2019年07月20日

高校野球の夏

個人的に野球に関しては全く興味がないのですが、なんと私の母校が躍進しているという噂がチラホラ入ってきています。

職場の人や主人からも言われました。

昨年は花咲徳栄に負け、ベスト4で散ってしまいましたが、今年は行くんじゃないか?!と。

三年生のピッチャーが特に良いそうで、高校生活、最後の夏を思いっきり投げきってもらいたいです!

元は女子校でしたので、まさか共学になって野球部が甲子園に出られるかもしれないという事態に驚きを隠しきれません。

もう20年以上前の高校生活が一瞬にして甦ります。

グランドはどこなんだろうとか、部室はどこなんだろうと想像すると共に親心みたいなものも芽生えて、野球とか見ないのにちょっとずつ気になり出しています。

箱根駅伝もそうですが、母校が出場するとなると応援の熱も変わりますね。

甲子園出場が決まったら、ワタシ観に行くかも!

まずは明日の試合、頑張って!

2019年07月13日

夕涼み会2019

20190713_171456
保育園の夕涼み会へ。

今年は混雑を避けるために二部制になりました。また昨年の猛暑を考慮して、全行程を室内にしています。

顔だしパネルでの記念撮影や宝探しなど新しい試みもあったりで、なかなか楽しかったです。

甚平を卒業して、来年は浴衣デビューさせたいです。



2019年07月11日

すみだ水族館

20190709_134814
子どもが水族館に行きたいというので、まだ行ったことのない、すみだ水族館へ。

久しぶりにスカイツリーに行きましたが、随分、街の雰囲気も変わりましたね。

子ども連れと学生、外国人が多いかなぁ。

すみだ水族館は、クラゲにペンギンとチンアナゴあたりがスター選手って感じです。

そんなに広くないので、すぐに見終わってしまいますが、ペンギンのごはんタイムやチンアナゴのごはんタイム(チンアナゴって何食べるのかなぁ?)、ワークショップ等があるので2時間くらいかけて、ゆっくりするのがオススメかも。

他の水族館って広すぎて、観るだけで疲れちゃうから、もしかしたらこのくらいの規模の方がちょうど良いのかも?

ワークショップでは、金魚の型紙に和紙を張り付けて、オリジナル金魚を作れます。

私も子どもと、やりましたが、なかなか個性的な金魚が完成しました。

欲を言えば、スカイツリーに付属してコンセプトに沿った公園みたいなのがあると尚良いです。

屋根付いてて、遊具もちょっとノスタルジーなのと、最先端のとかあったり。

プラネタリウムもあるようなので、もう少し大きくなったら、また連れてきたいものです。

2019年07月04日

お風呂の救世主

20190701_173804

浅草橋のシモジマに行ったときに見付けて、即BUY。

窓ガラスやお風呂の壁に描ける水性クレヨン、キットパスです。

存在自体は知っていたのですが、お風呂で使えるものもあるとは。

お風呂に入りたがらない、3歳児に効果テキメンです!

面倒なのか、よく分からないのですが、お風呂に入りたくないという時が増えたような気がしています。

イヤイヤは相変わらずで…困ったものです。





2019年07月01日

令和元年の夏詣

20190701_134934_HDR

今年も半年が終わり、区切りが良いので、夏越の祓いを兼ねて夏詣に行きました。

そんなに遠出が出来ないので、いろいろ迷った末、夏詣発起の浅草神社に。

浅草橋駅で降りて、シモジマで細々と買い物。

シモジマの文房具売り場、凄いです。ディズニープリンセスやリラックマ商品が豊富でしかも安い!

子どもの入学準備はシモジマにしようかと思うくらい。

アリエルのペーパーストロー、シール、ワッペンなどを物色(笑)

更に歩いて、カキモリに行きたかったのですが、月曜日でお休みでした。(残念)

なので鳥越神社で御朱印をいただき、ランチのお店を探します。

隅田川の方へ歩いていくと、こじゃれたお店を発見。店員さんに声を掛けられて、そのまま中へ。
 
普通にハンバーグランチを注文。お会計の時にまた声を掛けられ、このお店がつい最近オープンしたばかりということを知りました。

しかもホテルなんですって!後で調べたら…

老舗かばん専門商社の林五がホテル・飲食事業に参入し、6月21日にオープンしたミニマルホテル「カフェアンドミニマルホテル アゥア(CAFE / MINIMAL HOTEL OUR OUR)」とのこと。

何か凄い出会いです。

そー言われてみれば、店内にかばんや物品、食パンも売ってました。

神社でお詣りした後に、他人に声を掛けられたりすると良いみたいなことを聞いていたので、ウキウキしながら浅草へ。

浅草神社は夏詣でかなりの賑わい。御朱印も約30~40分待ち。

浅草寺は何度もお詣りしてますが、浅草神社は初めて。時間があったので奥の被官稲荷神社にもお詣りしました。

お稲荷さんのおみくじを引いたら、見事大吉!やっぱりキテるわ!

