July 18, 2011

ciao ciao ciuccio バイバイおしゃぶり。

先週の金曜日、長女の保育園生活が終わりました。
午後お迎えに行った時、最後の挨拶をすると先生がおちつかない様子で、涙ぐむのでわたしまで半べそかいてしまいました。あぁ、いろいろあったなぁ。おしゃぶりをとったときお昼寝ができなかったりしたっけ。

今思うとほんとにデリケートな先生たちといい環境で、長女が短い間だけどここに通えたこと、感謝です。

本人は最後の日まで、『学校いかない、公園行く!』というお決まりのフレーズをのたまっていました。最後だよと説明してもなんらリアクションもありませんでした。周りの大人が感動してるというのに!

最近トイレトレーニングをしていて、数回床をぬらして気持ちが悪かったのか、おまるで自分からおしっこをするようになってきました。

昨日の夜寝る寸前にベッドで、
『昨日おしっこして、それで(床が)ぬれちゃったの』と言っていました。ちょっとショックだった様子。
…そのあと『でもまりちゃん大きいから、おしゃぶりもバイバイしたの、。バイバイおしゃぶり』と言って寝ました。それを聞いて、あーやっとバイバ イしたんだなと思いました。おしゃぶりとった去年の10月からなんとなく納得していなかったみたいで、おしゃぶりらしきものを見つけるとたまにほしがって いました。

9月から幼稚園に行くなんて!
こどもの成長ってほんとに早いですね。
子育てのいちばん楽しい時って今だけなんだろうな。

iwaco_ at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供の成長日記 

April 08, 2011

ちっちゃな母性

長女、最近はかならずお気に入りのあかちゃんの人形を連れてお散歩にでかけます。
ベビーカーにのせて、やさしい言葉をかけている。顔をふいてあげたりも。

外でベビーカーをひく彼女の真剣でまじめな表情を見ると
かわいくてしょうがない親ばかなわたしがいます。
道路なんかを渡る時はこれでもかというばかりにがんばってるみたいで(⌒-⌒)

「ベビーカーひいて歩くの上手だねー、○ちゃんはもうお母さんになれるね。」というと
ものすごくうれしそうでした。

ひもを肩にかけておんぶだってしています。
ママゴトが楽しいらしい。今は2歳と6ヶ月。



iwaco_ at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子供の成長日記 

April 03, 2011

次女1さい

IMG_1240


Buon Compleanno!


無事、次女1歳の誕生日をお祝いすることができました。
自分で作ったケーキはほんとに美味しい。みんなに大評判でした!

前回ブログ書いたの去年でした。。いつの間にか4月になってローマもいい季節がやって来た感じです。

年末年始と2月中旬までいた日本でこんなに大きな地震がおこるとは。
原発どうにか、早く収まってほしいです。そして被災地の人たちがいち早く安心できる日が来てほしい!


iwaco_ at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン、お菓子作り | 子供の成長日記