『岩出山地区公民館の情報』のみならず “岩出山情報”も満載のサイトになっておりますので、 どうぞご活用ください。
★ 岩出山地区公民館は有備館駅に隣接し、目の前には,国の史跡名勝 『旧有備館及び庭園』があります。
宮城県大崎市   岩出山地区公民館(指定管理者:岩出山地域づくり委員会)の日々の徒然を, energy女子職員♪がお伝えしていきます。
     ★ホームページはこちら♪    ★岩出山地区公民館施設利用案内はこちら

                                                  

3月1日付 ほっとめーる♪

  
  3月の『ほっとめーる』どうぞ、ご覧ください♪

1

2

3


無4

塩竈へ行こう!

 23日(木)、行ってみよう!やってみよう!講座 第4回 塩竈へ行こう!を開催
しました!


今回は募集定員数を上回るお申し込みをいただき、公開抽選をさせていただき、
当選された31名と、塩竈を満喫してきました


まずは、「武田の笹かまぼこ」に行きました!
こちらで、生のすり身の型づくりから焼き上げる笹かまぼこづくりを体験!

職員の方に作り方を説明いただき、いざ開始!

DSC01997

順番に竹串とすり身をもらって型作ります!

DSC02003

柔らかいすり身を約1センチの幅にのばし、葉っぱの形にするんです!

DSC02021

出来上がったら、焼きに入ります!

DSC02033

DSC02054

DSC02040

うわー!おいしそうな焼き色
出来立て、焼き立ての笹かまぼこは絶品
「泡でる飲み物が欲しいな~」という声も

DSC02066

おいしい笹かまぼこを満喫した後は、「塩竈水産物仲卸市場」へ移動です!

こちらでは、各自好きな昼食をとっていただき、お買いものタイム!
カキフライや、海鮮丼などみなさん各々食事をとっていました!

生ものが苦手な私は、生ものが苦手な参加者さんと一緒に、近くにある
ラーメン屋さん移動し、ラーメン&ミニカレーセットを食べてきました

わざわざ来たのにラーメンって・・・
と言われましたが・・・

DSC02110

DSC02118

DSC02132


おなかがいっぱいになったところで、今度は「海鮮せんべい塩竈」へ移動です!


こちらは、オープンしてまだ1年3か月ということで、新しくきれいな建物です!
約50種類の海鮮せんべいを販売されており、なんと!!全種類試食が出来
るんです
焼きもろこし煎やラー油煎、えびちり煎など色々な味のせんべいがありました!
試食して、みなさんお気に入りのせんべいを買われていました

DSC02170


そして今回は、せんべいに醤油で絵を描いて焼く“海鮮せんべい手焼き体験”
をしてきました!

DSC02179

DSC02186

DSC02189

絵を描いたり、お孫さんやお嫁さんの名前を描いたりと、世界にたったひとつの
オリジナルせんべいが出来上がりました


岩出山と描いた方も

DSC02173

DSC02191

みなさん割れずにお家へ持って帰れたかな・・・


今日は、塩竈を満喫してきましたが本当にいいところです
参加者のみなさんも喜んでくれて充実した一日となりました!

みなさん、お疲れ様でしたー



今日のおまけ!

生ものが大好きな館長!
今日のお昼はごはんセットを注文し、大好きなうにを買ってきて『うに丼』にしたそうです!
それだけでは足りず、これも食べたそうでとっても満足げのお顔でした
もう一個食べればよかった・・・後悔していましたが

DSC02113



  by 門脇


南三陸最高です!!

2月15日(水)、豊齢者生きがい講座の閉講式を、南三陸 ホテル観洋
行いました。参加者は44名。

岩出山地域づくり委員会でも、震災当時から南三陸に出向いていたことも
あり、研修でも訪れたことも多く、いい所です。ホテルの対応も大変素晴ら
しくぜひ、復興途上の南三陸を応援したい!そう思いました。
観洋さん、ありがとうございました。楽しい、有意義な閉講式になりました。


では、館内の写真から、閉講式の様子をご覧ください。

DSC_0021

おひなさまが素晴らしかったです。

DSC_0016

震災時の様子が3Dで観ることが出来ます。風化させないように・・・

DSC_0018

海を見渡せるロビーで、くつろいでいる受講者の皆さん。

DSC01962

閉講式&芸能発表会。発表の場があること、心から喜んでいただけました。

DSC_00501

なんと、新しい大崎市民歌のCDを持ってきていただき、ご披露してくだ
さった皆さん。こちらでお願いしたわけでもなく、素晴らしいですね!


DSC_0090

こちらも、カセットテープを準備してきてくださって、社交ダンスを披露して
くださいました。

DSC_0106

カラオケ大会では、スコーレ合唱団所属の皆さんで素敵な歌声を♪

DSC_0064


こちらは、私、すご~~~~~く感謝、感激、感動でした。涙腺やばかったです!
言葉が悪い・・・失礼。。。でも、嬉しすぎて・・・・(>_<)

12月に、講座内で講師の先生を招いて開催した、レクダンスを、受講者の方が
先生になって、みんなで復習。きよしのズンドコ節にあわせて、最後は楽しく終え
ることが出来ました。サプライズでしたね。テープも準備していただいて、素晴ら
しい社会教育(生涯学習)の成果です。

DSC_0164



DSC_0178


今年度も、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
登録受講者、63名のうち、今回は44名参加で全9回(移動講座選択制な
ので全8回)。もちろん皆勤賞の方もいらっしゃいます。

また次年度5月、元気にお会いしましょう!


