2016年05月

どーもittoです(´-ω-`)



いまだに“不完全燃焼状態”で釣りへのモチベーションが湧いてこない。。。


どこかに『ヤル気スイッチ』があるならポチッと押してもらいたいもんです。


KIMG2592

相棒のヒロヒコは鯰を釣りまくっていて羨ましい限りです。最初の1本以来バイトのみでキャッチまでに至らないモノばかり。いよいよ2本目が欲しくなってきました(T0T)




イマカツHPを見ていたら
http://www.imakatsu.co.jp/_blog/imae_katsutaka/?id=1659

『伝説カラー』が欲しくなってきました(笑)


《今江ゴーストシルバー》
キッカーイーター
Screenshot_2016-05-28-12-51-46


C.Cプレデター
Screenshot_2016-05-28-12-51-41


自分で塗れなくもないけど既製品で限り無く類似しているのモノは…コイツかな?

KIMG2603

アイビーライン『ワッツDeep HF』《クリアパール》

この手のミノーはザッカーF50《オールブラウン》に頼りきっているので、新たな武器になれるか使い込んでいけたらなぁ~と思っています。と言ってもダブルクラッチ《オールブラウン》はモノに出来ていないし、真剣にミノーをやり込んでみないとなぁ(>_<")




他にもモチベーション上げるために買い物をするようにしました➡散財の予感?

KIMG2580

明峰化学『VS-7055』に新たなオプション『BM-100』を付けました。コレで小物類の収納性が良くなりました。現場で使っていくうちに必要な事が浮かび上がってくると思うけど、現時点ではフックケース2ケを入れました。

KIMG2605





釣りとは違い『食』へのモチベーションは高まっていて美味しいお店を発見しました。

『町家カフェ 太郎茶屋鎌倉 相模原店』

唐揚げ定食
KIMG2584


+デザート&ドリンクセット
KIMG2586


定食もスイーツも文句なしの◎です♪


店内は“和”を基調としていて食器類もオシャレです。



ええ店を発見しました(*^^*)





今日は『どん八』のマグロ/ネギトロ丼食って元気出そー
KIMG2597

どもittoです(´-ω-`)



ここんところ釣りへのモチベーションが下がってまして、週末なのに心はプラトーになってしまっています。下手したら釣具よりも洋服やらCDを買っているお金の方が多いかも。。。


KIMG2578

毎月25日は『Basser』の発売日なので購入。表紙を見た瞬間「ビビビッ!」ときました。大森貴洋氏がB.A.S.Sエリート優勝!!通算6度目は日本人の中でも快挙だそうです。前回の優勝をさかのぼると11年前…厳しいトーナメント生活をずっと続けられるタフな体力、諦めない精神力に感動です。錦織圭やシャラポワを育成しているアスリートスクールで体力作りやメンタルトレーニングを定期的に受けているらしく、今も現役で戦えるのは“努力の賜物”でありエリート優勝も“必然”と言えます。

近頃のメディアに映る『T.O』はやたらテンション高め?なのが違和感を覚えます。ittoが中学生の頃にテレビで見たT.Oはクールに淡々とキャストを繰り返し、バスを釣ってもすぐさま次のキャストを繰り出していくマシーンのようであり。数多くのキャストをするためにベイトロッド(TD-S)のトリガーを切断しちゃう。そんなイメージのアングラーでした。

そんな大森貴洋氏に憧れ『T.Oスピナーベイト』をたくさん投げてバスを釣ったなぁ~
Screenshot_2016-05-27-22-09-40


ittoは『T.Oスピナーベイト』を


itto弟はベルズ『ヘッドベイト』を
Screenshot_2016-05-27-23-07-58


2人ともスピナーベイトが好きで投げまくっていたなぁ~♪懐かしいわぁ~♪(* ̄ー ̄)


今回の号もとても面白く

・バスからの目線でルアーがどう見えるか?

