2019年10月18日

カルディへ行ってみた5

20191017_161254
免許証の更新の為、海浜幕張駅を利用したので、帰りに駅ナカにあるカルディへ。

駅にカルディがあるなんて!羨ましい!

パエリヤは子どももパクパク食べてくれて、リピートしたいです。

珈琲くずもちはちょっと甘いけど、美味しかったですね。あと、この海鮮せんべいがやみつきになるウマさ。

カルディ、凄いな。最近、カルディとロピアしか買い物に行ってないかも(笑)



2019年10月13日

台風19号

1ヶ月前の台風15号より大きな台風でしたが、今回は雨も風もそこまで強くはありませんでした。

ただ、隣の市原市で竜巻被害があり、亡くなられた方がいると聞き、やはり決して他人事ではないなぁと痛感しました。

竜巻で一瞬停電になりましたが、一時間足らずで復旧し、ひたすら家の中でおとなしくしていた1日でした。

神奈川をはじめ、東京、埼玉と河川の氾濫があり、あっという間に水に浸かっていく状況に驚愕。

長野や福島、宮城でも被害がでていて、こんなに広範囲に及んだ台風災害って初めてかもしれません。

飲料水や食料備蓄、電源の確保など、実際、てんやわんやになってしまいましたが、見直す機会ともなりました。

ラジオの電池と登山用ヘッドライトの電池が切れていました。

日本中、どこに住んでも災害は起こると肝に命じ、意識を向けていきます。


2019年10月11日

運動会は中止に

台風19号上陸の予報で、明日の運動会は中止との連絡が来ました。

市内の体育館を借りてやるのですが、やはり雨風の影響も見越しての中止決定。

昨日時点では、3歳児以下は中止としていましたが、…危ないですよね。

施設を借りてのことなので、延期もできず…ちょっと残業。

パラバルーンの練習の成果を見たかったなぁ。

今日は少し早めにお迎えに行って、明日の台風に備えないと。

日曜日の出勤が憂鬱ですわ。また電車しばらく動かなそう。

2019年09月29日

成長したかも?!

あと約1ヶ月ちょっとで4歳になる我が子。

ここ最近、ちょっとイヤイヤが減ってきたかも?と思う時があります。

今までは、イヤイヤで泣くだけでしたが、すねてみたり(笑)ママ嫌だと言ってきたり。

お風呂に入るのを嫌がった時期もありましたが、なんとなくイヤイヤせずに入ってくれたり、お手伝いを率先してくれたり。

本当にちょっとしたことですが、変わったかも?と思うことが多いのです。

その中でもビックリしたのが、急に「パンツ履いてく」と言って、トイレにも自分で行くようになったことです。

ずっとオムツちゃんで…このまま保育園時代はオムツなんじゃないか?と悲しくなっていましたが、何故だか突然、パンツをはきだしました!

一応、4歳になったらオムツバイバイだよ!と伝えていましたが、効果は全くなくて(涙)諦めていたので、驚きを隠しきれません。

頑張っている娘をたくさん褒めてあげました。

どうしたんだろう?

保育園で何か言われたのかな?

保育園でも1日パンツで過ごせた日もあって、親としては、不思議で仕方ないです。

そして、昨日は産まれて初めて丸1日中、パンツで過ごせました!

感動して泣きそうになりましたよ。

腸の病気のことで、オムツはずれがひとつの山場と言われ…「他の子より遅いと思ってください」と伝えられていたので、こんな日が来るとは…。

何かの気まぐれじゃないことを祈りつつ、子どもの成長しようとする力にただただ感動しています。


iw1182 at 07:50|この記事のURLComments(0)

2019年09月25日

カルディへ行ってみた4

20190925_075145
秋のカルディはハロウィン一色。

子どもの保育園のおやつにビスケットを。たらこスプレッドが無くなったので、違うテイストでフレンチトーストのバターを買ってみました。

芋煮が食べたくなったので、近しいものとカレーにもチャレンジ。

プレッツェルはチョコが美味しいです!写真にはないのですが中華丼のもとも買いました。

なかなか簡単にできて、子どもも食べてくれました。

アジア系のご飯が多いので、辛くて、子ども向きじゃないのがちょと残念なところです。

2019年09月20日

引渡し訓練

20190919_154319
かれこれ3回目の引渡し訓練。

去年、一昨年はひとまず、災害時の保育園での受け渡しがどんなものかを体験することだけでしたが、今年は消火器での消化体験、煙の中を歩く体験、そして防災普及車での地震体験に子どもと参加しました。