横断幕での、お見送り ホテル観洋、スタッフの皆さま、
ありがとうございました。

IMG_7998



by ちば

今年もあがりました

2月11日(土・祝)、感覚ミュージアムを会場に「凧づくり・凧あげ教室」を開催しました。

週間予報は  でしたが、積雪もなく空も
園児・児童とお家の方、小さい妹・弟たちも合わせて約30名の参加者の皆さん。
さあ、「するめ天旗」をつくろう!講師は高橋恭二さんです。
DSC_0013

事前に絵を描いてきてもらった和紙に、竹ひごを貼り、形を作っていきます。
DSC_0019

DSC_0060

糸を通して結ぶ、バランスが大事です。
DSC_0063

みんな、みたいな形にできたかな?


すぐ裏の河川敷へ。
DSC_0079

風が弱いかとちょっと心配だったけど、大丈夫。


DSC_0110

DSC_0112

DSC_0143

DSC_0167

部屋に戻ってお汁粉で休憩。
DSC_0174

「あんこちょうだ~い」「お団子もっと!」って、おかわりも沢山。

すてきで賞、ベストフレンドリー賞、天高くあがったで賞を表彰し、閉会となりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
朝早くからの会場設置にご配慮くださった感覚ミュージアムさま、ありがとうございました。

by N




ポスターが届きました♪

額に入れると素敵です!!
皆さま、投票はお済みですか?大崎市の沢山の方に、投票していた
だけるようご協力お願いいたします。
投票はこちら→https://miyagilove.kahoku.co.jp/

DSC01948


有備館駅の待合と、岩出山地区公民館に掲示しておりますので、どうぞ見に来て
ください♪

あまり知られていませんが・・・
有備館駅待合も、わたしたち地区公民館管理なんですよ~。券売機とホームのみ
JRの管理ということになってます。びっくり!!ですよね(^_^;)








政宗公講座 修了式

昨日6日(月)、伊達政宗公を知ろう講座「まとめの会」を開催しました。
皆さんに修了証書をお渡ししました。大変喜んでいただけました♪

Mさんは、今年度皆勤賞!昨日を含め全8回欠席無しです。おめでとう
ございます。 他にも、今年度は27名の登録受講生のうち5名の方が
皆勤賞です。すばらしいですね。

DSC_0034

そして、政宗公を知ろう講座は、今年で2年目。2年続けての皆勤賞が
なんと2名いらっしゃいました。ありがたいですね!

古川からご参加のTさんと岩出山のCさん。

DSC_0036

DSC_0032

こちらで日程を決めさせていただいてる中、調整して参加していただいた
ことに心から感謝しております。他の皆さんも、同じく熱心に受講していた
だきました。

実は、本講座は、当地区公民館が主催で行うのは今年度で最後。

でも、次年度からは自主的な活動への移行を、提案させていただきました。

今後も「勉強を続けたい」という方々が多く、私たちも出来る限りの支援をさ
せていただきたいと考えておりますので、ぜひ継続してまた仲良くやっていっ
ていただけるよう願っております。


 2年間の復習で、資料を見ながらクイズに答えてもらっているところです。
  
DSC_0011

DSC_0010

継続して学習しないと、ほんとに忘れちゃうものです。資料は、全て教育
委員会の文化財課非常勤職員菊地優子氏に作っていただいたもので
大変貴重なものです。

ということで、2年間の資料を「もう一度復習する」という学習も大変意味
深いものであると考えています。今後の皆さんの活躍に期待いたします。

2年間、ご協力ありがとうございました。楽しかったですね!!


                       by  ちば




**************************
皆さんが解いているクイズの中から抜粋してみました。
歴史クイズがお好きな方、どうぞ挑戦してみてください。


第1問 伊達政宗公の幼名は?
第2問 伊達政宗公がお父さんの輝宗から家督を譲ら
     れたのは何歳の時?
第3問 伊達政宗公の弟小次郎は生きていた!という衝撃の新事実
     がありました。成人した小次郎が名乗っていた名前は?


    正解は、こちら→





◆岩出山地域づくり委員会◆
【岩出山観光マップ】
2016年版ダウンロード♪
↓画像をクリック♪





【Smileyおすすめ【カフェ】
↓画像をクリック♪


【新・美味しいものマップ】
ダウンロード♪
↓画像をクリック♪


【岩出山あるある!!】
ダウンロード♪
↓画像をクリック♪


*関連記事はこちら→
http://blog.livedoor.jp/iwachii2012/archives/43410426.html
◇Smiley Smiley  バックナンバー◇
■Vol.15[最新号]完成!!
“特集記事”
【岩出山それぞれのお祭り】
  もご覧ください。↓

 

2016年
【岩出山それぞれのお祭り】



■Vol.14

“特集記事”
【岩出山でお習いごと】




◇バックナンバーは、こちらから。


◇交流館は、こちら
地区公民館ポスター♪
“大崎市の地域運営”
地区公民館のポスター♪

画像をクリック♪

岩出山地区公民館モデルは、
笑顔が最高なKちゃん。


ギャラリー
  • 3月1日付 ほっとめーる♪
  • 3月1日付 ほっとめーる♪
  • 3月1日付 ほっとめーる♪
  • 3月1日付 ほっとめーる♪
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
  • 塩竈へ行こう!
記事検索
『大崎愛』への投票♪応援!
「河北新報120周年記念企画地域愛新聞」
「大崎愛」への投票はこちら↓
https://miyagilove.kahoku.co.jp/

同じテーマで宮城県35市町村の広告が制作されており 人気投票が始まりました。

1位になると再度朝刊に掲載されます。 ぜひ、投票をよろしくお願い致します!!!
大崎市岩出山情報♪
お天気・アクセス等は こちらのページから↓
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ


【岩出山地区公民館】〒989-6433  宮城県大崎市岩出山字上川原町8-1    TEL:0229-73-1274 FAX:0229-73-1238