『岩出山地区公民館の情報』のみならず “岩出山情報”も満載のサイトになっておりますので、 どうぞご活用ください。
★ 岩出山地区公民館は有備館駅に隣接し、目の前には,国の史跡名勝 『旧有備館及び庭園』があります。
ホームページは、しばらくリニューアルのため、閉鎖しますのでご了承ください。    
宮城県大崎市   岩出山地区公民館(指定管理者:岩出山地域づくり委員会)の日々の徒然を, energy女子職員♪がお伝えしていきます。
     ★岩出山地区公民館施設利用案内はこちら

                                                  

かっこいい♪♪

 14日(木)、行ってみよう!やってみよう!講座 第2回松島基地&仙台空港へ
行こう!を開催しました

参加者は31名!
今回、募集定員の2倍のお申し込みをいただき、公開抽選をさせていただきました。
約半数が落選・・・落選されたみなさま、すみません・・・


まずは、松島基地の見学です!
今年の夏、松島基地航空祭は、震災後7年ぶりに開催されましたね!

DSCN4174

この日、運よく飛行訓練日に当たっていて、屋上まであがってブルーインパルスの飛行
訓練を見学させていただきました!!

飛行訓練は、見れないことの方が多いんですよ!!
私の日頃の行いが良い!という証拠ですね

屋上にあがったものの、すごい強風!!そしてめちゃくちゃ寒~い!!
でも、飛行訓練が見れるなんて、こんなタイミングなかなかありません!
我慢!我慢!!

DSCN4187


出発前、見学している私たちに、パイロットの方が手を振ってくれました!
まるで芸能人をみるかのように、参加者のみなさん大興奮です

ものすごいエンジン音が聞こえ、3基が大空へ飛び立ちました!

では、ブルーインパルスをごらんください!!

IMG_0559

IMG_0564

DSCN4194

IMG_0580

DSCN4205

DSCN4242

DSCN4229

DSCN4244

いや~!!
かっこよかった~
おもわず目がハート
みなさんもブルーインパルスに大感動!!

参加者の中には、
「何年か振りに来たけど、ブルーインパルスのすごい迫力を見ることが出来て、
すごく元気が出た!!」と話してくれた方がいました!

また、
「あれに乗りた~い!!」という声も

すごく寒かったけど、こんな間近で飛行訓練を見ることが出来、とってもいい
経験になりました!

その後、基地内を案内していただきながら売店へ!

DSCN4253

ここでしか買えないグッズがたくさん!
孫にお土産だ!!とブルーインパルスグッズを購入されている方がたくさん
いました!


その後、昼食をとり、第2の見学場所!仙台国際空港へ行きました!

震災当時のお話しや、空港玄関を明るい印象にするため、色々な努力をされて
いるなど、ただ空港に来るだけでは知りえなかった情報を教えていただきました!

出発ロビーやエアポートミュージアム、展望デッキなどを見学し、着陸する航空機
も見学しました!
仙台空港の滑走路は3000mもあるんですって

IMG_0621

IMG_0638

DSCN4287

DSCN4310

DSCN4301

今日は、たくさん学ぶ事がたくさんあって、とても有意義な一日となりました!
寒い中の見学となりましたが、みなさん大変お疲れ様でした



おまけ!

エアポートミュージアムには、操縦席や座席シートなどが展示されているんですが、
そこによく観光地に設置されてある、顔を入れて写真を撮るパネルがあるんです。

参加者の方でさえ、パネルに顔をいれる人はいなかったのに・・・


いましたよ。
ここに。




IMG_0692

さすがです。館長。

でも、とってもかわいいCAさんです


 by 門脇

おもしぇなさんにサンタ♪



毎年恒例の子育てサークルさんの「クリスマス会」!今年は背の
高~~いサンタさん登場(^O^)/

DSCN4134

うわ~~~~!!


