2015年10月24日

ロリ吉。

すっかり大人の貫禄の亀吉です。

image


そんな亀吉の幼い頃の写真が、遠距離結婚中の夫から届きました!

image


ぎゃああああああああ!!!!!

かんわいいいいいああいあいああいいいいいい!!!!

このいっちょまえに威嚇してる感が!

ハーーッッ!!!!

ってしてる感が!

もちろん今の亀吉も可愛いけど、これは卑怯だわ。

ロリ吉。

ロリ吉じゃあないですか!

夫にもっと送ってくれるようお願いしてみましたが、見つからないそうで。

待て!

お預け!

の状態です。

想像力でハアハアして、ロリ吉の写真を待っております。


ランキングに参加しております。

浮気はいけないと思いつつ、他のくさがめやいしがめやりくがめにきゅんきゅんしてます。





亀ランキングへ

iwana37k at 17:34|PermalinkComments(5)TrackBack(0)亀吉 

2015年10月23日

b.b.&バンマスお誕生日!

image



今月は、行きつけのジャズバー、b.b.の16周年、そして、オーナーであり、RBBのバンマスであるのんちさんのお誕生日でした!

お祝いに行ってきましたー。

ここのところお酒控えてたから、スッカリ酔っぱらいになっちゃったなー。









日々の出来事ランキングへ


iwana37k at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月21日

秋の寂寥とチョコ。

すっかり秋ですね。

秋の陽は綺麗なんだけど、日に日に早くなっていく夕暮れ時や、色づいていく木々を眺めるにつけ、なんだか寂しい心持ちになっちゃうんですよね。

ああ、今年も終わりか〜とか、また寒い冬がくるなぁ、とか考えちゃって。

そんなある日、近所のドラッグストアによったら。

こちらを発見!
image

ロッテ ガーナチョコ&クッキーサンド!
image

今年もこの季節が来たんだ!

限定チョコやチョコアイスの季節!

このアイスの冷たさと、ミルクの匂いのクッキー、そして何より冷たくてパリパリしたチョココーティング!!!!

あまーい!おいしーい!

そうだ、寒くなるということは、これからチョコ菓子が本番を迎えるということじゃないか!

森永の板チョコアイスも早く置いてくれないかな〜、近所のドラッグストアー。

楽しい季節になりましたね(≧∇≦)




iwana37k at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2015年10月19日

亀吉の散歩。

亀吉!

気のせいかもしんないけど、甲羅から肉はみ出してるよ!

亀はどの程度から肥満なのかよくわからないけれど、チャーム(アクアリウム通販ショップ)の説明によると、一応亀吉は適正体重の範囲内です。

でも、甲羅にもぐったりすると、どうも肉が余って見えるんですよね。

なんにせよ、こんな小さな水槽じゃ運動不足には違いない!

ということで、時折亀吉を室内に解き放ち、お散歩させております。

特製リードを設置!

