日本一のよさこい祭りの煽り屋

全国各地で開催している「よさこい」をベースにした祭りをプロデュースし、さらに祭り進行や自分の司会煽りで会場や地域を盛り上げる。「日本全国祭りで元気を!」仕掛け人です。また自分自身の体験から創造し、地域・街・人・文化全てを活性化したい。

ブログ復活?・・・岩目の「よさこいマインド」変化?

超久しぶりに・・・ブログ書き込みます。

タイトル「日本一のよさこい祭りの煽り屋」を変更しないといけませんね!!

それは・・・なぜ???

実は昨年から「よさこい/YOSAKOI」から 意識的に離れて行く様にしています。

理由:昨年60歳の還暦を向え「いい加減・爺」になってきました。
この年齢で「よさこい活動は定年」だと思っています。
私自身が20歳台に古い感覚での「よさこい祭り」に不満があって、「何か新しい事を導入したい!」と当時のよさこい祭り関係者に相談・提案したのですが・・・長老(60歳以上)達は「今のままで十分」と取り合ってもらえません。

その時思ったコトが「老兵よ去れ!!」

どうしても変えたい!・・・との思いが強かった私は、同年輩の若者数名で「新しいYOSAKOI連」をつくり、よさこい祭りに乗り込んだ事を思い出します。
今考えれば・・若いから無謀とも言えるコトができ!一年中「よさこい」に夢中になり!!祭りに熱中していた時代

実に楽しかった!おもしろかった!・・・愉快で爽快で豪快でした!!


その当時のマインドを思い出しながら・・・今の自分に同等のマインドが有るのか?

正直・・・熱中するほど「よさこい」に対して「当時同様の気持ちはない」
それは「よさこい」以外にも「よさこい同等の熱中コンテンツ」がある事を知ったことも要因ですね

でも・・・カタチや方法は異なっていても「よさこいマインド」は基本ベースですけどね

よさこい/YOSAKOIは「新勢力・ニューウェーブ」が「祭りの醍醐味」と思っています
御意見があればコメント下さい

高松いろは市場・・・今後は!

さて、長い間ブログの書き込みをしていませんでしたね!
昨年11月末に「心臓バイパス」手術をおこなって以来・・・「いろいろなコト・・・が、今ひとつ」自分自身が盛り上る「目標キーワード」を見つけるコトが出来ない 悶々とした時間が流れていました!?
なので・・・「書かなかったぁ・気分でなかった?」

そして、やっと・・・「長く暗い(悶々)トンネル」の中から明るい出口を見つけたのです。

そう!今からが「本番!勝負」・・・行動開始しました。

その一つが「メディア戦略」・・・好いも悪いも話題に!!

本日夕方にKSB「瀬戸内海放送」から「高松いろは市場の今日」的な経済レポートコーナーが放送されます。
開店から10ヶ月!
開店時の集客が大きく激減し、退店テナントも続出!!現在のテナントは出店ピーク(8月)時点から4割を割る状況・・・既存のテナントも「不安が大!」
KSB正念場・・・高松いろは市場

この状況・事態から・・・「今後の方針?策?」は!!

私案ながら・・・その「一手」を番組内でコメントしています。

番組をご覧になった皆様から「御意見・御感想」をコメントでお知らせ下さい。

よろしくお願いします。



無事・・・職場に生還しました!

今日の午後4時過ぎに・・・11月23日以来20日ぶりの「いろは市場」に復帰しました!!
実はこの20日間は・・・人体改修を行っていたためです。

これで、当分の間 頑張れる予定です!?

高松いろは市場・・・只今「昼から飲もうぜ!!」キャンペーン中

久々に「毎度お馴染みのPRコメント」書き込みです。

10月と言えば「ハロウィン」・・・なんですが、全く「ハロウィン」とは関係無い販促企画を「昼(10:30〜19:00平日時間)から飲もうぜビール/チュウハイ中ジョッキ300円」開催しています。

ま〜ぁ、いっぺん来てみいやぁ!!

あすから原宿スーパーよさこい祭り&愛媛YOSAKOI祭りですかぁ!