DSCN4137

「プレゼントだよ!」


DSCN4141


ママもいい笑顔(*^_^*)


DSCN4148

みんな目が点・・・(笑)


DSCN4151

すんご~~~くかわゆ~いお顔で見つめてました♡


DSCN4157



集合写真!大きくな~~~れ♪ちょっと早いメリークリスマス!!


DSCN4169

サンタさん、お疲れさまでした。
お世話係のAさん♪もお疲れさまです。きっと忙しいママたちの
心の栄養になったことでしょうね♪

南三陸研修センター研修報告「第1弾」

12月8日(金)~9日(土)開催の南三陸研修センター宿泊研修が
無事終了いたしました。

↓写真は、お世話になった入谷公民館館長 佐々木仁一氏で、右が
研修センターいりやどの理事&事務局長の阿部忠義氏です。 


DSCN3713

最初は、参加された皆さん「疲れる研修?!」というイメージのようで
した。でも、終わってみると皆さん充実感溢れるお顔で「楽しかった」
と大満足の様子でした。

私も、疲労感は全くなく、逆に更にパワーをいただき帰ってきた!
そんな感じです。それでは、写真とともに、2日間の様子をご覧くだ
さい。
まずは、【資料】も公開します。各講師の方の研修資料はございません
ので、お聞きになりたい方はぜひ、地区公民館の方へお尋ねください。

①講演 ~  ②まちめぐり~  ③講演④ワークショップ ~ ⑤訪問(PDF)

1  2 35 4



【①講演】 大崎市まちづくり推進課 鈴木輝彦氏の大崎市の地域づくり
      についてお話しいただきました。

DSCN3705

「市民と行政とが話し合うまちづくり」「大崎市が重視してきた市民
協働の考え方」全国初の「市民参加の新たな手法=話し合いのルール」
など、耳にはしてきたけれど生の声を聞くのは初めて!という方が多く
感激していらっしゃいました。

【②まちめぐり】 入谷公民館長 佐々木仁一氏(震災後は志津川・戸倉
         公民館長兼務)に「南三陸の今を心に刻もう」という
         ことで約2時間ご案内いただきました。

旧戸倉中学校、平成27年から約2年で戸倉公民館として活用されていま
した。しかし、外の時計が震災当時のままであったこと、佐々木館長さん
の震災当時の危機的状況の体験談には、今もなお胸が張り裂けそうなほど
辛い気持ちを覚えました。

IMG_0499


そして志津川中学校。委員会では、ここに震災後の3月26日に、
地区で集めた支援物資をお届けしましたが、あの時見たまちの様子が
震災以前の写真と共にフェンスに残されておりました。

IMG_0502


そして高く盛土されたまちの中を通り、ベイサイドアリーナ、南三陸
病院をアナウンスしていただきながら、復興の証を目に焼き付けて参り
ました。

今年の9月3日に開庁した役場の見学。南三陸杉を使った開放的な
空間が印象的でした。

DSCN3793


DSCN3794

そして、その後向かったサンオーレ袖浜。きれいでしたね~。
皆さんで、お散歩をして、記念撮影。きれいに整備された海水浴場
にぜひ、夏に泳ぎにきたいですね!

DSCN3805

IMG_0522


ひとり、はしゃいでいました!
IMG_0528

 
佐々木館長さんのおかげで、研修センターから少し離れ、外の空気
も吸うことが出来て、まちめぐり大変心が癒されました。

【講演②】オクトパス君の生みの親である阿部忠義氏の、震災前と
     震災後の気持ちの変化から、震災から6年の歩み、そして
     今後の野望に至るまでの講演をいただきました。


DSCN3823


ほんとに素晴らしい!この一言に尽きます。地域づくりに疲れたら
きっと、元気になれます。

ダジャレが好きです。いえいえ、それだけではないですよ。そこか
らのイメージで次々と仕掛ける手法、それを学びたいところです。

オクトパス君は、「置くとパス」ですよ。知ってました?
そんなとこが持ち味です(笑)
合格通貨?「合格通過ですよ!」いや~ダジャレってすごい!と
さえ思っちゃいますね。

