* ivory *

…ナチュラルな3人暮らしのインテリア…

忙しい毎日♪

ご無沙汰していますさかのぼって、GWの模様でも
我が家は主人のお休みがずれているため、私と太郎さんだけで実家に帰省しましたじいちゃんが動物に会いに行こう!って隣町に
天気も良くって、大勢の人がピクニックに来ていましたよ
やぎ
1お目当ての動物にも会えたんですが…太郎さん、拒絶
泣き叫び強制連行じいちゃんはかなりしょんぼりしておりました喜ばせたかったんだろうね
施設内のパン屋さんに寄って、アンパンマンのクリームパン(ややこしい…)でご機嫌とり





松江に戻ってからは、ご主人の実家に帰省していたユッカさんと遊びました仕事終わりで、デジカメ忘れちゃいましたがランチ行ったり雑貨屋さん寄ったりその後は我が家でまったりトーク子供の歳も近いし、話が尽きないんだよねあっという間に子供のお迎えの時間になりまして、ユッカさんのご実家までお送りしたんですが、その時にご家族総出で迎えてくださってめちゃめちゃ近所なんですよ、お家が
何だか親戚が増えたようで、とっても嬉しいな
お土産(写真撮り忘れちゃった)もたくさんいただいて、いつもながら時間作ってくれたユッカさんに感謝感謝です

…なんてGWの話題でしたが、すでに5月も後半
バタバタしちゃって、お家イジリもできず仕舞

そんな折…これまたご近所のtoyaさんがお家でイベントをされるってことで、声をかけてくれました『作る時間、ないよね?』なんて電話で話をしていたんですが
そういえば…以前(って2年前)、ロハスフェスタ用に作ったものが雨で販売できなくてそのままだったんだ

って、出してきました…押入れから黒板です(チョーク付)
2

1day shop 『Pont Neuf ポンヌフ』
5月26日(木)10〜14時
[食品]手作りパン、焼き菓子、紅茶、ジャム、奥出雲産乾物、海苔(午後より)
[雑貨]布もの、アクセサリー、ブーケ&リース、木工品

場所は個人のお家なのでここでは書けないんですが、もしご興味のある方は、隣のメールフォームからでもお伝えください
折り返し、メールいたします

忙しいのを言い訳にしていますが、習い事もはじめちゃったりして
また後日ブログにでも書いてみよ今年は自分磨きに時間を使うぞ

春ですね♪

いよいよ春めいてきましたこちら松江はポカポカ陽気ですよ
今日はザザザーっと写真で近況報告
選挙
えっとまず、3月30日
主人もお休みだったので、太郎さんも保育園お休みして知事選の期日前投票に行ってきました
投票日は今日なんですけどね〜ここ松江は県議は定数ぴったりの立候補数で無投票当選何とも選ぶことができないってのもさみしい気が
4月2・3日は仕事を半日で切り上げて、実家に帰省してきました
前の職場の近くを通りかかったので、電話かけてみたらみんないるってことで、急遽話し込んでみたりじいちゃん&ばあちゃんは太郎さんの成長ぶりに毎回ながら驚いておりました
いっぱいケーキ食べさせてたから、じいちゃん大好きっ子
私はというと、少々無理がたたったかこのあと風邪をひいちゃったり…体調管理に気をつけなきゃですね

4月7日
風邪も治りかけたので、子育てサークルのメンバーでお花見&ランチ会
この日は曇り気味ではありましたが、暖かくってお花見びより
桜自体は5分咲きくらいだったけど、殿様や忍者が出現して記念撮影
1
開府400年?祭の最終年でこういったコスプレ?の方々が時々出現するそうですよちなみに太郎さんは忍者にビビッて記念撮影拒否そのかわり、近くの茶屋の若いお姉ちゃんに愛想振りまいてました
芝が服やカバンにびっしりモコモコ系は要注意かも
その後、ランチバイキングにも行きまして、食&トーク共に大満足
太郎さんもひたすら食べてくれてたんで、静かでした
弁当
4月9日
この日はモーニングを食べに行こうかなぁと思ってましたが…なんせ、先日のバイキングが食べ過ぎ&贅沢だったかなぁと思って、お弁当を作りお出かけ温泉施設で買い物したり、のんびり一日を過ごしました

