視覚障害者サポートグループ「ゆかり(縁)」のブログ

いわき市内で活動するボランティアグループのブログです。事務局は木村眼科クリニック内、現在の会員は24名で年2回の『大人の遠足』など視覚障害者の方の外出の機会を作っています。

映画「光」カンヌでパルムドールを狙う!

佐藤です。ゆかりで初めて音声ガイド付き映画上映会を開催したのは、ゆったり館でのフラガールでした。その時活弁士檀鼓太郎さんを紹介してくれたのが、バリアフリー映画鑑賞推進団体シティライツの代表平塚さんでした。その後交流が続いて、江戸東京博物館での映画祭にお招きいただき、その際集まった募金でポレポレいわきで映画会の上映や、訪問(民泊)もありました。視覚障害があっても映画を楽しめるように音声ガイドという新しい分野を開いたのが平塚さん、美月さんが所属するシティライツでした。昨年には映画館を創り、さらなる活動を拡げています。映画「あん」に音声ガイドを付けたことから河瀬直美監督との交流が始まり、映画「光」が完成しました。その映画はカンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを狙う部門で上映されました。スタンディングオベーションが10分続いたそうです。公開は27日、発表は28日ですが、多くの方が音声ガイドについて知る機会になるでしょう。なんだか嬉しくて投稿しました。平塚さんは6月の映画会にもお手伝いに来てくれますから、お楽しみに。

救命講習

IMG_1625

クリニックの待合室を利用して講習が開催されました。ゆかりからは9名が受講しました。時に汗をカキカキ、時に大笑いしながら楽しく終えることが出来ました。
ゆかりでは、長時間のバス移動もあるため、何が起きるかわかりません。皆んなで学習あるのみですね。

平消防署の皆さま、ありがとうございました。

第15回大人の遠足下見終了

IMG_0578IMG_0572IMG_0602






第15回大人の遠足
ブラタモリの足跡をたどる~磐梯山噴火館と裏磐梯高原ホテルでランチ

6月4日(日)8時クリニック出発
参加費はいつもと同じ3500円です。


いわきではさくらが舞い散っていたのに、同じ福島でも裏磐梯は雪が舞っていました。
ゆかりメンバー5人で下見、今回の遠足は「ブラタモリの足跡をたどる」です。

昨年放映されたブラタモリで案内役を務めた磐梯山噴火記念館 佐藤副館長にお話をいただきます。
五色沼の謎、裏磐梯誕生秘話、明治の大爆発にもめげずに村を立て直した人々のお話をゆっくり聴きましょう。
そのあとは、裏磐梯高原ホテルでリッチなランチ、とても素敵な場所でメンバー全員とても気に入ってしまいました。

当日の天候にもよりますが、猪苗代駅近くの「はじまりの美術館」で開催されている企画展では
触って楽しむことができます。また、真っ暗闇の中を探検する展示もありました。
触る、話すことの意味をもう一度実感できるかもしれません。

最後は昨年できたばかりの猪苗代インター近くの「道の駅」に立ち寄る予定です。

朝早くから4人の皆さん、おつかれさまでした。ちょっとしたトラブルもありましたが楽しかったですね。

総会無事終了

14名の参加を得て総会が無事終了しました。

事業報告、会計報告の後、29年度の事業計画として6月4日大人の遠足、6月25日バリアフリー映画上映会、9月サポーター講座、11月大人の遠足、会員勉強会(救命講習)と予算案が承認されました。今年度も楽しい企画で視覚障害者の方々の縁を


総会終了後は10名で平コノイエで有機ほうじ茶のシフォンケーキとオーガニックドリンクで楽しく歓談、夜の社会科見学⁈の話題で盛り上がりました。IMG_0535

日本盲導犬協会 「盲導犬ふれあい募金」

3月19日(日)12~16時まで、ヨークベニマルエブリアにて募金活動を行います。ゆかりからは2名が協力します。PR犬も来たりしますよ。私も久しぶりに参加します。お買いものついでにのぞいてください!