特製っていっても、麻ひもの先に輪ゴムを結んだだけだけど…

当初リードは、コタツの足に結び付け、ひもの長さの範囲だけしかいけないようにしていたのですが、亀吉の力が結構強く、輪ゴムがすぐ取れてしまうんですね。

仕方ないので、行ってほしくないところには衝立をすることにしました。

麻ひもはもはや、亀吉がどこにいるかの目印にすぎません。

意外に早いよね、亀。





ランキングに参加してみております。

やっぱり亀は意外に早い。


亀ランキングへ





iwana37k at 20:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)亀吉 

2015年10月18日

今年の3冊。

子供の頃は本が好きで、図書室で借りた本を家に帰るまで我慢できず、下校時に歩きながら読んでいたくらいです。

今考えると危ないですね。

幸い(?)田舎でしたので、人にぶつかったりするほどの人通りはありませんでしたけど。

大人になって読書量がめっきり減ったなぁと思い、つとめて本を読むようにしているここ一年です。

今年読んだ本で面白かった本を3冊選ぶとするならば。


『たまゆら』あさのあつこ

バッテリーとかが有名なあさのさんですけど、今まで読んだことなくてシリーズものじゃないという点だけで手に取った一冊です。

そしたら、怖くて切なくて。

読んでてつらくなるんだけど、それでも読み進めてしまう。

たとえ周りを不幸にしても、どうしようもなく惹かれ合う二人っていう物語に憧れる自分を、思い出させてくれた。

恋の情熱なんて、もういらないけど、穏やかな愛を大事にしていければいいと思ってるけど、物語のなかでくらいいいよねぇ。


『星町の物語』太田忠司

元々はジュブナイルの作家さんだそうだけど、元々の元々はショートショートを書いていたそうで。

物語を辿るうちに星町の町内を巡っているショートショート。

少し怖かったり、不思議だったり、楽しかったり、切なかったりする。

私が一番心つかまれたのは、「カレンダー」というお話。

ちらっと読めばどってことないお話なんだけど、なぜか泣けてしまった。

今日という日を特別にするのは、心一つなんだなぁと思った。


『長嶋少年』ねじめ正一

実は同じ誕生日なんです、ねじめさんと。

なのに、純情商店街くらいしか読んだことなくて、たまたま見かけたから図書館で借りてみました。

ほんとそれだけだったんだけど、面白い!!

主人公のノボルが健気で!

決して恵まれてるとは言えない家庭環境だけど、悲しいときに悲しいといわない、辛いことを辛いと言わないんだけど、でもノボルの気持ちがぐいぐいくる。

そして、巨人の長嶋が大好きすぎて、すべての良し悪しの規範が長嶋。

自分も長嶋たらんとする、自分が好きなものであろうとするまっすぐさみたいなのがね。

野球を頑張ってる自分に「僕は長嶋です」って思ったり、卑怯なことをするようになってしまった先輩には、「彼は長嶋ではありません」って思ったり。

時には自分の中の長嶋が揺らいだり。

たぶんこの物語のあとも、ずっといろんな苦難がノボルを襲ったりするだろうけど、真っ直ぐな心のまま、真っ直ぐな心のおじさんになっててくれるといいなぁと思ったのでした。

いっても小説じゃん、って思うでしょ。

今ごろノボルは大人になって、なんてあるわけないでしょ、と思うでしょ。

だけど、この本には、ほんとに今ごろノボルがどこかにいるんじゃないかっていう体温が感じられるところがあるんです。

これが現時点での私の今年の3冊ですね。

皆さんの3冊も、よかったら教えてください。






日々の出来事ランキングへ


iwana37k at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2015年10月17日

亀吉とヒーター。

ぼちぼち寒くなってきましたね。

亀吉の水槽にヒーターをいれました。

ちなみに我が家では、亀吉が、噛んで割ってしまいそうなので、亀水槽には温度計を設置しておりません。

必要なときだけ温度計を突っ込んでます。

Amazonさんで購入したのはこちら。

テトラレプトヒーター50w安全カバー付き。

1588円。
image

水温を25度前後に保ってくれる優れものです。

知らなかったのですが、冬眠をさせるにはすごく繊細な準備がいるらしいんですね。

下手するとかなり負担をかけてしまうとのこと。

なので、我が家では冬眠をさせずに暖かくして冬を乗りきってもらうことにしております。
image

自分の為にはヒーター入れなくても、亀吉の為なら入れますよ。

早速セットしたところ、亀吉は、ヒーターにケンカを売っておりました。

しばらくして馴れたみたいですけど、やっ。

ついでに水槽の下に、防寒の為、銀マットも敷いてみました。
image

覗きこむ亀吉さん。
image

少しでもいい環境で過ごしてほしいものです。



冬眠の準備をしている亀たちを見ることができます。



亀ランキングへ



iwana37k at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)亀吉 

2015年10月14日

亀吉いっぱつ芸。

image





亀吉 いっぱつ芸。












image





ちょろQ。











image

ひゃー





ランキングなるものに参加しております。

亀にも色んな顔があります!



亀ランキングへ




iwana37k at 18:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)亀吉 
Recent Comments
記事検索