明日明後日はまさに、今年のよさこい夏イベント「祭り」の最終・・・ですね
誠に残念ですが・・・愛媛YOSAKOI祭りの顧問を仰せつかっている岩目ですが・・・「高松いろは市場」が何かと忙しい為、参加できないことをお詫びします。

是非、来年は10周年を迎える愛媛YOSAKOI祭りなので・・・必ず参加する「約束!?」
お祭りの大成功をお祈りします。

只今岩目は・・TAKAMATSU いろは市場で奮闘中

6月以来の書き込みです!
TAKAMATSUいろは市場が開場して105日が経過しました。
いやいや・・・年を取ると「正直キツイ」です。
現在、小生の睡眠時間は1日平均4時間弱が・・・すでに110日を越しています。
また、一日の労働時間も15時間半と過酷な日々が続く毎日です。

その為、ブログやフェイスブックなどに書き込む時間も無ければ・・・気力も無い!
毎日を精一杯に懸命に・・・命を削って勝負している次第です。

でも、今が「面白い・楽しいそして愉快/爽快」です。

ほんと、これほど真剣に「事業」に立ち向かったのは「今が初めて!」

能登よさこい祭りも終わり・・・今度は高松で新YOSAKOI祭りを!!

TAKAMATSUいろは市場も開業して37日目を本日迎えましたね

まだまだ、未熟で・・・完成度としては6割程度です!

でも、今日1日・1日の積み重ねが・・・実は、より高い「TAKAMATSUいろは市場」の理想系・完成形に近づく大切ね日々なのです。

忙しい日々も、暇で時間をもてあます日も・・・時時に事を学び・事を変化させ・事を仕上げる!!

実は・・・店でも・市場でも「無駄な時間」は1秒も無いのです。

まさに、時は金なり!!

ムダに時間を過すコトしかできない状況が・・・今の自分のレベルなんですね

さぁ・・・変化しよう!進化しよう!!

自分のために!

自分が変われば・・・周りも変わるから!!

毎日が・・・ワクワクドキドキの連続です。

今日も・・・今夜も満員御礼!
「ありがとうございます」
開業して25日目の金曜日ナイト!!
やはり・・・お客さんが多く来れば「自然と」活気が市場に演出されます。
その活力空気が・・・各テナントに入り!!
「いらっしゃい・いらっしゃい!!」と賑やかに・華やかに!!

コレだぁ!・・・街は・店は「お客さん」と合体して繁盛させるのです。

「いろは市場!!・・・・飛ばすだけ飛ばして走っていきます」

開業3週間が経過しました!!・・・「TAKAMATSUいろは市場」

早いものです・・・プレオープンから22日が経過しました。
今日23日には「ジャイン亭」(土佐居酒屋)が新規オープンします。
また、今月末には更に1店舗が開店予定!!・・・「手羽の店?」
来月には5〜7店舗が開店予定!!「中華料理」「ホルモン店」「カレー店」「雑貨店」などなど
毎日が変化・進化する「高松いろは市場」
今後の展開にご期待下さい!!

また・・・今月31日(木曜日)は「高松いろは市場」は「ビール祭り開催」
サービス内容は近日発表します。

高松いろは市場・・・応援団員募集開始!!

超・・・久しぶりに書き込みます。
「高松いろは市場」を5月3日に「とりあえずオープン」開業して以来
毎日、不眠不休でがんばっています・・・が!
やはり、今年還暦を迎える「岩目」にはかなりきつい日々です。

そこで、岩目を・・・いや「いろは市場」を人的応援して頂きたく、このブログに書き込みました。
作業内容は・・・フロアーサービスやイベント企画・事業開発など多彩な業務が多数あります。

そこで・・・高松いろは市場「応援団」を設立して岩目を「助ける」事をお願いしています。

開業以来連日「賑わって」はいますが・・・「油断は禁物」

「今の集客が異常なだけで、少し時間が経過してから、本当の商戦・勝負が始まります」

その為には、スタッフが必要なのです。

我こそは!と名乗りを上げて頂ければ「幸い」です。

その方々には「岩目の事業開発・・・虎の巻」を無償で伝授しますので・・・
興味がある方は・・・ご連絡下さい
090-3189-9484(岩目)

明日から・・・4月!「残り1ヶ月」

最近・・・ブログが更新できてませんね!?
フェイスブックは時折更新していますが・・・なかなか落ち着ける時間が取れなくて!

高松版ひろめ市場こと・・・「高松いろは市場」は5月3日に営業開始「開場」します。
ま〜ぁ・・・出店率9割弱での開場にはなりますが!
7月までには100%の出店予定です。


皆さんよろしく

なを・・・5月3・4・5・6日のいずれかで「応援・よさこい踊りを踊りに来てくれるチーム」を募集しています。
高松のチームや島根のチームそして兵庫のチームなど参加予定!?
待っています。

高松版「ひろめ市場」の名称が決定しました!!

