視覚障害者サポートグループ「ゆかり(縁)」のブログ

いわき市内で活動するボランティアグループのブログです。事務局は木村眼科クリニック内、現在の会員は24名で年2回の『大人の遠足』など視覚障害者の方の外出の機会を作っています。

遠足のランチ

imageimage


なんとも楽しみですね‼️

遠足下見2回目

来月3日の遠足下見2回目です。

行き先は石岡市、初めての訪問です。

多くは書きませんが、石岡鈴木牧場さんを選んで良かった!
ランチも最高です。すでに60名、急遽マイクロバス追加しました。
imageimage

いわき市議会傍聴

午後はいわき市議会、視覚障害者サポートグループゆかり(縁)のメンバー10名で狩野光昭さんの質問を傍聴しました。
事前にメンバーにヒアリング、質問案を持って再度訪問、とかなり入念に準備をして質問をしてくださったのですが、市の答弁は当たり障りのない言葉の羅列の原稿棒読み、突っ込みどころ満載でした。

手帳取得者1200人以上なのに日常生活用具の交付もひとケタ台多数、広報してないからですね。
ゆかりメンバーの実体験から来た共立病院でのロービジョン外来の開設について。
手術しても回復せず、身体障害に該当しているのになんら支援がなく、自ら申し出てようやく手帳を取得。杖は支給されたけど使い方がわからない…せめて公立病院の役割をしっかり果たして欲しい、という思いからでした。
がくっと来たのは「高度な医療に注力しているから役割でない」というくだり。高度な医療でも失明するから各大学病院でも取り組んでいるのに〜
ロービジョン外来を運営するには視能訓練士などの専門スタッフ、日常生活用具が必要ですが、民間医療機関で行うにはコスト大変厳しいのですが、おわかりでしょうか?まあ、何もわからない事務方が予算も握っているからこうなるんでしょうが。共立病院、先が思いやられるね〜、居眠りしていた議員、ふんずりかえっている議員もいたね〜ヤンなっちゃうね!というのが皆の感想でした。

今回市議の狩野さんがヒアリングしてくださったことで、当事者の方々も主体的に意思表明。大切なことですね。

ブリティッシュヒルズの方が謝罪に

ブリティッシュヒルズの方が2名、遠方より謝罪にみえました。今回の対応は全くもって不適切であったこと、法施行にあわせて研修を実施していたが全職員に浸透していなかった、これを機に再指導して精一杯取り組むことなどを誠意をもってお話しいただきました。


当日一緒だった日比谷にある超有名ホテルのスタッフだったゆかりメンバーからは、「たった一人の行動であってもホテル全体として見られるのが当たり前」など、厳しい言葉もありましたが、皆大人なので😏和やかに対話が出来ました。

image







ご存知ないようでしたので、ほじょ犬ステッカーやパンフをお渡ししました。(県は何やってるの❓と少しイラッ💢)またいつか伺います、お待ちしております、で無事終了。
いつか日本で最高のおもてなしをしてくれる施設になるといいですね。遠くから期待しています。


入店拒否って、なんとか障害を受け入れて一歩踏み出そうと決意した盲導犬ユーザーを今一度絶望させる行為なのではないか、と思います。障害がなければお店で断られることなんてないのに、とまたふりだしに戻してしまうのでは?




これからもあちこちで断られたりするでしょうが、負けずにキースと出かけて行きます💪

第13回大人の遠足(変更)

行き先決まりました!

おかめ納豆で有名なタカノフーズ工場見学とゆばの里静香庵さんでのランチです。


来週にはお知らせを発送します。
決まっていないのに、すでに4名のお申し込みが!


たのしく行きましょうね。

5月29日付けで変更になりました!

からだにやさしいオーガニックツアー〜石岡鈴木牧場さん、タカノフーズ工場見学 〜やさとde lunch
日時7月3日(日)7時30分木村眼科クリニック集合8時出発
スケジュール 10時15分石岡鈴木牧場見学11時自然派レストランYasato de
toreta でランチ&マーケットでお買い物13時30分タカノフーズ水戸工場見学
18時木村眼科クリニック着参加費3500円お土産用に各自クーラーボックスを
ご持参ください。お申し込みは090−6178−8168佐藤まで6月25日ま
でにお願いします。



