1.5mからの景色

私の視点で見たこと、感じたことを  ぐちゃぐちゃもやもやとともに!

舞台

お知らせ

一人暮らしを始めて以来初めて、
柔軟剤なるものを使ってみました。

オシャレ着洗いと間違えて買っちゃっただけなんだけどね。てへ。

服がふわふわして気持ちいい。。

たぶんもう買わないけどね。てへ。


楽しみにしてた連休も、あっという間に終わっちゃう。

今日はイクスピアリで「(500日)のサマー」
という映画を見てきました。

もちろん一人で。
まぁ、それは慣れっこだから置いといて、、

おもしろかったの!

けっこう前から気になってて、そこそこ期待してたんだけど、
それ以上にちゃんとおもしろかった。

恋愛で独りよがりになって失敗したことのある人なら
誰でもおもしろいと思うと思う。

ハンカチ落として手と手が触れ合う
なんて出会いを期待してちゃだめだなのよー

相手も生身のにんげんだもの。

いかなきゃ、やらなきゃ、
と決意を新たに。


では、いざ、おやすみなさい

お芝居でいっぱい

2月13、14日に池袋でお芝居やります!


今は週2、そのうち週3、そして毎日、、
怒涛の練習へとなだれこんでいくわけです。

最近あざだらけでね。。

でも楽しいからいいのだー


他の劇団の人に、脚本演出をお願いしてて

最初はどうなることかと思ったけど
だんだん面白くなってきた。

やっぱステキでわくわくする。


よかったら観に来てね〜

『エレンディラ』

本当は、一日中出掛けていたから
今すぐにでも勉強を始めなきゃならないのですが
この感覚を今すぐ言葉にしておかないと。。
忘れてしまうのはあまりにもったいない!

『エレンディラ』
翼の生えた老人が語り始める、彼が生涯愛し続けた女性の思い出・・・。
彼の名はウリセス(中川晃教)。
そしてその女性とはエレンディラ(美波)。
美少女エレンディラは、冷酷な祖母(瑳川哲朗)に召使のように酷使されていた。
ある日、彼女の過失から祖母の家が全焼する。
祖母はその“借り”を返させようと、エレンディラを娼婦に仕立てて一日に何人もの客をとらせる。
彼女はたちまち砂漠中の評判となり、そのテントの前には男たちが長蛇の列をなす。
ある日、彼女はウリセスと出会い、恋に落ちる。駆け落ちするも、祖母に追いつかれて遠く引き離される二人。
恋するウリセスは不思議な力を身につけ、彼女を探し当てる。
結ばれるために、二人は祖母を殺そうと企てるのだが・・・。
祖母の運命と恋人たちのその後の物語をマルケスと思しき作家(國村隼)が、語りついでいく・・・。


蜷川幸雄演出の舞台、『エレンディラ』を観てきました。

正直なことを言えば、
藤原竜也とか小栗旬とか鈴木杏に比べると地味なキャスティング
でもまぁ、蜷川幸雄、一度は観といたほうがいいかな。
くらいの気持ちで向かったのです。眼鏡も忘れたし。

・・途中、休憩挟んで4時間弱・・。

終わった瞬間、、気持ちの高ぶりが抑えられなくて震えが走り!
カーテンコールではスタンディングオベーション!!
その訳は・・↓↓

幻想的な雰囲気を醸し出す照明と舞台美術で、まずはその世界にどっぷり引き込まれます。本当にビューティホー。。
だけど、そこで繰り広げられる物語はあまりに残酷。
その対比で、エレンディラを取り巻く環境、人々の醜さが浮き彫りに。

一番の見事っぷりを見せ付けたのは、瑳川哲朗。
蜷川幸雄の舞台に欠かせない役者だそうで。
非情でありながらユーモラス。妖怪のようで人間臭い。
群を抜いた存在感でした。
このおばあちゃんに翻弄される主役の二人の危うさといったら・・!