皆さん・・!遂に・遂に高松版ひろめ市場の名称が決定しました。
名付けて、「TAKAMATUいろは市場」です。
現在、急ピッチでA工事は進んでいて、間もなくB.C工事も始まります。

今のところの予定では、
5月始めに第一次オープンを行い、第二次オープンを7月に計画しています。

出店テナントは第一次オープン時には8割程度がリレーで開店し、第二次にはフルラインで開業する予定です。

開発経過を振り返って・・・
この事業が本格的に動き出した次期は昨年の10月後半からに話で・・・約半年の期間で「実現化」に漕ぎ着けた事になります。

今は、一日一日が過ぎていく事が「早い・早い!!」

まだまだ、難関が待ち構えているとは思いますが・・・「前に・前に」と進むしかありません!!

なかなか・・・ブログ更新が!

週末9日金曜日・・・高松市内は「雨」です
昨年11月から始まった「トキワ文化市場」事業開発プロジェクト・・・いよいよ終盤戦になって来ました

当然の事ですが・・・出店店舗が集まらなければ「意味」がありません。
ま〜ぁ、何とか8割あまりの出店は決まっていますが
やはり、開店時100%が「目標」なので・・・今日も出店説明に駆け回るコトに!!

でも、大体の出店ラインナップが揃ってきたので・・・「開店が楽しみに」なって来ました

今日は、市場内のパブリックスペースに椅子・テーブルを設置する為の協力者・協賛企業へのお願いに回ります
また、夕方17:30からFM香川の「めぐりん」コーナーに出演・・・
18:00からは出店者との打ち合わせ・・・「?}

明日も出店希望者に対して現地説明・・・
あさっては徳島へ・・・
毎日、大変です。

あ〜ぁ・・・そうだぁ!!
「国友須賀先生」の本が・・・完成しましたね!!
私も短い・・・文章を掲載させて頂いています。
でも、
いまだに・・・「亡くなった」コトを信じていない自分が居ます!?

よさ・よさ・よさこい・・・ホイ!

昨日はわりと過し易い気温だったのに・・・今日は一変「雪」が時折舞うお天気に!?

「さむかとね〜ェ」

2012年えぇもんひろめ隊・・・新曲もほぼ決まり・衣装イメージももう直ぐ完成します。

そして、最後に振り付け創作が完成すれば・・・えぇもんひろめ隊「発進」ですね。

「よさ・よさ・よさこい・・・」

私の2012年「よさこい」は・・・基本的にかなり縮小しての活動になります。

それは、現在 急ピッチで進めている「高松版:ひろめ市場?」の落成・開店が今年のGWに予定している為、オープン前後のお祭りは・・・「参加できないかもね!?」

また、第59回高知よさこい祭り・・・8月9・10・11・12日も新装開店の「〇〇市場」の状況次第では・・・ヤバイ!

話は全然変わり・・・私は今年「還暦」の60歳を迎えます。
そして、高知のよさこい祭りは来年が60回の・・・「還暦?イヤー」

来年の記念イヤー(60回)に向けて、新形態の「よさこい・YOSAKOI]チームを今年夏ごろから立ち上げようかな〜ァ!と構想しています。
今までに無かった「新感覚のよさこい・YOSAKOI]チーム!!

大枠でのイメージは出来ているのですが・・・・「コレだぁ!」がまだ・まだ・・・試行錯誤しているところです。

また、報告しますね。

毎日が忙しくて・・・書き込みが!

高松常磐町商店街で【高松版:ひろめ市場】を開設すべく・・・日々奮闘中です。
オープン予定は4月末から5月はじめのGWに目標設定で走っています。

あと90日あまり・・・出店者も9割ほど決まり、現在施設内部の工事に入っています。

このレポートは明日から日々報告しますのでお楽しみに!!

とりあえず・・・久しぶりの書き込みでした。

えぇもんひろめ隊・・・2012新曲今日にも完成!

2012年のえぇもんひろめ隊・・・YOSAKOI楽曲が おそらく今日中に送られてきます。

今回の楽曲イメージは・・・えぇもんひろめ隊の踊り子の皆さんからのリクエストで!
私、岩目が今年還暦の60歳を迎える年なので・・・「おめでたい・お祝い」を表現できる「お祭りイメージ」をリクエストいただいたので・・・!
「ありがたい・・・思いやりですね」感謝です。

昨年、夏から構想していたまったく別物の「楽曲イメージ」を大幅に変更した事で、完成が今日まで遅れてしまいました。

でも、なかなか良い感じで!
しかも、えぇもん隊らしさがある「楽曲」に仕上がっています。

この楽曲を明日にはえぇもん隊に送り、振り付け創作に入ります。
また、こちらでは衣装のイメージをイラストに落とし込み、来月には衣装デザインを決定することになりでしょうね

いよいよ・・・2012年のえぇもんひろめ隊の「YOSAKOI」が活動開始します。

そうそう・・・今年は「昨年の夏、1回だけの復活したセントラルチームが 多くのファンからの後押しもあって8月の第59回高知よさこい祭りに登場する・・・話です」

これまた、楽しみな・・・「めでたい」コトになってきましたね。

昨年は・・・全国的に「お祭り」気分でもなかったので、今年は、「お祭りで・よさこいで」気分を元気を・・・高めて「復活・復興」そして「夢と希望」が持てる日本に・・・「イザナイ」ましょう。





最近!フェイスブックばかり更新しています・・・ゴメンなさい!

