アイドルマスター2 美希PV

アップしました。PS3版になります。
ミクさんの持ち歌ワールドイズマインですが、実は通常美希に歌わせることはできません。



過去に撮ったアルバムがなぜかミクから美希に化けていました。
ほぼ毎日のようにS4Uだけは楽しんでいましたが、久々に撮ったアルバムを見るとこんなことに。
再現性有り?のバグなのかなと思います。
ボディだけが美希で表情はミクなのでまゆげが輪郭のテクスチャに埋まってやや不気味です。
あとは目が少し離れすぎ?

mk


まとitutuba  at 01:07  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

箱コミュが削除されました

おひさしぶりです。

さて、表題の件、
まともに保守していなかったのもあるのですが、
通常削除前にはメールが届く仕組みになっていました。

が、

今回はメールが来ずにそのまま気づかず消されてしまいました。
サポートに連絡仕様と思ったんですが窓口が電話しかない!!!
ということで、早々にあきらめることにしました。

年に一度、無印負け犬対戦会やるのとオフ会の連絡窓口にくらいしか
なっていなかったのですが新しく立ち上げるべきなのか少し考え中。

そういえば某アイマス避難所も、かなりの人がツイッターやスカイプに
流れてしまっており、割と仲間内で楽しむという閉じたコンテンツになり
つつありますね。アケマス、家庭用マスに関しては新しい人はかなり入り
こみにくい状態なのかなーと思っています。

それとは話が少し反れて、アニマスに関しては自分が思っていた以上に
新しい人を呼んでいるみたいで双海亜美ちゃんのbotをツイッターで立ち
上げてみたのですが、現在約1900人のフォロワーさんがいてます。
実はアニメが始まる前から動かしていたのですが、アニメが始まってから
はフォロワーが4倍近くになっています。アニメの効果すごい・・・
なんとなくフォロワーを見てみるとアニメから入った人がかなり多いようで、
ゆりしーって誰?とかそんな感じなのではないでしょうか?

また、モバゲーのアイマス。アイドルが多すぎて、最初の頃は古参の人たち
からも微妙なことするなよとか言われていた代物ですが、自分たちだけの
アイドルユニット、その対戦ツールとしてのゲーム性、コレクション性が受けた
ようで古参の人からも、アニメやモバゲーから新しく入った人からも受け入れ
られているような状態です。あ、自分も少しずつ楽しんでいます。お金と時間を
かけないとすべてを集めるなんてとてもできないゲームですが、話題について
いく分には十分楽しめるものではないでしょうか?

このように「アイドルマスター」としての名前、コンテンツとしては成功している
ような感じなのですが、無印、L4U時代のアイマスを楽しんできた自分にとって
は娘が親離れしたような、そんな気持ちになっています。
しかしながら楽曲はアイマス2以降もすばらしいものが多いので、今年のライブ
(6月くらい?)も全力で楽しもうと思います。

まとitutuba  at 00:11  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ゲームやる時間より寝る時間の方が欲しくなりつつあります

表題のとおりなのです。いやほんと寝かせて・・・
最近クリアしたゲームといえば、3DSのライダージェネレーション。
昭和、平成のライダーが出演する夢のようなゲームなのですが、いかんせんステージがすくなく、下手したら使えるライダーより少ないんじゃないの?という始末。
ですが、ライダーごとの演出や戦闘SE、ベルトの音などがかなりのこだわりになってまして、ファンなら必携な感じではありました。

試される大地に引っ越してからゲーム熱よりも旅行熱のが出ている感じですが、もうすぐ引きこもりの時期なのでガッツリゲームをやる予定な、は、ず。だよ!!

あ、TGSに行きますので、行かれる方いましたら僕と握手。


まとitutuba  at 01:49  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

更新

テスト

まとitutuba  at 01:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

アルカナ3ダヨ

まったく更新してないブログに毎日100件程度の閲覧者がいるのは
どういうことなの・・・

それはそれとして今アルカナハート3がアツイ!!

いや、コンボすらまともに出せない私ですがやばくなったらエクスカリバー
的な戦い方で何とか切り抜いています。

メインの使用キャラはフィオナちゃん!
サブはやよいボイスでおなじみのリリカちゃん!

アケコンを買う、というか置く余裕なんてないのでノーマルコントローラでプレイ。

とりあえずプレイヤーマッチ、ランクマッチともに勝率50%ぐらいを
維持してる次第です。

227510233


動画と解説見てもコンボのやり方がイマイチわからない部分があるので
とまどっていますが、それの練習を含めて非常に楽しめています。

アイマス2までは余裕で遊べそうです。

・・・あ、アイマス2は予約まだしてませんでした、スミマセン・・・

予約はするよ!たぶん!絶対!