遠足下見に行きましたが2


お腹いっぱいになったところで、ブリティッシュヒルズへ。あらかじめ視覚障害者サポートグループの遠足と伝えてあり、スタッフに館内をご親切に無料で案内していただく。英国マナーハウスを再現、22年も前からあるらしい。ホテルもあり、神田外語グループの経営。ガイド料は1人500円,入館料は200円。たまにはこういうところもいいかなぁとほぼ決まり😊

別棟のティーハウスで注文済んでのんびりしていたところに責任者?らしき女性が「まだ(受け入れの)方針が決まっていないからあらかじめ言ってもらわないと」と。(補助犬なのになんで許可?補助犬法は7年以上前からなんですが)
「ペットが入っているのを他のお客さんが見たら、どんどん入ってきてしまう」(ペットと補助犬の違いを知らない?)
「外の席をお願いしている」わざわざ屋内席に案内されたのに???

6人とも穏やかな性格の方ばかりなので😏補助犬法、障害者差別解消法なども持ち出して理解してもらおうと対応していましたが、上から目線の態度にプッツン。

さすがに頭にきて「こういう対応されると県の専用相談窓口から指導してもらうようになってしまう」と優しくお話ししても慇懃無礼な態度は変わらず。
結局「こんな屈辱初めてです❗️(実はいわきではしょっちゅうだけど)よく勉強してください❗️」と言って皆で店を出ました。

田舎の個人経営の小さなお店なら「不勉強」と譲ることもできますが、学校法人が母体のホテルも経営している施設です。態度が失礼極まりないのも手伝って帰りの車内は大炎上🔥🔥🔥
運転免許証、リトアニアに置いてきて不携帯、も忘れてアクセル踏みすぎます^^;
結局羽鳥湖の「は」の字も見たくない気分となり、下見は御破算になりました。貴重な1日返して〜

遠足下見に行きましたが1

下見その1 のんびりも束の間

6人で13回目となる視覚障害者サポートグループの遠足下見に天栄村へ。まずは羽鳥湖レジーナの森で1800円のビュッフェを試食開始、サラダ菜についてきたのか、私のお皿に青虫が👀尺取りの様子が可愛くてしばし見学、隣のOさんがキャーッ^^;すぐに連れられていきました。

レジーナの森はドッグランもあって様々な犬種や吠えまくるワンちゃんに出会う。盲導犬キースのお利口さを再確認✋

市議会議員 狩野光昭さんのヒアリング

社民党議員、狩野光昭さんは3月に行われたサポーター講座にもご参加いただきました。
視覚障害について関心を持っていただき、先月もゆかりのメンバーにヒアリングしてくださいました。


今日は質問原案をお持ちいただき、皆でワイワイ。日頃感じていることなど、良い提案がたくさん出ました。
自分たちの苦い経験を次の人にさせないために経験を伝えてアクションすることは大切であり、やり甲斐にもつながりますね。
6月議会は皆で傍聴に行きます❗️

第13回大人の遠足下見

遠足は7月3日、場所は天栄村〜羽鳥湖の予定です。
今週日曜日に7名で下見に出かけます*\(^o^)/*

いわきユニバーサルツーリズム

http://iwaki-ut.org
今日の午後は自立生活センターで行われたバリアフリーツアーの会議に出席しました。この分野では大変有名な国立民族学博物館の広瀬浩二郎先生
http://www.minpaku.ac.jp/research/activity/organization/staff/hirose/index

はじめ、国や旅行会社など様々な分野の方々と今秋いわきで開催されるモデルツアーについて話し合いました。

今回は参加者の方々(JTBのスタディツアー、みろく沢ツーリズム)のいわきでの現在の取り組み、今後の予定確認(次回6月、ツアー11月)が中心でした。私、みろく沢行ったことがないのでぜひ行きたいです❗️



最高に面白かったのは広瀬さんご自身の海外旅行体験や博物館での取り組み(今一度「触る」ことを取り戻す)、いわきで既に行われている「音声ガイド」の発見でした。
単に視覚障害者を対象とするのではなく、視覚障害体験なども取り入れたり、視覚障害者自身がアテンドになり案内しては、などもキーワードとして出ました。
以前「ゆかり」について、阪大の石塚さんがヒアリングにいらしたご縁で出席させていただきました。


とりあえず視覚障害をキーワードにとりかかりますが、既製のバリアフリーツアーではなく、当事者参加、地域資源のもやい直しなどにより、新しい形が実現しそうでワクワク💗とても刺激的なミーティングでした❗️


  • ライブドアブログ