BLADEのブログ

趣味がメインです!台湾の生活は?少なめです・・・。

Z32 フェアレディZ 二仕様 Vol.3

皆様、ご無沙汰しております。
約2.5ヶ月間、放置となり申し訳ありません。
仕事、プライベートで多忙となり、プラモどころではありませんでした。
ボチボチと進めていたのですが、中々UPまでいけませんで…

そのボチボチ進めていたZ32です。
前回、足周りの加工をしておりましたが、ブレーキ周りを組付け、ボディーを被せてみました。
IMG_5792
IMG_5793
どのシャシーにどのボディーを載せるか未決です。
ローダウンの量を変えたハズですが、ボディーを被せたら変化無し…
17インチと18インチのホイールの違いでローダウン量が相殺されてしまいました。

で、放置状態に入り…
イキナリですが、ボディー塗装へ…
IMG_6100
Tバールーフ仕様をブルーメタリック。オープン仕様をレッドで塗装(光の下でキラキラするレッドで、フェラーリ向けとか…)

IMG_6102Tバー仕様にリップスポイラーを追加。で、NA仕様にしてます。オープン仕様のバンパー下部を拝借しました。
IMG_6101オープン仕様にTバー仕様のバンパー下部を装着し、設定の無いターボ仕様に変更。

とりあえず、進めたところまでUP致しました。

Z32 フェアレディZ 二仕様 Vol.2

Z32は、Vol.2に突入です。
A70スープラは?
フロントのナンバープレート付けたら完成なのに…

Z32足回りを弄りだしまして…
IMG_5545IMG_5546フレームにあたる部分を大胆にカット!アーム関係をカットした部分に直付けするのですが、ここで2つの仕様を分けていこうと思います。
1つは、ちょっぴり大人なローダウン。もう1つは、ガッツリ落としたローダウンでいきます。
ガッツリ落とした方は、フロント側もガッツリ落とさなくては、いけません。
何とか落とせるでしょう…。

今日も少ない更新です。

Z32 フェアレディZ 二仕様 製作開始

A70スープラ完成間近となり、次のネタの製作開始〜♪
完成してから次を開始すればいいものを、お手付きをしたくなるんですねぇ。

お次のネタもフェスタ参戦用ネタ。
Z32 フェアレディZで御座る。
購入してきた材料は、オープンとTバールーフの2種類。
どちらも前期型のものです。
どの様な仕様に仕上げるか…

ま、とりあえずシャシーの加工から…(←って、ノーマルじゃないのね…)
IMG_5541車高は、重要でしょう!とイキナリ車高を下げ始めました。1个離蹇璽瀬Ε鵑任后
このシャシー。F社 S13シルビアと同じ!?なので、フロントサス挿入部に大穴あけて、アームを嵩上げして…
リヤ側の加工が面倒臭かったような覚えがあるのですが…

これだけの記事となりますが、製作開始していきます〜。

A70 スープラ 3.0 ターボA Vol.14

今日も続けてスープラです。
珍しく勢いがあるので、今の間に完成に近付けたいですねぇ。

今日は、リヤウィンドウから
IMG_5529ウィンドウの内側を塗って、外側も塗って…
一部ボディー同色で塗ってますが、実車はこんなんじゃない…。知ってますが、あえて塗ってみました。
Cピラー付クーペっぽく… 特別意味ないですよ。

小物!
IMG_5530GTウィング、エアロミラー、マフラー、ワイパーをコツコツ塗ってます。
マフラー1本だしにするか、2本出しにするか… 迷います。大げさですが、出口の焼け色を付けてみました。
最近のマフラーですが、最初から大げさに色をつけてあるマフラーもありますね。(メーカー知らん)
ワイパーですが、今回は、モデラーズのワイパーを使用します。リアルな感じが良いかと思います。

で、コツコツ作業をしていると…
ペキッ!?
ホイール割ってしもうた〜!
ホイルの塗装剥がれがあったので、修正しようとタイヤを外す時に、”ペキッ”とやってしましました。
急きょ、ホイールを物色。
IMG_5531同メーカーのVOLK RACING VR.G2をセミグロスブラックで塗装しました。TE-37とサイズが一緒で良かった〜。
けど、マッチしてないような…

