2007年04月24日

初の提督戦!

今日もガッツリ仕事した後に出撃してきましたよ〜

最近やっているのはジオンばかり、今日も高コスト戦なので試作2号機とUCガトーに最終ガンでもまた乗っけて・・・

と思っていたのですが、今日のマップはベルファスト。
ジオンは海からスタートです。。。

ベルファスト







ってことで残念ながら今日の特殊作戦への出撃はヤメにしときました。

週に2度ほどしか挿さない「キョウモストップヤス隊」を挿しコスト1195でテキサスコロニーへ出撃。

ん?マッチングしない・・・みんなアプ射爆場の方に行ってるのかな?と思っていると・・・

「敵部隊接近」


チャララ〜ン

○○○○○提督





!!


!!!


て、提督!?

え〜階級大きく離れているのですがマッチングするんですね。。。

実は先週も一度地上でマッチングいたしましてその際はバラの動きについていけずボコボコにやられました。

たぶん今回も同じ編成だろう・・・よ〜しこうなったらコッチもバラで対応だ!

序盤、左に射撃1機、中央に母艦、その横に近距離射撃機、そして右に格闘機2機を配置して母艦ともども前線を上げる。

すると、提督殿は同じく母艦を前に出しつつ前線を上げてきた!

まず母艦を生かしておくと厄介なのでコチラの母艦をぶつけながらも格闘機で慎重に攻撃。

が、さすがに歴戦の将、この間に右の射撃機を集中攻撃。なんとかラリー機は盾2枚持っていたのでターンを潰すことができました。

そして相手母艦のHPが減り始めたころにこちらも反撃。

格闘機2機でリンクロックを狙うも、う〜ん、ロック切りをされ1機でしかロックできない状態に。

それでもマップ全体を上手く使い、まずは1機落としそしてHPが少なくなったキャリオカ機をビームサーベルで斬った瞬間、

「アイナの懐中時計」

ここで、しかもこのキャラにアイナの懐中時計装備とは!思いもよらない展開!!

そして、この後180mmを持ったラリーが落とされた。

アニッシュ、サリーともにHPは少なめだが補給などさせてくれないのでマップ上部へ移動。

その間、母艦近くにいたマットが格闘で母艦を沈め、脱出艇も落としたがかなりのダメージを被ることに・・・

う〜ん厳しい展開、いっそ全機まとめて落としてくれれば・・・

ん?そういえば相手の方のデッキにバーニィーがいた!

ここはあえてラスシューを発生させ2機同時に落としてもらえればこちらが楽になる!

射撃要員のサリーも格闘に切り替え、アニッシュとともにバーニィー機をリンクロック、そして撃破、ラスシュー発動!!

狙い通り2機落ちさせてもらい、復活する間にマットががんばる、がんばる・・・もさすがに母艦は逃がしてはくれず数度の格闘により落ちてしまった・・・

そして復活してきたラリー機も赤で応戦するもちゃっかりガードされ2枚あったシールドも剥がされる。

押し負けも加わり、徐々にコチラが劣勢に。。。

それでも、諦めず、バラを駆使して1機ずつ落とし、最後は2機×2機に。

残り時間は約30秒、ゲージはこちらが優勢。

ガン逃げ?いや、いくら相手はガルマザクとはいえ、バラで来られたら陸ガンなんてすぐに追いつかれてしまう。

ここは正々堂々、正面からの斬り合いでしょ!!

瀕死状態のマット機、そして盾がないアニッシュ機、先に・・・アニッシュ機が落とされてしまった。。。

残り5秒、相手のトップ機はまだHPが多く残っていて防御されたら時間切れ確定。

もう1機のキャリオカ機は・・・HPが少ない!

最後にコチラのクリティカルが出れば盾ごと持っていけるはず!!

残り2秒、逃げるキャリオカ、追うマット機。

コチラは黄色、そしてロックの押し合い・・・

残り1秒・・・


画面に出たのは・・・



・・

・・・


「ジオン軍の攻撃」


ガルマザクのバルカンが命中し、我が軍の局地的敗北と相成りました・・・

最後の青撃ちはさすがだと思いました、あそこで私が防御していれば、と今思ってもしょうがないですよね。

最後の最後は時間が気になり小盾が残っていることを忘れてました。

う〜ん、強い!

しかも世間でいわれる強デッキではなく、対戦していて本当に楽しい戦いでした。

負けましたけど、結構がんばりましたよ〜

熱い戦いありがとうございました!!


そしてその後は4枚目のジオンICで全国に出まくり、色んな方とマッチング。

連邦女の子部隊の人や、ジオン女の子ザク恐部隊の方との楽しい対戦、そして半壊藁+チョバム哀戦士Rアムロに新ブライトの方、バリケードザクタンクにガルマゾンビ系デッキの方と色んな方と対戦しました。

正直、ガルマゾンビ系のデッキとは対戦するのは初めてでしたが、ネットでの情報収集が役立ったのかテンションが上がる前に母艦に粘着し、さらにザクタンクを早めに潰したことにより戦局を優位に進めることができました。

そして目標の階級に達したところで本日終了〜

明日からは連邦の3枚目ICを中心にまたやっていこうと思います。

マッチングいたしましたらよろしくお願いしま〜す。


itsumosongiri at 02:08│Comments(12)TrackBack(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みける   2007年04月24日 10:58
お疲れ様でした!!!