ローソンかワングーで悩んでるんですよ。
ローソンはなんか日常的に使えそうな物、ワングーはやよいタペですし!

ってかその前にドリクラZEROも予約してたんだった・・・
どーしろ(どーしよ)と・・・

まとitutuba  at 19:19  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

お正月です

いい感じに放置していましたので、今年はゲーム関係の雑記をメインに更新したいと思います。(予定)

去年は雑食気味にゲームを購入、中途半端に進めたゲームがほとんど
なので後味が悪い感じに。5年も前は1つのゲームをしゃぶりつくして
たんだけどあきっぽくなったのかなぁと。

今年購入予定のゲームは、以下のとおり。
・アルカナハート3
 無印プレーしてました。2は買うつもりだったけどラグとかうんぬんの話があったので結局スルー
・ドリクラZERO
 だってTGSで遊んじゃったし!ったし!
・オトメディウス
 実績要因
・アイマス2
 亜美真美要因

見事に準ギャルゲーばかりです・・・・申し訳ございませんorz
欲を言えば、TOG、ドンキーコング、ブラックオプスも購入したかったんですが、いかんせんお金がありません。時間もありません。

なお、ラブプラス+とポケモンは去年から続けて遊ぶつもりです。
ポケモンに関してはwifi対人100勝目指します。嘘です。


ゲーム以外には、購入したデジモノやライダー関係フィギュア、それとPC、iphone関係のアプリを紹介できればと思っております。


簡単な今年の抱負を紹介しましたが、今年もよろしくお願いいたします。


PS.昨年度末の忘年会さんかありがとうございました。

まとitutuba  at 23:31  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ハードボイルダーかいました

仮面ライダージョーカーが欲しいです。←劇場版Wに洗脳された人
155720298


まとitutuba  at 23:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

かわいい

ranka


まとitutuba  at 14:34  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

今更過ぎるaviutlのマイ設定

ほぼ私信。とあるホモに脅されて

設定はアイマスPVだかどこかのwikiもしくはニコマスPのサイトを
参考にした記憶があるのだが、どこを参考にしたのか完全に忘れ
ちゃったので忘れないために設定値だけ載せときます。
最初に書いときますが、参考+我流が混ざり合ってるためもっと
いい方法があると思いますよ!

■キャプについて
キャプチャーはPV4を使用。
取り込み時のサイズは1280×720です。

■aviutlについて
キャプ動画をそのまま表示
このままでも十分きれいなのですが、以下のフィルタを使用しています。
115497090


・ノイズ除去フィルタ
・シャープフィルタ
・ぼかしフィルタ
・拡張色調補正
・アンチエイリアスフィルタ
(・Lanczos 3-lobed 拡大縮小) ※動画サイズ変更
・YC伸縮フィルタ

適用すると↓の感じ。前よりくっきり。
115496559



設定値はそれぞれ
・ノイズ除去フィルタ
 強さ:256、範囲:2、しきい値:24
・シャープフィルタ
 強さ:128、範囲:2、下限値:32、上限値:128
・ぼかしフィルタ
 強さ:72、範囲:3、下限値:60、上限値:160
・拡張色調補正
 Y(of):3、Y(ga):-10、Cb(of):0、Cb(ga):14、Cr(of):0、 Cr(ga):0
 R(of):1、R(ga):0、R(gam):-2、G(of):1、G(ga):0、G(gam):-2
 B(of):1、B(gain):0、B(gam):-2
 TV→PCスケール補正
・アンチエイリアスフィルタ
 輝度差:930
(・Lanczos 3-lobed 拡大縮小)
 ※動画サイズにあわせて。
 だいたいは黒ベタ追加フィルタと組み合わせてニコニコサイズに
・YC伸縮フィルタ
 Y(lo):11、Y(up):241、Cb:11、Cr:11
 YCbCr補間法 補間なし

■aviutlでの出力
x264出力にしています。
ビデオ圧縮の設定についてはニコニコPVwikiを参考にした方が早いと思います。
(自分の場合、wikiの設定値使うとカクカクになるため基本的にはプリセットの軽い奴使ってますが)

で、出来た動画がこれとか。




■てきとうなまとめ
画質が下がるって聞いているのでたぶんフィルタうんぬんの前にaviutlの出力のところをうまくやればいいかと思います。x264ならプリセットでマルチパス2回やっておけば十分綺麗になるかと。

まとitutuba  at 01:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

迷宮をさまよい歩く

歩きまくっていますが未だにクリアできていません。
おかげでまともに起動しているゲームがこれとL4Uぐらいです。ナントカシテ!

