2010年05月28日

本日のメニュー(愛用の器)

~これはこれでかわいい~
2010_0527_100301-CIMG2289
コーヒー好きな私、冷たいコーヒーが飲みたいと思い
愛用している器に入れたまま冷凍庫にいれてしまいました。

一応、気にはしていたつもりですが、こんな私、ついうっかり
やってしまったのです。

気がついて冷蔵庫から取り出したときは、もちろんカチンカチンに
凍った状態です、仕方なくそのままの外に放置していた時のこと
パチッと音を立てて割れた器、
その割れ方は見事なくらいに真っ二つに割れてしまったのです。

いつものことだとは思いながら、大好きで、愛用していた器の一つです。

悔しさと、反省で少しだけ放心状態になっていたわけですが2010_0527_100217-CIMG2288
何とか残したい気持ちで、コラボしてみました。

すっかり変身した愛用の器、これはこれで可愛いじゃん、と
胸をなでおろす、本日のメニュー、いかがでしょうか?


iwa623 at 08:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年05月27日

本日のメニュー(試食タイム)

~今、我が家に訪れる人、ちょっと怖っ~

日頃より料理に計量器具など使ったことのない私は2010_0526_223529-CIMG2286                             「碧い街」 Mu
もちろんお菓子作りのための道具などありません。

お菓子はお菓子屋さんのお菓子に限ると、

甘いもがほしいときはお店に行くといろいろとあります、でも
時には、食べたい甘いものがほしくなる時、そんなときががあります。

ここは島、
私にも作れそうなお菓子はないものかと、お菓子のレシピを
いろいろと検索していたら、クレープとの出会いがありました。

先日主人の仕事仲間の方(女性)が我が家に回覧板を持って
見えました、早速
「お時間がありましたら、お上がりになりませんか?」とお引き留め
いたしました。
恐怖の試食タイムです。

「ちょっと作ってみましたが、いかがですか?」と、尋ねると2010_0526_223346-CIMG2285
「あ~、おいしいです、、。」と、ほかのことばは出せないお客さま、
何んとか完食してくれました。

お隣のしおりちゃんの場合
「おばちゃんが作ったクレープ、たべてみる?」と、尋ねると
「わたし、いいです。」と、あっさり断られました。
「そしたら、アイスクリームにする?」と、尋ねると
「はい、いただきます。」と、すぐにOKの返事があり、
「ありがとうございました」とうれしそうに帰って行きました。

今我が家を訪れる人、ちょっとこわ~い(試食タイム)
本日のメニュー、いかがでしょうか?








iwa623 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月26日

本日のメニュー(手作りクレープ)

~試食、かんべんして~、~2010_0523_165400-CIMG2159

連日クレープ焼きをがんばっているのですが
さすがに、試食、かんべんして~、って感じです。

それでもその出来栄えは私の役目です、食べなきゃ、
食べています。
2010_0525_211913-CIMG2280
最初のクレープ生地はホットケーキミックスを使用しました、
やや厚めのクレープ生地、生クリームの出来上がりを待ち
最初に切り分けてあったフルーツを入れて出来上がり、です。
味の方は、ややもっちり、一応、クレープでした。

最初の難関は生クリーム作りです、お菓子作りに不可欠な
泡立てきがなかったために、菜箸4本で頑張ったのです、
右手が、もう駄目、というときです、何とかクリームの形を
表してくれた生クリーム、かなり時間がかかりました。
2010_0525_212323-CIMG2284
2回、3回と、今度は強力粉を使用しました、かなり薄い
クレープ生地、です、見た目もクレープらしさ、が出て
味の方もまあまあ、だと、おもうのですが?

試食は、ちょうど仕事から帰ったばかりの夫の役目です、
「かんべんしてよ~」と言いながら、一口
「あ~、いけるんじゃない」と、一言

この辺でクレープ作りはよしとしよう、と
本日のメニューいかがでしょうか?

iwa623 at 08:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月25日

本日のメニュー(磯開き)

~準備OK~2010_0525_072823-CIMG2274

楽しみにしている磯開きの日程が決まりました。
5月は、28日29,30日とのことです。

先日そのための準備を、お店の人に相談いたしました。

いろいろなグッズがあるらしいが、特に初心者に外せない2010_0525_073111-CIMG2278
アイテムは、帽子、手ぶくろ、長靴、ひっかき、等で
その他、獲物を入れるアミやかご、うにわり機、メガネ、と
いろいろとあるらしいです。