消火器は実際使用したことがなく、やり方もあいまいでしたが、やはりこういうものはやって体で覚えないといけないですね。

天ぷら油の発火実演も見学しましたが、水は絶対にかけちゃ駄目です。

我が家にはスプレー式の消火剤がありますが、本当に初期消化しか対応しなさそう。まぁ何もないよりはマシですが…。

キッチンのバックカウンター的な場所に置いています。

我が家はキッチンの後ろに洗面室とお風呂場があり、洗面室から外に出られる扉があります。(勝手口みたいなの)

いざとなったら玄関まで行かずに外に出ることができます。

ほとんんど使っていませんが今となってみれば、まぁあって良かったかなぁと。

煙の怖さも分かりましたし、震度8も体験できました。震度8きたら…ヤバイな。立ってられないし、物が落ちたりして動けないと思います。

そんな中で子どもをどうやっってま守るのか?考えさせられました。

そして自分自身の身を守れるかも怪しいです。

地震だけでなく、台風の水害、そして風害、火災。これからはそいった災害対策が個人にも企業にも、より一層求められる時代なんだなと痛感しました。

※先日、防災ポーチの記事をUPしましたが、その後すぐにアルミシートをGETでき、ポーチに入れています。



2019年09月12日

防災ポーチ

20190912_174337

数ヶ月ほど前から、0次防災として「防災ポーチ」を通勤バックの中に入れています。

去年くらいから用意しなきたゃと思い、のびのびになっていました。

マスク、カイロ、ホイッスル、簡易トイレ、スマホバッテリー、非常食

この他にミニライトや小銭、アルミシートなども追加したいと考えています。

ウェットティッシュやコンタクトの替えは普段から持ち歩いていますが、会社とかにも置いておかなきゃなあと。

家の防災や備蓄が不十分なので、次はそこをてこ入れします。

本当に日頃の準備や備えが大切なんだと、今回の台風15号で思いの外知らされました。


2019年09月09日

台風15号

千葉市に上陸した台風15号。いやぁ、家、飛ばされるかと思いました。(新築なのに)

午前3時くらいから凄い風で家がめちゃくちゃ揺れました。

これ、寝てる場合じゃないです。

朝、起きたら屋根がなかった…とかニュースで聞きましたが、そんなことある?!と

子どもは熟睡してましたけどね(笑)

電車も止まり、保育園も臨時休園。自宅待機でした。

仮に電車動いても会社に着くのは…何時だったろう…そう思うと、自宅待機で正解かな。

もう少し、社内の制度的にテレワークや在宅が進めば良いんだけど。

子ども見ながら、LINEに逐一報告せよって…鬼だし、古いわ。

ちょっとイラついちゃいました。

千葉県内では停電もあったり、かなり被害が出ていますが、ウチのエリアは停電もなく、自転車が葉っぱまみれだったくらいで済んで助かりました。

今後も自然災害時の対策はいろいろ考えないとなぁ。

2019年09月06日

神戸・京都・名古屋旅

主人の叔母さんが住む神戸へ家族旅行に。

新神戸空港→姫路城→叔母さんの家→有馬温泉。

娘にとっては初めての飛行機。怖がらないかなぁ?と心配していましたが、思いの外、大丈夫でした。

ウトウトしかけて寝そうな所に機内サービスが回ってきて、元気回復(笑)

20190903_132600
平成の大改修が終わった姫路城。

私も小さい時に行ったことあるそうですが、記憶にありません。(母に聞いたら、生後10ヶ月の時とのこと)

私の祖母が網干出身なので、私が生まれてから一度だけ、家族で出掛けたことがあったとのこと。

映画【引っ越し大名】の公開もあって、地元PRが盛んでした。

叔母さんの家では、主人の従姉妹も来てくれて、娘に洋服のお下がりをたくさん用意してくれていました。ありがたいです。

その後は、有馬温泉で一泊。金湯しか入りませんでしたが、ナトリウムで保温効果があり、ぬるくても体が物凄く温まりました。

2日目は有馬温泉を散策し、木の玩具がある美術館を巡り、食べ歩き。

有名なジェラート屋さんに行きたかったのですが、大会に出ていてお店がお休み。主人が残念がっていました。

名古屋に向かう途中、京都嵐山に立ち寄って、観光しようとしたら物凄い豪雨に立ち往生。

こんな酷い雨、久しぶりでした。

名古屋に泊まり、最終日は主人のお祖父さんのお墓参りからのレゴランド。

夏休みも終わった平日でしたので、ガラガラ。ほとんど並ばずにアトラクションに乗れました。

20190905_121837

ちょっと混んでるショッピングセンターのフードコートくらいのイメージ(分かりづらいか?)

