バレンタインデー

バレンタインデーのチョコレシピなど
 

女性から女性へバレンタインを送る場合

バレンタインデーは、昔は女性から男性に愛の告白をする、
一年に一度の大イベントという認識でした。

ですが、最近はどうやらこれだけではないようです。

バレンタインデーに、女性から女性へ「友チョコ」を贈るという習慣も、
最近では定着してきたようですね。


この友チョコは、どうやら女子中学生や女子高校生を中心にして
広まっていったようですね。

ですが、最近は大人の女性の間でも交換するのも流行っています。

普段は高くて自分では買わないようなチョコを買って、お互いに交換をして、
ついでに情報交換も行うようですね。

ちなみに、2011年に流行するバレンタインチョコは、セレブ系板チョコだそうです。
高級感のある、フルーツなどが入っている板チョコが
今年は人気があります。

百貨店やデパートの地下に行くと、高級チョコが並んでいますよね。
今年は板チョコがいっぱい並ぶかもしれません。


ちょっと脱線しましたが、友チョコに話を戻します。
女子中高生の間では、友チョコはすでに一般化しつつあります。

中には、先輩・後輩でも交換するという子もいます。
これは、純粋に相手に喜んで欲しいという気持ちからだそうです。

たしかに、相手の喜ぶ顔を見ると、こちらも嬉しくなりますもんね♪
これがきっかけで、さらに仲がよくなるということもあるらしいです。

確かに、あまり意見を言ってくれない男子に渡すよりも、
「めっちゃかわいい!!」と言ってくれる女子にあげるほうが
楽しいかも・・・


たくさんの友達にあげる場合は、さすがに高級なチョコばかり
あげることはできませんね。

手作りチョコや、市販のチョコレートに自分でかわいくデコレートして
渡すなど、工夫している子もいます。

そうすれば、限られた予算内でたくさんあげられますもんね。
ぜひ自分らしく、楽しくデコレーションしてみてください。

 

40代以上の男性に送りたいバレンタインのプレゼント

バレンタインのプレゼントで、40代の男性が喜びそうなものって、
なかなか思い浮かびませんよね?
(旦那さんが相手であれば、すでにどんなものが好みかは
把握できていると思いますが・・・)

旦那さんであれば、気軽に何が欲しいかも聞けるし、
場合によってはリクエストがあるかも知れません。


ですが、問題はその他の男性ですよね。
微妙に仲の良い男性であったり、会社の上司などであれば、
なかなか良いプレゼントが思い浮かばないと思います。

いちばん無難なのは、やはりネクタイです。
これは、何本あっても困らないので、けっこう喜ばれます。


この時に、普段の相手の格好を思い浮かべ、それに似合うワンランク上の
ネクタイをチョイスしてあげれば、なお良いですね。

かなりの確立で心底喜んでもらえます。

こういった方には、万年筆やタイピンをあげても
喜んでもらえると思います。

消耗品といえど、こだわりがある男性は多いですからね。


スーツをめったに着用しない男性もいると思いますが、
こういった人には、お酒やおつまみなどの嗜好品が良いと思います。

ちょっと応用すれば、色々と思い浮かびますね♪
スポーツが好きな方であれば、道具やウェアなど、といった感じです。


また、40代以上の男性であれば、すでに家庭を持っている方も
多いと思います。

そういった場合は、相手の奥さんやお子さんが喜びそうなお菓子などを
プレゼントするのもグッドアイデアです。


バレンタインのプレゼントは、相手の立場や状況、さらには
考え方や好みを考えて渡せば、きっと喜んでもらえますよ♪

ぜひ、色々と工夫してみてください!