2019年08月20日

花火見えた!

20190817_200936

保育園近くに小さな貯水池があります。

よくお散歩コースで出掛けているようですが、夏には花火大会が行われ、たくさんの人で賑わいます。

場所が近いので、普通の2階建の一戸建てからは見えないかなぁ?と思っていましたが、東側のバルコニーからばっちり見えました。




2019年08月19日

無印良品 銀座

20190817_075613

銀座にできた無印へ。

仕事前にちょっと早起きしてモーニングを。

1階のベーカーリーから良い匂いのする7:40過ぎ。お盆の土曜日でしたので、私の他には4組ほどしかお客さんはいませんでした。

地下1階のダイナーでモーニングが食べられます。

私はトーストセットをセレクト。これで500円ってお得。

トーストセットですが、パンは食パンではなく、クロワッサンです。

ドリンクやサラダバーは別料金です。(ドリンクも付いていたらなお良いんだけどなぁ)

せっかく東京駅近くで働いているんで、ホテルの朝食巡りでもしようかな?

2019年08月15日

甘味処 楓

20190815_133117

西千葉駅にある甘味処 楓へ。

かき氷が有名とのことで、オープン12:00の10分前に行ったものの…長蛇の列。

約1時間待って、お待ちかねのかき氷に。

宇治金時を注文。

アンコが美味しい。

普通に生菓子も食べたいくらい!

こういう風情のある和菓子屋さんって最近、少ないので貴重です。

ご主人さんは脱サラして和菓子職人になったと。いやぁ、凄い決断力。

私も何か手に職的なものがあればなぁ。

ちなみに、この楓さんの斜め向かいには有名なシャポー ド パイユというパン屋さんがあります。

目黒から移転してきていて、フランスパンのサンドイッチが人気のようです。

西千葉駅、初めて降りましたが他にもオシャレで素敵なお店がたくさんありそうです。

発疹の原因は

もしかして…ダニ?

なかなか腕や脚の発疹が治らないので、アレルギー検査を受けてみました。

結果を見ると、アレルギー体質ではないものの…ダニに反応してるそう。

6段階で3だったので、普通にしていれば何ともないそうですが、ダニに噛まれるとひどくなってしまうとのことです。

ダニがいるのかしら…?

うーん、布団カバーやシーツカバーもダニをシャットアウトするものに替えてみようかなぁ?

朝、起きて出来てる事が多いから、やっぱりダニがいるのかと。

ちょっと対策してみます。

2019年08月10日

9連休も終わり…

一足先に夏休みが終わり…昨日より仕事。

メールチェックはしていたものの、さすがに9連休明けで、頭はまだお休みモードでした。

判断力が鈍ってる。作業遅い(涙)

そして、私の段取りミスで上司に久しぶりに渇を入れられてしまいました。

うーん、このままではいけない。まずは、一つずつこなしていかないと。

こんなんじゃ、管理職なんて夢のまた夢だな。

人数少ない時にどう手を動かすか?動かせるか?ってなかなか難しいなぁ。

ローテーションで休みを取っているので、今日からまた人員が減るし。

私なりのやり方でやってやるしかない!

2019年08月03日

リラックマとカオルさん展

20190803_111652

娘と一緒に新宿小田急の「リラックマとカオルさん展」に行きました。

私の実家にあったリラックマのぬいぐるみを気に入ってからリラックマ好きになっています。

10時ちょい過ぎについて並んだものの…入場制限がかかっていて、40分くらい並びました。

リラックマのパネルと写真を撮ったりムービーをみたりしていると、ちょうどリラックマ撮影会にも遭遇。

一緒に写真を撮るには整理券が必要でしたが普通にリラックマだけ撮るならOKとのことで脇から何とか(笑)激写しました。

グッズを買って会計し、二体目のクマの元へ。

昨年もやっていたプーさんのはちみつカフェへ。

リラックマに並ぶ前にカフェの整理券をもらっていたのでちょうどよい時間だったのですが、カフェも混んでいて予定時間より1時間ほど後ろ倒しでの案内でした。

そこまでグズらずに済んだのが奇跡です。

帰りの電車では爆睡。自転車置き場まで抱っこ攻撃でしたが、切り抜けました。

いやぁ、夏休みの土曜日ってこんなに人がたくさんいるとは…。

人混みに疲れました。

2019年07月28日

ワクワクとドキドキをありがとう

甲子園出場をかけた、埼玉大会決勝。

残念ながら母校、山村学園は敗退してしまいましたが、甲子園まであと1勝のところまでキターっ!ということを誇りに思ってもらいたいです。

本当に頑張ったし、誉めてあげたい。

卒業生のひとりとして、感動させてもらい感謝です。

この経験が来年、再来年にも繋がると信じています。

近い未来に甲子園出場が見えましたよ!