またご主人の話では、男性の人より女性の方がエキサイトするらしく
目的は獲物取りで、その為の道具は絶対に外せないとのことです。
遊びに行く人はほとんどいないとのことでした。
2010_0525_073027-CIMG2277
うん、うん、とうなずきながら話を聞いていた私ですが、
なかなかお商売の上手な人とも思いながら、経験した人だけが
分かる納得の部分、

そばで聞いていた夫が、「お前さん、いつまでここにいるつもり?」と
「無駄にしないように、遊びます、」と返す私に
「これは私が開発しました」と、獲物を入れるためのウキワのついた
大きな網を差し出すお店のご主人、磯開きの前に3人で盛り上がる
本日のメニュー、いかがでしょうか?2010_0525_073151-CIMG2279






iwa623 at 08:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年05月24日

本日のメニュー(玉入れ)

~みんなが一つになった運動会~2010_0524_112722-CIMG2240

日曜日予定されていた小学校の運動会は、雨のため
本日行われました。
何とか天気も回復してくれたようで、無事に終わりました。

走る子供もいないのに朝早くからはりきる私ですが
9時から最後まで見入ってしまいました。
2010_0524_113827-CIMG2243
1年生から6年生まで,70名弱でしょうか?それに1歳からの
幼児が加わります。
誰一人泣き出す子供もなく、本当によく頑張っていて
みんなが一つになった運動会でした。

これまでの運動会と少し違うことは2010_0524_102753-CIMG2191
競技のことはまるで頭になく自分の子供の姿だけを撮りまくっていた
あの時の運動会と違って、じっくりと競技に目をやったことです。

本日の勝敗は、白組みに、近所の、すずちゃん、コウキ君、咲ちゃん
コウセイ君、しおりちゃん、よく頑張りました。
楽しかった本日のメニューいかがでしょうか?










iwa623 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月23日

本日のメニュー(運動会)

~天気予報では本日の天気90%、雨~
2010_0516_154443-CIMG2135
今日は小学校の運動会です。
それにしても昨夜の雨はひどかった、今日も予報によると90%雨、
今朝は霧に覆われたいかにも降り出しそうな天気です。

お隣に住んでいる校長先生は朝早くからご出勤の様子
でも、8時過ぎても町内の放送がないのです。
といううことは、と、何だかそわそわしている私なのです、が

近所には男子1人、女子2人、合計3人の小学生と、幼稚園児が
男女1人ずつ、この5人の子供たちは本日の主役なのです。

今年1年生になったばかりの、しおりちゃんはカケッコが得意らしい。
ダンスの方も楽しみだとか、ただあのピストルの音はにがてらしい。
息を切らしながら楽しそうに話していました。
2010_0403_132241-CIMG1566
4歳のコウキ君も、ダンスとカケッコがプログラムの中に入って
いるそうです。

「おばちゃんも、見に行くね、」と
しっかりと約束をしているのです。
早く知りたい本日の運動会のこと、子供のようにそわそわしている
本日のメニュー、いかがでしょうか?





iwa623 at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

本日のメニュー(我が家の野菜)

~これ、ホウレンソウなんだけど~2010_0521_082607-CIMG2149

猫の額ほどの畑を作って1月あまり、畑の野菜たちも
何とか育っているようです。

今朝は取れ立てのホウレンソウを使ってみました。
とうふの味噌汁の中にちりばめてみました、
香りは確かにホウレンソウの香りがしたような?
2010_0522_082536-CIMG2150でも、栄養成分までは期待できないでしょう?

