2018年09月27日

初ネットバンキング活用

某都市銀行のネットバンキングを初めて活用してみました。

今住んでいる最寄り駅には都市銀行がなく、地方銀行ばかり。

いざと言うときにすぐに銀行にいけないので、ネットバンキングの登録をしたのです。

ちょっとドキドキでしたが、あっという間に振り込み完了。

しかも窓口より手数料が500円以上も安く、大きなお金を動かす時は大変お得です。

銀行に行かなくて良いし、ほんの3分ほどで終わるし、何より大金を持ち歩かなくて良いので安全です。(ネット上のセキュリティは強化しないと…ですが)

住所変更とかもネット上で出来るし、もっと早く活用すれば良かったなぁ。


iw1182 at 17:20コメント(0)つれづれ 

2018年09月10日

2歳10ヶ月になりました

とほぼ同時に手足口病に。

1週間くらい前から目やにが出て、少し咳をしていましたが、鼻水が出ていないので、そこまで気にしていませんでしたが…金曜の夜から急に鼻水が出始め、翌日には腕と脚にボツボツが…。

熱は平熱の範囲でしたが、発疹が出た時点でヤバいかもと。

保育園で少し前に手足口病が流行っていたので、それかなぁ?

昨年かかった時より、ボツボツがひどいような。

そんなこんなで、2歳10ヶ月の初日は小児科へ。

靴を履いたり、脱いで揃えたり、身の回りのことが少しずつ出来るようになってきて、私も楽になりましたが、グズる時のパワーが凄くて…体力の限界を感じます。

「ななみ、赤ちゃん」と言い出し、「ミック(ミルク)」とか「バブバブー」と言ったりします(笑)

可愛らしいけど、ちょっと心配。

となりのトトロにはまっていて、保育園から帰るとすぐに「トットロ見る」と言ってきます。

ママとじゃないと寝ないと言う割には、お風呂はパパと入る!と言ったり…まぁ気まぐれさんですね。




iw1182 at 12:29コメント(0)ちゅーりっぷ組(保育園2歳児) 

2018年09月07日

防災について

先日の台風21号や昨日の北海道胆振東部地震と自然災害が続いていますが、本当に人事ではないです。

私の住む千葉市は、大阪湾のように入江になっていて、海抜も低く、高潮の場合は浸水の可能性もありますし、房総沖での地震にも注意が必要な地域です。
崖崩れのような土砂災害は少ないと思いますが、液状化は免れないかと。

クローゼットの中には、東日本大震災後に用意した防災リュックが無造作に置き去りになっていて、水のストックくらいしか備蓄がないのが現状です。

小さな子どもも居るし、職場で帰宅難民になることも想定して、家・会社・携帯用の防災セットを用意しようと思います。

iw1182 at 13:14コメント(0)つれづれ 

2018年09月05日

夏休みを満喫しました

20180905_105351
9月に入ってからは、近くの公園の水遊び広場に行ったり、アンパンマンの映画を見たり、ディズニーリゾートラインに乗って、シェラトンのランチビュッフェに行ったりといろいろお出掛けしました。

昼ごはんを食べると眠くなって、機嫌が悪くなるので、ディズニーランドはまだちょっと厳しいかなぁ?

あと、すぐに抱っこしてと言ってきます。

最近は、ジュースばかり飲んで、ご飯食べないというのが多くて困ってしまいます。

まぁ、そーいう時期なのかも?

そんなこんなで私の平成最後の夏休みは幕を閉じました。

明日からまた仕事かぁ。社会復帰できるかしら?

そうそう、たまたまタロット占いをしてもらう機会があり、占ってもらったところ…ワタクシとっても強運のカードが連続で出て、驚かれました!

それを信じて頑張ります!


iw1182 at 16:15コメント(0)つれづれ 

2018年08月30日

くまとパンダ

20180829_123802
新宿小田急で開催中のくまのプーさんカフェへ。

娘がプーさん好きなので行って来ました。TVで放送されたようで、かなり混んでいます(涙)

整理券をもらい、1.5時間ほど待ち、ようやくプーさん達と寛げましたが…メニュー的にカフェメニューなので、あまり食べた気にはならず。

まぁ、雰囲気楽しむものですからね。

小田急の屋上には滑り台など子どもが遊べるスペースがあるので、助かりました。

娘としては大好きなプーさんがたくさん居たので、それだけで楽しかったようです。

そのあとは、上野動物園へ。

20180829_152136
こちらは50分ほど並び、シャンシャンに会えました。

上に居るのがシャンシャンかな?

途中で少しグズってましたが、パンダを見るなり「パンダさーん!」と大声を出して呼んでいる姿が可愛かったです。

ゾウやキリン、ゴリラの赤ちゃんも見て、大人も楽しかったです。

私、もしかしたら上野動物園に来たの初めてかも?記憶にないだけかもしれないけど…。

私の父が魚好きなので水族館にはよく連れていってもらいましたが、動物園はコアラを見に行った記憶しかないなぁ。

娘は、パンダのぬいぐるみを欲しがるかと思いきや、動物の描いてあるノートとシャンシャンのシャーペンをおねだりしてきました。これには少し驚きました。(小学生か?!)