・カバーフィッシングの肝
KIMG2583

など興味深い記事ばかり。というか水中の写真の構図が巧すぎて写真だけでも見る価値アリです。




さて、ラスト1日頑張るかねぇ~(* ̄∇ ̄)ノ

「この~木何の木、気になる木ぃ~♪」
Screenshot_2016-05-22-21-32-16

Wikipedia参照>
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%81%AE%E6%A8%B9



じゃなくて




最近、気になる女性がおります。




まず!



『岸井ゆきの』ちゃん
Screenshot_2016-05-22-20-50-52

ミニストップのCMにも出演していますが、TBSドラマ『99.9』で《加奈子 役》の特徴的な演技でマイブームになってます。首をクイッと回してからのセリフがツボに来ます( ☆∀☆)


今後に期待大です。





続いて




チナッティーこと『若槻千夏』ちゃん
Screenshot_2016-05-22-16-01-08

なんとittoと同い年!元祖 おバカキャラでしたがバラエティー番組での毒舌が好きでした。また芸能界に復帰してテレビに度々出演しているのを見てマイブーム再来です♪喋りが上手いんだよなぁ~
(≧∇≦)






それと気になっていたMYアクアリウムでガリガリになっていたラミレジィがようやく体型や色ツヤが戻って元気に泳ぎ出しました(T0T)嬉しい
KIMG2574

サブ水槽に移し経過観察していきます。



メイン水槽
KIMG2576

大きな変化もなく元気にみんな泳いでますが、どの魚も“産卵行動”しないのが悩みです(*_*)why?



気になる…(;・ω・)

どーもittoです(・ω・)



KIMG2526

今回はタックル紹介をしたいと思います。タックルはその人の個性が出るので釣りに行くとたいていはチラチラと覗いて、その人のスタイルを妄想するのがクセになってます(^^)


タックルボックスは明邦化学『VS-7055』にロッドホルダーを2ヶ、ドリンクホルダーを1ヶ装着して使用。よほどの事がない限り釣り場へはタックルは2セットで挑みむようにしています。以前も書きましたがタックルが多くなるほど煩悩(迷い)が出る性分なので持っていくタックルは厳選していきます。実際に釣れてる(見えている)時はタックル交換&ルアー交換が少ないです。





KIMG2527

基本的に3セットの中から組み合わせて軽量~重量級orスプーン、プラグ、ボトムルアーを使うようにしています。

左から

【ロッド】DAIWA AREA BUM 60ML
【リール】DAIWA 15LUVIAS 2004
【ライン】DUEL Armored®F+ 0.1号 リーダーナイロン0.6号
※1タックルで出撃する場合なら確実にコレ!ラインをアーマードフロロ0.1号とナイロン0.6号にすることで軽量スプーンの巻き~そこそこウェイトがあるボトムルアーもそつなく使えます。エリアバム60MLはミノー向きでなく、初めて持つエリアロッドとしてオススメ出来る1本です♪ルビアスはドラグの出が好みではないのでドラググリスをSHIMANO純正を塗布して使用。これでラインブレイクが激減しました。


【ロッド】Tailwalk SALTYSHAPE DASH AJI 511/SL
【リール】SHIMANO RERANIUM Ci4+1000S
【ライン】YGK AMBERCORD S-PET 0.4号 リーダーフロロ0.5号
※軽量~中量級スプーンを主軸とする1本。ロッドの長さが5ft11inとショートロッドの部類ですが軽量で振り抜きやすく、合わせもショートロッドならではの鋭いフッキングを可能にしています。(詳しくはレジッドデザインのショートロッドコンセプト参照)また重量が66gと軽量なので手元の感度も充分あります♪穂先がソリッドティップなのでビックリバイトの時に針先が残ってくれるのでよそ見してもOK(笑)


【ロッド】TICT INBITE IB63-TB
【リール】SHIMANO Vanqish 1000S
【ライン】RAPARA RAPINOVA-X 0.18号 リーダーフロロ0.6号
※中~重量級ルアーをキビキビアクションさせるにはベストタックルです。たぶん初めて使ったら「まるで棒!」のような印象を受けますが張りのあるティップでベビーバイブやダートラン、リアクションジャバーなどを鋭くアクションさせることが出来ます。不思議な事に固い(強い)穂先なんですが絶妙に食い込んでくれます。キャストは“しなり”ではなくルアーを“加速させて”飛ばすと弾丸のように飛んでいきます。(村上春彦氏のキャスト法をイメージ)写真ではアーマードフロロ0.2号が巻かれていますが、基本はラパラが使いやすいです。




