1.5mからの景色

私の視点で見たこと、感じたことを  ぐちゃぐちゃもやもやとともに!

巣立ちのとき

3月30日、タイに行ってしまうお姉ちゃんとお別れをしてきました。
普通に考えればメールもスカイプもあるし、連絡はとり放題。会いに行くのだってすぐ。
大丈夫だと思ってたんです。

なのに、別れ際涙がポロポロ。
お姉ちゃんも泣いて、その泣き顔につられて私、号泣してしまいました。

そのまま別れ、電車に乗っても泣き続けて、でもティッシュを持って無かったので、鼻水の処理に困る困る。。
私たちが泣かないわけないかー。やっぱティッシュは用意しとくべきだった。

物心ついたときから‥つく前から?刷り込みのようにお姉ちゃんの後を追っかけてたけど、
そろそろ姉離れしないとなぁと思います。

さっそくGWには、タイに遊びに行くことにしたんですけどね。
徐々にね、徐々に。

はじめてのひっこし

ただいま、引越しのために全力で片付け&荷造り中です。

大学で出てきて以来、8年間同じところに住み続けていて
自力の引越しはこれが初めてで。

めんどくさがりだから溜め込むんですが
捨てるとなると躊躇しないので、即行ゴミの山。

最初のうちは
んー、デトックスって感じで気持ちいい。
だったのが、
・・だんだん腰痛くなってきた。

今は
飽きたよー。。

で、パソコン開く。と。


今日中にめどをつけたいんだけどなぁ。

これ、自分との闘いってやつ?
勝ったためしのないあれ?


photo by oneechann4347337617_62060f533c_m

噂の二人

久しぶりに映画を観てきました。
前日も「恋するベーカリー」観たんですけどね。
ついでに一週間くらい前に「アバター」も観たんだけど。

『噂のモーガン夫妻』
あー、ヒュー・グラントってなんてステキなんだろう。
おもしろくなさそうな顔しておもしろいことを言うところが
絶妙すぎて愛おしすぎるぅぅー。

「ラブソングができるまで」のときも最高だった
というか、「ラブソングができるまで」のほうが最高だった。。かな。

今回の映画はSex and the cityでおなじみサラ・ジェシカ・パーカーと夫婦役で
大好きな二人だからすっごく期待してたんですけど

舌をちょっと出すとことか首の振り方とか、クセなんだろうな
どうしてもSATCのキャリーにしか見えなくて
序盤全く入り込めなくて、こりゃどうなることか

違う人違う人って自分に言い聞かせつつだんだん慣れてきて、
それなりに楽しめたけど
でもやっぱり最後まで夫婦には見えなかったですかね。

これはきっとSATCを見すぎたせい。
あとは、キャラクターが似通ってたのにキャリーに対抗できる魅力がなかったせい。

安心できるラブコメって感じです。


これ辛口かな・・だいじょぶかな?


photo by oneechan
4347343219_30b35b8143_m

凹→凸

凹んだまま放置しちゃいました。

確かにすごいショックだったんだけど、
そんなにずっと凹んじゃいられない。

というか、この数ヶ月
ちょー楽しかったことが多々。

なので下から親指でグッと押しときます凸


photo by oneechan4348090218_aa971e901e_m

The Killers、来日公演中止

だそうです。


うわぁー・・

どんだけ楽しみにしてたんだかー・・


もうだめだぁー


まさにキラーズ。。

お知らせ

一人暮らしを始めて以来初めて、
柔軟剤なるものを使ってみました。

オシャレ着洗いと間違えて買っちゃっただけなんだけどね。てへ。

服がふわふわして気持ちいい。。

たぶんもう買わないけどね。てへ。


楽しみにしてた連休も、あっという間に終わっちゃう。

今日はイクスピアリで「(500日)のサマー」
という映画を見てきました。

もちろん一人で。
まぁ、それは慣れっこだから置いといて、、

おもしろかったの!

