井筒屋醤油オフィシャルブログ

醤油と味噌とお気楽話

2016年07月

夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会がやって来ました♪

お気楽マミーです

本日は、朝6時から夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会が
ここ韮崎の、「韮崎市営総合運動場」で行われました。
なんとNHKのラジオで全国、全世界に韮崎が公開放送されました(^_^)v


体操の指導は、NHKみんなの体操でもご指導なさっている鈴木大輔さん
ピアノ演奏もやはりNHKみんなの体操でも演奏されている名川太郎さんでした!!
私は、毎朝のテレビ体操を欠かさずやっておりますので、
テレビで見ている体操のおにいさんの元気で爽やかな掛け声に
自然に体もひょいひょい動きました(^^)

みんなの体操会















また、ピアノの生演奏で体操できることも、とっても感激でした(^^)


本日の参加者は、なんと2000人以上だったそうです!!!
いつもは、テレビやラジオの前で、一人でやっているラジオ体操が
多くの方々と一体感をもって出来、気持ちのよい汗をかくことができました。


放送終了後も、正しいラジオ体操の仕方の指導あり、体操の奥深さに
触れることも出来、有意義でフレッシュな朝のひと時でした


こちら韮崎は、本日は「若宮八幡宮の祭典」があります。
梅雨も明け、いよいよ夏本番!の韮崎です

体調管理に気をつけ、楽しい夏を過ごしたいですネ(^^)

「富士むらさき」醤油でつくる海苔の佃煮

お気楽マミーです

まだ梅雨の明けない、雨の韮崎です

こんな天気だと、海苔が湿気っちゃうことってありますよね!?

でもでも、その海苔、捨てちゃあもったいないですよ〜

今日は、そんな湿気った海苔を蘇らせる
井筒屋の「富士むらさき」醤油を使った、美味しい佃煮のご紹介です(^^)

海苔の佃煮












材料
・焼き海苔全形5枚
・水    100〜150cc
・砂糖   大さじ1
・みりん         大さじ3
・富士むらさき醤油 大さじ3
・顆粒だし       小さじ1

作り方
1 鍋に細かくちぎった海苔を入れます。
2 1の鍋に水を入れ火にかけ、海苔を溶かしていきます。
3 海苔が溶けたら調味料をすべて加え、鍋底をへらでかき混ぜながら煮詰めていきましょう。
  (焦げ付かないようによくかき混ぜながら水分を飛ばしていきます。)
4 しっかりと煮詰まったら出来上がり!(*^-^*)


市販の海苔の佃煮と同じくらい美味しく出来ちゃいますよ!!
ご飯3杯いけちゃうかも(#^^#)

みな様も、湿気った海苔があったら、ぜひお試し下さいね〜

井筒屋のオリジナル「トートバッグ」が出来ました!!

お気楽マミーです

4月14日の記事で、「井筒屋の前掛け」のことを書かせていただきました!!


その前掛けをデザインした
井筒屋のオリジナルトートバッグが出来ました(*^^*)

井筒屋トートバッグ1
弊社の職人さんたちが、昭和10年より使用してきた井筒屋の帆前掛けのデザインを
プリントした、トートバッグです。(さすがに、電話番号は現在のものに変えましたけれど・・・)

紺地にくっきりと浮かび上がる白い文字!!
昭和レトロではありますが、おしゃれ感もあり、
以外にも今のファッションにもマッチしそうです!!

サイズは、幅25センチ、高さ32センチ、奥行き10センチでA4の書類も入れやすい縦型タイプです。

ポリエステルでコーティングされているので、密閉性が高めで、
水もはじきやすく、強くて丈夫です!!
弊社の醤油1リットルペットだったら、3本
また750gパックの味噌なら3個と醤油1リットルペット1本もらくらく入ります。




お買い物の際のご利用をはじめ、弊社の商品を入れて、
プレゼントされても喜んでいただけるかも知れません!!

お弁当箱もすっぽり入りますので、通勤通学のランチ入れにも重宝します。
お子様の習い事のテキスト入れとてしもおススメです(^^)

また、漢字の大好きな外国の方へのプレゼントとしても
きっと喜んでいただけるのでは・・・と思っています。

みな様のライフシーンの中でいろいろ話題になっていただけたら本当に嬉しいデス!!