私、絶対、甲子園まで応援に行くから!



2019年07月25日

プール&海デビュー

20190723_174001
例年ならもう梅雨明けしていると思い、伊豆へ海水浴に行く予定をたててしまいました。

そしたら…まだ関東は梅雨明けせず(涙)

仕方ないので、伊豆への通り道、箱根のユネッサンでまずはプールデビュー!

浮き輪でプカプカ浮くのは、大丈夫みたいでした。

滑り台もやっていたし、ひとまずホッとしました。

めんたいパーク→TOKYO RUSKファクトリーを経由して(食べ物ばっかり)多々戸へ。

めんたいパークは、子どもが遊べるスペースがあるので、子どものパワーを発散させるのにちょうど良いです。

ラスクファクトリーにもキッズスペースがあって(かなり広めですが、赤ちゃん向けかな?)休憩にも使えます。

また、ラスク作りが体験出来るので、ちょっとしたアクティビティって感じです。

海も砂浜も綺麗!伊豆の海ってこんなに 綺麗なんだ!と改めて実感しました。

夕食前に少し浜辺で遊び、ビンゴ大会や花火をして、夏を満喫♪

翌朝は、いよいよ海にじゃボーンしますが、速攻…海水が口に入り、テンション下がってました。

波は楽しいみたいだけど、しょっぱいのは嫌になったかな。

ホテルの子どもプールに入って、終了。

20190724_115910
田牛のサンドスキー&龍宮窟へ行き、ランチしてのんびり帰りました。  

砂まみれになりながらも、そりで滑っていた娘。 傾斜角度30度ある砂山に勇敢に立ち向かっていました。 大人でも登るの大変なのに、黙々と登る姿にたくましさを感ぜずにはいられませんでした。

浄蓮の滝で、テレビ撮影に遭遇。

松平健さん、生で見ました!ラッキー!

締めは、三島のTAMAGOYAさんでスイーツを。

16:30ラストオーダーギリギリに入店。普段、混んでいるお店でしたが、なんとか入れました。

伊豆は広いし、見所満載。家族でも楽しめるので、我が家の定番旅行先になりそうです。





2019年07月20日

高校野球の夏

個人的に野球に関しては全く興味がないのですが、なんと私の母校が躍進しているという噂がチラホラ入ってきています。

職場の人や主人からも言われました。

昨年は花咲徳栄に負け、ベスト4で散ってしまいましたが、今年は行くんじゃないか?!と。

三年生のピッチャーが特に良いそうで、高校生活、最後の夏を思いっきり投げきってもらいたいです!

元は女子校でしたので、まさか共学になって野球部が甲子園に出られるかもしれないという事態に驚きを隠しきれません。

もう20年以上前の高校生活が一瞬にして甦ります。

グランドはどこなんだろうとか、部室はどこなんだろうと想像すると共に親心みたいなものも芽生えて、野球とか見ないのにちょっとずつ気になり出しています。

箱根駅伝もそうですが、母校が出場するとなると応援の熱も変わりますね。

甲子園出場が決まったら、ワタシ観に行くかも!

まずは明日の試合、頑張って!

2019年07月13日

夕涼み会2019

20190713_171456
保育園の夕涼み会へ。

今年は混雑を避けるために二部制になりました。また昨年の猛暑を考慮して、全行程を室内にしています。

顔だしパネルでの記念撮影や宝探しなど新しい試みもあったりで、なかなか楽しかったです。

甚平を卒業して、来年は浴衣デビューさせたいです。



2019年07月11日

すみだ水族館

20190709_134814
子どもが水族館に行きたいというので、まだ行ったことのない、すみだ水族館へ。

久しぶりにスカイツリーに行きましたが、随分、街の雰囲気も変わりましたね。

子ども連れと学生、外国人が多いかなぁ。

すみだ水族館は、クラゲにペンギンとチンアナゴあたりがスター選手って感じです。

そんなに広くないので、すぐに見終わってしまいますが、ペンギンのごはんタイムやチンアナゴのごはんタイム(チンアナゴって何食べるのかなぁ?)、ワークショップ等があるので2時間くらいかけて、ゆっくりするのがオススメかも。

他の水族館って広すぎて、観るだけで疲れちゃうから、もしかしたらこのくらいの規模の方がちょうど良いのかも?

ワークショップでは、金魚の型紙に和紙を張り付けて、オリジナル金魚を作れます。

私も子どもと、やりましたが、なかなか個性的な金魚が完成しました。

欲を言えば、スカイツリーに付属してコンセプトに沿った公園みたいなのがあると尚良いです。

屋根付いてて、遊具もちょっとノスタルジーなのと、最先端のとかあったり。

プラネタリウムもあるようなので、もう少し大きくなったら、また連れてきたいものです。

2019年07月04日

お風呂の救世主

20190701_173804

浅草橋のシモジマに行ったときに見付けて、即BUY。

窓ガラスやお風呂の壁に描ける水性クレヨン、キットパスです。

存在自体は知っていたのですが、お風呂で使えるものもあるとは。

お風呂に入りたがらない、3歳児に効果テキメンです!

