2006年09月22日

長月、茶道のお稽古

茶道9月今日はお点前のお稽古の他に『花寄』を致しました。
今年になってからお稽古を始めた子は初めての体験です。
花器を見て、花台の花を見繕って、両手で花を生けます。
子ども達の綺麗な心が花に映り、野の花のように生けることが出来ました。

今、茶道のクラスでは小学生7人と幼稚園生3人がお稽古をしています。
  

Posted by ivy_cr at 21:15

2006年09月20日

英語クラスの参観日

英語参観日英語クラスでは学期に1度『参観日』があります。
今日は水曜日のLollipop(幼稚園生クラス) & Jellybeans(小学生クラス) の参観日でした。
日頃のクラスとは違って、子ども達はちょっと緊張ぎみ。
いつもより声が小さいみたい。
でも一生懸命頑張って、お母様方に立派な姿を見せました!
クラスが終わった後は・・・緊張がほぐれ、元気一杯大騒ぎ。

次の参観日は12月の予定です。  
Posted by ivy_cr at 20:30

2006年09月15日

9月のフラワーアレンジメント

9/15今月は秋色の花をかわいいカゴにアレンジメントしました。
黄色いトルコキキョウからアレンジします。そしてワレモコウの使い方がポイント! 
花に触れる時間を楽しみ、花に癒される時間を味わい、素敵な作品が出来上がりました。
写真は5歳のお友達の作品です!
次回のフラワーアレンジメントは10月6日です。お楽しみに。  
Posted by ivy_cr at 20:25

2006年09月12日

2学期のスタートです!

2006sep夏休みが終わりました。
9月11日、元気な声がIVYのお部屋に帰って来ました。
子ども達は少し背が高くなり、少し黒くなり・・・夏の成長を感じます!

新学期早々、ルームクラスの子ども達は『敬老の日』に向けて、大好きなおじいちゃまとおばあちゃまにプレゼント作りをしています。
喜ばれる顔を思いながら、一生懸命に作っています!

1  
Posted by ivy_cr at 21:50