2018年01月15日

「生」食パン専門店 乃が美

実家に帰った時に食べた食パンが美味しくて、お店を聞いたら…千葉にもあるようなので、買いに行きました。

開店10分前なのにかなりの行列。私の前に20人くらい並んでる(驚)

20180115_142719_Burst01

とりあえず2斤買って、半分は冷凍することにしました。 ハーフサイズ(1斤)は数量が少ないらしく、すぐに売り切れてしまうそうです。 主人と娘は気に入ってくれるかな?

iw1182 at 10:29|PermalinkComments(0)食・お店 

2018年01月10日

2歳2ヶ月になりました

年末頃から「パパ」「ママ」と喋るようになりました。

これには主人も驚きで、「パパ」と呼ばれるのが嬉しく、「パパ」って言ったよ!と自慢してきます。

「アンパンマン」みたいなこともちょっと言っているので、もう少し時間はかかりそうですが…何かしらお喋りしてくれそうな予感。

全く喋らなかったので、ひとまず私も安心しました。

おもちゃのラッパも吹けるようになり、口周りの筋肉がついてきたのかもしれません。

年明けに久しぶりに38℃台の熱が出て、元気がありませんでしたが、体調も回復してきています。

身長は82センチ、体重は10.5キロ。

イヤイヤも激しくなる今日この頃です。


2018年01月08日

リサガス#パシオス

20180107_184430

近所のパシオスで発見!思わず衝動買いしました(笑)

同じ柄で色違いがあって全部で4種類。本当は全部買いたかったけど…とりあえず2足にしました。

280円でしたが、パシオス会員価格で更にお安くなってます。

いやぁ、靴下まであるとは。

結構パシオス侮れないです。

特に子ども服。トレーナーとか最終的に300円とかになるので、ワンサイズ上のを買って翌シーズンに着せてます。

あともう少ししたら、買い足しておきます。

靴とかもお試し価格とかあって、凄く安く買えたりします。

他のリサガスグッズもチェックしないと。


iw1182 at 08:00|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年01月06日

2018仕事始め

出産、育休と2回のお正月を経て、久しぶりの仕事始めです。

何だか…なかなか仕事モードに戻れない。

1~3月は比較的お客さんも動くので、トップギアでいかないと!

しばらく時短勤務は続きますが、更なる効率UPと業務改善で乗りきるぞ!




iw1182 at 16:47|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年01月05日

アンパンマンの小皿

20180104_090838
生協(パルシステム)の雑貨特集にありました。

娘がアンパンマン大好きなので、思わず衝動買い。

おやつのお皿にしたり、使わなくなったらおままごとのお皿にしてもらっても良いかなぁ。


iw1182 at 11:14|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年01月04日

多聞院に初詣

20180103_111947
近所の神社には娘とお詣りに行ったのですが、主人もどこかに行きたいというので、車で20分ほどで行ける多聞院へ。

小学生の頃に自転車で行ったことがありますが、整備されていて、なかなかお詣り甲斐がある感じになっていました。

牡丹や紅葉が綺麗で、ちょっとした名所になっています。

20180103_112438_HDR
虎の置物を身代わりにしてくるそうで、娘のことをお祈りしてきました。

そしてミニ達磨を買いました。今年中に成就したいことがあるので、片目を入れます。

おみくじは大吉!先行き良いです!