世界一濃い抹茶アイスが食べられるというお茶屋さんで一休みして、千葉屋さんの大学いもを買って終了。

残り半年、気合い入れて乗りきるぞ!





2019年06月27日

たんぽぽ組 保育参加

年少組の保育参加へ。

朝の会から始まり、七夕の制作、ホールでの運動遊びや夕涼み会の盆踊りの練習を見学しました。

保育園ではちゃんとトイレ出来ていて、私も主人もびっくり。

まだ、ハサミで二回切りをするのは出来ないようですが、思うままに切り込みを入れて、飾りを作っていました。

凄く上手に出来る子もいて…ちょっとへこみましたが、まぁ、お昼もバクバク食べて、お着替えもちゃんと出来ていたので…まぁいいかと。

保育園で頑張ってる分、家では甘えちゃうのかなぁ?

保育参加の後は、保健所に行き再眼科健診を受けました。

左目の見え方が心配でしたが、ちゃんと視力はあって、目の動きも大丈夫とのこと。

集中力が切れて、ちゃんと計測出来なかったのかなぁ。

何もなくてホッとしました。

相変わらず、ちょっとしたことでグズグズちゃんになってしまいますが、心をおおらかにして見守りたいです。

2019年06月23日

お庭造り

新居に引っ越して半年以上経ち、ようやく庭造りに取りかかりました。

20190620_135332


春になり、初夏を迎え…そろそろ動かないと…といったのんびりな庭造りです。

5月中旬に芝生を植え、花壇らしきものも作成。

芝はやはり素人だからか?生えてこない部分もチラホラ(笑)。

花壇には、ホームセンターで一目惚れしたアンゲロニウムと紫陽花を。ひとつは鉢で買い、花が咲き終わったら剪定して地植えする予定。もうひとつは生協で苗を買いました。

プランターの花は、母の日に主人からもらった鉢植えを植え替えてみました。

一時期、カーネーションが全滅しましたが、肥料を与え、剪定したらまた花を咲かせました。

植物って不思議なものですね。

そして奥が深い。ガーデニングにハマる人の気持ちが分かるような気がします。

時期を逃すと苗も、鉢も探すのがとっても大変だし…。

いずれは、手入れをあまりしなくて済むような庭にするのが目標ですが、まぁなかなか道のりは遠そうです。

2019年06月19日

令和記念の梅酒

20190617_191455

令和記念&娘が二十歳になった時のお楽しみに梅酒を作りました。 梅シロップの梅が少し残ってしまったのと何か令和元年の記念を残したいなぁと。 ネットで調べていたら、タイムカプセル梅酒というコンセプトで梅酒キットが売っていたので、即ポチっと(笑)。 タイムカプセルというだけあり、お手紙を梅酒の瓶に張り付けておけるようになっています。 あと16年後、娘が二十歳のお祝いに家族みんなで飲みたいです。 ラベルの顔は3歳7ヶ月の娘が描きました!なんとも凄い。でも、ちゃんと目と鼻があり顔になってます。 どんな味になるのかなぁ。

2019年06月16日

ご褒美神座

20190616_201730

この5日間はGWの代休としてローテーションで休んでいたので、通常の半分の人数でした。 そんな中でも、課員を見ないといけないし、自分のこともやらないとで、毎日てんやわんやでした。 何とか無事に乗りきり、束の間の休息(明日はお休み)に。 頑張った自分にご褒美ラーメン(笑) 最近は専らさっぱりしたラーメンが好みです。(つけ麺はこってりが好き!) お気に入りの道頓堀 神座へ。 ちょうど東京駅グランルーフに神座飲茶樓があるので仕事帰りに立ち寄りました。 いやぁ、夜遅くてもパクパク食べられるし、とにかくスープが美味しい。 白菜に合うし、細麺にも良く合う! 喜多方ラーメン坂内も好きですが、神座の方が好きかも。

2019年06月14日

トイレトレーニング中断かなぁ

ここ最近からようやくトイレトレーニングを本格化させてきましたが、本人が「オムツがいい」とか「トイレやだ」とか言っています。

夜のパンツも2日連続で失敗。晴天に救われましたよ。(ありがとう、太陽!)

