~いつかあの船に乗って~

ふつーのサラリーマンが送る 旅の記録

※ブログ内の写真・画像はクリックすることで通常サイズで表示されます※

2018年12月

ダイヤモンド・プリンセス乗船記~番外編~コメント返信コーナー!

基隆観光の途中ではありますが、本日は閑話休題。

実は先日こんなコメントを頂きました。


他の方のブログに、基隆港前はすぐ商店街があるとありましたので、歩いていける近いところに出掛けようかと思うのですが、ダイヤモンドプリンセスの停泊(東1・2予定)から食べ歩きできるような商店街まではどのくらいの距離があるものでしょうか?もし、おわかりでしたらアドバイス頂けますと大変有難いです。


( ゚д゚)<かしこまりました!!


というわけで本日は、こちらのコメントに私のできる範囲でお答えしようとおもいます!!!


まず、コメント頂いた東1・2という港は、恐らくはこちら



97ca31de7a63ca99ed6a084997c7de94


私が寄港したときには丁度マジェスティック・プリンセスが停泊していた場所だと思われます。


DSC_0509


この東ターミナル(便宜上そう呼びます)から、基隆で最も栄えているグルメスポットである、基隆廟口夜市(きーるんみゃおこうやいち)という場所までは、徒歩でも行ける距離にあります!

今回は、そちらまでの行き方を、グーグルマップを使いながらご案内しようかと思います。

まず、東ターミナルを出たところがこちらです。


9346ca3c3ba9951a1e5d86f907b25671


茶色いターミナルビルに背を向けたら、こんな感じの光景になっています。



60f0e5e6957340443e93704a208c5112


この目の前に映る高層ビルを目指して、まずは道路を歩いていきます。

ちなみに台湾は中国本土と同じくとにかく交通量が多く、特にバイクが多いので、歩道がある場所は必ず歩道を歩いたほうがいいです。

少し歩くと・・・


67e331849f1534ba49e6c87644cc6dc5


高層ビル(永豐銀行)の足元に交差点があるので、こちらを右に曲がります。


c6a36db44e0b883bdedd419cb4af4c29


左側にある古い建物は基隆郵便局の旧ビルなので、そちら側の歩道を歩きつつ再度少し歩きます。数分歩くと、マクドナルドがある交差点が見えてきます。


74b761f4cd918a93305327f880be8573


ここをさらにまっすぐと進み・・・


ec62de280bf4ec0ed527ff4917d2f5d4


「愛三路」という看板がある交差点に到着すれば、目的地である廟口夜市に到着です!!
目印である黄色い提灯がずらーーっと並んでいるので、すぐに分かるかと思います!!


024dd9e15ddd02d7242441e4980c44f5


ここまで、ゆっくり歩いて10~15分くらいかと思います!

廟口夜市は、基隆で最もホットなグルメスポット!若い人から高齢の方までおいしく楽しめるお店が山ほどあります!!ちゃんと座ってご飯を食べれるのでご安心ください。

廟口夜市へ実際へ訪れたときの記事は、今後の更新でお伝えするので是非お楽しみに!!

もうひとつご注意していただきたいのがお手洗い問題なのですが、廟口夜市周辺でトイレを探すのは結構大変(夜市内のお寺にありますが)かと思うので、お手洗いは事前に船で済ませておくか、先ほどのマクドナルドを利用するのが良いかと思います!!
夜市内のお寺のトイレは17時には閉まってしまうそうなので、ご利用は計画的にどうぞ!!


~つづく~

ダイヤモンド・プリンセス乗船記~その47~基隆バス捜索道中

DSC_0526


( ゚д゚)九份がないいいいいいい!!!!!!!

この券売機、今こうやって見返してみると、長距離バス向けの券売機なんじゃないかと思います。ただ、当時はそこまで頭が回転せず。しばし思案。

とりあえずカウンターにいる案内のおばちゃんに聞いてみるか・・・。

ん??待てよ・・・


九份って英語でなんて発音するんだ・・・??


これは盲点でした。観光案内所なら日本語か英語が通じるだろう!!とか考えていたんですが、今更になって
九份の英語読み方が分からない。「きゅうふん」だと日本語読みだし・・・

ええい。迷っていてもしょうがない。地名は日本語読みで押し通して聞いてみるか!!


( ゚д゚)<「九份へはどうやって行くんですか?(英語)

「??」


で、ですよねーー!!!
ええいこうなったら仕方ない。スマホで文字を書いて指し示すしか・・・!!!