その他、かわらけ投げが出来たり…となかなか楽しい初詣でした。

お団子屋さんで所沢名物、焼き団子を買って帰りました。

私が子どもの頃、よく祖母と焼き団子を食べたのを思い出しました。

年々、お正月らしさは薄れていきますが、やっぱり家族の思い出って色褪せないなぁと。


iw1182 at 10:21|PermalinkComments(0)旅・散策 

2018年01月03日

航空公園で

20180102_103123_HDR
娘と一緒に航空公園へ散歩に。実家に帰ってきてからは、毎日のように外に遊びに行きたがるので…ほぼ毎日のように公園へ。

日本庭園の喫茶で休憩し、航空発祥記念館の大型スクリーンで無料上映会に。

「星の王子さま」の映画を見ました。

お年玉上映会ということで、先着200名が無料で観覧できます。

初めての映画鑑賞でしたが、約30分ほどおとなしく座って見ていました。

従姉妹は西武園でアンパンマンショーを見たそうで、3歳くらいからが乗り物も楽しめてオススメだよ!と教えてくれました。

来年のお正月は西武園に遊びに行こうかなぁ。


iw1182 at 15:07|PermalinkComments(0)つれづれ 

2018年01月02日

新春たなくじ2018

20180101_000752
2355新春スペシャルでの、たなくじ。

爆笑問題の田中による、たなくじ。0655からの流れで見てます。そして、毎週月曜日にやってます(笑)

2018年は実行しなきゃダメってことだね。

いろいろやりたいことあるので、一つずつ片付けていきますよ!




iw1182 at 16:37|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年12月31日

2017年を振り返る

2017年もあとわずか。

一言でいうと「感謝」の一年でした。

保育園に感謝。
会社に感謝。
職場に感謝。
主人に感謝。
両親に感謝。

そして何よりも娘に感謝です。

クスクス元気に育ってくれて、笑顔をたくさんありがとう!

あなたがいるから、頑張れるよ!

来年は家族のイベントも盛り沢山。いろんな思い出作ろうね。



iw1182 at 23:27|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年12月29日

イルミネーション

20171227_171155_Burst01
東京ドイツ村のイルミネーションを見てきました。

主人の実家の近くなので、帰りに寄るって方向で。

娘は初めてのイルミネーションに大興奮!キラキラや音楽に合わせて、目を輝かせていました。

東京ドイツ村は、子どもが遊ぶ場所もたくさんあるから、何度行っても楽しめますよ。

30年振りくらいに一輪車にチャレンジしたら、出来ました(笑)昔とった杵柄とはこのことかと。

たくさん遊んで車ですぐに寝てしまいました。

保育園も年内は終了し、年末年始はのんびり過ごそうと思います。

来年は七五三やらイベント盛り沢山だなぁ。

私も頑張らねば。


iw1182 at 14:15|PermalinkComments(0)旅・散策 

2017年12月24日

創業者の思い

会長から年末プレゼントでラーメンをいただきました。

なんとこのラーメンには、創業者の思いが詰まっていて・・このエピソードを上司から聞いて涙が出てきてしまいました。簡単に留めておきます。(会長の奥様が語って下さいました)

『なぜインスタントラーメンなのか?と言いますと話は創業時まで遡ります。

◎◎◎(創業当時の社名)創業時、会長、奥さんと社員が3人で、そのうち1人が経理部長。
もう2人が若手の営業マンだったそうです。当時建て売り住宅の営業をしていて、2人の営業マンがそれぞれ源泉活動をし、つかまえた客を現地案内をし、会社に連れて帰ると、会長がクロージングをするといった戦略で販売をされていました。

この寒い季節になると会長が奥様に2人の営業マンが案内から戻ってきたとき『おい!ラーメン作ってやれ』と。よく作らされたそうです。契約が上がった時はラーメンに特別に卵を入れたりしたそうです。
景気が良い時代でもなければ、本当に小さな会社だったので、当時の会長の精一杯のねぎらいだったそうです。

あれから何十年経ち今は大きな会社になって、みんないい給料もらえてるだろうから、ラーメンなんかじゃ喜ばれないだろうけど・・・いま会長が元気だったら、『おい!ラーメン作ってやれ』と言ってくるんじゃないかと。○○○○(会長)がスタートした◎◎◎創業時代の熱い気持ちは、いつまでも、主人、私の中に生き続いてます。』

私も会長にはとても良くしてもらったので、会長と奥様の気持ち、ズドーンと響いてきます。
創業当時のメンバーはもう居ないと思いますが、そのスピリットを引き継いだ先輩方が、今の会社を引っ張っていってくれています。私もそのひとりになれるかな…?

