ブログネタ
ゴルフ に参加中!


pg













ゴルフによるスイングで、腰を痛めたらストレッチが有効。

ドライバーシャフトは、ランバックッスXを使って、ブンブン振るもんだから、万年不調続きの私ですが、ある程度直し方が判ってきました(*・ω・)ノ



pow














ウエイトトレーニングで、鍛えると280ヤードぐらい飛ぶようになり、それ以来ドライバーはスライス系のパワーフェードを持ち球としていますが、練習に行くたびにストレッチを繰り返す毎日( -д-)ノ。


securedo
















ゴルフ練習に行くたび、一つの筋肉のみを、ストレッチして、対象とするケア方法を考案して行きますが、今回は腰の横( -д-)ノ縦に走っている筋肉。

kkka




























下記のページから引用させて戴きました。
股関節ストレッチ後の股関節の違和感と腰痛、足のしびれ(仙台市の30代女性 主婦)|グッドライフ

私の場合は、左側の腰。

ストレッチするのは、左大腿部前です。




kosi












Tsuchikoカイロプラクティック オフィス   ゴルファーズクリニック



おそらく、インナーマッスルである、腸腰筋であろうと思うのですが、この筋肉をストレッチすると、腰の痛みが少ない事がわかりました。

ゴルフ練習をする度、スイングに支障が出る程のコリと、痛みが発生していましたが、この部位を練習前、ゴルフの練習後に行うと、腰の疲れが和らぎます。

一般的にコリの部位を揉みホグスのも「あり」ですが、自宅で出来るストレッチを行ってみて下さい。

d2








ストレッチ方法は簡単です。

ゴルフ練習後に、しっかり伸ばして下さい。フォームは上記の様な感じ。

仰向けになって伸ばす方法もありますから、体の柔らかい人は試してみて下さい(*・ω・)ノ