昨日は蕨の収穫の日、

昼休みは少しだけ、収穫してから

束ねて、灰汁出し。

夕方 遅くなり疲れが出てしまい

ました😵


今日は蕨を収穫しない日、

今日の昼からはのんびり過ごす

事に……


6月1日、ヤマボウシのブログの

中で裏の畑に、種が落ちて実生の

木が2本あると投稿しました。


その木を、そのまま親木の側で

大きく育てる訳にいかず……

掘り出して裏の畑の空き地に定植

しました。

DSC_0472

実生で伸びた木の伸び……?

約90cm、

1本は石ころの土の中から掘り出

したので細かな根が付いて無く

果たして……!?

元気で育つかは……!?

解りません……!?

1本は細かな根が付いていて

定植して育つと思います。

これまでに育つのに……!?

7〜10年ほどかなぁ~と思います。

DSC_0473

DSC_0474~2

穴を掘り、中に水を沢山入れて、

土をドロドロにしてから植え付け。


乾いた土で植え付けすると……?

土の中に空気が入り、隙間が出来て

枯れる可能性があるので、いつも

定植の時の植え方です。

最後に……?

余分な小さな枝、葉っぱを切り取り

出来るだけ、水分の放出を少なくする作

業をして終了。


明日からは、毎日、水を与える事になります。

無事に成長を願うのですが…?

1本だけは心配になります。

今日はのんびり過ごした日に🤗✌️。



今日の高山市の気温……!

昨日の予報より少し高め、

9.5℃と26.8℃に。

明日は……?

9℃と28℃に。

明日も気温差が大変です。