人は見た目が100パーセント5話目で、初めて笑い続きでした(笑)
編み込みは、本当慣れるまでが大変ですよねー。
何度も何度も練習して、角度とか見た目とか、ただ結べばいいというものでもないとか、良く分かる。
私の場合、男性ではなく、職場の女性受けが良かったなぁ。
別の課の人とかも通りすがりに、髪型褒めてくれるついでに雑談してくれるようになったみたいな(笑)
おしゃれって自己満足だけではなくて、なにかしら得るものがあるのは、本当かもしれないですね。


さて、本日は、ゴールデンウィーク中の旅日記。
目指したのは、福島県耶麻郡西会津町野沢にある『大山祇神社』です。

DSC_0370


まずは『道の駅ばんだい』にて、そばソフトクリームと磐梯山コロッケ♪

私 「何で、この道の駅はガンダムのプラモデルとかあるの?」
旦那「ばんだいだから」
私 「磐梯山??」
旦那「磐梯山=ばんだいさん→ばんだい=バンダイだからだよっ(=゜ω゜)イラッ」

あぁーと、納得。
美味しいものが沢山の道の駅、また来たいなー。

DSC_0375


次は、『道の駅にしあいづ』にて見つけた、『赤べこ』ならぬ『ベジべこ』カワイイ♪
そんなわけで?友達のお土産に、赤べこのロウソクを購入しました。

DSC_0042


西会津町のキャラクター『こゆりちゃん』のストラップも購入♪
そう言えば、道の駅の駐車場の三角コーンに『さゆりちゃん』ってペンで書かれていたのが気になりました・・・・・・こゆりちゃんに姉妹でもいるんだろうか??

DSC_0032


大山ドライブインにて、人気の味噌ラーメンを食べました。
旦那さんもおじいちゃんも大絶賛(*⌒▽⌒*)
相席になったおじいちゃん、地元の人かと思ったら違うようで、気さくで面白い方でした。

さて、最終目的地は、大山祇神社!
まずは、遇拝殿を参拝し、おみくじを引きました。
中吉( ´∀`)頑張ります。

そこから御本社目指して、片道4㎞の山登りとなります。

DSC_0033


しばらく歩き続けると、鳥居があり橋を渡ると滝を見つけました。

私 「おぉー。これが不動滝か」
旦那「もち子ちゃんそちらじゃなくて、こちらじゃないの?」

DSC_0035


私 「おぉー。これが・・・・・・何だかありがたいねー」
旦那「マイナスイオン~癒やされるー」

そこから、幾つかのポイントを見ながら山道を登ります。

私 「あのぉ・・・ゼイゼイ・・・あのーそろそろ一休みを・・・・・・(*´д`*)ぜぃぜぃ」
旦那「鍛えてる人の言葉じゃないねー( ´∀`)ニヤニヤ」

こんな会話が後半になると何度もされるのですが、階段が少ない山道4㎞って・・・・・・結構ツライ。
青空を背景に緑あふれる木々、足下を見れば川が流れている。
熊鈴つけた登頂者の皆さんとすれ違いに挨拶して・・・・・・落石注意と書かれた注意書きを何度も見かけ。

あー。
いつになったら着くのだろうか。

旦那さんが平均の登頂時間から逆算して、後このくらいで着くよと、ちまちま教えてくれるけど。

あー。
疲れた。
ふくらはぎパンパンだよー。
階段無いって、足にかなり負担かけるものなんだなぁ-。

さすが、一生の願いを3度参拝すれば叶えてくれる神社と言われているだけあり、そう簡単には目的地には着きません。

あー。
ラーメンもアイスクリームも美味しかったなぁー。
まさか、このまま着かなくて野宿とか言わないよね?
いやいや、確かに登りはじめが遅い方だったけど、現地の人誰も止めてこなかったから大丈夫。

途中、ルート2択あったり。
どっち??
楽なのはどっち??
と、悩んだり。
残り900メートルと書かれた看板を恨めしく見たり。
汗で、髪型が崩壊(笑)

ぜぇーぜぇーと、息を切らしながら目的地近くで、参拝が終わった徳のありそうなおじいちゃんに挨拶すると「頑張ったねー( ´∀`)うんうん」と褒めて貰った。

私     「煩悩が消えてきました(T^T)」
おじいちゃん「大丈夫だよ!こんなに頑張ったから、神様も願い事聞いてくれるよ!」

と、優しく慰めてくれました。

神社は、ありがたみのある木陰の中にありました。
旦那さんと、お賽銭を入れて、参拝。

正直、どんな願い事にしようか悩んでいたのですが、一生に一度というからには気合いを入れないと!
と、頑張った。

頑張ったら、帰り道に砂利で足を滑らせ、半開脚する私。

旦那「大丈夫?? 足が変な風に曲がってるけど((((゜д゜;))))」
私 「えっ? あっ、大丈夫かなぁ~( ´∀`)?」

何てこと無く立ち上がる嫁に、背負って帰る選択は無くなり安堵する旦那さま。
そんなこんなで、5時近くでも、まだ明るい。

DSC_0036


途中、綺麗な花々も見れます。
癒やされるわー。



注意!
以下に、『蛇』の画像があります。
苦手な人は見ないでね。






↓蛇画像あり!!

































旦那「途中で“帰る!”とか、根性無いこと言い出すんじゃないかと、思ってたよー」
私 「そう思われたら嫌だから頑張ったんですよ!!」

何て会話をしていたら、まさか下山途中で、

私 「蛇蛇へびへびーーー!」
旦那「あぁ・・・・・・本当だぁ( ´∀`)」

うっかり踏みつけたら大変だと騒ぐ私に、冷静な旦那様。


DSC_0384


私たちを待っていたかのように、目の前でちょこーんとされていた。
神様関連だろうか?と、後で思いました。
旦那さんが近づくと、シュルシュル山の中に消えていきました。

DSC_0043~2


帰りは『道の駅あいづ 湯川・会津坂下』にて、ハチミツを購入。
最近は、国産ハチミツが売られているところが少なくて助かったわー。
有名なアスパラも買いたかったけど、売り切れていました(T^T)
(店内の案内パンフで紹介されている別のお店で買えました!)


西会津も、安くて美味しい食べ物が沢山ーー!
大山祇神社は、毎年6月1日~6月30日まで『大山まつり』が行われるとの事。
まだまだ美味しいもの食べ尽くしていないので、近いうちに遊びに行きたいなぁー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


映画評論・レビューランキングへ