お椀を片手に味噌汁の中に目をやった夫
これ何?と私に
これ、ホウレンソウなんだけど、、。と夫へ。

何はともあれ自給自足の取れ立ての野菜
安心して食べれることは大収穫です。

さやえんどう、レタス、トマト、シソ、こしょう達2010_0522_082800-CIMG2154
早く大きくな~れ、本日のメニューいかがでしょうか?



iwa623 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

本日のメニュー(手作りピザ)

~見ためもちょっと?~2010_0520_195413-CIMG2144

先日我が家にオーストラリア生まれの24歳の男子のお客様がありました。
彼はロックンロールが好きでグリーン・デイの曲が聴きたいとのこと
我が家で楽しそうに聞いていました。
日本語、韓国語、他、数ヵ国語、が堪能で、今はインドネシア語を勉強しているとか、なかなかの頑張り屋さんです。

話が食べ物の話になり、好きな食べ物はピザらしいが、この島では
なかなかおいしいピザは食べることができなくて、やや残念、だとか。
彼はソース作りから手作りで作るとのこと、かなり詳しそうです。

話が膨らむと、ピザを焼く窯を作ろう、とさらに盛り上がった。

早速私もチャレンジです。
レシピを見ながら生地を作り、一応レシピ(道理)にやったつもりですが、
出来上がった手作りピザは、見た目もちょっと?
すぐに試食した私は、クリスピータイプとは言いながら
石のように硬くなった生地を噛み砕くのに、ちょっと大変です。
それでもしっかりピザでした。

仕事から帰った夫にも、もちろん試食をしてもらいました。
何とか食べ終えた夫が
「明日はもういいからね、、。」「ピザの味はちゃんとしていたよ、」と
二言、
やっぱりピザは窯だ、?いや生地の発酵時間かもしれない?
などなど、なんだかんだとはりきる本日のメニュー、いかがでしょうか?



iwa623 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月20日

本日のメニュー(ふるさと)

~だれもが持つ故郷への想い~
2010_0403_125919-CIMG1491
5月の連休の初日のことですが、その日は私も帰省しようと
波止場にいました。平日にどれくらいの人たちがこの島に
訪れるのかわかりませんが、その日の下船客は多かった。

日常の雑踏に置き忘れた何か大切なものを、
想い出させてくれる場所にはふさわしいところかもしれないと、
ふと思いました。
2010_0429_151657-CIMG1904
誰もが持っている故郷への想い、

「おかえり~」とやさしく迎えてくれる青い海
「また来んかな~」と送ってくれる温かい人々

そんなこの島は見どころがいっぱい、本日のメニュー
いかがでしょうか?







iwa623 at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月19日

本日のメニュー(子供の歓声)

~自由な目~
2010_0516_153902-CIMG2111
小さな友人、「コウキ君」と宇久島一周のドライブをしました。

まず海を見たいという彼の希望で、素敵な砂浜のコースを
選びました。砂浜に着くと、すぐに走り出すコウキ君、海に向かって
走る姿はまるで映画の1シーンみたいで、美しかった。

ちなみにコウキ君の本日のファッションは,天装戦隊ゴセイジャー
レイヤードTシャツAレッド、です。

次はカニサンとイソギンチャクにも会いたい、ということで
少し移動して磯場の方へ。
イソギンチャクを触りたいと何度もチャレンジをしていたコウキ君
やっと触れるようになって「さわれたよ~、」と、2010_0516_150538-CIMG2101得意そうな顔で叫ぶ
大きな声は、うれしそうだった。

次は、草原にそびえる、止まった風力発電の装置を見て
「うわー、飛行機、みたい~」とその大きさに感動した様子

次は、牛さんです、草原に横たわる牛さんたちは、午後の休憩に
入っていてとても穏やかです。そばにはアマサギも2羽いました。
牛さんに話をした後、そばのアマサギを見ながら
「ボーリングのピンみたいだ!!」と、言った。2010_0516_154225-CIMG2126
言われてみるとそんな風ににも見えます、

子供の目は自由です。5月の空の青さと、澄みきった自然の中の
ドライブは、楽しかった。本日のメニューいかがでしょうか?



iwa623 at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

本日のメニユー(宇久島の歴史)

~太古の昔よりひとが住んでいたと~

五島列島最北端宇久島の歴史は古い、先史時代からひとが住みつき
細石器や土器、貝塚等など、特に松原遺跡からは、支石墓の発見や
縄文人の人骨等が出土している。

奈良時代では、西暦720年(天平12)藤原広嗣の乱で敗れた
広嗣一行が値嘉島長野村(宇久島長野村)に逃れ、その後追っての
阿部黒麿呂に捕えられたと伝えられている「ジンキャ様」がある。

平安時代初期では、第17次遣唐使船が、西暦838年(承和5年)
6月23日、宇久島に寄港し中国へ向かって困難を乗り越え成功し
最後の遣唐船になった。

平安時代後期には、平清盛の異母弟、平家盛が、文治3年3月26日
(1187年)宇久島西端の火焚崎(船隠し)に上陸、土着の豪族を征服して宇久家を名乗り、7代約200年間に亘り、宇久家で五島一円に勢力を拡大した。そして、福江島に移り居城を築き、五島を統一して現在に至っている。

まだまだあります、江戸時代以降はまた次の機会にご案内いたします。
本日のメニューいかがでしょうか?

