・田中宏紀さんの煙エフェクトの変遷・バリエーションの豊富さ

■ふたりはプリキュア Splash Star#43(2006)

ふたりはプリキュアSplash Star#43

失敗したGIFで申し訳ない。
貴重なスタンダードサイズの田中宏紀
今の煙と少し違いますが、まるで丸めた新聞紙のようなフォルム、薄い立体を重ねるようなエフェクトはまさしく田中宏紀です。
後述する粘質性はまだあまり感じない。


■ふたりはプリキュア Splash Star#49(2007)
ふたりはプリキュアSplash Star#49

突風で煙が晴れるタイミングに薄い膜状の煙
衝撃波があんまり田中さんっぽくないです。


■Yes!プリキュア5#25(2007)
Yes!プリキュア5 #25

こちらはより衝撃波で出来た煙の膜がくっきり。GIFでは少し視にくいか

■ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー冬に咲く、奇跡の桜 (2008)

one-piece-episode-of-chopper

帯状の煙
かっこいいですね。田中さんと言えばこういう煙を思い起こす人が多いのでは
ルフィを中心に渦巻く煙、立体的に纏わりついています。

■ストライクウィッチーズ #10(2008)
strike-witches#10
strike-witches#10-2

1枚目ディテール弱めのフォルム重視エフェクト、この頃の田中さんは千切った紙片のようなエフェクトが目立つ。
2枚目は迫力のある写実的なエフェクト、最近の田中エフェクトに比較的近い。

strike-witches#10-3
個人的にスト魔女10話の本命はこれだったりします。衝撃波煙の膜状エフェクトが顕著です。
あとよしかちゃんの動きが愛らしいですね、煙全然関係無いけど


■NARUTO -ナルト- 疾風伝#351(2009)
NARUTO#351

僕の世代にとって見慣れた田中エフェクト、まだ少しクシャっとしているか?

衝撃波によって発生する煙は元の紙片のような形状から柔らかく変化しています


■ストライクウィッチーズ2#12(2010)NC
 https://i.imgur.com/fP6eydb.gifv

長いのでimgurで
971bbad4-c1da-4ccc-bc5b-245ea58cc08b
33bd2198-6438-4e99-94a8-ce2e7d486ec0


松田宗一郎のようなフォルムと色変化による写実エフェクト、1年で田中さんの身に何があったのか

※フォルム以外は撮影さんの癖の可能性もあるとのこと


d0153f1a-8e2d-464b-a1b6-2e27ae3b41cd
 
 5b6155e8-f72e-4053-b46e-c4385a6ca72b                                             6d99e256-4c01-4e68-a086-27187ce5378f

田中煙最大の特徴と言える膜状のエフェクトも健在です。この頃になるとより粘質に
まるでミルククラウンのような柔らかさです。田中さんやそのフォロワーさんたちが今現在使ってる奴ですね。

 ■劇場版BLEACH 地獄篇(2010)
 
BLEACH地獄篇

粘土のような質感で重々しい、ここの一連のシーンはずっと田中エフェクトで画面が埋まっています。


エウレカセブンAO#2(2012)NC
エウレカセブンAO

後半はBLEACHとそっくりですが前半の爆発部分はディテールかなり抑えてますね。

■戦姫絶唱シンフォギアG#10(2013)NC

シンフォギアG爆発

煙という趣旨から少し外れますが、エウレカと同じようなディテール少なめの爆発です。
透過した煙の膜も入ってますし多分田中さん...
これの3カット目は結構松田っぽいと思うんですけどどうでしょう 
ビームの形状や2カット目の爆発の模様は今井有文さんっぽいかも


■東京喰種-トーキョーグール-#1(2014)
東京喰種#1

これはかなり枚数を使った写実的な作画、最近になって観るようになった奴です。
喰種が初出かな?実はこの1カット後は普通にいつもの田中煙です。



■ストライクウィッチーズ Operation Victory ArrowOP(2014)
 tanaka7-1

クソでかタイミング死亡GIF申し訳ねえ、いつか差し替えるから許して

サーニャがフリーガーハマーをぶっぱなすと同時に展開される帯状の煙が心地いいです。


■魔法少女リリカルなのはViVid#2(2015)
なのはvivid#2

後半は緻密かつ写実的な煙、あまり見ない感じです。喰種からの流れと考えて良さそう

■血界戦線#12(2015)
 血界戦線煙


これはローディテール写実系、松田さんや中村さんに近いか

■Re:ゼロから始める異世界生活#3(2016)


reゼロ煙

田中さんの最新作画です。
撃ちだす衝撃波煙の発生と消滅によって弾丸の発射を印象付けています
GIFでは見づらいかも知れませんが透過した大きな煙がなんとも迫力があります。


※4/22追記・自己紹介と記事分離 
・田中煙のフォロワー、野中正幸さん・濱口明さんについて

まずは野中正幸さん

■侵略!イカ娘#2(2012)
ikanonaka
やはり薄い煙のエフェクト、2カット目の透過させない使い方ではもったりした粘質があります。
反対に3カット目の透過させた煙は主張しないことによってスピード感があります。


■マギ the labyrinth of magic#6(2012)
nonakahoukou

咆哮、モルさんの肺活量凄い...やはり薄い煙で衝撃波を表現しています。


■恋愛ラボ#1(2013)
rennainonaka
ここも消滅する薄い煙、スピード感の演出


■結城友奈は勇者である#1(2014) 

ゆゆゆ野中1

色の使い方、ゆたぽんキューブなども田中さんっぽいですが、何より後方の薄い消滅していく煙が田中的です。

yuuyuyunoanka

高速で流れていく薄い煙、爆発の衝撃が伝わります。
東郷さんの髪の毛も気流に合わせてエフェクト化、所謂田中ワカメ
手の芝居も田中っぽいか?

yuyuuynonaka2

太く厚い煙が薄い絹のようなエフェクトに変化していく、田中煙の特徴を見事に掴んでいる。
後ろで流れていく薄い煙も印象的、GIFでは少し見づらい

ここの一連は野中さんの作画で一番田中煙を大盤振る舞いしているところです。ぜひ本編をば


DQWfKsn3uHPR32e1461333364

今回は田中風の作画だけ取り上げましたが色んな作画が出来る人なので
野中さんの魅力がつまっているアスタリスクの記事も時間が出来たら作りたいと思います。


濱口明さん



■マギ the labyrinth of magic#9(2012)

magihamaguchikemuri2

やはり衝撃波で空中でブワッと広がる布のようなエフェクト
イメージとしては水溶き片栗粉でしょうか?
フォルムはどっちかと言うと2000年代の田中さんに近いです。

magihamaguchikemuri

上のカットからの続き、やはり消え行く煙による気流の表現が印象的です。

■マギ The Kingdom of magic#1(2013)

magihamaguchikemuri3

同じくマギから、エウレカ田中のタイミングに近いか

田中さんを淡泊にした印象のある野中さんのエフェクトに対して、より粘質を強調した濱口さんの作画は好対照です。

濱口さんは資料不足なので後日加筆します。

長駄文失礼しました。何分初めての記事故に稚拙な点はご教授頂ければ幸いです。