井筒屋醤油オフィシャルブログ

醤油と味噌とお気楽話

西郷どんに思いを馳せながら・・・「豚味噌」作りました!

お気楽マミーです

テレビを見ていたら鹿児島の郷土料理
「豚味噌」の話題で盛り上がっていました!!

見ていたら無性に「豚味噌」が食べたくなった私なのでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

グッドなタイミングで冷蔵庫には、豚のバラ肉とショウガがあります(^_^)v
黒糖・・・うんうん、知人の娘さんから修学旅行のお土産で頂いたものがあるはず・・
お味噌は、「麦みそ」が合うと言っておりました!!
麦みそは・・・もちろんございます!!味噌屋ですから〜( *´艸`)

なら、作ってみよう〜!!と早速、キッチンへ!!

出来上がりはこんな感じデス
5
白いご飯によく合いますね!!
野菜のスティックや冷ややっこ、炒め物の隠し味にも!!!
ご飯が進みすぎちゃうのが、ちょっと心配・・かも(笑)

作り方はこちらになります。
テレビを見ながらメモしたものなのでザックリですが・・・

材  料
豚バラ肉・・・・・・・100g
井筒屋の麦みそ ・・・100g
黒糖・・・・・・・・・・30g
ショウガ・・・・・・・30g
お酒・・・・・・・・・・50
みりん・・・・・・・・適宜








作り方
◎ 豚バラ肉をテフロン加工のフライパンで炒め脂をじっくり出します。
  (私は、バラ肉から出る脂だけで作りました)
◎ ショウガの細切りを入れて手早くいためます。
  そこへお酒で溶いた味噌と黒糖を入れ、練ります。
  お味噌の香ばしい香りが、漂ってきます。
◎ 焦がさないように気をつけながら仕上げに、みりんも加えて練り練り・・・
  程よく練ったら、出来上がり〜(^O^)


テレビでも味噌は「麦みそ」と言っていましたが、ホントに麦みそがよく合います!!
みな様も、ぜひお試しくださいませ!!

ご飯をパクパク口に運び、西郷隆盛に思いを馳せ・・・ごっつぁんです〜

今日も素敵な一日でありますように・・・

東を向いて笑って食べた「絹さやの味噌汁」(^^)

お気楽マミーです

友人のアバちゃんから、旬の絹さやをいただきました!!

茹でてマヨネーズをつけて・・・
卵とじにして・・・
胡麻和えやバター炒め等々・・・

美味しい食べ方がたくさんありますが
今朝は「絹さやのお味噌汁」にしてみました(^^)

使ったお味噌は井筒屋で50年以上愛され続けている「粒みそ」デス

絹さやの味噌汁













「初物は東を向いて笑って食べると福が来る」と聞いたことがあります。
「初物七十五日」とも言われていますよね!!

そんなわけで、東を向いて笑ってお味噌汁を飲んだ私なのでありました(笑)

今日も素敵な一日でありますように・・・

ヤマボウシとザクロとお醤油と・・・

お気楽マミーです

気がつけば、ゴールデンウィークも母の日も終わり
5月も半ばを過ぎました!!

木々の緑が日増しに
その濃さを増していきます。

弊社醤油工場の圧搾製成室横にある庭も
若葉がわっと繁り出し小さな森のようになってしまいました。

見上げた「ヤマボウシ」の枝先に小さな白い花(ガク)が・・・
そして、ザクロの枝にも赤い蕾を見つけました!!

長く伸びてしまった枝を少しだけ剪定作業(所要時間5分(笑))

その枝を昭和レトロ感漂うしょうゆ瓶にさしてみました。

5














ツーショット(!??)のしょうゆ瓶の中は、
山梨県産大豆・山梨県産小麦・国産塩にこだわった弊社の「甲斐の白根」醤油です!!


5月後半も張り切って参ります!!

みな様、ステキな一日を・・・

母の仏前に・・・

お気楽マミーです

母の日を前に、友人のアバちゃんが
ステキな「カサブランカ」の花束を届けてくれました。

5


心遣いに感謝しながら
早速、母の仏前にお供えさせて頂きました!!


アバ!!
いつもながら、ありがとうm(__)m
















5あ

そしてそして、
母が生前、お世話になっていたデイサービス「らっく楽」の
武井さんからも母の日にとお花をいただきました。

母が好きだった紫色のお花たち・・・

アジサイにダリアになんと紫色のカーネーションです!!


こちらも仏前にお供えさせて頂きました。

おかあさん・・・・・ヨカッタね・・・
5い

なんでだろう〜♪テツandトモさんのロケ隊がやって来た!!

お気楽マミーです

昨日の夕方、5時過ぎに
「なんでだろう〜」でお馴染みのテツandトモさんのロケ隊が
ご来店下さいました(#^^#)


お店のドアが開いて
「いらっしゃいませ〜」と声をかけたら
な、な、なんとそこには赤ジャージのテツさんが・・・

ホントに驚きました。
次の瞬間、私はあの「なんでだろう〜」ポーズをとっていたのです(笑)


UTY(テレビ山梨)で放送されている『ウッティタウン6丁目』という番組のロケ隊でした!!

お店の話や商品の説明などを社長とテツトモさんとで
ユーモアを交えながらご紹介させていただきました。

テツトモさんの生ギター&生歌はさすがに迫力があり
とってもお上手でした(*´ -`)(´- `*)

テツandトモ1

テツandトモ2











最後にお二人が井筒屋の法被と前掛けをして下さって、
しかも井筒屋の「甲斐の白根」醤油を持っての記念撮影デス


テツandトモさん、楽しいひと時をありがとうございましたm(__)m

なお、オンエアは5月29日(月)夕方4時53分〜になるそうです!!

編集でボツになっていなければ(笑)井筒屋も映りますので
UTY(テレビ山梨)が入る方は、ぜひぜひご覧くださいませm(__)m


今日もステキな一日を・・・

楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