いわきち周遊券

拙い文章と写真で綴る旅と列車の記録

小海線 紅葉と八ヶ岳を背に

晴天の休日となった11月6日、紅葉真っ盛りの小海線沿線へ出かけました。

まずは八ヶ岳バックの陸橋へ。線路端の雑草がちょっと酷いですが、色づくカラマツと八ヶ岳を背に走るキハ110を収めることができました。

2022-11-6 10:50 小海線 野辺山〜信濃川上

倉ヶ崎SL花畑 満開のコスモスと20400系

久しぶりにカメラを持って東武鬼怒川線へ行ってきました。

四季それぞれの花やイルミネーションが彩る倉ヶ崎SL花畑へ向かうことにします。まずは車窓から花の様子を確認するとコスモスが満開です。天気は時々日が差す曇り空でしたが、ここで1日カメラを構えることにしましょう。

カメラを持った同業者も沢山いましたが、みんなSL大樹目当てで、リバティや普通列車をメインで撮ってる人はほぼいませんでした。

この日は晴れ間が広がるのは普通列車の時間ばかり。とはいえ、満開のコスモス畑を行くいい雰囲気の写真が撮れました。

2022-10-25 15:36 東武鬼怒川線 大桑〜大谷向

千光寺展望台からの眺め 尾道水道を行く115系

先日、尾道へ行ってきました。久しぶりの行動制限のない夏休み、観光客が多く押し寄せていました。

満員のロープウェイに乗り千光寺の上へやってくると展望台がきれいに整備されていました。以前来た時に今一つ記憶がなかったのですが調べると2020年に建て替えられたようでした。眺めてみると千光寺の境内からの俯瞰撮影だと山陽本線を邪魔するマンションも上手くかわす事ができそうです。一枚撮って見ることにしましょう。

展望台では多くの観光客が記念撮影をしています。ちょっと外れた階段からカメラを構えてしばらく。。

黄色い電車がはるか向こうからやってきました。

2022-8-30 14:30 山陽本線 尾道〜東尾道

以前は尾道大橋から撮りましたが、こちらの俯瞰も尾道の街をぎゅっと凝縮できてなかなかです。お手軽にいい鉄橋写真を撮ることができました。

緑深まる大糸線にて5 千国 East-iとの遭遇

長野への帰り道、大糸線の鉄橋にカメラを構えた方が数人いました。なにか珍しい車両が来るのでしょう。聞いてみると観測車が来るとのこと。なかなかの運の良さです。

カメラを構えてしばらくすると白い車体がゆっくりと走ってきました。

2022-5-22 大糸線 千国〜白馬大池

最後に思わぬ収穫でした。これで一泊二日の大糸線撮影旅行も終わりです。楽しい撮影旅行になりました。

緑深まる大糸線にて4 中土 清流姫川とともに

姫川沿いの旅館に泊まり翌日、車で長野方面へと戻ります。もう一枚撮りたいなぁと考えながら南小谷方面へと進んでいる途中に、スノーシェッドの隙間から列車を狙えそうなスポットを見つけました。ちょうどキハ120が1両すっぽり入りそうなスペースがあります。姫川の流れも画面に大きく入れられそうです。あれこれと構図を思案しているとやがてキハ120がやってきました。

2022-5-22 12:12 大糸線 427D 中土〜南小谷

緑深い山々と姫川の大糸北線らしい景色が撮れたと思います。満足して帰ろうとしていましたが、予期せぬ被写体と出会い延長戦と相成りました。