いわきち周遊券

拙い文章と写真で綴る旅と列車の記録

四季島 京王プラザホテル札幌にて

先日、京王プラザホテル札幌に泊まる機会がありました。

ここに泊まると眼下に函館本線、札沼線が見え、壮観です。

朝、少し眺めていたら、珍しい車両がやってきました。

JR東日本が誇るクルーズトレイン、トランスイート四季島です。

ここからどこへ向かうのでしょうか。思わぬ収穫に大満足の札幌の朝でした。

新緑の秩父路へ 和銅大橋からの眺め

今年の大型連休、宿も交通機関も混んでいてなかなか自由に出かけられそうにありません。
そこで、秩父へ出かけてきました。今が見ごろの芝桜は大渋滞になっていそうなのでパス。
レッドアローに乗って秩父の山々を目指します。とにかく深緑がキレイです。

ちょっと撮り鉄ということで和銅黒谷駅近くの和銅大橋へ。ここから秩父鉄道を狙います。

美しい渓谷美。最高の写真が撮れました。

わたらせ渓谷鐵道 花桃咲く神戸駅へ

四月も半ば、午後に時間ができたので、特急りょうもう号に乗り、わたらせ渓谷鐵道へ向かいました。

大間々から乗るとまだまだ桜は満開。いい写真が撮れそうです。

列車は渡良瀬川に沿ってひた走ります。ところが途中で竹が倒れかかっており急停車。運転士さんが屋根の上を歩いて手鋸で竹を切ってようやく運転再開です。

いくつか撮ろうと思ってた場所がありましたが、多くは望めません。

神戸駅で降りて、併設のレストラン清流でご飯を食べて、上り列車を撮ることにしました。

場所も色々考えましたが、跨線橋から撮ることにしました。
ホーム先端に人がいるとイマイチなのですが、運良く列車の影に隠れてくれました。

濃いピンクの花桃と満開の桜、シックな旧型のディーゼルカーがいい雰囲気です。

お手軽な写真ですが、いい光景を切り取ることができました。

山北駅の桜のトンネルへ 平成最後の春を探しに

平成最後の春は都心での開花は早かったものの、その後、花冷えもあり、なかなか満開にならず、長い間花を楽しめました。

一方、その間に日本各地で咲き始めて、東京以西はほぼ同タイミングで満開になってしまい、どこに行くか迷ってしまうような春でした。

その中で向かったのは山北駅です。満開の桜のトンネルを抜ける御殿場線の列車を撮るのが目的です。

なんだかいつも同じアングルな気もしますが。。

菜の花も絡められる場所を見つけて一枚。

ロマンスカーも撮れました。フェルメールブルーが桜に映えます。

この日はお祭りもやっており、よさこい踊りで大にぎわいでした。

祭りも終わり、日が暮れてきました。

満開の桜の谷に静かに日が暮れて行きます。

美しい春の1日でした。

外堀の桜と総武線 平成最後の春に

今年も桜の季節がやってきました。が、あいにく多忙で遠くへ出ることが出来ず、仕方なく近隣で撮ることに。

市ヶ谷から飯田橋にかけての外堀の桜を撮りに行きました。

FullSizeRender

いつも、堀の対岸から撮るのですが、今回は中程の橋から撮ってみました。

フェンス越しなのでなかなか難しいです。まあ、ちょっとかかってますが目立たないので及第点でしょうか。。

最後は市ヶ谷駅付近から望遠で圧縮してみました。ステンレス車だと存在感が弱いですね。

FullSizeRender

いつもとは視点を変えてみて、試行錯誤をしてみました。