けっこう前から気になってて、そこそこ期待してたんだけど、
それ以上にちゃんとおもしろかった。

恋愛で独りよがりになって失敗したことのある人なら
誰でもおもしろいと思うと思う。

ハンカチ落として手と手が触れ合う
なんて出会いを期待してちゃだめだなのよー

相手も生身のにんげんだもの。

いかなきゃ、やらなきゃ、
と決意を新たに。


では、いざ、おやすみなさい

あけましておめでとう

友達カップルのプライベートを
酒の勢いでしゃべくりまくってしまった・・らしい。。

反省

最近心がやさぐれてるなぁ。
人の幸せ妬んでるようだよぅ。


幸せつながりで、、

お姉ちゃんが結婚することになりました。
しかも彼の転勤先タイに、4月から一緒に行くそうで。

年越しをうちの実家で過ごし

年明けの朝、二人で両親にご報告。


新年早々おめでたい
はずなのに

そこでなぜか私が泣く、という。。

お姉ちゃんがポロッとこぼした、感極まり涙につられて
私の寂しさダムが決壊してしまったのです。


その後父親に連れ出され、
「まぁ、でも良かったじゃないか。」と
なだめられる展開に。

普通逆だわよね。


離れるのは寂しいけど

もちろん心から祝福してます。

「結婚するから」っていうより
「ピッタリの人と結婚するから」かな。



私もお互いに必要とし合う人間関係を築かないと。

でも口ベタのくせに口が軽いようじゃ
誰にも必要となんてされないんだろうなー


なんて、結局またやさぐれて

幸せは遠のいていく一方です。


2010年 一皮むけたい。

クリスマスとお正月と私

クリスマスが終わるとすぐに、街にお正月の雰囲気が漂ってくる。。

私はこっちのほうがしっくりきて好きだなぁ。

クリスマスって結局、何をやったらいいか
教わってないから正解がわからなくて困る。


iwako家では、キリスト教の幼稚園に通っていたにもかかわらず
「クリスマスなんて日本人の祝うもんじゃない」

というスタンスがあって、

サンタクロースがやってきたことがないのです。

むしろ、おばあちゃんに頼まれて、
弟のプレゼントを仕込んだことがあるくらいドライ。


お年玉も、誕生日プレゼントも
親からはもらわない家なので

プレゼントがうんぬんかんぬんじゃないんだけどね。

もちろんツリーを飾るでもないし

ごちそうも・・ごちそうはちょっと出てたかな?
みんな食い意地張ってるから


ただ、とにかく、何というか、

過ごし方がよくわからないのです。。


でもお祭り大好き人間にとって
スルーしてしまうにはあまりに惜しいイベントだよなぁ。

盛り上がりたい。けど盛り上がりきれない。


そんな居心地の悪いクリスマスが今年も終わって



わ〜い!

もういくつ寝ると、本領発揮のお正月!!

出掛ける場所も、集まる人も、食べるものも、見るテレビも
しっかり決まったその上で、孫悟空のようにはしゃげる!


かけあう言葉もわかってる安心感。

『それではみなさま、よいお年を〜』



photo by iwako
「いつかのあけましておめでとう」
DVC20013

人に歴史あり

何年も前から知り合いだった友人が
アルゼンチン&トリニダード・ドバゴ育ちだったことを

つい最近知りました。


すてきな雰囲気をまとってるなぁとは思ってたけど
いわゆるラテン!とは違って、大人しい感じの彼女。

自然にそこで育んだ時間の流れを持ってるんだろうな。

憧れて真似してる人のほうが
形から入って濃ゆ〜いのかもと、妙に納得。


アルゼンチンに数年、トリニダード・ドバゴに数年、
で、中学入学前に日本に戻ってきたそうで

スペイン語→英語→日本語が大変だったみたい。

特に、トリニダード・ドバゴで頭を英語に切り替えるのが難しくて
なかなか友達ができなかったらしく

逆に海外への苦手意識が強いんだとか。

私は単純に、えーもったいない、なんで語学系に進まなかったのぉ?
なんて聞いちゃったりしてて、アホ丸出しでした。


最近やっと、旅行でならまたラテンアメリカに行きたい
と思うようになったと言う彼女。

ただ浅はかに海外に憧れる私は

わーい、じゃあ連れて行ってもらっちゃおーと

またまた浅はかな考えをめぐらせるのでした。


歴史があるからこそ、思いも深く、複雑になりますな。

お芝居でいっぱい

2月13、14日に池袋でお芝居やります!


今は週2、そのうち週3、そして毎日、、
怒涛の練習へとなだれこんでいくわけです。

最近あざだらけでね。。

でも楽しいからいいのだー


他の劇団の人に、脚本演出をお願いしてて

最初はどうなることかと思ったけど
だんだん面白くなってきた。

やっぱステキでわくわくする。


よかったら観に来てね〜
Profile
Recent Comments
  • ライブドアブログ