2018年07月15日

2018わんわんワンダーランドNHKホール

3階席ですがチケットが当たったので行ってきました。

初めて、りんかい線に乗りましたが、新木場から渋谷まで快適でした。

ただ、渋谷からNHKホールまでは灼熱地獄でした。暑い。

早く着いたので、日陰で休憩し、開場後すぐに記念撮影→わんわんポスト→オムツ替えを済ませスタンバイ。

いやぁ、娘はまた瞳をキラキラさせて踊っていました。

生の音楽&ステージに大喜びの姿に私も嬉しくなりました。

ゆきちゃん、ことちゃんも来てくれたし、前のコロバウもいたし、ジャンコも初めて見ました。

わんわんが3階席に来た時がテンションMAXでしたね。

私は疲れて、途中…うつらうつら…。

大人も体力ないとキツイです(笑)

2018年07月10日

2歳8ヶ月になりました

出来ることが増え、少しイヤイヤも減ってきたように感じます。

まぁ、えっ!今!みたいな時にグズる時も。

嫌だったり、怒られたりすると泣きますが、一通り泣いたらコロっと機嫌が元通りに。

自分の中で切り替え出来るようになってきたのかな?

言葉も真似したり、教えたことないことを喋ったり(笑)

私もちょっと前よりは、可愛いなぁと思える余裕も出てきたかも?

今だけなんだろうなぁと。本当に一瞬なんだろうなぁ。

パズルも本人なりに一生懸命やってるし、相変わらず絵本は好きですね。

お風呂で四つん這いになって浮かぼうとしたり…何してるんだろう?

ウンチを触ろうとするのだけは、止めて欲しいな(笑)




2018年07月03日

ありがとうNIPPON

いやぁ、凄い試合でした。勝てたという気持ちもあり、複雑です。

個人的には乾選手のミドルシュート!あーいうの打てる(決めれる)選手が日本人にも出てきたんだ!というのが嬉しかった。

運は日本にあった(ハズ)

サッカーはどんなチームにも必ず勝機があり、そのワンチャンスをモノに出来るチームが勝利を掴むんです。

だから、面白い。

どこが優勝してもおかしくないような戦国時代のワールドカップ。

今日の試合が今後の日本サッカーの糧となりますように。

iw1182 at 05:54|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年07月02日

副社長のことば

今年度から四半期に一度、営業部門全体で会議が行われることに。

時短なので、決起大会などの社内行事には殆ど参加出来ないので、有難いっちゃありがたいかも。

そこで、新任したばかりの副社長に初めてお目にかかることに。

元々、グループ会社で副社長をされてはいましたが、この度、我が社の副社長に就任。

我が社の4代前の常務の下で、14年近く働いていただけあり、社風を良く分かっていて、刺さるコメントをしてくださいました。

久しぶりに頑張ろうって気持ちが沸いてきましたね!

2代目の社長就任からしばらく副社長が不在でしたが、この人なら納得です。

会長→現社長でウチの会社…終わっちゃうかなぁ?なーんて心配していましたが、(現に私は会長が居なくなったら終わりかも?くらいのスタンスでしたよ)この人が副社長で3代目になるなら…付いていってもいいかなぁと。

企業の50周年を目指し、一丸となる時が来た気がします。

iw1182 at 16:55|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年06月28日

発疹は続くよ

皮膚科に通ってはいるものの、原因不明の発疹は治らず。

飲み薬を変えてもらいましたが、まだ変化はありません。

痒くはないので、何とかなってますが、毎朝…起きた時にたくさん出来ているので、朝からテンション下がります。

何なんだろう?

iw1182 at 08:17|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年06月20日

七五三前撮り

早々に七五三の前撮りを済ませました。

本当は、日焼けする前にやりたかったのですが、間に合わず…かなり焼けています(笑)

なかなか着物を選んでくれないし、とにかく着替えさせるまでに30分以上かかりました。

着てしまえば後は何とかなり、着物→ドレスと100カット近く撮影しました。

その中から23枚を厳選し、アルバムと台紙に。データも買ったりで私も疲れてしまいました。

やはり、写真は事前に撮影して正解かと。

後は秋に(お誕生日過ぎてからかな)神社にお詣りに行きます。

その時は私の七五三の時の着物を着せようかな。

2018年06月19日

ヤマモモ狩り

20180619_181947

保育園の園庭になるヤマモモの実。 希望者はヤマモモ狩りが出来るというので、娘とやってみました。 保育園では加熱したものしか提供出来ないので、採ったヤマモモは家で食べることが条件です。 私自身、初めて食べました。 娘は、最初「酸っぱい」と言っていましたが、何個か食べて「甘い」とも言っていたので、甘いのもあったのかな? 私的には「酸っぱいなぁ」ベリー系の甘酸っぱさを予想していましたが、ちょっと裏切られたかな? アセロラっぽい酸っぱさ。主人は梅みたいって言ってましたね。 ジャムや砂糖漬けにしたら美味しいかも。あとサワーとかに入れてもアリかと。 珍しい体験にはなったかなぁ。

2018年06月14日

ちゅーりっぷ組保育参加

今回の保育参加には主人も来てくれました。3日間にわたる保育参加ですが、今回は案外、パパの参加も多く、保育園ならではかなと。

娘の通う保育園では、パパのお迎え姿も多々見られます。

晴れたので、園庭での遊びの様子やお昼の様子、排泄やお着替えの雰囲気がよく分かりました。

家では「出来ない」といっていることも保育園では自分で出来ていたりして…家では甘えているのかなぁ?