タックルボックス1段目
KIMG2529

フックケース(スプーン用、プラグorボトムルアー用)、小物類(リングなど2軍フックはパッケージのまま100均のカードホルダーに入れてひとまとめにしてます)、ハサミやフォーセップ類もまとめて収納。


特にハサミやフォーセップは紛失率が高いので(忘れっぽいため)リングにまとめています。このおかげで紛失率が無くなりました(^o^)
KIMG2530

内容はラインカッター、フォーセップ、速効八の字結び、UVライト、リングオープナー。



2段目を開くとこんな感じ
KIMG2532

プラグボックス、スプーンワレット、ボトムルアー(メタル系)、サングラス、リーダーライン。


厳選!プラグボックス
KIMG2533

と言っても多いかも(笑)。ひととおり揃っているのでどこに行っても釣りを組み立てられると思っているプラグ達です。前よりトップウォータープラグが増えたなぁ(^_^;)



スプーンワレット
KIMG2534

軽量~中量級スプーンがメインに入っています。


ボトムルアーケース&ワレット
KIMG2536

スプーン、メタルバイブ、豆ルアー。イケイケの時はリアクションジャバーで獲って、スレてきたらメビウスのズル引きがittoの鉄板かな。


リーダー各種
KIMG2535

呉羽化学エース0.5号➡エステルによるスプーニングのためのリーダーです。素材や線径を試しましたがコレに落ち着きました。

DAIWA スペクトロンα 0.6号➡1タックルチャレンジでのアーマードフロロ0.1号と合わせて使用。

呉羽化学グランドマックス&グランドマックスFX 0.6号はPEタックルの時に使いますが、ぶっちゃけ2つは気分で使い分けてます(笑)どちらも根擦れに強いです!!


アイウェア
KIMG2537

DAIWA『TLX003』レンズカラーはトゥルービュースポーツを使っています。使用領域が広いレンズで気に入っています♪それぞれ拘りがあると思いますがittoはピーカン時(晴天時)の反射による疲労を軽減させるためにトゥルービュースポーツを選択しました。



以上がittoの厳選!タックルボックス紹介です。



参考にしていただければ幸いです。




さーてアリアナ・グランデちゃんのNew Album 『DANGEROUS WOMAN』を聴きながらのんびりと過ごそ♪♪お気に入りのトラックは7曲目の『GREEDY』(*^^*)v
KIMG2522

どーもittoです(・∀・)




5/15の詳細を書きたいと思います。



前日の鯰nightでさすがに身体が疲れたので日中はのんびり過ごすことにしました。精をつけるためにランチは…相模原市にある川魚料理で有名な『飄禄玉(ひょうろくだま)』に行ってきました。



まるでトトロに出てくるような道を走り…
KIMG2482



到着
KIMG2475

鯉のイケスがあります。



風情のある看板
KIMG2478




窓からの景色です
KIMG2487

田んぼが見えて手前に用水路がある…鯰いるの?w



ittoは鯉のあらい、鯉の味噌汁、麦とろご飯を注文。
KIMG2491




初めての鯉のあらいはほどよい咬み応えがあり、優しい甘さと肉の旨味が美味しかったです。酢味噌の味が強いのでほんのちょっぴり付けて食べるのが鯉の味をしっかりと感じられました(^^)
KIMG2492

川魚の独特の風味が苦手な人はつけ添えの薬味と一緒に食べると食べやすくなります。



で、次!



相模原駅近くにある『鳥忠さがみの亭』へ
KIMG2493




怪しい店内…(;・ω・)ココハドコ?
KIMG2494




手羽先揚げとモモ肉揚げをテイクアウト♪
KIMG2496

感想は…たぶん今まで食ってきた中でイチバン旨い鳥の唐揚げかもしんない( ☆∀☆)鶏肉の旨味が半端ない!サクサクの衣の味が食欲を書き立てます!