シャーペンの袋をあげてあげると「カッコ良い」と言って、ノートに落書きしていました。

大人になってもこの日のこと覚えていてもらいたいなぁ。




iw1182 at 12:49コメント(0)旅・散策 

2018年08月28日

平成最後の夏休み

20180828_132622
ようやく、本当の夏休みが来ました!

急に仕事が降ってきて、今日…休み返上しようかと思いましたが、ぶん投げてきました(笑)

でも、少しだけ家でやってメールしとかないと。

夏休み初日は、家の片付けから。

子どものサイズアウトした服を育休中の同僚に送ったり、買い物したり。

謎の発疹もまだ完治しないので、皮膚科にも行きました。

そして、隣駅にできたハンバーガー屋へ。
THE OLDMANS CAFE

セットのアイスが美味しかった!とにかく量が多くて、お腹はち切れそう。

ハンバーガーのソースも結構、好みの味でした。

ハンバーガーをお腹いっぱい食べたい人にオススメかな。


iw1182 at 13:51コメント(0)つれづれ 

2018年08月26日

妹の結婚式

20180826_111227
昨年、入籍した妹が結婚式を挙げました。

妹の仕事が忙しくなかなか式を挙げる時間がなく…急遽、親族だけでの式となりました。

かなりこじんまりとした感は否めませんがそれでも姉としては嬉しい気持ちでいっぱいです。

私が先に結婚したので、なんと妹はお婿さんをもらってくれました!

両親としては家を継ぐことなどあまり気にしていませんでしたが、やはりどこかで喜んでいると思います。

お婿さん自身も独りっ子で両親が離婚をしているので、無理に向こうの家を継ぐ必要がなかったという事情もあるのですが…。

人前式では、娘がリングガールとしてリングピローを運び、私達夫婦が結婚証明書を読み上げました。

こーいう結婚のカタチも良いなぁと。

末永くお幸せに!


iw1182 at 17:28コメント(0)つれづれ 

2018年08月22日

所沢でぶどう狩り

20180822_123426

所沢から帰る途中、所沢インターの近くにあるぶどう園でぶどう狩りをしました。私自身、所沢にぶどう園があるのは知っていましたが、初めて行きました。 ウチの母や従姉妹からの情報だと、結構甘いらしいというので、お試しに。 ぶどう狩りだけでなく、三輪車やカート、ブランコや砂場があって子どもは大喜び。 入園料を払い(大人200円、子ども100円)、その日のぶどうの試食が出来て、実際にもぎ取った分を精算するシステムです。 食べ放題だとあまり食べられないので、この方が良いかも。100%ぶどうジュースも冷えていて美味しかったです。 所沢には、ぶどう園だけでなく栗拾いなども出来る農園があるので、いろいろ楽しみたいです。 帰りは、外環道を利用したところ…あっという間に市川の高谷に出られて1時間ちょっとで帰れました。 今まで首都高通ってましたが…あれは何だったのでしょうか?と思うくらい近い! これは便利です。

iw1182 at 21:49コメント(0)旅・散策 

2018年08月17日

プチ夏休み

本当の夏休みはまだ先なのですが、この1週間は休みが飛び飛びで…微妙なので実家に帰っています。

私もお迎えの時間を気にせず仕事が出来るし、両親も久しぶりに孫に会えるので嬉しそうです。

育休中の同僚に会ったり、地元の友達や従姉妹に会ったりとリフレッシュしています。

所沢も帰る度に新しいお店ができていて目まぐるしい発展をしています。

実家の近所にも新しい家がたくさん出来ています。

もう私の知っている所沢じゃないなぁと。

何だかちょっぴり寂しさが込み上げてきました。



iw1182 at 12:50コメント(0)つれづれ 

2018年08月11日

2歳9ヶ月になりました

ここ2ヶ月ほど熱も出ず、鼻水も出ず元気でしたが8月になり、38℃台の熱が度々出ています。

一旦、落ち着いたものの再び鼻水も復活。

久しぶりに体調悪い日々が続いています。ウーン、疲れが溜まっているのかな?

保育園でも感染症ではなく、ただ高熱でお休みしている子どもが数名いるとのこと。

今月に入って、皮膚科、小児科、耳鼻科と病院に行きまくっています。

まぁ、まだ2歳ですからね。具合も悪くなるとは分かっていますが、急な事が多く、こちらも体力と気力が奪われています。

言葉はかなり色々覚えていて、一言が出なかった日々が懐かしいです。

本当にあの時は何を考えていたのか?聞いてみたいくらいです。

手洗いを嫌がったり、夜中にドンドンとジャンプしたり、なかなか言うことは聞かないのに、トントンしてとか抱っこしてとか、自分の要望はガンガン言ってきます。

今だけと思えれば良いのですが、こちらの機嫌が悪いときに限って、めちゃくちゃ泣いたりするので…私も泣きたくなりました。

イヤイヤを少し乗りきったかな?と思った私がバカでした。

まだまだ、こんなのが続きそう(笑)