先生方も娘の細かなこと(鉄棒にぶら下がる時に親指を下にして棒を握れるとか)を教えてくれて、親でも気付かないのに流石!と。

プチパネルシアターでは、一番前に陣取って楽しんだり、ご飯もモリモリ食べて、なかなかに馴染んでいるようで安心しました。

まだ2歳7ヶ月。他の子ども達と比べると…まだまだ手がかかりますが…少しずつ成長しているので、のんびりいこうと思います。

2018年06月11日

2歳7ヶ月になりました

1日過ぎてしまいましたが、2歳も半分を過ぎました。

自分の気持ちを何となく伝えられるようになってきましたが、まだ何を言っているか分からない時があります。

舌が長い(大きい)からかなのか…発音があまり上手くないかも。

ゴムを「あむ」と言ったり、くまちゃんを「くあたん」と言ったり。

本人にはそう聞こえているのかも?と思うと、耳が聞こえにくいのかな?とか不安もよぎってしまいます。

鼻水は多少出るものの、そこまで悪化はせずなんとか過ごせているのでまぁ良しとしよう。

トイレも随分出来るようになってきたし、成長は著しいです。

ただ、この3ヶ月、身長は伸びているものの、体重が増えていません。

うーん、それなりに食べているのになぁ。そこが少し気になるところです。

2018年06月09日

謎の発疹

5月中旬くらいから朝起きると手脚に発疹が。

最初はダニかと思いましたが、同じ布団で寝ている子どもや主人は何ともなく…何だろう?くらいにしか思っていませんでした。

痒みもなく、夕方には消えるのでしばらく様子をみていましたが、ここ数日、毎日発疹が出て、さすがにおかしいなぁと思い皮膚科へ。

蕁麻疹との診断を受けました。蕁麻疹も原因が様々で、私の場合…4月末あたりから飲み始めたサプリが怪しそう。

葉酸のサプリを飲んでいるのですが…そう言われてみれば、体がダルかったり、胃がムカムカしたり…と体調がイマイチな日が多いかも?

もしや、過剰摂取?!

皮膚科の先生からは、サプリを一旦止めてみてと言われました。

サプリにはいろいろな成分が入っているので、過剰に反応してしまうこともあるそうです。

時期的にも合致してるので、可能性としては有り得るかな。

良いと思って飲んでいたサプリにこんな落とし穴があるとは。

ひとまず、言われた通りにしてみます。

iw1182 at 10:22|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年06月06日

はらぺこあおむしカフェ

20180606_113723

銀座マロニエゲートのはらぺこあおむしカフェへ。 期間限定で予約制でしたが、たまたま時間があって、滑り込みで予約が取れました。 子ども連れ半分、若い女性が半分といった感じ。 あおむし好きな娘は、電車でぐずることもなく何とかちゃんとしてくれていて、あおむし効果なのかなぁと(笑) あおむしのぬいぐるみを持って記念写真。 カフェのメニューも可愛くて、全部頼みたいくらい! 思い出にはなったかな。
iw1182 at 13:33|PermalinkComments(0)食・お店 

2018年06月02日

遂に開通!

待ちに待った外環道の開通。

高谷から外環で三郷まで繋がります。

以前、高谷JCTの近くに住んでいたので…早く繋がらないかなぁと思っていましたが、ようやく実現します。

これで首都高を通らずに所沢まで帰れます。30分くらいは時間短縮できるかな?

iw1182 at 17:03|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年05月31日

三冊目のご朱印帳

20180531_202112
向かって左側、矢絣×ウサギ模様のご朱印帳が私のもの。右側の富士山模様が主人のご朱印帳です。

両方、可愛かったのでネットで購入。

私は三冊目、主人は二冊目に突入しました。

なかなか遠出は出来ませんが、仕事で地方へ行くときは持っていくようにしています。



iw1182 at 20:28|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年05月30日

DAISOにワンワングッズ登場!

久しぶりにDAISOへ行ったら…いないいない、ばぁでお馴染みのワンワンとうーたんのグッズが!

歯ブラシがあるのは知っていたのですが、今日見た限りだと、お菓子ケース、綿棒などを入れる小物ケース、粉ミルクストッカー、巾着、ポケットティッシュ、ハンドタオル、帽子クリップ、ペットボトルキャップなど…ベビー用品を中心にかなり充実していました。

可愛くて欲しくなっちゃいましたが、娘も大きくなってきたので必要ないものばかり。

うーん、あと1~2年早ければ買ってたなぁ。

2018年05月29日

K女史帰任

私の大学時代の友人であるK女史が3年間の台湾赴任から無事戻って来ました。

そろそろなのかなぁと思いつつも、なかなかメール出来ずにいた矢先、K女史から連絡が入りました。

次はひとまず、晴海での仕事になるとのこと。

娘を妊娠中に旅立ち、産まれてから再会し…あれからもう3年。

思えば早いものです。

落ち着いたら、いろいろ話を聞きたいなぁと思います。

何はともあれ、大きな事故や病気などなく、帰ってこれたことが嬉しいです。

iw1182 at 17:48|PermalinkComments(0)つれづれ 
観覧予定
満員御礼


しばらく歌舞伎はお休みかな…





Recent Comments
Archives