あの編制は盾が15枚あるから赤デッキの私には辛過ぎました。
しかも、キャリオカの懐中時計入りは気持ちが折れそうになりました。
局地的敗北まで持って行くなんて流石です!!!
2. Posted by タテヨ!   2007年04月24日 12:15
提督って?おいしいの?



異次元の階級ですね(笑)
将官かぁ。。。はあ。。。(遠い目)
3. Posted by レビル   2007年04月24日 12:19
凄い戦いをされていたんですね!
自分は最近は全然勝てないですね〜。
とりあえずキマイラ隊を准将にしたら連邦は少将を目指したいのですが、ジオンは大佐から脱出できずにうろうろしています。
う〜む、難しい…。。。
4. Posted by ヨシユキ   2007年04月24日 15:23
5 熱い戦いしてますね!提督は多分あの人だと想像つきます(^-^) プリウスさんも提督になっちゃってくださいね(^-^)自分は、准将あたりで限界感じてます。勝てないです〜(T-T)
5. Posted by ラン   2007年04月24日 23:10
提督とあたったんですか!
なんか3人に増えてましたね。
プリウスさんはジオンばっかなんですか、自分は最近は連邦ばっかですね。ハンマーを投げまくってます。
6. Posted by ディオ   2007年04月25日 12:05
5 プリウスさんもあの提督さんとあたりましたか…。
自分も宇宙であの編成にあたり負けました!
いやーあのバラバラの動きはすごいですね。
ちなみにこの提督さん、特殊作戦コスト800でもこの5機らしいです。自分には考えられませーン!
7. Posted by ディオ   2007年04月25日 13:51
すいません!
なんか間違いでこんなことに…
8. Posted by 管理人   2007年04月26日 01:42
>>みけるさん

どうもで〜す!
たしかに盾がいっぱいありますので射撃部隊ですと割るのが大変ですよね〜
しかもやっと落としたと思ったら・・・ですから対戦相手の心理状況も操るすごいデッキだと思いました。
今回はなんとか局地的まで持っていきましたがこれが大きな壁でございまして、今の状態ですとたぶん当分勝てないと思いますのでマッチングしないことを祈るばかりです。。。

>>タテヨ!さん

どうもどうも〜
その後体調はいかがですか?
提督の上にもまだまだ新しい階級があるみたいですよ〜
未知の世界ですね〜
母艦どう変わるかちょっと気になっております。
9. Posted by 管理人   2007年04月26日 01:51
>>レビルさん

いや〜かなり熱い戦いで、頭フル回転でしたので対戦後はグッタリしてしまいました。
最近私も陸ガン部隊が負けまくりで降格・昇格の行ったりきたりです。
デッキの相性もありますし、運にも結構左右されますよね〜

>>ヨシユキさん

昨日はどうもでした〜
ヨシユキさんの漢デッキすごいですね!
私もぶっ放したいです!!
私には提督なんてもってのほか大将も無理そうで〜す。
将官戦は厳しいですよね〜ちょっと変わった強編成とかと当たるとさらに厳しいです。。。
10. Posted by 管理人   2007年04月26日 02:04
>>ランさん

そうなんですよ〜
ふつーにいつものように地上選んだらマッチング・・・
キツイ戦いでした。
ただ、負けましたけど対戦していておもしろかったです。
読み合いというか、マップの使い方が上手くて勉強になりました。
昨日から連邦またやり始めましたが、陸ガンに限界を感じております!!

>>ディオさん

どうもで〜す!
最初に右下の簡易マップを見た瞬間、思いもよらない配置に結構ビビってしまいました。
それにしても超低コパイの格闘がこれまた当たるんですよ〜
こちらのAパイの格闘がハズレ、キャリオカに斬られるのはちょいと厳しいところですね。
え〜コスト800戦には只今から出ないこととなりましたww

※重複しているコメントは編集しておきました
11. Posted by ウニ   2007年04月26日 09:53
○○○○○提督さんは強いですよね!
本人がコスト800戦の場合には必ず出撃すると言っているので自分も行かない様にしています。
実際のカード捌きを見させて頂きカルチャーショックを受けました。
ちなみに連邦メインキャラにリードがいて格闘をやっていたので突っ込みを入れておきました。(笑)
12. Posted by 管理人   2007年04月27日 02:44
>>ウニさん

どうもで〜す!!
○○○○○提督さんをロケテで隣の人が対戦しているのを見て「きっついグフ藁だな〜」と思っていたらもっとすごく進化してたので驚きました!
今日もコスト800戦で地上だったので思わず出撃してしまいそうになりましたが諸般の事情により辞めときました(笑)
カード捌きは一度見させていただきたいですね〜
今度こそっと遠征に出かけてみたいです!
ん?り、リードで格闘ですか!!
今まで色んな人と対戦してきてますが、今まで一人もいらっしゃらないですよ!すごいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