ん???

九份の「份」ってどうやって表示するの・・・??



しまったーー!!!正直この記事を書いているときは、適当な観光案内の地名をコピー&ペーストすれば九份って書けるんです。しかしここは海外。スマホは圏外Wi-Fiスポットもすぐに目に付く場所にはない・・・


ぽく
ぽく
ぽく

ちーーん。


( ゚д゚)<「九粉」(スマホ画面)


「アア!!
九份(ジャオフェン)??


奇跡的に通じたー!!!!!!ジャオフェンが現地発音のようです。

すると、おばちゃんは中国語で話しながら身振り手振りで案内してくれます。
恐らくは、案内所出たところからすぐにある歩道橋を超えた場所に九份行きのバス停があるよ。とのこと。


DSC_0531


なるほど!確かに歩道橋がありますね!!

ありがとうおばちゃん!!

ふーーー。

とりあえずなんとか第一関門を突破したところで、なんだか喉がかわいたので、すぐ近くにあったセブンイレブンへと入ってみます。
飲み物の冷蔵庫へ向かうと・・・



DSC_0527
DSC_0528
DSC_0529


日本でも販売されている飲み物もあれば、初めてお目にかかる飲み物もたくさんありますね。
そして日本産以外の飲み物の値段が安い・・・!!!
15台湾ドルとか60円くらいですか。
せっかくなので初めて見るものからこちらをチョイス。


DSCPDC_0003_BURST20180612081858030_COVER


「青心烏龍無糖」

味はちょっと濃い目の烏龍茶でした。

さて、一息ついたところでバス停に向かいましょう!!!


~つづく~

ダイヤモンド・プリンセス乗船記~その46~人生初の台湾上陸

朝。

目が覚めると、ダイヤモンド・プリンセスは基隆(キールン)に入港していました。


DSC_0512
DSC_0513


ダイヤモンド・プリンセスのお隣には、プリンセス・クルーズ社の最新型クルーズ船である、マジェスティック・プリンセスも停泊していました。

以前、コスタ・ネオロマンチカに乗船したときに、福岡でちらっと見かけて以来ですね。


DSC_0509


さて、やってきました人生初の台湾!!!

ここ基隆は台北(タイペイ)からも程近い台湾最北部にある港湾都市。
アジアに就航しているクルーズ客船も多くが寄港するクルーズ観光地でもあります。

交通の便もよく、多くの観光スポットにアクセスしやすい。
さらには基隆自体もグルメスポットや観光スポットも多くある場所です。


DSC_0515


台湾の朝の空気を吸いながらラジオ体操をして、いざ出発!!
下船も特に待たされることなくスムーズに下船できました。

今回の台湾上陸にあたって、私の目的は2つあり、ひとつめは「千と千尋の神隠し」のモデルの場所とも言われている「九份 (ジャオフェン)」に行くこと。日本だと「きゅうふん」の方が読み方としては認知度高いですかね。
さらにもうひとつは、夜市に行っておいしいものを食べること。でございます!

まずは、九份に向かうための手段を探さなければ。

今回、ダイヤモンド・プリンセスが接岸しているのは基隆西岸旅客ターミナル。


5d41c6ea324c76fdd4b65b82fc29c4d5


さて、ここからどうしたもんか。

船から早く降りすぎたせいなのか、観光案内等の施設やスタッフ等はまだ見当たりません。

ただ、幸いなことに台湾で使われている中国語の字体は日本語に近いものなので、なんとなく意味が分かるものも多くあります。ターミナル内もこんな感じです。


DSC_0518


電気の梯子(はしご)でエレベーター
電車は火車のようですね。

ターミナルの外に出ると、観光案内看板が。


DSC_0519


肝心のガイドのほうに日本語がないものの、恐らく「火車站」が駅を表しているんじゃないかと推理。とりあえずそちらに向かって歩いていきましょう。


77e9b2956df50a836bb7677d64fd6a9e


ターミナルの正面からは、このような道路が一直線に伸びています。
こちらが港西街という、駅まで続いている道路のようです。


DSC_0520


恐らくは旅客をターゲットにしたタクシーの列を横目に見ながら、まっすぐ歩いていきます。
道中のお店でさっそく異文化を発見。


DSC_0521


( ゚д゚)<メニューの想像がつかん

まだ朝早くなので、開いていないお店も多いんですが、米粉はビーフン?かな??~~湯は多分スープ的なものな気がします。臭豆腐はとっても臭い豆腐というのはなんとなく知っています。でもあとは全くわからん。