P1010984


打開策を見つけるため攻略本(アトラスオフィシャルマスターガイド)を購入。
表紙のイラストがかわいかったので半分はそれに釣られています。

読んでみた感想としては、
モンスターリスト、ドロップアイテムがとにかく見やすいのが特徴。
おすすめのクラスやサブクラスも一目で分かるようになっているので私のようなヘタレプレイヤーには非常に力強い味方になりました。

逆に各クラスごとのステータスについては、意外と情報量が少なく、スキルLvアップごとの上昇値が掲載されていません。これについてはwikiの方が見やすい。

キャラクター育成についての考察は→攻略wiki
その他の情報は→攻略本

という扱い方が一番よいような感じです。



一つ、納得がいかなかったのがB16Fの隠し通路が抜けているところ。
こういう情報ってゲーム会社からもらえないんでしょうか。というか単純に入れ忘れ?
1−E(1,4)は隠し通路になっていて通れますよ、エンターブレインさん!

まとitutuba  at 21:08  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

だーびーえー

SHFファングジョーカーァ!!!!

dbw


かっこいいんですけど。
フィギュアーツシリーズは全体的にスマートなのでダブルとは相性抜群!

でも仮面ライダーダブルサイクロンジョーカーエクストリームフォーム(長い)はなぜか太っちょなのでフィギュアーツで出ても微妙かも。


IMG_0501


そんなわけで(?)、ダブルドライバーとファングメモリも買ってしまいました。
ファングメモリがとにかくでかい。ジョーカーメモリと比較すると↓

IMG_0503


子供向けとしてもでかいような気がするが、まぁガチャガチャやってるだけで楽しいので満足です。


SHF G3-Xも買ってしまいました。
仮面ライダーアギトに登場したライダーさんですね。
変身するわけではなく、”装着する”ので仮面ライダーというよりは強化スーツ的なポジションです。
いかにもメカって感じが最高に好き!

IMG_0504


そしてもうお金がないっ!うぼあー

まとitutuba  at 21:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

亜美真美ぃ

タンジョウビオメデトー

まとitutuba  at 00:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

マリーンズ戦みてきました。

ホントは4月の予定だったんですが、スケジュール合わせがうまくいかずGWとなりました。

IMG_0491


亜美真美は家でお留守番。変わりにもやしさん家のやよいさんが来てくれました。
キラメキラリ応援歌聞きたかった!けどスタジアム音がうるさすぎて応援歌はよく分かりませんでした。


で、

マリンスタジアムは今回が初めて。
何に驚いたかというと、2点。

■まず、グラウンドとスタンドが遠い。
 大阪ドームは年に2,3度見に行くのですが、同じ内野席でも全然見易さが違う。
・マリンスタジアム
IMG_0472


・大阪ドーム
P1010983


どちらもカメラのズームは一倍で、内野1階席後方なのですが、ダイヤモンドの大きさがほぼ2倍ぐらい違います。マリンスタジアムは遠すぎ!

■観客の量
これはどっちかというとチームの盛り上がりの問題ですが、とにかく人が多い。当日は満員でした。足を伸ばす隙間もありません。
大阪ドームだと余裕で指定席取れて足も伸ばせるんだよなぁ。そういう感じでダラダラ見るつもりだったのでちょっと悪い意味で意外でした。

私のワガママに付き合っていただいたフレンドさん、ありがとうございました。
これに懲りずにまたよろしくお願いします。

まとitutuba  at 23:38  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

明日こそ

更新すると思い続けて10日が過ぎました。
明日こそ更新します。

まとitutuba  at 21:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

そんなことしなくていいから(社交辞令)

世界樹3 B9Fまで進みました。
B8Fのボスはストーリー上の貫禄、強さから言ってもラスボスでいいんじゃないかなって思えるぐらいの強さ。
パーティー平均HP150ぐらいしかないのに全体攻撃100オーバー削るってまともじゃねえよ!
TPすっからかんでなんとか倒すことが出来ました。