井筒屋のホームページ内で、販売を開始いたしました!!

みな様のご利用を、心よりお待ち申し上げておりますm(__)m

「こうじ味噌」で作る「みそミルクゼリー」

お気楽マミーです

真夏日が続いている山梨です。

梅雨明けはまだ!??
そんな青空から、強い日が差しこんできます。

熱中症に気をつけなければなりませんが、
水分ばかり摂ってしまい食欲がイマイチ・・・という方も多いかもしれません。


みそ健康づくり委員会」のサイトでも紹介されている
みそミルクゼリー」をつくってみました。

ミルク味噌ゼリー












お味噌は、井筒屋の人気商品『井筒こうじ味噌』を使いました(^^)
米麹を通常の味噌の2倍も多く使った、甘口タイプのお味噌です!!


味噌と乳製品の相性の良さは、よく知られていますが
コクがあり、生キャラメルっぽい味わいです。
(言わなければ、味噌が入っているとは気づかないですよ


庭の南天の若葉が涼しげだったので飾ってみました(#^.^#)

ゼリーの上に乗せたのは、ベランダのプチトマトを薄くハート型♡にカットして

お子様からご年配の方まで、ひんやりとした口どけで、
美味しく召し上がっていただけます!!

おやつに、食後のデザートに、作ってみて下さいネ(^_^)v

今日も暑くなりそうです

熱中症には、くれぐれもお気を付けくださいませ

真黒な雲に覆われた午後でしたが・・・

お気楽マミーです

今日も真夏日だった、韮崎市です

午後3時過ぎには、防災無線で強風・突風・
また竜巻にも注意との呼びかけがありました。

午後4時頃には、怖いような大きな黒雲が空を覆いました・・・
14午後4時


これは、土砂降りの夕立になると思い、窓を全部閉めました。



関東地方では、ところにより物凄い暴風雨だったそうですが、
こちら韮崎は、時おり吹く風は、やや強めではありましたが、雨は降りませんでした。



14午後6時


そして、2時間後の午後6時には、青空が・・・









14午後7時











そして、午後7時には、きれいな夕焼けも見えました!!




しかし今夜にかけて、関東甲信地方の広い範囲では、
天気の急変に警戒が必要だそうなので安心は出来ないかも知れません。


みな様の地方はいかがですか?

急激な温度や湿度の変化に体調を崩されている方も多いようです。
また、暑さから食欲がなくなる方もいらっしゃるようです。

こんな時は、お味噌汁一杯でも召し上がって、体調管理に気をつけたいものですネ・・・


みな様の毎日が、健やかでありますように・・・
南の空に霞んで見える月に祈りを込めてシャッターを押しました
14午後7時30分




☆麦みその冷汁・七夕バージョン☆

お気楽マミーです

真夏日、猛暑日が続いている山梨です

さてさて、明日は七夕ですネ!!
みな様は、短冊にお願いごとを書きましたか?

私も、もちろん書きました〜(^^)

暑さも厳しいので
そうめんを天の川に見立て「麦みその冷汁・七夕バージョン」を作ってみました(#^.^#)
七夕冷汁1













「オクラ」が星のようで可愛らしいです(^^♪
人参とパプリカも星型に抜いて、彩を添えてみました 
 
べランダで育てたプチトマトのヘタもよく見たら星の形をしてました☆ので
一緒に記念撮影デス 


暑い季節!!氷を浮かべた冷たい味噌汁も、美味しいですよ(^^)

炒りゴマと大葉をたっぷのせて食べて下さいませ!!

氷を入れると、汁が薄くなるのでお味噌はちょっと多めの方がいいかもデス!!

適度な塩分補給と栄養バランスを整えて、暑さを楽しみたいですネ
 
みなさま、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね・・・

ハーベスト♪

お気楽マミーです

夏らしいキラキラした日差しの中で、7月のスタートです!!

明るく爽やかで、収穫の多い日々でありたいですね♪♪♪

1














ベランダのプチトマトたちもすくすくと育ってくれています。


今月弊社は、決算月です。

味噌汁飲んで、頑張りマス(笑)



みな様も、ステキな夏を・・・
月別アーカイブ
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