さて、ご飯も食べ終わったので、名残惜しいですが帰国するために空港に向かうことにします。

今回は片道クルーズだったので、帰りは飛行機を利用します。


DSC_2175


空港に向かうためには地下鉄に乗らないといけないので、いざ移動開始。
見慣れてきた大量の電動バイクの光景ともお別れ。

音も無く走行するバイクは結構怖かったけど、ちょっと寂しいですね。

これ観光客もレンタルして乗れたりしないのかな~?


BlogPaint


徒歩5分くらいで地下鉄の駅に到着。
遠くからでも目立つ大きなマークが目印ですね。


DSC_2190


ここ南京東路駅からは、地下鉄2号線に乗れば空港に行けます。

改札を抜けたら、あとは看板に従っていけばOK。


DSC_2191


今回向かうのは、上海の巨大国際空港である「浦東国際空港(プドン国際空港)」です。
上海に海外から出入りする場合は、基本的にはこの空港を利用します。


BlogPaint
BlogPaint


2号線のホームも、ばっちりホームドアを完備。

そのまま電車に乗り、しばらくすると線路が地上に出ます。


DSCPDC_0000_BURST20190606145938840


すると、2号線の隣を併走するコンクリートのモノレールのようなものが。

こちらは、上海が世界に誇る高速リニアモーターカーの「上海マグレブ」です。
リニアモーターカーという言葉は、意外にも和製英語でして、一般的な英訳だと「マグレブ」と言いますので、そのまま上海リニアみたいな意味合いですね。

なんと時速430kmの超高速運行で、浦東空港と上海郊外の竜陽路駅の約30kmの距離を、約7分で結んでいます。今回は地下鉄のほうが乗り換えなく1本で空港に迎えたので乗れなかったのですが、次回の機会に乗ってみたいですね~。


DSC_2195


マグレブの線路と仲良く平行しながら・・・


DSC_2196


30分ほどで空港に到着しましたー!!!


BlogPaint


改札を出たら、いよいよ今回の旅のゴール地点が迫ってきています・・・。


~つづく~