B9Fからはサブクラスを取得することが出来るのですが、まだ何をとるか決めてないのでとりあえず次の目標B10Fの監獄をめざします。

まとitutuba  at 07:51  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

世界樹3はじめました。

2はやってないんですが、飛ばして3をプレイしてみます。

ttr

上から順に、
■ウォーリア:まこと
■モンク:やよい
■プリンセス:みき
■バリスタ:あみ
■ゾディアック:たかね

たかねは最初プリンセスのグラフィック2にしようと思ってたんですが、そうするとゾディアック担当者が誰もいないのでこんなパーティに。

B1Fをプレイして約30分。ヤマネコに全滅しました。
一般雑魚のくせに仲間キャラを1撃で倒す圧倒的なパワーを持つ変態さんです。
2回目以降はプリンセスの「防御の号令」をかける事でなんとか全滅は免れましたが、どう考えてもB1Fの敵じゃありません。初っ端からこの難易度はヌルゲーマーには死活問題です。

まとitutuba  at 01:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

大阪のアイマスオンリー行ってました

カラマス です。
同人イベントは初参加。
以下写真は戦利品。本よりグッズ系のが好きなのでこんな感じです。

F1000263


中でもお気に入りは亜美ビーズストラップ。
職人さんが一つ一つ編みこんだそう(亜美と編みをかけてるとか何とか)
大切にします。

F1000262


イベント後は、ゴマエtwitter部の方とお好み焼き&カラオケ。
非常に楽しい一日になりました、ありがとうございます。

まとitutuba  at 00:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

PV大会の

3263_46_i1_1


zoomeトップに貼っていただきました。
上位3名のPVから抜粋。

まとitutuba  at 21:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

トルネ(Torne)買いました

あんまりテレビは見てませんが、デジモノ好きとしてはスルーできない代物でしたので。


P1010960


トルネ本体は非常に小さいです。コントローラと比べてもご覧のとおり。
本体の裏面にB-CASカード挿入口があります。
アンテナコネクタは2本ありますが入力と出力用です。
地デジ対応テレビがある場合は、入力側にアンテナを挿して、出力側にテレビを接続します。
ちなみに出力側にアンテナを挿しても電波を受信して視聴することができました。
どうなってんだろ?

P1010961


録画は本体内蔵のHDDにも出来るのですが、ゲーム専用のディスクにしたいので、
別途外付けHDDを購入。ちなみにトルネはNAS対応してませんので購入の際は注意。
私の場合、
・テレビラックに外付けHDD置くスペースがないので、小さいもの。
・将来トルネがNASに対応した時にも使えるようなもの。(希望的な)
探してみたところIOデータの「HDLP-S500」がちょうど良さそうなので買いました。
トルネを上に乗せられるのでピッタリ!なサイズ。
見たら消しちゃう人なので500GBもあれば十分。

P1010962


新型PS3のUSBポートは前面の2つしかないので、コントローラと
トルネを接続するとHDDを接続することが出来ません。
ので、USBHUBで分岐しました。バスパワーとセルフパワー兼用で使えるELECOMの「U2H-TZ420SSV」を使用。

P1010963


ここで問題発生。
USBのバスパワーだけではコントローラとHDDの電源容量が足らず、本体の電源を入れるとコントローラが無反応になります。仕方なく、HDDの電源はACアダプタからの供給にしました。
ちなみにトルネはUSBHUB経由だと正常動作しないようです。本体時下挿しにしましょう。

録画の方法は非常に簡単でテレビ表から好きな番組を選んで予約実行するだけです。
トルネが普通のテレビと比べて面白い!と思ったところは、トルミル機能ですね。
これは番組ごとの「現在予約している人数」が分かる機能で、どんな番組が人気があるのかが分かります。「みんな撮ってるのアニメばっかりじゃん!」ってたぶん誰もが一度は突っ込むでしょうw

まとitutuba  at 17:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

新しいことをしたくない

四月病です。

無限のフロンティアばっかりやってて他に積んでることが何も出来ていない状態。二週目はサクサク進むから爽快感が半端ない。本家スパロボでも2週目はこれぐらい爽快にしてくれないと。

///////////////////////////////////////////////////////////////

某所のPV大会用PV。エンコは野武士Pにしていただきました。
ありがとうございます。



今回の優勝は野武士P。フェードとカメラの切り替えが絶妙でした。





/////////////////////////////////////////////////////////////////

iphoneアプリ・・
・ラブプラスiのネネさんを購入。ipodtouchで出来ることはカレンダーをいぢりたおすだけなのですぐ飽きる。今のところ3Dモデルが綺麗な点だけだなぁ、褒める点は。

まとitutuba  at 22:16  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!