December 02, 2004

移転しました。

このblogは移転しました。


移転先: http://www.cu-ri.com/


リンク・ブックマークを取ってくれていた方は修正をお願いいたします。



iwaki_masa at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Daily Note 

November 30, 2004

MovableTypeいいね!→サイト移動

ひょんなことから自前のドメインを取得しました。cu-ri.comです。
なんかすごくカッコイイきがします(自分だけ?)
それで、レンタルサーバーのほうでなんでもできるのでMovableTypeを設置。
これはすごくいいですね!


ってことで、またまたblog移動。
移動先
http://www.cu-ri.com/
です。


ところでなんで突然ドメイン取得なんてたのかというと、
Lineageのほうで同盟サイトを管理している方が同盟脱退してしまうのでサイトの管理を引き継ぐことになったんです。
なかなかいい経験だと思います。今まで無料レンタルスペースとlivedoorのようなblogでちまちまやっていたけど、自前ドメインとxreaレンタルサーバーでやりたいほうだいです。
わずらわしい広告とかも入らなくてなによりドメイン名がカッコイイ!(だれもそう思ってない?^^;)


ってことで、今後のblogの書き込み、@thielはすべて
http://www.cu-ri.com/
に移動します。
まだ移転作業中で、なんもありませんが。


今後ともよろしくお願いします。



iwaki_masa at 18:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)Real Diary 

November 24, 2004

A Happy Thanksgiving

来ました!5連休。先週と今週に一個ずつテストがあり、月曜にペーパーの提出がありかなりストレス溜まってましたがついに休みです!


ところで先週の土曜にWindowsを入れ直しました。別になにか調子悪かったわけじゃないけど、いろんな物インストールしたり消したりしていたので、だんだん気味が悪く(?)なってきたからでしょうか。


さて、入れなおした時、普段よく使うアプリでかならずインストールしてないと嫌だという物が個人の好みや作業に応じてあると思いますが私の場合をちょっと書いてみましょう。
MS-OFFICE (学校ペーパーとか小遣い計算(?)用)
MSN Messenger6.2 (これがなければ(ry)
Becky(愛用のメーラー)
Sleipnir(タブブラウザ)
Dev-C++(プログラミングの宿題をやるために)
Sakura(テキストエディタ。メモ帳?なにそれ)
Bookshelf(国語、英和、和英 辞書)
iTune(最近音楽聞く時はこれ)
DivX & Xvid 等 (これないと^^;)
WinRAR (金払えって警告でますが無視です^^)


普段使うものはこれぐらいでしょうか。
他にもインストせずに使えて普段使わない物とか色々フォルダにまとめてぶちこんでありますが。
再インストールするたびにバージョンが上がってないか確認しにいくのが面倒ですね。。



iwaki_masa at 05:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Real Diary 

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

航空券が無事手元に届いて一安心しています。


そんな中こんなニュースが。。。


ノースウエスト機:
第2エンジンから火を噴く けが人なし
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041124k0000m040116000c.html
?!?!?!??
俺の乗る飛行機ノースウェストだし?!



iwaki_masa at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Real Diary 

November 18, 2004

Sleipnir 消滅?

http://slashdot.jp/articles/04/11/17/1341205.shtml?topic=1


私も愛用しているタブブラウザ Sleipnir の作者が盗難に会い、パソコンもソースコードもいっさいがっさい盗まれたようです。通帳から金も引き落とされてしまったとか。


IEコンポーネントだけじゃなくてgeckoへの対応も進んできていたので期待していたのですがね。ここで開発中止なんでしょうか・・・・・


巷では「開発中止のための狂言」なんて言われたりしてますが、はたして真相は?


盗まれたパソコンやらが戻ってこないと開発再開はありえなそうですし、他の便利なブラウザを探さなければ。「そろそろFirefoxにしておけ」ってお告げなのでしょうか?
IEベースでよければ
DonutRapt http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/
Lunascape http://www.lunascape.jp/
あとはなんでしょう?Donutとかも今見てきたらあんま更新されてないみたい?
Lunascapeはそろそろ2が出るって噂?
エンジンをGeckoにのせかえれるSleipnirみたいのはないもんでしょうかね・・・
Firefoxだけだと時々正しく表示されないページありますし。。。。。


Sleipnir・・・・もったいないなぁ



iwaki_masa at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Real Diary 

November 17, 2004

うーん

特に書くことがありません。


ってか、ネタがあるような行動をしていませんw
最近非常に疲れてます。来週の水曜からThanksGivingってことで5連休なんですが、待ちどうしいです。でも、その前にテスト2つとペーパーが一個ありますorz
それを考えると憂鬱で、頭がグワーンってします。


ところで、帰国が12月17日で確定。日本につくのは18日の午後6時5分のようです。
1月10日まで日本にいる予定です。実質3週間ぐらい・・・・短いなぁ。まぁ夏休みが長いんだけどね!
ちょっとホームシックならずカントリーシック。日本帰りてー度UP中。



iwaki_masa at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Real Diary 

November 11, 2004

クロニクル2 マクロ?!

さて、休養中ですがC2が気になるのでマクロ機能について色々調べてみました。


Lineage2をプレーしない人には無関係のお話です^^

続きを読む

iwaki_masa at 04:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Lineage Diary 

November 08, 2004

そろそろ雪?!

かなり寒くなってまいりした。もう11月なのに今年はまだ雪が降っていません。去年は10月ぐらいにはチラチラと雪が降っていたと思うのですが。今年は暖かいせいか雨が降りましたね。


しかしそれもそろそろ限界か?寒さが肌に痛く感じるようになってきました。もう11月入ってますし、いつ降りはじめてもおかしくないんじゃないかなぁ。Thanks Giving終わり頃にはつもっているでしょうzzz


5日金曜から6日土曜夜まで、プログラミングコンテストとやらに出席してきました。現地はかのCarnegie Mellon University。コンテスト以前に大学の見学に興味がありましたが^^;
さすが総合大学、田舎のCollegeに通ってる私にはうらやましいかぎりの施設ですね。


プログラミングコンテストの話はまた後日。



iwaki_masa at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Real Diary 

November 04, 2004

やっぱり?

ブッシュ氏の再選が決まりました。
やっぱり?って感じですね。


そんなことより、スタンドランプの電球が切れました。
交換してスイッチを入れるとまたすぐに切れました・・・・・・・・・
もういいよ・・・・・



iwaki_masa at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Real Diary 

November 03, 2004

なにがいけない??

生徒の血液使い理科授業 和歌山・橋本の男性教諭
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000065-kyodo-soci


このニュースなんですが、なぜ教育委員会まで出てきてニュースになっているかよくわからない。
私もこの手の理科の実験を中学かそこらでやったような覚えもあるんですが。むしろ、この記事に出てくる保護者は何を抗議したのか?血をだせる授業に講義したのか?血をださせる生徒の決め方に講義したのか?血を見て泣いた自分の子供を正当化しようとしてるのか?


この抗議した保護者は中学校行ってなかったのか?と疑問を感じますが。行っていたなら過保護がすぎますね。
学校側もきちんと説明すれば済んだことだと思うのですが。


あとその保護者に謝罪して、「今後、このようなことがないよう徹底したい」なんて言ってしまう教育委員会もどうかと。今後日本の中学で血液を顕微鏡で覗くって実験がなくなってしまいました。


なんともまぁ・・・・



iwaki_masa at 01:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)Real Diary