今朝も保育園にはオムツで行くと言い、こりゃぁダメかなぁと。

私も心が折れてます。

同じクラスの子どもたちは、ほぼパンツなのに…。

娘も最初は「みんなパンツはいてるから、自分もパンツはきたい」って言ってたので、出来そうな感じはあったのですが。

パンツに切り替わらないようだと、夏のプールも参加出来ないので、親としては頑張ってもらいたいけど。

どうしたものか。

シールやキャラクターのパンツもそこまで効果なかったなぁ。

困ったものです。


2019年06月11日

梅シロップ作り

20190607_142425

生協で青梅が売っていたので、梅シロップを作りました。 子供の頃に友達の家で作っていた梅ジュースの味が忘れられません。 青梅に付いていたレシピを参考にしましたが…果たして上手く出来るかな?(冷凍させた青梅+砂糖+米酢を入れています) 令和元年の記念に梅酒も作ろうと思っています。(早くしないと梅が手に入らなくなっちゃう!) 娘が二十歳になったら、家族でお祝いに飲みたいなぁ。

20190611_203335


2019年06月06日

3歳児健診

3歳半になり市の集団健診に行ってきました。

一番手強いと思っていた採尿は、思いの外、アッサリと出来て拍子抜けしましたが(笑)ひとまず、ホッとしています。

事前に家庭で、聴力検査と視力検査をしないといけなくて…聴力検査はなんとかできたものの、視力検査は、遊んでしまい断念。

当時、会場でやりました。会場の方が第三者が入ってくれるので、きちんと検査できるなぁと。

左目だけちょっと怪しかったので、(集中力が切れただけなら良いのですが)保健所で再検査することに。

小学生まで視力検査がないと聞き、何かあると嫌なので。それに気付いてあげられるのは親だけですからね。

最近、パンツで過ごすことが多いですが、まだ完全にオムツを卒業…という所まではいっていません。

健診に来た他の子ども、もちらほらパンツの子がいました。

こればっかりは病気のこともあるので、焦らずに見守っていきたいです。

2019年06月03日

カルディに行ってみた3

20190603_161450

きなこひねり目当てにカルディに行きましたが、なんと品切れ。 ショック…。

仕方なしに気になったものをチョイス。 豆乳ビスケットは土曜保育のおやつにもぴったり。土曜保育のおやつは制限が厳しいんですよ…。(チョコはNGとか)  

ドレッシングは口コミで高評価でした。  

普段の食事に使えそうなものばかりなので、これからも開拓するぞ。

2019年06月01日

茅乃舎 汁や

20190531_112244

東京駅にある「茅乃舎 汁や」へ。 鳥団子の翡翠汁を注文。 汁椀は、混ぜると小松菜のペーストが広がり綺麗な翡翠色に染まります。 お出汁は文句なしに美味しいです。 ただ一汁一菜だけだと、思ったよりも食べごたえはありますが、やはり夕飯前にお腹が空きます。

2019年05月30日

伊豆へ家族旅行

伊豆→修善寺→熱海近辺を巡る一泊二日のショートトリップ。


伊豆ぐらんぱる公園で遊び、翌日はテディベアミュージアムや門脇吊り橋、修善寺へ足を伸ばし、熱海のハーブガーデンで空飛ぶブランコに乗りました。


伊豆ぐらんぱる公園のウォーターボールが個人的には楽しかったです。セグウェイにも乗りたかったけど、その日は定休日とのこと。残念。

ジップラインもチャレンジしたいなぁ。

城ヶ崎の吊り橋には以前(5~6年前くらいかしら)にも主人と行きましたが、随分整備されていて、驚きました。

ジオパークに認定されたからなのか?平日なのに人も多かった気がします。


久しぶりの温泉に体が癒されました。(八幡野温泉)やっぱり温泉って身体に良いんだと再確認。


修善寺は何気に初めて来たかも?ちょっとした散策に良いです。ミシュラン2星に選ばれたようなので、観光客も増えています。

ただ、伊豆エリアに関して感じたのは、外国人が少ない!ということ。

鎌倉や箱根、富士五湖周辺はあり得ないほど海外の観光客が訪れていますが、伊豆エリアはほとんど見かけないです。

熱海には居ましたが…。

やはり、熱海を越えると遠いのか?少なく感じます。

不思議です。

なので、穴場といったらそうかもしれません。

20190529_160923_HDR




最後に熱海のアカオハーブ&ローズガーデンへ。 Instagramで人気の空飛ぶブランコがお目当てです。

 16:00ちょっと前に行ったら、ブランコガラガラでかなり独占してしまいました。

 受付のお兄さん曰く「16:05くらいに入場制限かけるので、今が一番空いてますよ」と。

 並ぶことを覚悟していたので、ラッキーでした。  

カフェには寄りませんでしたが、カフェからの景色もよさそうです。 夕方なので、そこまで映える写真は撮れませんでしたが、充分楽しめます。

 山の傾斜をゆっくり下りながら、綺麗なお庭を眺めたり、花の匂いに癒されたり。バラの季節が一番オススメです。

観覧予定
満員御礼


しばらく歌舞伎はお休みかな…





Recent Comments
Archives