう感じました。(間違っていたらすいません)


つまり、今までは低コパイと高コスパイの差が感じられるのが少なかったですが、今回は考慮しているみたいです。

ただ、低コパイでもマシンガン系の元々命中率の高い武器を持たせるとそれなりに当てますので低コパイ使いの人は武器を考えましょう。
高コスパイ使用している方はそのまま移行できると思います。


そして重要なのが艦長補正。

元々私は艦長にこだわる方なので常に命中↑↑以上の艦長しか使用してきてなかったのでそんなに感じませんでしたが、この0083は今の2.02よりもさらに艦長補正が大きくなったとロケテ常連組から言われています。

艦長コジマ







命中補正の艦長なしと命中↑↑↑の艦長では明らかにHIT数が違うみたいです。

さらに回避↑↑↑の艦長は先ほども書きましたが元々回避の高いキャラとかなり相性が良くすごい効果を発揮するとのことです。
(この話は色んな方から聞きましたが残念ながら私は未検証です。間違っていたらすいません)

艦長ヘンケン







コスト低い優秀な艦長はこれまで以上に使用されそうですね。


そして戦闘中に各キャラクターの特殊能力が表示されるようになりました。

ドズル特殊能力







そして、この特殊能力も多少の変化が。

画像を見ていただきたいのですが、

シャル特殊能力







本来ならこの“負けず嫌い”は「敵パイロットのレベルが自機よりも高い場合命中率がアップする」なのですが、レベルは一緒です。

発動はしないはずですが発動しています、この能力が「敵パイロットのHPが自機よりも高い場合命中率がアップする」に変更されているみたいです。

つまり、この0083のシステムであればしばらくすればレベルは皆MAXになってしまいます。
このようになればこの特殊能力は全く意味のないものになってしまうため変更になったのだと思います。

これは対抗心アムロにも適用されているみたいです。

そして今まで大いに活躍してくれた「アリス・ミラー」「ゼナ&ミネバ」の戦功ポイントUPが廃止されました・・・
お二方、今までありがとうございました。。。


このように結構な変更があるみたいです。

本稼動後は色々検証が必要ですね!


そして最後に新マップを一部ご紹介。

「トリントンMS射爆場」

トリントン








「シドニー湾」

シドニー湾








「アフリカ戦線」

アフリカ戦線








「キャリフォルニア・ベース港湾部」

港湾部








「キャリフォリニア・ベース潜水艦ドック」

潜水艦ドック








「アクシズ先遺艦隊脱出航路」

脱出航路







宇宙の新マップは特殊作戦で使われるとこが多いみたいですので、これ以外の写真が残っていませんでした。

ちなみに私は平面マップが好きですのでトリントンばかり選んで育成してました。
BGMはもちろん、0083主題歌の「THE WINNER」です!



itsumosongiri at 01:21│Comments(4)TrackBack(0)clip!0083ロケテまとめ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シルル   2007年02月08日 09:59
今回はメーカーもいろいろ考えてるなぁ〜と思いました。後は新カード次第ですかね。0083用のデッキ考えたのに、ロケテは終わってしまいましたw今は0079で練習しています。
2. Posted by レビル   2007年02月08日 12:28
83を体験してしまうと、79がイマイチに見えます。
それだけ83の完成度が高い証拠なんでしょうね。
79では4機出しが基本でしたが、83では3機出しにしようかと思っています。
ロケテでは4機出しが多かったかな。
対抗心の変更は初めて知りました。
さすがですね!
3. Posted by ラン   2007年02月08日 22:03
育成がちょっと大変になってしまいましたね。
でも、更新してもレベルが下がらないので経済的になっていいですね。
とりあえず、ジオンは格闘主体で連邦は射撃主体でパラを上げています。
4. Posted by 管理人   2007年02月09日 00:30
>>シルル大将

どうもで〜す。
今回はかなりメーカー側の気合が感じられますね!
ロケテが終わってしまいかなり残念ですが、私も0083を見据えて練習していこうと思ってます。

>>レビル大将

そうなんですよね〜0083の完成度が高いので0079をするとCPU戦では全然満足できませんよね。。。
私は基本藁ですので5機出しでしたが、0083は4機出しもしくは3機出しでやっていこうと思ってま〜す。
対抗心の変更はランさんの報告からで〜す。ランさんいつもありがとうございます!

>>ラン中将

育成は大変ですが、全体的に考えれば上方修正だと思いますので掘りついでに育成もしちゃいましょ〜
とりあえず私は射撃よりも格闘を育てていこうと思います!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