面倒なのか、よく分からないのですが、お風呂に入りたくないという時が増えたような気がしています。

イヤイヤは相変わらずで…困ったものです。





2019年07月01日

令和元年の夏詣

20190701_134934_HDR

今年も半年が終わり、区切りが良いので、夏越の祓いを兼ねて夏詣に行きました。

そんなに遠出が出来ないので、いろいろ迷った末、夏詣発起の浅草神社に。

浅草橋駅で降りて、シモジマで細々と買い物。

シモジマの文房具売り場、凄いです。ディズニープリンセスやリラックマ商品が豊富でしかも安い!

子どもの入学準備はシモジマにしようかと思うくらい。

アリエルのペーパーストロー、シール、ワッペンなどを物色(笑)

更に歩いて、カキモリに行きたかったのですが、月曜日でお休みでした。(残念)

なので鳥越神社で御朱印をいただき、ランチのお店を探します。

隅田川の方へ歩いていくと、こじゃれたお店を発見。店員さんに声を掛けられて、そのまま中へ。
 
普通にハンバーグランチを注文。お会計の時にまた声を掛けられ、このお店がつい最近オープンしたばかりということを知りました。

しかもホテルなんですって!後で調べたら…

老舗かばん専門商社の林五がホテル・飲食事業に参入し、6月21日にオープンしたミニマルホテル「カフェアンドミニマルホテル アゥア(CAFE / MINIMAL HOTEL OUR OUR)」とのこと。

何か凄い出会いです。

そー言われてみれば、店内にかばんや物品、食パンも売ってました。

神社でお詣りした後に、他人に声を掛けられたりすると良いみたいなことを聞いていたので、ウキウキしながら浅草へ。

浅草神社は夏詣でかなりの賑わい。御朱印も約30~40分待ち。

浅草寺は何度もお詣りしてますが、浅草神社は初めて。時間があったので奥の被官稲荷神社にもお詣りしました。

お稲荷さんのおみくじを引いたら、見事大吉!やっぱりキテるわ!

世界一濃い抹茶アイスが食べられるというお茶屋さんで一休みして、千葉屋さんの大学いもを買って終了。

残り半年、気合い入れて乗りきるぞ!





2019年06月27日

たんぽぽ組 保育参加

年少組の保育参加へ。

朝の会から始まり、七夕の制作、ホールでの運動遊びや夕涼み会の盆踊りの練習を見学しました。

保育園ではちゃんとトイレ出来ていて、私も主人もびっくり。

まだ、ハサミで二回切りをするのは出来ないようですが、思うままに切り込みを入れて、飾りを作っていました。

凄く上手に出来る子もいて…ちょっとへこみましたが、まぁ、お昼もバクバク食べて、お着替えもちゃんと出来ていたので…まぁいいかと。

保育園で頑張ってる分、家では甘えちゃうのかなぁ?

保育参加の後は、保健所に行き再眼科健診を受けました。

左目の見え方が心配でしたが、ちゃんと視力はあって、目の動きも大丈夫とのこと。

集中力が切れて、ちゃんと計測出来なかったのかなぁ。

何もなくてホッとしました。

相変わらず、ちょっとしたことでグズグズちゃんになってしまいますが、心をおおらかにして見守りたいです。

2019年06月23日

お庭造り

新居に引っ越して半年以上経ち、ようやく庭造りに取りかかりました。

20190620_135332


春になり、初夏を迎え…そろそろ動かないと…といったのんびりな庭造りです。

5月中旬に芝生を植え、花壇らしきものも作成。

芝はやはり素人だからか?生えてこない部分もチラホラ(笑)。

花壇には、ホームセンターで一目惚れしたアンゲロニウムと紫陽花を。ひとつは鉢で買い、花が咲き終わったら剪定して地植えする予定。もうひとつは生協で苗を買いました。

プランターの花は、母の日に主人からもらった鉢植えを植え替えてみました。

一時期、カーネーションが全滅しましたが、肥料を与え、剪定したらまた花を咲かせました。

植物って不思議なものですね。

そして奥が深い。ガーデニングにハマる人の気持ちが分かるような気がします。

時期を逃すと苗も、鉢も探すのがとっても大変だし…。

いずれは、手入れをあまりしなくて済むような庭にするのが目標ですが、まぁなかなか道のりは遠そうです。

観覧予定
満員御礼


しばらく歌舞伎はお休みかな…





Recent Comments
Archives