A70 スープラ 3.0 ターボA Vol.13 + 台湾生活

6月最終の土日は、ゴルフとゴルフの練習とプラモで終わりました。

土曜日、台中の代理店とゴルフ。
朝AM5:30に台北を出発。ゴルフ場まで約150km。
で、豊原ゴルフ倶楽部という所でプレー!
IMG_5521山の上のゴルフ場で真夏のカンカン照りの中、プレーしてましたが、途中途中で曇ったり、涼しい風が吹いたりと気持ちよくプレーしてました。
IMG_5523
途中、カブトムシを発見!管理人は昆虫嫌いなので、写真だけ…
IMG_5524
上ったり、下ったり、打ち下ろしたり、打ち上げたりと忙しなくUP・DOWNの多いコースですが、極めつけはコレ!
カートごと移動できるケーブルカーがあります。日本であるのかなぁ…

さて、日曜日は…
ゴルフの練習して…
スープラの続きです。

窓枠を塗りました。
IMG_5526既にフロントガラスを装着済みですが、セミグロスブラックで窓枠を塗装。ドアモール等もガンメタで塗装しました。
何かのサイトで見たのですが、F社スープラのフロントガラスってホンマに小さかった…。
隙間が出ない様に調整しながら、装着したのですが、やっぱり微妙に隙間が!
隙間にクラフトボンドを塗って、目立たない様に対策しましたが、わかりますね…

後ろからの画像となりますが…
IMG_5527後ろのモール塗ってないや…。後で塗りますが、まずは、テールランプの内部をメッキシルバーで塗装。ウィンカー部をクリヤオレンジで…
IMG_5528このテールランプ…。塗り難い!モールド甘いし、塗分け大変やで!
なんとか、マスキングテープを細切りして、塗分けました。誰か、ここの塗り方、教えて下さい。

前方の状態。
IMG_5525バーン!
リトラ半目装着。各部塗分け&クリヤパーツ装着です。
首都高バトルを思い出せる様で、中々、カッコエエなぁと自画自賛。
ボンネット先端のトヨタマークを着けてと、MA70⇒JZA70ですかね。
完成が見えてきましたよ♪

A70 スープラ 3.0 ターボA Vol.12

Vol.12…
進みませんねぇ。スープラ。
少しずつですが、UPします。

前回、真っ二つに割ったフロントガラス…
どうしようも無いのでキットを購入してきました。
IMG_5510で、デカール貼ってクリヤー吹いて…
購入したキットは、FUJITSU TENやBIYOのデカールが付属しているGr.Aのキット…
デカールは死にかけていますが、フロントのパイプやサイド出しのマフラー等何かと使えそうです。

さ、窓枠塗って、ランプ関係を塗って…。そろそろ完成が見えてきました〜♪


オマケ…
IMG_5445IMG_5446R8の方が先に完成する…
ま、依頼のあったものなのでさっさと完成させなければ…
もう海外のキットは作らんぞ〜!ボディー被せても、ちゃんと合わないし!

A70 スープラ 3.0 ターボA Vol.11

梅雨が明けて暑いです。
かと思えば、ゲリラの様な豪雨。オマケに雷。

さて、スープラで御座いますが…
重大なミス!プラ破損!やってもーた!。゜(´Д`)゜。
IMG_5506フロントガラスを真っ二つに割ってしまいました。情けなや…。
クラック入ったまんまで、修正を試みましたが…。使える訳ないよなぁ〜
さて、どないしよ…

で、出来る部分を頑張ってみた。
ボディー!
IMG_5502IMG_5503デカール貼って…。クリヤー吹いて…。研ぎ出し!
びっくりするほど綺麗では無いが…
IMG_5508Marlboroの文字が写る位までデケた(☆゚∀゚)

次、小物の一部
IMG_5505リトラAssy!ノーマルは、角一灯ですが、携帯のアクセサリーのキラキラを使って、丸目二灯にしてみました。
ん!FCの時にもこんなのやったなぁ…。芸がないのね…
これを半目で開く形で固定する予定です。