ボチボチお部屋イジリにも着手しなければ…なんて
暖かいっていいですね

集合♪

久々のリビング
こたつ布団を片付けてみましたまだ少し、寒いですが

1

今日はベビービクス時代からのママ友たち3組が遊びに来てくれました
皆さんとは一昨年から結成した子育てサークルをしているんですが、私はここ最近仕事でなかなか参加できず
1か月前からこの週にってことで、ようやく我が家に集まれました

2
うちの太郎さん以外はみんな女の子(お母ちゃんも含め
『両手に花ですな』なんて言ってたんですが、太郎さんはお菓子ハーレムに無我夢中で普段食べられないおやつをひたすら食べてました
すんません、母ちゃんに似て食い意地はってます
(両腕でお皿を抱え込んでたもん

いつもそれぞれにおいしいおやつを持ってきてくれるので、お土産用に分けて持って帰ってもらいましたとさこういうお菓子袋って好きなんだよなぁ〜遠足思い出す

再来週はお花見の約束をしたので、天気がいいといいなぁ
もう少しで春ワクワクします

気持ち♪

東日本、東北を中心に大きな地震がありました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方、心よりお見舞い申し上げます。

誰が読まれるかわからないこのようなブログでどんなことを書いていいものか、迷いましたが少しだけ
1週間以上過ぎたんですね。ここ松江にいる私は結局何もできないまま…
正直、振り返ればそんな1週間です。。

昨日職場でこんな話をしました。
『私たち西日本が元気でいなければ
いろいろな報道を見て、私もそう思いました。
慎むことも気持ちの中では必要ですが、日本全体で沈んでいては復興どころではありません。微力ですが普段の生活や仕事を、ここ松江でしっかりやっていきたいと思います。

いろいろなチェーンメールも来ましたが、どれが適切なのか私には判断できず…主人とも話をして、我が家は義援金という形にしました。グリーンコープやっているんですが、そこから赤十字に行くみたいでして。。
主人は私が提案した金額の倍を提案してくれました。こんな事しかできませんが、また募金できるように我が家はやっていこうと思います。今だけにならないように、今後もここ松江で頑張らないと



えっと、ここからはいつものダラダラブログで

1三寒四温で春っぽかったり冬っぽかったり春っぽいとワクワク
先週のお休み、主人と二人の時間を作って服部珈琲でお茶しました
この日は病院あったり家の用事あったりで、太郎さんは保育園に預けさせていただいて
たまにはいいよね(5か月ぶり)





お友達のtoyaさん(asahono*)とご近所グリーンコープ仲間のHさん(riru*note)が服部珈琲工房プラバホール店にて『春いろ』リバティの布小物と天然石・ビンテージのアクセサリーetc展を3月いっぱいまで開催されていましてお二人とも、布小物を製作されていたんですが、すっすごい完成度いやいや〜尊敬主人も感心しておりました
(嫁ときたら、ミシン何年しまいこんでんだ…とお思いでしょう

私も主人もコーヒーに焼き菓子この奥に見えてるピッチャー?にたっぷり入っているので、カップに注ぐと2杯分くらいはいただけます違うブレンドのコーヒーをお互いに飲み比べたが…違いがわからんお子ちゃまですねでも何はともあれ、作品も拝見できて雰囲気に酔いしれ、コーヒーもおいしかったです(何じゃその感想

HD家に帰ってからは、主人がくれたホワイトデーってか、聞いてくだされ。

ホワイトデー当日に主人は買ったらしいです。で、冷蔵庫に入れてました。私はこのスイーツが入っていることには気づいてたんですけど、二日経ち…


主人に『あのスイーツ、何?』って聞いたら、『あ、ホワイトデー言っとらんかったっけ

『えぇ〜…賞味期限、切れてますけど

てなことで、写真を撮らせていただき、お気持ちだけいただきまして、結局主人に食べてもらいましたとさ(夜食べると太るんで、泣く泣く)カフェでお茶できたし、あれがホワイトデーってことにしましょ

