最近インターネットにはたくさんの生放送サイトがありますね!
ニコニコ生放送、Ustream、Twitcasting、Justin、FC2ライブ、Stickam JAPAN!
有名な生放送サイトはこんなところでしょうか
覗いてみると色々な人がいろいろなことをしていて楽しそう・・・
生放送・生配信をやってみたい!

でも何から手をつけていったらいいかわからない・・・

というそこのアナタ!
その疑問を私が解決しましょう!

このブログは
生放送を始めてみたいなー
でもどんな機材がいるんだろう・・・
ウェブカメラやマイクって高いんだろうなぁ・・・

といった不安を解消してもらえるようなブログを目指していきます!
今からはじめよう!と思ってる方!是非参考にしてください(o´ω`o)
中高生でも始められるような、簡単で初心者に優しいブログを目指していきます!

じゃぁ具体的にどうしたらいいのか!!

▼どこで生放送する??
 まずはどこで生放送をするかというのを決めましょう!
 右のメニューにたくさん書いてありますね
 それらは全て生放送・生配信サイトです。
 それぞれ特徴がありますが、一番集客力があるのはやはりニコ生でしょう。
 何よりリスナーの目にとまりやすいのが特徴だと思います。
 ツイッター廃人であればツイキャスのが集客できるでしょうし、
 既に放送していてどこか外部配信をしたいというならばUstreamでしょう。
 用途によって使い分けるのがいいですね!
 まったくもって初めて!という方はニコ生・ツイキャス・FC2辺りがいいと思います

▼何が必要になる???
 必要になるものはハードウェアソフトウェアです。
 ハードウェアとは機材・道具のことです。マイクとかウェブカメラとか。
 ソフトウェアとはパソコンの中で動かすツールやソフトのことです。

▼ハードウェアは何を用意すればいいの??
 それは左の機材編メニューのものです。
 絶対に必要になるものはマイクです
 マイクさえあれば一応、生放送としては成立しますからね
 カメラはなくてもソフトでPC画面を映せばなんとかなります!
 ですのでマイクは必ず用意しましょう!
 次にオーディオインターフェースはできたら用意したいところ。
 このブログではミキサーを買いたい!のページで紹介しています。
 
 あとは配信したい内容によって必要なものが変わります
  顔出し配信をしたいならばウェブカメラ
  ゲーム配信をしたいならばキャプチャーボードウェブカメラ
  お絵かき配信をしたいならばペンタブ
 こういった感じで、やりたい内容によって必要なものが違います。
 それぞれリンク先で解説しているので見てください\(^o^)/

▼ソフトウェアは何を用意すればいいの??
 生放送をするサイトによって対応してるツールがあるので、
 一概にコレ!というのはありません。
 ただ、ニコ生デスクトップキャプチャーはニコ生以外でも使えるので
 事前に準備しておいて損はありません。
 その辺に関しても、ページ右のメニューにそれぞれ書いてありますので
 参考にして下さい!


なお、当ブログはリンクフリーです!
特に許可も必要ないので気軽にリンクを張ってもらって構いません!

よければクリックお願いします!
ニコニコ生放送 ブログランキングへ

YouTube・動画サイト ブログランキングへ

検索用:
放送 ニコ生 Ust ついキャス ジャスティン FC2 スティカム ウェブカメ キャプボ マイク ヘッドセット ステミキ ペンタブ オススメ