木村眼科クリニック後援イベント「涙活のススメ」

http://www.ruikatsu.com/


3月5日(日)14時~ヤマニ書房5階ホールにて、涙活イベントを開催されます。

入場は無料ですがご予約が必要です。以下ご案内。


震災の記憶を後世に伝えるべく制作された絵本『ぼくの天国ポスト』、
天国ポストに投函された手紙を紹介した著書『天国ポスト〜もう会えないあの人に想いを届けます』。
「天国ポスト」をテーマに
志茂田景樹先生による絵本の読み聞かせ&トークイベントを開催!                

日時:

2017年3月5日(日)
13:30開場
14:00開演
15:30終了予定

場所:

福島県いわき市「ヤマニ書房」5階ホール
福島県いわき市平字二町目7-2
JRいわき駅前 徒歩5分 MAP

内容:

①詩の朗読
②紙芝居&ギターデュオ 「あみつぶら」による涙活ライブ
③感涙動画の上映
④志茂田先生による絵本の読み聞かせ&トークショー

参加費:

無料
お申し込みは木村眼科クリニック 佐藤 090-6178-8168までお気軽にどうぞ。

いわきユニバーサルツアーのご案内


****
第3回ユニバーサルツアー「いわき市スタディツアー」
日時:3月18日(土)10:00-16:00
集合時間:10:00 いわき駅前(ミスタードーナツ前)
参加費:2000円(昼食代別途要)
申し込み:いわき復興支援・観光案内所 0246-80-2051
★いわきユニバーサルツーリズムセンターから聞きましたとお伝えください。
内容:
津波で甚大な被害を受けたいわき市薄磯地区、久ノ浜地区で語り部さんのお話聞きながら、海や風の音を感じながら五感で被災地に学びます。
久ノ浜地区では、住民が想いを込めた避難ビルを見学し、高齢者や障害者など誰もが安全・安心できるインクルーシブな防災を考えていきます。
皆さんのご参加をお待ちしています。
★リフト付観光バスで移動します。車いすユーザーも大歓迎です。

遠足反省会&忘年会

茶房ととさんにて反省会とアルコールなしの忘年会、平日でしたが11名+盲導犬。

楽しく過ごしました。
なかでも今年入会された2名の方が
「あたたかい人ばかり、仲間に入れて良かった」と言ってくださったり、「遠足に参加された方々が本当に素晴らしくて良い雰囲気」と絶賛してくださったことがすごく嬉しい‼️
そうなんです、ゆかりはサポーターだけでなく当事者の方々が「ゆかり」を大切にしてくださっていることがわかります。ありがとうございます。みんなの協力でどんどん輪が広がっています。

超高速‼️参勤交代リターンズ〜音声ガイド付き上映会

急な開催にもかかわらず、15名の方にご参加いただきました。
ポレポレいわき4階は貸し切り状態、思いっきり声を出して笑うことが出来て、ゆったり楽しみました。
音声ガイドは 鈴木大輔さん、FMラジオは東京のシティライツさんからお借りしました。

終了後はラトブでランチ。
「以前観た時は場面が分からなかったけど、今回のガイドで深く楽しめた
」と大好評でした。
image

第14回大人の遠足無事終了


第14回大人の遠足.無事終了しました。
サポーターの皆さん、ありがとうございました。何と言っても皇居での抜けるような青空が皆さんを笑顔にしていましたね。初めて見るシンプルだけど凛とした長和殿や二重橋、薄味で上品なお重、都会の香りがするいちょう並木などなど、散策にふさわしい一日でした。小学生から91歳まで49名、初参加の方も皆勤賞の方も、新たな仲間盲導犬のビフも、和気あいあい、楽しい遠足は参加者自らがつくりあげていくのだと帰りの感想を聴きながら実感しました。 私も一生の思い出になりました。

image

image


image

image
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