でも、とってもありがたかったです感謝感謝

2011年♪

はーいみなさん、お元気ですか今日のタイトル…

うーん『2011年』…すでに2か月が過ぎようとしていますが

まっ、いっか今年もよろしくお願いします


冬場はついつい寒さに負けて、インテリア熱も下がっちゃって
お家ネタは春まで持ち越しってことで、今年の抱負でも
…誰も知りたくないと思いますが

mo今年は、仕事復帰も2年目突入ってことで、オフ日の自分時間をいかにいい時間にしていくかが課題
もちろん家族との時間&お仕事の時間も大切な訳ですが、セルフケアも怠らず相乗効果でイキイキと元気で過ごせたらそれでよし

年末くらいから、一人でモーニング食べに行ったりしてますよ
これは初モーニングを年末の仕事納めの日に宍道湖沿いの『珈琲館』に行った時の写真ちと寒かったんですわ〜窓際春にまた来ようっと
って食いネタじゃんって感じだけど、ジム行って身体動かしたり、温泉浸かって身体磨きしたり…そんなこともボチボチと始動中

最近の写真ないかなぁと思ったら、すでに2週間前のイベント…
バレンタインでした

vd2
今年は多めに作って、保育園の先生にもおすそ分け
父ちゃんはこっそりだとは思いますが、会社に持っていってくれて食べたみたい

実家の父には帰省の時に渡しておきましたが、『昔は付き合いでいっぱいもらってたのにな。。』としょぼくれてつぶやいてましたまぁ、娘からもらえたらいいとしましょ

あぁ〜今年もたわいない内容だね
こんな感じですが、今年も『ivory』&tomoをよろしくお願いします

ブログバナー←みなさんの応援、励みになります♪
      今日は何位かな?

復活!?

あぁ〜またご無沙汰です太郎さんの発熱、私も扁桃炎になったりと、年末体調を崩しがちなtomo親子でございます
コメントのお返事大変遅くなりまして、いつものことながら本当にごめんなさい

太郎さんの熱も治まって、久々ママ友4組と遊びました
大した手土産も準備できなくて、ミニ食パンはお招きいただいたお家へ、マフィンはチビちゃん達に
太郎さんはしまぱんママさんが作ってくれたアンパンマンクッキーに夢中でございます写真、これしかなかった

1
さくらママさんはクリスマスプレゼントにお菓子の詰め合わせを準備してくれたり、ほかのママさんには頭が下がります太郎さんも喜んでたよ母ちゃんもいっぱいお話しできたしね身体が一番
これで復活といきたいですが、子供の体調はわからないよね

おっと左下のスイーツはお父ちゃんの出張土産ま、これも太郎さんがほとんど食べちゃいましたがおいしかったです

あとご報告といいますか…
今発売中のエッセ1月号に掲載していただきました
ココには書かず、2週間ほど周りの反応を楽しんでみましたお友達はじめ、病院の人にまで声をかけてもらって、少々照れくさいですが面白かったですさすが、エッセさん購買層の広さにビックリ

ESSE (エッセ) 2011年 01月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2011年 01月号 [雑誌]
扶桑社(2010-12-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

第3回『収納&インテリアグランプリ』編集長賞でございます
何が嬉しいって、大ファンのこばへんさんに選んでもらえたってこと
小林編集長のブログ、おもしろいですよおススメです

ブログバナー←みなさんの応援、励みになります♪
      今日は何位かな?

脚…でした♪

リビングの一角から
1

前回のブログで載せていたもの…テーブルの脚でした
三角の脚だとスペースを取ってましたが、これで解決
少し濃いめの茶を塗って、時間が経って色が落ち着くのを楽しみたいなと思っております太郎さんの椅子が取り付けられるテーブル板の厚みに制約があって、こんな脚に真ん中の桟木は太郎さんが足を乗っけられる様にと思いまして、この高さに
大人の椅子も問題なく置ける高さです

2

なぜコロコロが付いているのか&テーブル下については、また後日UPしたいと思います

太郎さんが再びお熱だったり、ドタバタしておりますが、母には少し嬉しいことが(おっと、妊娠ではありません
はまさん、ちぇりーべりーさん、気づいてくださったみなさん、メールありがともう少し反応を楽しみたいと思います

ブログバナー←みなさんの応援、励みになります♪
      今日は何位かな?