身長制限があるので、いくつか乗れないものもありましたが、基本的に乗れるものは制覇したかも?!

どちらかと言うと子どもメインのアトラクションが多いので、大人がガッツリ遊ぶ感じではないです。

2.3~10歳くらいの子ども連れは存分に楽しめると思います。

帰りは新幹線にも乗ったし、3日間、存分に遊んで喜んでくれたかな?


2019年08月31日

最低限は…

会社帰りに東京駅で海外からの旅行客に道を訪ねられました。

どうやら地下鉄に乗って茅場町まで行きたいらしい。

電車の時間まで少し余裕があったので、東西線の大手町駅まで一緒に行きました。

日本は初めてですか?と聞くのがやっとでしたよ。

改札口でHave a good time!と言いましたが…たいした会話も出来ず…情けないなぁと。

子どもに英語やらせるより、自分が英語を学び直さないと。

簡単でもいいから、フレーズだけでも覚えて喋れたら!

東京オリンピックに向けて、ユルくチャレンジしてみよう!



2019年08月28日

ソラリア西鉄ホテル銀座#モーニング

20190828_071600
東京のモーニングを食べ歩く。

私の新しい趣味になりそうです(笑)

ソラリア西鉄ホテル銀座のフルトシへ。

SNSでよく目にする、フルーツサンドがお目当て。

普通に美味しい。そして見た目が綺麗!

これを食べるだけでも満足かな。野菜バーも美味しかったし、朝から満腹になりました。

歌舞伎座に遠征される方にオススメしたいモーニングです。

2019年08月27日

ヤマハ3歳(年少)おんがくなかよしコース見学

歌や躍りが好きな娘に音楽の習い事をさせたいなぁと思い、ヤマハ音楽教室の見学に行きました。

近くに教室があるものの…開講日が土日月なので諦めていましたが、どうらや11月からのクラスに水曜日が加わるようなので、それなら行けるかも?と。

見学といいながらも、月曜コースは生徒が2人しかいなくて、一緒に参加させてもらいました。

テンポよく進んでいき、初めてにしては場所見知りもせずにノリノリだった娘(笑)度胸あるなぁ。

カスタネットをたたいたり、エレクトーンが触れて嬉しかったみたい。

もっとエレクトーンに触る時間があればなぁというくらい、一瞬しかやらなかったのが残念でした。

リトミックに近いのかなぁ?

音楽教室っていってるくらいだしね。

こんなので、お金取るのかぁ…割高だなぁと思う方もいるかもね。

本格的に演奏に入るのは年中からのようなので、まぁ水曜日に開講するなら検討しようかなぁ。

個人的には和太鼓教室も気になってます。(近くに出来たのですが、キッズコースは準備中のよう)


2019年08月26日

蜂の巣駆除

なんと!我が家に蜂の巣が出来ていました!

今の今まで全く気付かず(汗)

娘が「ウチにあんなのがいる」と言って指差した方を見ると、庭に面している和室の換気口のカバーの中に巣を発見。

次の日、工務店に相談し、駆除してもらう業者を手配しました。

20190826_093306
アシナガバチの巣で、20匹は居ました。

誰も刺されることなく済んだので、ホッと一安心です。

ハチにとっても暮らしやすかったのかなぁ?

来年は蜂の巣を作られないように、スプレーとかしないとだなぁ。

2019年08月20日

花火見えた!

20190817_200936

保育園近くに小さな貯水池があります。

よくお散歩コースで出掛けているようですが、夏には花火大会が行われ、たくさんの人で賑わいます。

場所が近いので、普通の2階建の一戸建てからは見えないかなぁ?と思っていましたが、東側のバルコニーからばっちり見えました。




2019年08月19日

無印良品 銀座#モーニング

20190817_075613

銀座にできた無印へ。

仕事前にちょっと早起きしてモーニングを。

1階のベーカーリーから良い匂いのする7:40過ぎ。お盆の土曜日でしたので、私の他には4組ほどしかお客さんはいませんでした。

地下1階のダイナーでモーニングが食べられます。

私はトーストセットをセレクト。これで500円ってお得。

トーストセットですが、パンは食パンではなく、クロワッサンです。

ドリンクやサラダバーは別料金です。(ドリンクも付いていたらなお良いんだけどなぁ)

せっかく東京駅近くで働いているんで、ホテルの朝食巡りでもしようかな?

観覧予定
満員御礼


しばらく歌舞伎はお休みかな…





Recent Comments
Archives