可愛い時もいっぱいあるんですがね…。私の余裕がないのは百も承知なのですが。

もっといろんな事してあげたい気持ちはあります。

仕事も子育ても全力投球するのが、私一個人の課題ですわなぁ。


iw1182 at 08:22コメント(0)ちゅーりっぷ組(保育園2歳児) 

2018年08月07日

養命酒はじめてみました

疲れが取れなかったり、寝付きが悪かったりとイマイチ体調がすぐれないので、試しに買ってみました。

私の養命酒のイメージは、中学の剣道部の顧問(笑)

スキンヘッドにサングラスという、インパクトのある出で立ちの先生が養命酒を飲んでいるといのを聞いていたので、何となくイコールになってます。

猛暑で夏バテにも良いと聞くし、調べると値段もそこまで高くないので、ドラッグストアへ。

ところがなんと!Mドラッグストアでは売り切れ!

何故に?やはりそれほど効くのか?

Tドラッグストアまで出かけ、ようやくゲットしました!

寝る前に飲んでみたところ、朝起きてからの身体が軽い!

まだ1日ですが、いきなり変化を感じました。

売り切れるだけのことはあるかも…?!

1日3回と書いてありますが、ひとまず、就寝前に飲もうと思います。
続きを読む

iw1182 at 12:10コメント(0)つれづれ 

2018年08月05日

アンパンマンミュージアム&モール

20180804_123634

ミッフィーカフェに行った翌日から鼻水だらだらになってしまいましたが、アンパンマンミュージアムとモールへ。 主人はプールに連れていきたがっていましたが、この暑さじゃ逆にプールは危険なので室内で遊べるところに。 夏休みの土曜日でしたが、思っていたよりは混んでいませんでした。高速道路の方が混んでましたね(笑) 入場もスムーズでしたし、お昼もそんなに待たずにモール内で食べられました。 アンパンマンやメロンパンナちゃんと触れあえたし、一緒にダンスをしたりと大興奮! 猛暑のため、広場でのアンパンマン音頭は中止になりましたが、まぁ賢明な判断かと。 ジャムおじさんのパン屋さんでキャラクターパンを買い満足。味もなかなか美味しかったです。 私はチーズと赤ちゃんマン(子どもの残した部分)を食べました。 キャラクターグッズも可愛くて、どれも欲しくなっちゃいました。 モールだけでも充分楽しめます♪

iw1182 at 08:17コメント(0)旅・散策 

2018年08月01日

ミッフィーレッカーカフェ@千葉そごう

20180731_112429

ミッフィーカフェが千葉そごうにも来たので、予約してみました。 夏休み中ということで、小さい子ども達が多かったです。 カレーのメニューが売り切れていて注文出来ませんでした。 元々そんなにメニューが多くないので…残念でした。 あと、子どもが食べられるメニューももう少しあったら良かったなぁ。お子さまランチ出来なかったものとか。 前に腹ペコあおむしカフェに行っていたので、ミッフィーと写真を撮りたがっていた姿が可愛かったです。

iw1182 at 12:27コメント(0)食・お店 

2018年07月31日

カルディに行ってみた

20180730_060639

初めてカルディで買い物してみました。

気になる3品を。

全て夕食に使えるかなぁと。キーマカレーは野菜を色々入れられて便利です。

ただ少し辛いので、ソースはもう少し薄めるか、量を減らせば子どもでも食べられます。

ウチの娘はキャロットライスがお気に入りでお代わりしてました。

さてさて、ビビンバと冷や汁はどうでしょうか?

続きを読む

iw1182 at 18:21コメント(0)食・お店 

2018年07月22日

2018夕涼み会

20180721_153804

昨年は鼻水が凄くて体調も悪く、ササッとしか参加出来なかった夕涼み会ですが、今年は元気いっぱいで楽しめました。 本番前から家でアンパンマン音頭やエビカニクス音頭を踊っていました。 連日の暑さのため、盆踊りは事前にホールで行うということに決まりました→これ正解!外だったら多分…だれか倒れてたかも。 16時くらいでも相当暑かったですし、お祖父さんやお祖母さんとかも来てたので尚更。 年齢が上がったので、昨年よりはゲームとかでも遊べていました。 父母のボランティアも募り、誘導や運営に携わっていて、連帯感がありました。 先生や地域の方と触れあう機械にもなりましたし。 娘はやはり盆踊りがメインだったようで、なかなか上手に踊っていました。 ジュースとお菓子を食べて終了。 来年はどんな感じになるのかなぁ?

iw1182 at 06:23コメント(0)ちゅーりっぷ組(保育園2歳児) 
観覧予定
満員御礼


しばらく歌舞伎はお休みかな…





Recent Comments
Archives
モバイル
QRコード
お世話になってます


亭主紹介

若菜

訪問者数

welcome
ベビ待ち2
  • ライブドアブログ