2010_0403_131853-CIMG1554平 家盛公上陸地

「火焚崎」
上陸したときに火を焚いて暖をとったとのこと。

夕陽を見る絶好のポイント。









2010_0403_131904-CIMG1555「船隠し」
家盛公が入り江に船を隠した
ことから名付けられた。

iwa623 at 09:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年05月17日

本日のメニュー(砂のアート)

~自然の力~2010_0516_153959-CIMG2115

同じ場所でも、一時もその風景は同じではない。

ひと月前に訪れた時は、砂浜に咲くいろいろな花たちは
まだつぼみの形をしていた。
すっかり美しく咲き誇り、砂浜の風景をさらに美しく見せている。

潮の満ち引きで、砂の風景も、その姿を一変させる。2010_0516_154104-CIMG2119

波の波紋はその砂とともに、美しいアートになる。

一緒に出かけた私の友人の、4歳のコウキ君が
「なんで撮るの?」と尋ねてきました。

困った私は「きれいだから、、」と、ストレートな返事を
返してしまいました。2010_0516_154011-CIMG2116そんな本日のメニューいかがでしょうか?
2010_0516_154033-CIMG2117

iwa623 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

本日のメニュー(五月晴れの下で)

~ふれあいの時~2010_0403_130353-CIMG1520

昨日は五月晴れの下で、大人15人、子供8人、合計23人が
それぞれの家の周りの草刈りをいたしました。

朝の8時ごろから準備が始まり、すべての作業が終わったのが
11時ごろ、皆さんの力が結集された約3時間でした。

その後、12時からはバーベキュー、タイムです。
2010_0429_145332-CIMG1849
事前に担当の方が準備をしてくれていたために
それに従って、おいしい肉がジュージュー、と焼かれ
楽しく、素敵なふれあいの時間が、その時間も忘れるほど
続いて行きました。

この島での「草刈り」はとても心地良かった、本日のメニュー
いかがでしょうか?


iwa623 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月14日

本日のメニュー(草刈り)

~選別するのは難しい~2010_0514_104327-CIMG2068

あす土曜日はこの地区の草刈り日です。

家の周りは、草花でいっぱいです、
花はどれも好きだけど、特に草花が好きな私は
少し考える。

目立たない草花は、やはり草になるのかな?
2010_0514_104515-CIMG2070
選別して刈るにはむずかしい、、し などなど、

どちらにしても草刈りなのだから、刈るしかない。

元気がいいのが得技の草花だから
すぐに出てくるかな?
そんな本日のメニュー、いかがでしょうか?

iwa623 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

本日のメニュー(島の玄関)

~同じ島でも~2010_0512_073537-CIMG2012

用事のために、実家に帰ってきたのですが
初めての運航ルートの船での旅で、やや時差ボケぎみです。

午前4時20分発の船でしたので、普通なら眠りの真っ最中の
時間です、やや眠たい目をしながら何とか船に乗り込んで2010_0512_073848-CIMG2022
席をとりました、もちろんお客様はほとんどの方が睡眠中です。

途中いくつかの島を経由して、目的地に8時10分に着きました。
約4時間かかりました。

朝の6時頃になると未だ目にしたことのない風景が鮮やかで2010_0513_095259-CIMG2025
目が覚めるほど美しかった。

本日も同じ時間の同じ船でした、、天気も良くて、昼間の島の玄関を
見ることができました、
同じ島でも、島の玄関は様々です、
もちろん島の中も様々だとおもいますが、あらためて2010_0513_133327-CIMG2046興味がわいてきました。
島めぐりの旅はいいかも、とひそかに期待が膨らむ本日のメニュー、いかがでしょうか?


iwa623 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月12日

本日のメニュー(スィーツ)

