井筒屋醤油オフィシャルブログ

醤油と味噌とお気楽話

同級生の講演会に行ってきました!!

お気楽マミーです

同級生の雨宮正英さんが講師を務めた講演会に行ってきました。

山梨が生んだ偉大な人物「埴原正直」についてで、
場所は、南アルプス市の櫛形生涯学習センター あやめホールでした。
埴原正直4












同級生のアバ、エミちゃん、まゆみちゃんと私の4人で
中央の前列3番目に着席しました!!
(それより前は、関係者の席でしたので・・・)

おそらく、雨宮さんにも私たちの姿はバッチリ分かったと思います。
(後で聞いたら、「8つの目が俺を睨んでいるようで緊張した〜」との弁(笑))

雨宮さんが紹介され、スライドを使っての講演が始まりました。

講演内容は、とても分かりやすく、飽きさせず、
みんなをぐいぐいと引き込んでいくものでした。

さすが雨宮さん!!!デス(^_^)v


世界に向けて大志を抱き、常に誠実に人に接し、
信念を持って外交に生きた足跡を知ることが出来ました。

同時に、コツコツと調査研究を続ける同級生をとても誇らしく思いました。

講演後、雨宮さんを囲んで記念撮影!!

講演中の研究者の顔と違って、いつもの同級生の顔に戻っていました。

埴原正直1

同級生に
「見た目がトランプ大統領みたいじゃん!!」とからかわれ、
皆で大笑いをしました。

その後は、プチ女子会を楽しみました

同級生にたくさん刺激を貰った心豊かな一日なのでした

親バカ写真館〜お久しぶり編〜

お気楽マミーです

昨日、仕事がお休みだった二男君が、ひょっこり帰って来ました。

彼は桜の写真を撮り、また、ひょっこり帰って行きました。

相変わらずマイペースな自由人デス(笑) 

昨日、二男君が撮影した、有名な『わに塚の桜』です!
わに塚の桜・悠・2017c













わに塚の桜・悠・2017bわに塚の桜・悠・2017a


わに塚の桜については
「富士の国やまなし観光ネットに書かれています。


そんな彼も、皆様に支えられ、今日26歳の誕生日を迎えました♪
お誕生日おめでとう〜!!


お久しぶりの親バカ写真館でございました


「外交官 埴原正直×使命」の展示の記念講演

お気楽マミーです

4月11日より、南アルプス市の中央図書館で
「外交官 埴原正直×使命」の展示を行っています。

その展示を記念し4月15日に櫛形生涯学習センターで講演会が開催されます。
講師はなんと小中高と同級生の「雨宮正英」さんですw(゚o゚)w オオー!!!

彼は、長い間 埴原氏の功績を調べており、向学の念が強く、
県内外で様々な活動に取り組み活躍している同級生のひとりです!!

南ア図書館 埴原講演会 
埴原氏は、山梨県の旧源村(現・南アルプス市)出身です。

当時としては珍しい私学出身者で外交官となり、局長・次官・駐米大使への昇りつめた
外務省のエリートです。
もちろん本県出身者で外務次官・駐米大使を務めた唯一の人材です。
(前述・雨宮正英さん弁)

明治大正期の日米関係では必ず登場する人物だそうです!!

なのに・・・実は私・・・
大変お恥ずかしいのですが・・・
この埴原正直さんについて多くを存じ上げていませんで・・・
(山梨県民に怒られるかも・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン)


せっかくなので、この機会にお勉強させてもらおうかなぁと思っております。

お近くでご興味のある方は是非足をお運び下さいませ!!
お問い合わせは055-280-3300(南アルプス市中央図書館)デス


駅から歩いて寺社めぐり

お気楽マミーです

公益社団法人 やまなし観光推進機構が発行している
「駅から歩いて寺社めぐり」という冊子があります。

県下の主要11の駅(長坂・韮崎・甲府・石和温泉・塩山
大月・都留市・富士山・河口湖・市川大門・波高島)から
歩いてめぐることが出来るお寺と神社が紹介してあります。

この冊子、イラストも分かりやすく、県内のスポットや見どころも満載です

この冊子で2番目に紹介されているのが「韮崎駅」です。

韮崎の「若宮八幡宮」や「雲岸寺」等が紹介されております。

パンフ2017

そのページの右下を見てみると・・・

なんと、弊社「井筒屋醤油」が載っているではありませんかw(゚o゚)w オオー!



「井筒屋醤油の手づくり味噌と醤油は絶品である」と書かれています!!
なんとも、有難いことでございますm(__)m

拡大すると、こんな感じです!!
a












なんだか、とても嬉しくなりました
この冊子を片手に、韮崎駅で下車する方が増えたらいいなぁなんて
思います!!

冊子は韮崎市役所・韮崎駅・市民交流センター「にこり」・大村美術館等に
置いてあります。もちろん、井筒屋醤油にもございます(^O^)

県外発送のご注文のお客様の商品の中にも同封させて頂いております。

みな様、山梨県内の春&新緑を楽しんで下さいませ

お花見・甘酒

お気楽マミーです

本日は地元自治会のシニアクラブによるお花見が開催されました。

ご依頼を受け、麹の甘酒を30人分ほどお作りさせて頂きました。

お花見・甘酒
















甘酒は、ホッとでも冷やしても美味しいですよ〜!!

お花見を楽しみながら、桜の花びらなんかがはらりと舞い込んできたら・・・

そんな風情を感じられる、日本の春はイイですね!!
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