少しずつ♪

今日はこちらリビングの一角、ダイニングテーブル

前

先日、カウンターを横にスライドさせたのでカウンターの奥行だけダイニングテーブルが窓際に寄ってくれましたもちろん、そのためにテーブルスペースが使いづらくなるわけで
あと、この三角の脚も結構スペース取っちゃうんだよなぁ
…とまた新しいものを作成中なんでしょう少しネタバレかな

12月突入ですね今年もあと1か月かぁ
先週、参観日がありましたこちらの保育園では初めての参観日
一生懸命お歌を唄ったり、クレヨンで描きなぐっておりました
(ズボンがクレヨンで緑色に

弁当

給食試食会なるものもありまして、一口程度かと思っておりましたら、こんな立派なお弁当がサツマイモご飯やはんぺんフライ
こんなおいしい給食を出してもらってるのね〜

まだまだ知り合いの保護者さんもいないんですが、たまたまこの試食会の時にお隣になった方と、おしゃべり
話進めていくと、どうもお互いの主人の仕事パターンが似てる
なんと偶然にも同じ職種で、それも同い年でした
他社ながらこんな偶然ってメアドを教えていただきました
縁って不思議ですね


ブログバナー←みなさんの応援、励みになります♪
      今日は何位かな?

配置替え♪

ご無沙汰になっちゃいました3週間ぶり

今日はこちらから…リビングの一角です
テレビ下にあった棚を取っ払い、横のカウンターをスルッと移動

2

この方がスッキリしたかなDVDを買って配線したんですが、ケーブルが少し短めでギリギリだったもので、テレビの真下にDVDを持ってきたくてこんな配置に見た目もスッキリして一石二鳥

もちろん取っ払っちゃった棚も他で使うために、今リメイク中

弁当
この三週間は太郎さんが風邪を引いて保育園をお休みしたり、その後私が風邪を引いたりとドタバタしておりましたどうも太郎さんはインフルエンザの予防接種を2回打った後、どちらも3日経つと発熱
一回目の時は5日ぐらいは発熱を繰り返して辛そうでしたが、2回目は半日熱が出ただけで済みました少しは抗体ができたってことかな
これが一発目に本当のインフルエンザだったらと思うと、接種させといてよかったです

今はすこぶる元気で親子共々復活弁当、モリモリ

私は相変わらずゴソゴソとお家イジリ中

ブログバナー←みなさんの応援、励みになります♪
      今日は何位かな?

空中戦♪

今日は玄関から

1

決して広いとは言えない我が家限られた空間の中で、どこか収納スペースに使えないか?ということで…
玄関スペースの頭上に即席棚を作りました

4

作りましたっていうか、取り付けたかな
これは元々、太郎さんのベビーガードテンション式なので、空中戦でも使えるかなぁって思って、ここに取り付けた訳です

ついつい家電の箱は『引っ越しの時のために…』なんて思ってしまって捨てられなくて空き箱で軽いので、これくらいの棚でもOKかな

…下は、空いた時間に端材で箱を作成中

2

少しずつ会社も繁盛期?になり、仕事の日を増やしてます今のところ、太郎さんも大きな病気せず、保育園にも通ってくれています
インフルエンザの予防接種も母子ともに受けられて、何とか安心

なかなかブログ更新したりインテリアに時間が割けないですが、寒い時期は仕事にウエイトを置いて頑張ろうマイペースにやってきます

ブログバナー←みなさんの応援、励みになります♪
      今日は何位かな?
ようこそ♪
はじめまして。tomoです。

島根県在住 34歳
主人34歳&息子2歳と3人暮らし

お家が大好き。
でも少し働く兼業主婦です。

i+


ブログバナー




↓メールはこちらからどうぞ↓


メールアイコン
何人来てくれた?




みなさんのコメント♪
素材やさん♪
ふわふわ。り

まったりほんぽ

Fine







素材お借りしています♪
  • ライブドアブログ