IMG_0551

地域づくりって楽しくしなっきゃ!ってことです♪






いよいよ【ワークショップ!】16時10分~。
◆モデル事業説明&ワークショップ資料(PDF)


12 22 23 
45 65 85
 

ここからは、写真でご覧ください。鐵本氏の司会で、進行していきます。
前回のワークショップの報告から、現在のモデル事業の進捗状況報告
次年度の計画(案)等発表。

そこで、今回のワークショップは「岩出山のにぎわいのきっかけづくり」
として、岩出山地区公民館スペース(騎馬像前のエントランスと休憩室)
の活用案について話し合いをしていただきました。


DSCN3828



DSCN3837

DSCN3843

DSCN3848

IMG_0567


DSCN3849

DSCN3851


DSCN3858


そして夕食後にまとめ。19時半からまとめ。A班からD班まで
でた夢ある活用案から、即実現可能な案まで、沢山出していただき
ました。

DSCN3869


DSCN3882


DSCN3883


DSCN3890




今後、委員会で検討し実行していきますので、その際はご協力くだ
さい。

地域の皆さまには、随時進行状況をお知らせして参りますので
どうかブログ、Facebook、ほっとめーる等ご覧いただき
ご意見・ご感想等お寄せいただければ幸いです。

2日目の様子等、第2弾は、後日更新いたします。













消防訓練!!

 本日11日(月)、岩出山地区公民館の消防訓練を定期利用団体
「百歳体操 希望」の皆さまと、地域づくり委員会の役員さんと一緒に
行いました。

避難訓練後、水消火器を使って消火訓練を行いました!
消火器の使い方の説明を受け、的に向かって消火!!

DSCN4031

DSCN4045

DSCN4061

力が入って、火元にホースを向ける前にレバーを握ってしまい、床に放水
する場面もありましたが、みなさん上手に消火していました!



次は、AED講習です!
使い方を忘れないよう、年1回、必ず講習会をしています!

DSCN4097

DSCN4107

DSCN4117

いつ何が起こるかわかりません。
いざという時、しっかり使えるように今後も訓練していきたいと思います。
みなさん、寒い中お疲れ様でした!!


  by 門脇

チョークアート!

 7日(木)、女子力UP講座 第5回 チョークアートを開催しました!
参加者は8名と少なかったのですが、いつものように和気あいあいと楽しく
行いました!

チョークアートは、ブラックボード(黒板)にオイルパステルというクレヨンのよう
なものを使って描き、指の温もりで混ぜながらなじませ、グラデーションや立体感
を作り出していくんです!

飲食店などによくあるんですが、チョークアートで描かれているメニューボードを
見たことありませんか?
そのチョークアートが以前からすごく気になっていて、これ講座でやってみたい
なぁ・・・と思っていました。

そこで、あるハンドメイド作品展で出会ったのが本日の講師!
Shima Chalkart Studio 三浦志摩子さんです!
三浦さんは名取市在住で、遠路はるばる岩出山まで来ていただきました!

DSCN3607


下の写真は、メニューボードではありませんが、三浦さんの作品です!
オーダーを受けると、メニューボードやウェディングのウェルカムボード。
写真を渡せばペットの犬や猫ちゃんの絵まで描いてくれるんだそうです!
ホント素敵でした

DSCN3679


では、チョークアート体験スタート!

まず、鳥全体を白く塗っていき、その上から自分の好きな色を乗せていきます!
下書きされているので安心
そして、指でオイルパステルをのばしていくのですが、グラデーションがとっても
キレイ!
この色を足してみようかな!など自分の好きな色を作れます!

DSCN3630

DSCN3642

みなさん急に黙り、真剣そのもの・・・
すごく静かでした・・・

DSCN3626

DSCN3648

DSCN3634


そして、出来上がった作品がこちら!