なかなか書き込み時間が作れなくて・・・ブログの更新ができていませんね
「いや〜ぁ、すみません」
さて、・・・フェイスブックでは日々案内しています「高松市常磐町商店街」に高松版ひろめ市場を開設する事業が・・・いよいよ大詰めになって来ています。
その為、毎日細かい打ち合わせや全体の工事調整など連日の作業に追われている現在です。

とは、言っても・・・時は止まってくれません、しかも、誰かが変わってやってくれる訳でもありません!!

今に判った事ではありませんが・・・ね

ところで・・・「よさこいジャパンプロジェクト」のだい2?3?
3月11日に事を仕掛けるには日にちが無くなって来ました。
やはり、専属の事務局体制をとって活動・行動しないと・・・話し合いだけの「親睦会」になってしまいます。

とは、私も言いつつ・・・数回は会議にも参加できていない始末!「すみません」
何とか開設準備本番2月を乗り切れば・・少し、時間が取れることも考えれるので・・・

また、日本全体で「よさこい・YOSAKOI]が一本化できれば「大手企業」がスポンサーになっていただける可能性も、ここ数日の話で・・・光りが見えてきています。

今からですね・・・・よさこいジャパンの本格的な動きは!!

トキワ町にひろめ市場が…!

いよいよ、始まった!
高松版ひろめ市場の開設準備工事が…!
明日は、出店予定の店舗を設置する作業が有ります!
そんな訳で…なかなどうして忙しいですね!?

新たな出会い・・・新しい物語が始まる!

昨年の11月から行動開始した 高松市常磐街商店街の活性化「賑わい復活プロジェクト」・・・6年間へ閉鎖している常磐会館(旧OPA)の1F(約1000坪)の7割を使って「高松版ひろめ市場」を開設する計画。

施設の業態変更や修復・改修工事の資金調達や確認申請・・・の条件調整作業や、市場への出店テナントリーシング作業など今日までの80日間行ってきました。

そして、ここに来て「ほぼ条件が揃う」コトが出来・・・

遂に、明日から始まる1週間のどのタイミングかは決まっていませんが・・・実践をすることになりようです。

「いやいや・・・80日と言えば長そうですが・・・実際は、実に短い期間でしたね」

そしてこの先の約100日程で・・・新規開店まで「激走」をする事になります。
これからは・・・テナントリーシングも続けつつ
日常運営のシステム作り(オペレーション)とスタッフ確保(雇用)
広告による集客・販促計画(年間スケジュール)
顧客サービスと管理体制
店舗営業サポートサービス(POP作成)
そして・・・市場全体の「話題:集客の目玉」選択導入!!
まだまだ・・・なすべき作業は山のようにあります。

ただ・・・その都度・その都度新しい出会いがあり「勇気と仲間」をいただいています。

今、まさに・・・新しい物語が始まっているのです!!

いよいよ・・・歯車が動き出します!「一度動き出すと・・・止まらない」

1月20日・・・大きな山は越した感じですね。
ハイ!
いつもの、岩目の交渉パターンですけどね!
「ハラハラ・ドキドキ・・・」後に引け無い「追い込み戦術!!」

確かに、体力・気力・・・精神力が必要な「勝負」ですけどね。

「さて、今日の作戦会議で、おおよその展開と展望が見えてきた・・・事で! 作戦開始を指示」

いよいよ・・・歯車が動き出します!!

最初はゆっくりと・ゆっくりと動く歯車なので・・・!
そして、全体組織に力が伝わった頃を見計らって・・・一気に加速し巡行運転に!!

そうなると・・・「もう、止まる・止める事は出来ない」
Profile

岩目一郎

記事検索
livedoor 天気
ギャラリー
  • ひろめ市場・・・・商店の集合体による「勝算」
  • 賑わうひろめ市場!!
  • よっちょれ!から市場に!!
  • よっちょれ!から市場に!!
  • よっちょれ!から市場に!!
  • 錦町よっちょれ!よさこい
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