~うきうき母ちゃんの味、無添加芋かりんとう~

この島に来てから、かなり少なくなってきた2010_0511_123317-CIMG1993
私のスィーツ、
なんだかんだ言っても、やっぱりほしい甘いもの
こんな時には、
宇久島産の、うきうきかあちゃんの味無添加芋かりんとう、を
いただくことにしている。

内容量は80グラムのやや少なめ、
芋がやや厚めで、パリッとした食感と芋の甘みがと2010_0511_123338-CIMG1994ても自然で
美味しい、今までの芋かりんとう、と、どこが違うかと?
定かではないが、塩かもしれない、?
こちらでは、平安時代から平家に伝えられた伝統の塩、も
特産物です。
要注意
一度手にすると、次から次と止まらなくなる危険性があります。
本日のメニューいかがでしょうか?



iwa623 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月11日

本日のメニュー(第一印象)

~夢と希望のある町に~2010_0429_153558-CIMG1924

先日、この地区の回覧板が回ってきました、
次の日曜日に予定している(草刈り)についてのご案内です。

これからの時期、特にこの地区は 家の周りに害虫やマムシ
などが多いらしい、そのための草刈です。
そのあとは、みんなで懇親会を兼ねてバーベキューで食事会、
楽しみです。2010_0429_153456-CIMG1919

その回覧板の表紙はこんな言葉で始まっていた。
恵まれた自然を愛し、
すぐれた歴史と伝統を守り
思いやりのある心を育み
健康に心がけ、仕事に励み
夢と希望のある町に、、とありました。
2010_0429_153332-CIMG1911
この島で暮らし始めて約1月半、そんな言葉にぴったりの
私の第1印象でした。
この島はそんな島かもしれないと、本日のメニュー、いかがでしょうか?


iwa623 at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月10日

本日のメニュー(母の日)

~ありがとうの、気持ち~
2010_0509_183322-CIMG1992
その日の夕方近くに、贈り物がとどきました。

花の好きな私にとってフラワーアレンジメントの
贈り物は何よりもの贈り物です。

花の命は短い、その短い命を、精一杯生きる花は
とても美くしく、いとおしい。2010_0509_183103-CIMG1991

ここは島です、東京から届くこの花の命は、すごいと思う。

母の日は特別だから、素直に、ありがとう、の気持ちがあふれる
本日のメニュー、いかがでしょうか?

iwa623 at 08:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月09日

本日のメニュー(最初の友達)

~めざすはウルトラマンゼロらしい~2010_0508_171147-CIMG1984

五月晴れの日には、Brad Mehldawのピアノの音がよく合う。
最近よく聞くアーティストです。

そんなときふと訪れたのは男子のお客様
コウキ君です。

コウキ君は4歳の男の子、彼の今一番の興味は2010_0508_113457-CIMG1978
キャラクターの、天装戦隊ゴセイジャー、と
ウルトラマンゼロ、らしい。

会話が弾むとすぐに自慢のグッズを家まで取りに行ってくれて
見せてくれた、戦闘機の銃器型の武器で特殊な光で相手を
倒すらしい。
ウルトラマンゼロも大好きで、その日のファッションも
Tシャツから、靴まで、そのウルトラマンゼロで決めていた。

我が家の亀のヨシオ君にも興味ああるらしく、よく遊んで
くれます。
彼の得意は走ること、速いらしい。
今は鉄棒の逆上がりを頑張っているとか?

私の最初の可愛いお友達、コウキ君、これからもよろしくね、
本日のメニュー、いかがでしょうか?



iwa623 at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月08日

本日のメニュー(ないものねだり)

~パンの香りとジューシィーな肉~2010_0430_103250-CIMG1931

先日、1月ぶりにパンの香りを感じた、
美味しそうな甘い香りがした。
島ではこの香りは、感じえない、
自分で作るしかないのですが、そんなことはしない。
ときどき、感じればいい、と思っている。

1月ぶりに行った焼き肉店の肉は、ジューシィーで
とても美味しかった。
この島にはこんな美味しい肉はない。
ときどき、食べれたらいいと思っている。

今の世の中、ないものねだり、など、そんなものはない、2010_0501_112704-CIMG1937
いろいろな方法で手にすることはできる。

最近の私、甘いものを、口にしない、
これはいいこと、とひそかに喜ぶ、
本日のメニュー、いかがでしょうか?




iwa623 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)