井筒屋醤油オフィシャルブログ

醤油と味噌とお気楽話

2017年11月

観光協会の理事会と研修会!!

お気楽マミーです

今日は、午後から観光協会の理事会に出席し、
引き続き商工会との合同研修会に参加させて頂きました。

IMG_20171129_210105

































「経営ジャーナリスト・中小企業診断士」の瀬戸川礼子氏による『おもてなし経営とは?』の講演をお聞きしました。

IMG_20171129_205945














・見返りを求めない心 ・感動や働き甲斐は数値では表せない
・威厳より笑顔・作業力と人間力等多くの気づきをいただきました。
後は、実践あるのみ!!これがなかなか難しい・・・


黄金の国ジパング!!を感じる朝

お気楽マミーです

黄金の国ジパングを感じる朝!!!

今週も素敵な一週間でありますように・・・

IMG_20171126_065209

「マルス穂坂ワイナリープレオープン」に行ってきました!!

お気楽マミーです

本日は、社長と「マルス穂坂ワイナリープレオープン」に行ってきました。
IMG_20171126_205010



丁寧な説明と真新しい施設にワクワクしました。

IMG_20171126_110422
IMG_20171126_103448IMG_20171126_105645IMG_20171126_202241





富士山をはじめ四方の山々の眺望が本当に素晴らしいデス!
韮崎市の素晴らしさ再認識!!

















































アルコールは苦手なので、ぶどうジュースをいただきました(*^^*)
深みのある甘さに感激!!
「ここに、お洒落なレストランもあったらイイな!」
「ワイナリーを中心にここがデートスポットやパワースポットになったらイイな!!」なんていろいろな妄想が広がりました!お土産もとってもオシャレでした!!


IMG_20171126_111419IMG_20171126_112246IMG_20171126_112307

湯村ホテル様のニュースレターで紹介されました!!

お気楽マミーです

弊社とお取引をさせていただいております、
湯村ホテル」様が
ご利用のお客様宛に出されているニュースレターの中で、
井筒屋醤油が紹介されました(*^^*)

IMG_20171118_154403IMG_20171118_154420IMG_20171118_155324
甲府のホテルで湯村温泉の源泉をかけ流しで満喫できるのは、ここ「湯村ホテル」様だけらしいですよ!!

お料理もとっても美味しい!!と口コミでも大評判のホテルです(*^^*)




あ〜、たまにはまったりと、温泉にでも浸かってみたいみたいですね


ここ数日は、気温がずいぶん下がっています。

皆さま風邪などひかれませんように・・・

姿を変える「大豆」の勉強!!

お気楽マミーです

今朝の日の出前の様子です。
17朝


イルカが大空にジャンプしているような雲です!!







さて、今日から12月6日にかけて、お隣、
北杜市の8校の小学3年生が工場見学にやって来ます!!
IMG_20171117_093132












ただ今、第一陣の高根東小のお友達が工場見学中!!

この活動に協力させてもらって、今年で5年になります!

小学生のリアクション、カワイイです(*^^*)

大豆のこと、味噌や醤油のこと・・・
いろいろ興味を持ってもらえたかな!?

龍馬に会いたい・・・

お気楽マミーです

今日は、坂本龍馬の生まれた日、そして暗殺された日です。
今日のブログは私なりの龍馬へのレクイエムです・・・
IMG_20171115_185719













私が龍馬を知るようになったのは中学時代、
父から薦められて読んだ司馬遼太郎の「龍馬がゆく」であった。
龍馬という人物に魅力は感じたが、当時の私にとっては
幕末の志士より「赤毛のアン」や「小公女」・「秘密の花園」・
「若草物語」といった少女小説のほうが、はるかに興味があった。

そんな私が龍馬に再会したのは
武田鉄矢さん原作のNHKアニメ「おーい!竜馬」だった。
それは、ちょうど長男が幼稚園の年少組に入った頃だった。
引っ込み思案で泣き虫だった長男は毎朝、幼稚園に行きたくないと泣いていた。
私はまだよちよち歩きの二男をおんぶしながら
時には強引に手を引き幼稚園へ連れて行ったものだ。
塀の外からそっと眺めてみると、
いつも園庭の片隅でベソをかいている長男が見えた。
その様子があまりにも切なくて私のほうが涙が出てしまった。
これから先、この子は友達と仲良くやっていけるのだろうか・・・と
私も毎日が不安で不安で仕方なかった。
そんなことがあってか、私はアニメの中の「泣き虫竜馬」に長男を重ねていた。
ダメで泣き虫な龍馬に、アニメの中の龍馬の母は言った。
「龍馬は優しい子だから、優しい男になればいい」
この言葉は私の胸にストンと舞い降りた。
そうだ!そうだよね!強いだけが立派なんじゃないんだ・・・と!

それから坂本龍馬という人物に惹かれていった私は、
宮地佐一郎さんの「坂本龍馬全集」を購入し、
子供たちを寝かしつけた後、むさぼるように読んだ。
気がつけば夜が明けて来たことも度々あった。
大して寝不足を感じることもなく過ごせたのは
まだ30代前半と若かったからだろう。(今では到底考えられないが・・・)

その後成長した息子たちも「おーい!竜馬」のコミックに夢中になっていった。
彼らが部活動に剣道を選んだのも、
少なからず龍馬が影響しているのかも知れない。
龍馬は英雄伝として描かれることが多い。
しかし実際の坂本龍馬という人物との相違はしばし囁かれるところだ。
それは全集を読んだり他の文献をあたったりしても頷ける。
しかし私にとってそれはどうでもいい。
時を経た今なお、坂本龍馬は多くの人の心の支えになり得る
人物であることに間違いはないだろうから・・・

世界情勢が混沌としている現在、もしも坂本龍馬がいたならば、
彼はどんな気持ちで日本をそして世界を見つめるのだろう・・・

「日本(いや世界)を今一度せんたくいたし申候・・・」
などと腕組みをするのだろうか?
「何の志も無きところに、ぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり」
などと檄を飛ばすだろうか・・・

いずれにせよ、今宵の私は・・・
分厚い本を久しぶりに開き、「龍馬に今一度会ってみたく申候」という気分だ。

お芋蒸かしました!!

お気楽マミーです

お芋を蒸かしました!!
甘くておいしいデス!社長、ご満悦〜(*^▽^*)
IMG_20171113_095507



















読書の秋!スポーツの秋!
やっぱり、食欲の秋でしょう〜!!
事務所がお芋の匂いで充満してますっ(笑)

今週も素敵な一週間でありますように・・・

お前は何を想って・・・

お気楽マミーです

庭の紅葉が真っ赤に染まっていました。

12












紅葉よ・・・

お前は誰を想って、そんなに紅くなっているの?

平和観音像の上にかかる虹

お気楽マミーです

おはようございます!

雨上がりの空、韮崎のシンボル「平和観音像」の上に
虹がかかっていました!!
IMG_20171111_080834














心が洗われるような美しさでした!

ステキな週末になりますように・・・

未来計画研究社の学生さんご来店!

お気楽マミーです

本日午後、未来計画研究社「Miraiプロジェクト」で学んでいる、
山梨英和大学の篠崎さんが商工会の経営指導員さんとご来店下さいました!

学生さんたちは、ショートムービーを作成し、WEBを活用し
韮崎の店舗を情報発信してくれるのだそうです。
Miraiプロジェクト











インタビューをお受けしました。

学生目線での興味のある商品等についても語っていただきました(*^^*)

若い方が日本の文化や味噌・醤油に興味を持ち、
どんな発信をして頂けるのか楽しみです
月別アーカイブ
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