地味と決め付けてしまっていたこの二人。もう、申し訳ないくらい素晴らしい。。
美しさと繊細さを併せ持っていて、
美波なんて裸に布一枚で、まさに体当たり。

何より、疲れきって痛々しいのに、いつまでも可憐なエレンディラ
そこがあってのこの舞台に、説得力を持たせていたところがすごい。
この舞台を終えたら、どんなに大きな女優になるんだろう
と、今から楽しみになってしまいました。

マイケル・ナイマンの音楽もさすが!
以前、『ひかりのまち』という映画を観たときに、そのテーマソングに惚れてしまって、
携帯の着メロにしようと探したけれど、当然無く、
自分で適当に作った覚えがあります。
あっぱれ!久石譲と並ぶ、映画音楽のカリスマ!
(・・久石譲をナイマンに並べたほうがいいのか?)


実は、これだけの大がかりなストレートプレイを観るのはこれが初めてで
しかも日本の最高峰、ニナガワ。やっぱり腕は確かだった。。

この高揚感。。病み付きになりそうです。。
(といっても、病み付きになれるだけのお金が無いけど・・)
『身毒丸』再演情報が出ていました。しかもキャスト変わらず。
う〜、絶対いいんだろうなぁ・・!


懐に余裕のある方、是非!!
コート一着我慢してでも見る価値あり、と思います!

おおわらわ

実は、昨日、お芝居が千秋楽を迎えました。

といっても、初日と千秋楽の2日間しかない公演なのですが。

そして登院生活も、残すところあと1科となってまいりました。


そこで今月は、特にこの2週間は、

いやはや、顔面が鏡張りになったんじゃないかと思うくらい

脂汗をテカテカさせながら、

走りに走りに走りまくった日々でした。


(もうこんな思いしたくない!

 と公演が終わる度に思っているのに、

 なぜかまたお芝居に参加しちゃった。。

 最近は、中毒なんだろうな、と自覚しつつあります。)


明日からはベトナム。

とりあえず、この転がるような日々はあとちょっと続きます。


GW後半はゆっくり休も☆


photo by oneechan
ボナペティ

公演終了

やっとこさ、演劇の公演が終わって
今日は久々の休日です。

今回は初めて「かわいらしさ」を求められる役だったことと
歌を歌うシーンが何回かあったので、
けっこう苦戦しましたが

無事終わって、今はホッとしてます。


でも、8時起床→9時から大学→6時に大学が終わる→練習→3時に帰宅→3時半就寝
の毎日だったので、
これからは自由に使える時間が多すぎて
どうしたらいいのか困ってしまいそうです。

まぁ、勉強すればいいんだけどね。

演劇にかけたエネルギーを、同じくらい他の事に注げれば
なんだって出来る気がするんだけどね・・

行動するために必要なのは、、

「やる気」です。。


そんなこんなな忙しい中、

泥棒さんが家庭訪問し、パソコンを持っていったため、
ハロウィンが終わっても壁紙を変えられずにいました。

あれはけっこうショックでした。

でも、その話はまたいつか。(「はてしない物語」調)


しばらく購入予定もないので、

更新はかな〜り不定期になりそうです。。


では、そのうちまた〜

頑張りきれるの?私!

高校時代に始めた演劇。

大学でも演劇部に所属していて、3回ほど出演したのですが、
演劇の練習って(私の知る限り)本番前の2週くらいにガッ!とスケジュールが詰まるもので、そうなると夜中の2時3時まで大学にいるなんてこともしばしば。。

でも勉強しなきゃだし、彼氏と会いたいし、遊びにも行きたいし、体調は優れないし、精神的に追い詰められるし・・・

で、3年時の公演をもって、逃げるように休部したのですが


なぜか。ただ今稽古の真っ最中。

口腔外科で鬼のようなレポート課題が出てるのに
口頭試問も近いのに
っていうか、最大の山場の総合学力試験も着実に迫ってきてるのに

1日24時間じゃ全然足りない!!

正直、焦りまくってます。


でも、演劇をやっていないと何かが物足りない。。

普段の生活で押し殺してる感情を爆発させるから
生きてる!って感じがする。のかな・・?

だから、キツイってわかっててもまた始めちゃうんだなぁ。

ホリックです。。


『やるからにはちゃんと練習して、いいものをつくりたい』し。

うわ〜、頑張らなきゃだぁぁぁ


fish fish fish!photo by oneechan
「fish fish fish!」
Profile

iwako

Recent Comments
  • ライブドアブログ