栄養をたっぷり摂ったのでFF中津川へ夕方から出撃♪青龍丸さんと合流し5150の大会後の中津川を攻めていきます。


釣り座は【右岸 上流部】
KIMG2497

11ジキル➡07BF➡10ローラライトでローテしてくも無視。新入りのトレモ35MRもノーバイト。リアクションジャバーでも良い反応が無かったので、『アレ』投げちゃいました。




『ツーン』とラインが走る!


ビシッと合わせが決まりやした。
KIMG2499

バベル0.453g《サディスティックOグロー》で数本連続キャッチできたもののピタリとアタリがストップ!ジャバーのフォーリングでは早いので追い切れない感じに見えたのでメタル➡プラスチックでフォール速度を落としてやると…




連続バイト!
KIMG2500


KIMG2501

信頼と実績のダートラン《エンドパンプキン》を軽くボトムバンプさせてるとイイ感じに釣れます!


ピタリとアタリが止まったら差し色の《ミナクル/夜光貝チューン》でリアクションバイトさせます。
KIMG2503






ここから青龍丸さんとポコクラ勝負しますが、お互いノーキャッチで終了(笑)



と、気分転換に流れ込み部分で豆ルアーを投げて遊んでると声をかけられたような気が…


Σ( ̄ロ ̄lll)アァァッ!?

KIMG2504

懐かしき“トップウォーターの兄さん“と遭遇!兄さんのおかげで今のトップウォータープラグでの釣りの威力や奥深さを知ることが出来た恩師でもあります。いろいろ話すことが出来て嬉しかったです(*^^*)




川下からの冷たい風が厳しかったので上着を取りに車へ戻ります。周りの人達も上着を取りに返ってました(*_*)それほど寒かった!



釣り座に戻り釣り再開♪

スプーン、クランクを試すもビミョーな反応。


「やっぱこれだねぇ~♪ロッ○のトッポ~♪」


じゃなくてダートラン《エンドパンプキン》
KIMG2507

大小サイズ問わず良く釣れます♪(笑)

1463318685431

※調子に乗ってるittoの図。
(写真提供 青龍丸さん ありがとうございます)




残り30分ぐらいになると大量のカゲロウが飛び出してきてスーパーライズ現象発生!


表層スプーンを試すも全く興味を示さず、相変わらずダートランが好調に釣れます(-_-;)デカミッツ《コバサンペレット》を投げるも翔んでいるカゲロウのつもりでバイトしてくるのでルアーを突き飛ばすようなバイトばっかでした。隣の青龍丸さんがちびパニクラDRで連発しているのを見てふと閃いた!「アレしかない」



着水から巻き出しで『ドーン!』
KIMG2512

トレモ35MR《イリュージョンペレット》毎投ヒットの嵐でしたがここで終了の時刻となりました。



3時間で48尾でした~



【今日の立役者】
KIMG2516

トレモ35MR《イリュージョンペレット》
※ゆっくり引いてもテールをプリプリと振ってくれるので小粒なわりに水押しが強かったです。ラストはロッドポジションと巻き速度を調節して50cmぐらいを泳がせてるとニジマスから集団リンチに合いました(°Д°)良いデビュー戦となりました。

ダートラン《エンドパンプキン》
※信頼と実績のルアーです。陽が落ちてからでもこのカラーが強く他のカラーより圧倒的にバイト出せました。アクションさせてると穂先をグググッ~と長く持っていくようなバイトをしてきました。調子こいて1つロストしましたが、ストックがあったので数を伸ばせました。




【使用タックル】
【ロッド】Tailwalk SALTYSHAPE DASH AJI 511/SL
【リール】SHIMANO RERANIUM Ci4+1000S
【ライン】YGK AMBERCORD S-PET 0.4号 リーダーフロロ0.5号

【ロッド】TICT INBITE IB63-TB
【リール】SHIMANO Vanqish 1000S
【ライン】DUEL Armored®F+ 0.2号 リーダーフロロ0.6号



反省会は『鳥忠』の手羽先揚げでした。
KIMG2515

↑このページのトップヘ