さらに数分行くと、開いているお店を発見。


DSC_0522


大餅って書いてあるけど、多分おやき的なものなのかな?
それにしてもかなりでかい。


DSC_0523
DSC_0524


ヤマザキのお店も発見。
こちらは普通にパン屋さんですね。カフェも併設されているみたいです。

いやぁ、なんだか何を見てもわくわくするじゃないですか台湾。

うきうきしながら10分くらい歩いたところで


e5632b407ab7313ce7935f67a13a6130


駅前ターミナルに到着。

さて、とりあえず観光案内所はないかな・・・と探していると・・・


DSC_0525


市バスのチケット販売所を発見。あぁよかったよかった。
自動券売機を見ると「日本語」のボタンがあったので、ぽちっとな。


DSC_0526


( ゚д゚)<九份がないいいいいいいいいいい!!!!!!!


~つづく~

ダイヤモンド・プリンセス乗船記~その45~台湾へ向けて

夕食を食べ終わったら、デッキ14へと向かいます。

今日はこのデッキ14にて、航海中最大規模のダンス・パーティーが開催されるのです!!
みんなで騒いで踊って楽しもう!!ということで私もやってきました。


BlogPaint


さぁみんなで輪になって踊ろう!!

こういうイベントって日本人は苦手なんじゃないかなって思っていましたが、たくさんの人が踊っていてみんなとっても楽しそうでした。
1人参加の私はどうしたのかといえば、ここぞとばかりに今まで仲良くなってきたスタッフの人達と一緒に踊っていました(笑)


DSC_0501
DSC_0504


巨大なモニターも大活躍。
「ラブ・ボート」の出演者たちも乗客の方々に向けて「もっと楽しもう!さぁみんなで踊って踊って!!」と映像で盛り上げてくれます。



DSC_0505
DSC_0506


もうみんなでひたすら踊って騒いで、踊りつかれたらアイスクリームバーでアイスをもらったり、とにかく大盛り上がり。そしてテンションが高まったところで・・・


BlogPaint


一気にムーディーなオトナのダンスタイムへ。


いやぁ。これは新婚旅行者にとっては最高のシチュエーションなんじゃないでしょうか。

さらに「モニターのカメラにカップルで映ったらキスをしましょう!」というイベントまで!!

普段は恥ずかしがりな日本人の方々も、結構キスしてました(笑)
海外の人たちも負けじと自分達のアツアツっぷりを見せつけてたり、みんなでそれを冷やかしたり。まさしくどんちゃん騒ぎは夜遅くまで続くのでした。

23時頃になって部屋に帰って、明日の台湾上陸のために就寝することにします。

すると、ベットの上に。


DSC_0508


1時間多く寝れるぜやったーー!!!


~つづく~

ダイヤモンド・プリンセス乗船記~その44~まさかのお話

モニークさんのショーを観終わったところで、ディナータイムのお時間になったので、「インターナショナル・ダイニング」にむかいます。

今日一緒に同行してくださった4名とも再会。

で、佐藤さんご夫妻はなにしてたんですか?


「石垣島で泡盛を買って、船に持ち帰って飲んでたよ」

( ゚д゚)<「なんですとおおお!?」


公式でのアナウンスでは出港初日に1本のワインを持ち込むこと以外は禁じられているはずなんですが、なんか普通に買って船内に持ち込めたとの事。しかも乗船時に持ち込めるか聞いたらOKだったとのこと・・・ほんまかいな・・・。

この情報は完全に未確認かつ、公式は持ち込み禁止なので、真偽不明です・・・。

クルーズベテランの佐藤さんの武勇伝を聞いたところで、本日の料理が運ばれてきます。



DSC_0489
DSC_0492


( ゚д゚)<「チーズは多めがいい!!」

「OK!!!」


BlogPaint


ジョエル君もすっかりこのディナーメイトに慣れてくれたようです。


DSC_0494


パイシチューはパイの蓋を切り取ると・・・


DSC_0495


パンパカパーーン!!!!



DSC_0496
DSC_0497


おいしかったので、食べてから写真を撮ることに気がついたデザートも。

いやぁ、ダイヤモンド・プリンセス。料理がおいしいのは本当に嬉しいですね!!!」


~つづく~
アクセスカウンター
  • 累計:

ブログランキングに参加しています!