フロントガラス、どないしよ…
アフターパーツを頼めないので、古い安いキットを入手するのが早そうやなぁ。

A70 スープラ 3.0 ターボA Vol.10

えーっと。10回目となりますスープラです。
何かと忙しく過ごしておりますので、プラモが進みません。
忙しい理由は、最近ゴルフが多い…
上手くもないのに行ってしまうのです。
台湾に居る間に練習もコースも行っておかなければ、日本に帰ったらしょっちゅう行けないので…
金銭的にも厳しいですが、家族が文句を言うでしょう…

さて、スープラの進捗状況です。
写真1枚だけのお寒い状態です。
IMG_5380ブレーキを塗装しました。F社のブレンボブレーキユニットですが、ブレンボの文字を削除してプロドライブのデカールを貼ってます。見え難いですね…
ドリルドローターですので、穴の部分は、この後艶消し黒で塗装します。
今まで、ブレーキ関係の塗装は、マスキングテープを細かく切って貼ってましたが、今回は、マスキングゾルを使用してみました。
ローターの部分のみマスキングゾルを塗るだけです。但し、マスキングゾルのハケ部分は大きいのでカットしましたので、細かい部分への対応が手軽に行えます。

ん。シャシー塗ってなかった(-"-)
さて、さてどうするか…

A70 スープラ 3.0 ターボA Vol.9

本日もA70 スープラの続きです。

その前に…
プロ野球ですが、阪神タイガース!今年は違いますねぇ。一日天下とは言え、一瞬でも首位に立ったのは、良かった様な気がします。
何試合やっても、追いつけないのが一番辛いかと…
ポジティブ思考で、首位奪回して貰いたいものです。

さて、スープラ。室内を塗装しました。
IMG_5357IMG_5358ノーマルに毛の生えた様な室内です。いつもは派手目のバケット/セミバケットシートですが、今回は”艶消し黒”!
ボディーカラー及び室内がシックなので、それに併せて各部をシックに…

今日は、これだけ…


(オマケ)
IMG_5359IMG_5355依頼物のアウディ R8。オリジナルカラーの室内完了。とボディは、黒下地。これからシルバーに塗装します。

A70 スープラ 3.0 ターボA Vol.8

6月に突入〜
台湾では梅雨が明けました。
が、雨が多い!突然の雷雨!
で、暑い!ま、夏なので仕方ないですね。

さて、スープラです。
前回のUPで、VOLK RACING TE-37を御紹介しましたが、塗装しました。
IMG_5351白かブロンズかで悩みましたが、ブロンズに塗装してみました。ちょっとガンメタゴールドっぽくなってしまいましたが…
ナットなども後程塗装します。

同じく前回御紹介しました、TOYO-TIRE PROXES R 888!
IMG_5352ショルダー部分が歪ですが、ちょっとだけサンドペーパーで均してあげましたが、歪な状態…ですが、タイヤパターンはしっかりしています。
で、管理人は、このタイヤの知識がなかったもので、調べました。
”サーキット・ジムカーナを楽しむモータースポーツタイヤ”となっていてSタイヤなんですね…
最近、この辺の事情に無頓着でして…
ユーザーレビューなども中々良い印象です。と言っても、プラモですので雰囲気だけしか味わえず…
昔の様にあのタイヤが云々、ショルダーがどうの、パターンが等と言っていた頃が懐かしい。

シャシーの加工も完了していないのに、室内の塗装を始めましたが、これも途中です。
IMG_5353中途半端な姿の写真で申し訳ありません。
シート生地と樹脂部分を大まかに塗り分けています。
シート生地部は、明るめのマルーン。樹脂部は、暗め+若干艶が残るようなマルーンです。
細かく塗り分けておりませんし、シフト回りの樹脂パーツは、若干のオリジナルとしています。

次は、シャシーの調整やら、シート等の塗装をやりましょう〜♪
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
FLAG COUNTER
Flag Counter
ホンダ ファンサイト
ホンダファンサイトカレンダー
iTunes Weekly Chart
MOTO GP
JSB1000
  • ライブドアブログ