2012年09月06日

明石焼き タコピア 姫路

120810a02

お盆休みは電車を乗り継いで帰省した。一度姫路風明石焼きを食べてみたかったので、姫路駅で途中下車。姫路風明石焼きの元祖の店「タコピア」。明石焼きはダシにつけて食べるが、姫路風明石焼きは明石焼きにソースをつけて、更にダシにも浸して食べる。ネタとして面白そうだというだけで味には期待していなかったが、これが意外とうまかった。姫路 明石焼き タコピア






iwa555 at 10:28|PermalinkComments(0)

2012年09月03日

御徒町食堂のハンバーグ定食+半ラーメン

1-R0010556

御徒町のガード下にある御徒町食堂。いくつかの定食は追加のおかずを選ぶことができる。追加のおかずは、カキフライ、冷奴、さんま、半ラーメンなど。どれも主役級のボリュームがある。ハンバーグ定食に半ラーメンをつけてみた。これもおまけとは思えないほどにデカイ。どこが半ラーメンなのか、ほとんど普通サイズだ。ハンバーグ定食は有名で、デミグラスソースにはこだわりを感じる。半ラーメンは正統派の「昔ながらの醤油ラーメン」。ラーメンフリークには物足りないかもしれないが、僕は結構好きな味だ。



iwa555 at 16:39|PermalinkComments(0)

2012年08月27日

広州市場大塚店 わんたん入り汁なし坦々麺

1-R0010021-001

餃子でも食べようかと餃子の王将南大塚店へ。店の前まで来て日曜休みということに気づいた。ラーメン屋通いをしているとたまにあることだが、毎回へこんでしまう。餃子を食べるつもりでここまで来て、閉まっているのはなんともツライ。僕の頭は完全に餃子脳になっていた。この店から大塚駅の方に少し下ると道路の反対側に広州市場大塚店が見えてくる。餃子の王将ほど安くはないが、こちらの餃子も悪くはない。メンマと餃子でビールを飲んで、シメに食べたのが「わんたん入り汁なし坦々麺」。汁なし坦々麺もここまで来ていたか。しかもわんたん入りとは素晴らしいではないか。餃子を何皿か食べて、ビールを何杯か飲んだ後で、わんたん入り汁なし坦々麺は少々きつかった。餃子だけで帰るつもりが、メニューを見ていてつい見つけてしまった。これを食べずに帰ることはできまい。仕方なく完食。次回は先にこれを食べることにしよう。



iwa555 at 12:00|PermalinkComments(0)

2012年08月22日

七宝麻辣湯 vegetable farm AKASAKA ラーメン王・石神秀幸さんの店

12071401

コッチにも書いたけど、ラーメン王・石神秀幸さんの店「七宝麻辣湯 vegetable farm AKASAKA」のオープニングレセプションに行ってきた。驚いたのは石神さんの薬膳火鍋に関する知識の豊富さ、白酒のうまさ、それからAKBの神セブンの人たちとかがいたことだろうか。薬膳火鍋はかなりの本格派。さすが神の舌を持つと言われる人だな。味も内容もしっかりとしている。一生懸命に働く石神さんの姿には感動すら覚えた。たぶんテレビ以外であんなに真面目に働く姿は2度と見ることはないでしょう。

この日はまだなかったけど、スッポン鍋もあるらしい。こちらもかなりの本格派のようなので機会があれば食べてみたいと思う。ちなみに薬膳火鍋はやっぱりラーメンでシメた。最後の方はいろんな食材のダシが出ていてスープがマイルドでおいしくなる。シメのラーメンは絶品。これは食べておいた方がいいと思う。



iwa555 at 17:18|PermalinkComments(0)

2012年08月20日

麻布ラーメン

1-R0011187

飲んだ後に食べて帰りたくなるラーメンがある。自宅の近くだったり、飲んだ場所の最寄り駅の近くだったり。そういう場所に必ず1軒か2軒はお決まりの店がある。JR田町駅付近はいくつか大学や専門学校などがあるものの、昼も夜もなぜか完全にサラリーマンの街だ。この近くで会社の飲み会をすることも多い。「帰りの1杯」の候補は麻布ラーメンの豚骨醤油ラーメン。やや緩めのコッテリ。このくらいが飲んだ後にはちょうどいい。



iwa555 at 08:42|PermalinkComments(0)