DSCN3673

あら!かわいい♪♪
中の文字は自由なので「Welcome」や自分の名字を描きました!


みなさんすごく楽しかったようで「またやりたい!ぜひまた企画して!!」とお願い
されてしまいました!

三浦さん、本日はありがとうございました!とっても楽しかったです
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします


DSCN3678


  by 門脇

岩出山地域豊齢者合同学習会

11月29日(水)、スコーレハウス2階研修室にて
岩出山公民館(スコーレハウス)主催、地区公民館共催
の毎年恒例の合同学習会が開催されました。

参加者は108名で、今回の講演名が
「楽しい人生の主役は、貴方(貴女)ご自身です」。

県の生涯学習指導員・健康生きがいづくりアドバイザー
である朝倉隆氏が講師で、最後まで和やかな雰囲気の講演
となりました。

S氏の名司会で始まり、

DSC_0519

髙橋館長さんのご挨拶。

DSC_0512


そして、講演。朝倉氏は御歳?昭和の初めでいらっしゃいまして、
携帯用のカセットを抱え音楽と共に登場!
「キザな出方で失礼しました」とお人柄が現われるやさしい口調で
お話しが始まりました。

DSC_0529

DSC_0543



DSC_0533


1時間半のお話しの中では、“幸せのかたちは笑顔”“感謝や思い
やりをベースにした生き方”という言葉が、私は心に響きました。



DSC_0526

公民館の課題である「男性の参加」というところでは、社交ダンスの
指導員をすることになった経緯なども話されました。そして、ご披露
もしていただき、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。


DSC_0544





最後は、参加者全員とハイタッチ♪みんなニコニコで、
とても温かい気持ちになりました。

DSC_0568


最後まで、朝倉氏の温かいお人柄を感じることができ、毎回ですが
豊齢者講座は、癒しの場♪そう感じました。

朝倉先生、朝早くから電車を乗り継ぎ、岩出山までお越しいただき
そしてステキなお話しを、本当にありがとうございました。

岩出山地区の次回、豊齢者生きがい講座「もみの木学習会」は、
12月26日(火)健康講座です。皆さま、お待ちしています。

音楽療法、楽しみですね!
◆岩出山地域づくり委員会◆
【岩出山観光マップ】
2016年版ダウンロード♪
↓画像をクリック♪




【新・カフェ特集】
コーヒー・紅茶の飲めるお店♪
2017年5月版!
ダウンロード♪
↓画像をクリック♪



【Smileyおすすめ【カフェ】
↓画像をクリック♪


【新・美味しいものマップ】
ダウンロード♪
↓画像をクリック♪


【岩出山あるある!!】
ダウンロード♪
↓画像をクリック♪


*関連記事はこちら→
http://blog.livedoor.jp/iwachii2012/archives/43410426.html
◇Smiley Smiley  バックナンバー◇
■Vol.15[最新号]完成!!
“特集記事”
【岩出山それぞれのお祭り】
  もご覧ください。↓

 

2016年
【岩出山それぞれのお祭り】



■Vol.14

“特集記事”
【岩出山でお習いごと】




◇バックナンバーは、こちらから。


◇交流館は、こちら
地区公民館ポスター♪
“大崎市の地域運営”
地区公民館のポスター♪

画像をクリック♪

岩出山地区公民館モデルは、
笑顔が最高なKちゃん。


ギャラリー
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
  • かっこいい♪♪
記事検索
『大崎愛』優勝!
「河北新報120周年記念企画地域愛新聞」
「大崎愛」優勝です(^O^)/↓

プロデュースbyBLUEFARM
(大崎市岩出山)

大崎市岩出山情報♪
お天気・アクセス等は こちらのページから↓
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ


【岩出山地区公民館】〒989-6433  宮城県大崎市岩出山字上川原町8-1    TEL:0229-73-1274 FAX:0229-73-1238