会長夫妻にはお子さんがいないので「社員がみんな、自分たちの子どもみたいなもんだよ」と語っていた時のことを思い出しました。

会長&奥様、本当にありがとうございます!会社に恩返しできるよう、頑張ります!

iw1182 at 10:53|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年12月22日

イヤイヤ激しくなってきました

ここ数日で急にイヤイヤが増えてきました。

最初の頃は、ジャンパー着たくない!程度のものでしたが、最近は、オムツ替えもイヤイヤ、お風呂入るのもイヤイヤ、そしてお風呂出るのもイヤイヤ。

寝るのもイヤイヤ(眠いのに寝ない)で、ちょっとしたことですぐ泣く。

抱っこしてってあまりなかったのに…抱っこをせがみます。

私はちょっと呆れ気味で放置したくなりますが、あんまり良くないんですよね。

お喋りできないから余計に困ります。

ポイントは、「叱る」と「諭す」なんですって!

「叱る」→自分や他人を傷つけることをした時

「諭す」→ルールを守れなかったりした時

親の中でこの2つの線引きをしっかりすると良いそうです。

なるほど。特に女の子はきちんと理由を伝えれば理解してくれるんだと。

私もすぐにイラっとするので、反省。子どもの目線で見てあげないと…ですね。

突き放したり、放置したり、怒ってばかりだと、子どもも自分を受け入れてもらえない…となってしまうそう。

子育ては山あり谷ありだなぁ。全て上手くいくなんて思ってはいませんが、なかなか一筋縄にはいかないもんです。





2017年12月17日

駐輪場、当選しました

保育園の送迎の為に駐輪場の抽選に参加。

歩道橋下の屋根付き?駐輪場に当選しました!(来年3月から利用可能)

駅前とはいえ、何気に駅からは150mくらい離れています。

本当に駅近の場所は倍率高いので、はなから希望に入れていませんでした。

歩道橋下なので、急に雨が降っても濡れないのがメリットかな。

これで一旦、家に戻らずにお迎えに行けます。




iw1182 at 08:25|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年12月10日

2歳1ヶ月になりました

気がつけばもう2歳1ヶ月に。

まぁ、急に何かが出来るようになったり…とかはないのですが、ここ最近はちょっと乱暴になってるかなぁ。

机の上に置いてある物とか、手で払って下に落としたり、本を投げて渡そうとしたり。

保育園でも物や人を傷つけていないか?心配です。

着替えも随分出来るようになり、脱ぐのはほとんど一人で出来そう。

着る方が難しいのかなぁ?

お絵描きでは、○を描けるようになりました。

走るのが早く、高いところからジャンプするのが好きみたい(笑)

保育園では三輪車にもチャレンジしています。

ダダダダターみたいな謎の言葉を発していますが、単語とかは喋らず。

話している内容は理解しているので、焦っちゃいけないなぁと自分に言い聞かせている今日この頃です。

舌や口の筋肉がまだ発達してないのかも?と思い、ブクブクうがいの練習をさせたり、シャボン玉や風船とかで遊びながら口を動かす練習をしていこうかと。

2017年12月06日

鼻水からの目やに

昨日から娘のめやにが凄いことになってます。朝起きたら、まつげに目やにが大量に貼り付いていて、目が開けられない程。

コットンを水に浸し、瞼を拭いても取れません。

気になって触っているうちに、瞼の下も赤くなってきてしまいました。

ひとまず眼科に連れていき、目薬をもらいました。

体調悪かったりすりと、目やにって増えるみたい。特に娘は蓄膿症なので、鼻水がで出すとそういうところにも影響出るんだなぁと。

耳鼻科にも連れていくと、今までにないくらい薬を処方されました。

耳鼻科の見立てでもやはり、鼻水→目やにだと。

鼻水、恐るべし。