我が家の庭にヤマボウシの木を2本

植えています。

平成2年頃に庭を作る時に自宅の

裏山から庭師さんに頼み移植した木です。


少し前にヤマボウシのブログを、

Fbで思い出として先日シェアしました。


庭のヤマボウシの他に、裏の畑に2本の

ヤマボウシを植えていて、

今日は……?

畑のヤマボウシです。

今、花が満開になっています。

DSC_0414~2

DSC_0416~2

庭のヤマボウシは、大きくなり過ぎると

定期的に剪定します。

剪定すると、

何故か……?

花が大きな花になるような感じがします。

畑のこの木は伸ばし放題、

花の大きさ…小粒の花です。


2本のヤマボウシです。

DSC_0411~2

DSC_0413~2

側の太い木は樅の木で樹高、

約20mほどに成長しています。

DSC_0420~2

DSC_0418~2
DSC_0414~2
DSC_0415~2

ミズキ科、ミズキ属。

花言葉……  友情。

庭のヤマボウシの種が芽を出して

育ったのが、裏の畑のこの木です。


この木の側にも、種が落ちて芽が出た

のが1mほどに成長しているのが2本

あるので別の場所に、移植する予定に

しています。


秋になると……?

赤い実が成ります。
1602911211410

食べて見ました……!?

味の説明は文字では表すのが難しく、

特別に美味しいとは言えません😵。


実の中に沢山の種があり、

以前にジャムを作ると良いと聞いて作って

見ました。

種が多く、裏ごしが大変。

大変過ぎて、ジャムを作る途中で諦めた

事を思い出します。



明日の天気……?

大雨☂️☂️の予報です。


飛騨高山宮川朝市を休みます。

梅雨に入ると雨☔の降る日が多くなり

休む日も増えるのでお願い🙏します。